ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

甲状腺機能低下症&バセドウ病コミュの低下症の妊婦さんいますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今まで出産された方、もしくは妊娠中の方で甲状腺の病気を持病で持ってる方いらっしゃいますか?
私は高校生の時に低下症になり、二年ほど投薬治療をしてました。(その後数値は安定したらしく、ずっと飲んでませんでした)
そしてこの度妊娠をしたのですが、通院している甲状腺の病院で妊娠中の甲状腺ホルモンは必須らしく、薬をのまなくてはいけなくなりました。
検査では一応正常内でしたが、胎児の成長のために飲んだほうがいいとのことです。
レボチロシキンという甲状腺ホルモン剤を一錠半だされました。
胎児に影響はないと聞いても薬と考えると、どうしても心配です。
同じ症状や投薬してる方はいらっしゃいますか?不安はありませんでしたか?
アドバイスいただけると幸です。

コメント(17)

はじめましてわーい(嬉しい顔)


私は機能低下でしたが先月、母子ともに無事に出産しましたよぴかぴか(新しい)



私は9年前に甲状腺にガンがみつかり、甲状腺を3/2切除してしまったため機能低下になりました


その後、6年前に1人目を無事出産手(チョキ)


そして今回の2人目を妊娠中に機能が急激に低下してしまい、このままだと胎児が育たなく流産か早産してしまうと言われ、チラージンと言う薬を飲み続け無事に出産できましたわーい(嬉しい顔)

私も大丈夫だと言われても妊娠中に投薬はとても不安でしたが、医者の言うことを信じ、気持ちを強く持って妊娠中すごしました力こぶ



きっと大丈夫ですよ
赤ちゃんの生命力ってすごいですからぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
まきあさん

はじめましてわーい(嬉しい顔)
アドバイスありがとうございますぴかぴか(新しい)
二人目おめでとうございますハート
投薬しながらはやっぱり不安でしたよねあせあせ(飛び散る汗)
私の周りでこういう障害をもった方はいなかったので、思い切って書き込みしましたダッシュ(走り出す様)
私は初産なので、出産についてもわからないことばかりなのに、投薬しないといけない事で更に不安に…。
でもまきあさんのコメントを見て、なんだか安心しましたぴかぴか(新しい)
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
はじめましてわーい(嬉しい顔)
現在27wの初妊婦です。

不妊治療前の検査で甲状腺機能低下症と診断されました。
専門科がある大学病院で再度検査しましたが、数値がそれほど悪くなく薬は飲んでませんでした。。
しかしその後、妊娠が判明してから数値が悪くなり、現在はチラージンを毎日飲んでます。


初期の頃に担当の先生から「ハイリスク妊娠」の話をされ、薬を飲まないと
胎児の発達障害もろもろの問題が出るから薬は必ず飲みなさい、と言われました。
あと、機能低下症で控える食品と妊娠中に食べることを勧められたものが同じものがあり(大豆製品など)
どうしたらいいのかわかりませんでしたが、これも先生に確認し、
極端に食べすぎてなければ特に神経質にならなくても良い、って言われました。


今の所発育も標準ですが、やっぱり無事産まれるまではワタシも不安ですねぇ・・・たらーっ(汗)
でも、やはり無事出産された方がおられるってことは安心できますぴかぴか(新しい)
> あこ。。。さん

はじめましてぴかぴか(新しい)
あこさんは15Wなんですね!私は12Wですわーい(嬉しい顔)
近いので親近感ダッシュ(走り出す様)
妊娠検査で甲状腺低下がわかったんですねあせあせ(飛び散る汗)
甲状腺の病気は気づきにくい事で有名ですもんねあせあせ(飛び散る汗)
私も原因がわかるまで何年もかかりました。
きっと赤ちゃんが教えてくれたんですね!
お互い薬を飲みながらの妊婦生活…不安なこともありますが、先生を信じて赤ちゃんを信じて頑張りましょうねわーい(嬉しい顔)パンチ
> EGわっしーさん

はじめましてぴかぴか(新しい)
私は12Wなので先輩妊婦さんですねわーい(嬉しい顔)

甲状腺障害心配ですよね…あせあせ(飛び散る汗)
でも、EGわっしーさんの先生はいい先生ですねぴかぴか(新しい)
私の先生はおじいちゃんなのであせあせ(飛び散る汗)なんというか。その道では有名な病院なんですけどダッシュ(走り出す様)

