ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

照波(三時草)コミュの2010三時草の株分け

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
照波(三時草)コミュのみなさん、今年もよろしくです!

1月5日の初出の日から、始業前に三時草の株分けをしています。
昨年、アルミの縞板で、巨大プランター(2500mm×300mm)を
製作したので、ミニプランターの三時草をひっくり返して株分けし
植えています。

なんせ、たくさんあるんで、初出の日からしないと、
また、つぼみが出始めても株分けが終わらなくなるかも。

さて、この巨大プランターで、果たして育つでしょうか?
水はけの問題と、アルミの縞板なので