お互い元気な赤ちゃんが生まれるといいですね!頑張りましょうねぴかぴか(新しい)
私は24歳の時に亜全摘手術をして片方切除したので、それからずっとチラージンを毎日飲んでます。

現在7ヶ月の息子がいますひよこ妊娠、出産で薬を飲まないといけないなんて私も不安でしたが、息子は問題なく無事に産まれてきてくれましたハートハート達(複数ハート)

薬を飲み忘れたりすると逆に危険なので、しっかり飲まないといけないみたいですたらーっ(汗)たらーっ(汗)

今も授乳中ですが、ちゃんと飲んでね、と言われますあせあせ

不安だとは思いますが、何より体調崩されると大変なので気をつけてくださいねクローバー元気なお子さま産まれますようにわーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)
はじめまして。
10ヶ月の女の子のママです。

私は甲状腺の病気とは10年の付き合いで、ずっと投薬治療を続けてきました。
学生のころにバセドウ発症。
投薬治療が有効だったものの、数値が安定して服用中止したら再発を繰り返し、
妊娠希望だったこともあり2年前アイソトープ治療しました。
以後、数値安定で医者からも妊娠OKが出てタイミング良く赤ちゃん授かりましたよ。

妊娠中期〜後期ぐらいに甲状腺の検査で低下症といわれ、それからチラージン服用してました。
妊娠経過に影響もなく無事元気な赤ちゃん産まれましたよ。
出産後も少し服用を続け、今は数値安定してるので服用中止しました。

念のためもう一度検査をして、結果良ければ二人目を考えています。
薬でちゃんとコントロールしていれば大丈夫ですよ!
妊娠中に薬の服用は本当に不安になると思いますが、赤ちゃんにも必要なホルモンです。
私なんて先生にサプリメント感覚でいいですよって言われたぐらいw
(余計な不安を抱かせないようにだと思います)

まだまだ妊婦生活長いですが、元気な赤ちゃんが産まれますようにぴかぴか(新しい)
セブン★☆さん
はじめまして。

私は34歳で(8月で35歳になります)、現在第二子を妊娠中。
今度の日曜で20wになるので、今は19週後半ですね。
ちなみに2006年に娘を出産しました。

…が、私はそれこそ物心つくかつかないかの時から、ずっと低下症で
最初は粉薬のようなものを飲んでいましたが、幼稚園頃には
確かもうチラーヂンS50を飲み始めていました。なんで
低下症&チラーヂン歴はかなりのもんです。
ですが、笑っちゃう事に私はずっと「低下症」事はちゃんと説明されずに
実は病気名もこの4月位まで知らずにいました。
ずっと、「大したことない病気だから、人に言う必要もないし、薬もビタミン剤みたいなもの」と言われてずっと育ってきたので…
ちょっと怖い?先生だったので「その説明で何か不足でも?」と有無を言わせない雰囲気だったので、「そうですか」とずっとそれを飲んできたというのもあります。
ただ、妊娠時期だけはちょっと注意が必要と、妊娠前に改めて検査をして
その時かかっていた産婦人科に、診断書のようなものを提出して
臨みました。
その時授かった子に、甲状腺の病気の遺伝はありがたい事にありませんでした。

色々あって、その時の甲状腺の専門医は引退してしまった関係で
今別の主治医を紹介され、そこで検査などやっていますが
数値が上がっちゃったものがあるけれど、胎児には問題ない範囲の
数値なのでと、とりあえず数を調節して様子見しています。

そこの病院で、甲状腺の病気に関する冊子をもらったら
低下症とは補充療法で対応するものであり
基本ずっと薬を飲み続けるとありました。
むしろ薬をちゃんと処方されているなら、問題ないはずです。
安心して、ちゃんと飲む事で赤ちゃんを守ることができるので
マタニティライフ送ってくださいね。

最初の子を産む時は、とても温かい産院で
低下症の私を「合併症」と不安がらせることもなく
常に安心させてくれるところだったのですが
引っ越してきて、産院設備のないところでまずかかったところ
「合併症だから…」と何度も言われました…
しかも、目の前にできた産科メインの病院に紹介状を書いてもらって
転院した先では「合併症の妊婦はお断り」と言われましたふらふら
しょうがないので改めて別の病院に転院をお願いすることになり
受け入れてもらえるところを色々探し、やっと大きい大学病院で
受け入れてもらえる事になりました。

まだ確実に男の子か女の子かわかりませんが
もし女の子だったら、そして遺伝で低下症とかもらってしまったら
可哀想と思ってしまいます。
私も毎日しっかり薬を飲んで、出産に臨みたいと思っています。
>あきこさん

メッセージありがとうございました。
お返事遅くなり申し訳ございません。
あきこさんみたいに、実際に投薬しながら出産された方を聞くと
とても心強く思います。
最初は薬なんて飲んで大丈夫かすごい不安だったんですが
みなさんのお話を聞いて、逆に飲まないとダメなんだって思いました。
ありがとうございました。
元気な赤ちゃん産まないといけませんねパンチ
>Tottyさん

メッセージありがとうございました。
お返事遅くなり申し訳ございません。
もともと甲状腺ホルモンは赤ちゃんに大事なものだから・・・とは
先生からもずっと聞いてたんですが、いざ妊娠すると
ちょっと不安になったりしました。
ちゃんと元気な子が生まれるのかな・・・とか、薬で胎児に影響は
ないのかな・・・とか不安はいっぱいだったんですが、
実際に投薬しながら出産された方がいると聞いて安心しました。
私もがんばって元気な赤ちゃんうみたいと思います!!
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
>たま☆まさん

メッセージありがとうございました。
お返事遅くなり申し訳ございません。
たま☆まさんはずいぶん昔から治療なされてたんですね・・・。
甲状腺の病気って意外と世間に知られてなくて、友達に話しても
知らない人の方が多いですよね・・・。
その中で、実際出産されてる方から、安心して・・・といわれ
すごく嬉しかったです。ありがとうございます。
合併症と言われると悲しいですね。
次の検診で産婦人科に話そうと思います。

6W4Dの初マタニティです。
RIによる医源性甲状腺機能低下症でチラージンSを150毎日服用しています。
私の場合はRI前に手術で甲状腺亜全摘しているため副甲状腺がひとつしかなく、カルシウム代謝が他の人に比べて25パーセント程度しか出来ません。かつカルシウム剤で吐き気がひどく、ビタミンD3剤(ロカルトロール)で低カルシウム血症にならないようにコントロールしてきました。

しかし、今回の妊娠でロカルトロールを同じ活性型ビタミンDでも化学的組成が少し違うワンアルファ(アルファロール)に変更することになりました。

妊婦の場合ビタミンDの過剰摂取による胎児に障害が報告されているらしく、まだマシだろうと言うことでロカルトロールからの変更になりました。
ただ、代替のワンアルファにまだ妊婦に対する安全性はハッキリしておらず、私の通う奈良県立医科大附属でもデータがないため、厚生省の直轄機関「妊婦と薬センター」に文書で問い合わせることになりました。(ちなみに8400円掛かります)

飲まないとテタニー(カルシウム低下による筋肉の痙攣…最悪は心筋にも影響あり)を起こしてしまうため、恐らく結局飲まざるを得ないのですが…不安です…

同じ状態から出産された方がいらっしゃったら、お話聞きたいです。よろしくお願いします。
はじめまして★
私は幼児期からこの病気と
お付き合いしています(^^)

そして去年の10月には
無事に男の子を出産しました。

妊娠中はもちろん不安にはなりましたが、先生が、お薬を飲まないと赤ちゃんが可哀想だとおっしゃいました。母子ともに元気な状態で無事に出産できたのは、先生の「大丈夫」という言葉を信じたからだと思います。

ネットではいろんな事がかかれていて不安も多いと思うけど、不安に負けないで出産頑張ってください:->
不妊治療で通院した病院の検査で、低下症気味と診断されました。

チラーヂン50を飲んでいたのですが
妊娠し、チラーヂンを75に増量

その後、妊娠の経過で数値が良くなってきていると言われ
チラーヂン75→チラーヂン50

現在、13週で、
チラーヂン50→チラーヂン37.5

と、量が減ってきました。

出産後、また数値が変わるらしいので、いま妊娠中はこのまま
月に一度の検査で薬を調節するようです。

低下症がわかるまでは、自分の体力のなさに気分が滅入ったりしていたので、
わかったことである意味開き直れました。
三年前に全摘出しました。

現在34歳 結婚予定有り

ネットで情報収集してると自分には、赤ちゃん出来ないんじゃないかと不安です。

出来婚でも良いですが早めに子作りしたいと思ってます!



全摘して『子作り』→『期間』→『妊娠』→『出産』→『子供の成長』


少しでも良いので情報もらえると嬉しいです。


よろしくお願いします。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

甲状腺機能低下症&バセドウ病 更新情報

甲状腺機能低下症&バセドウ病のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング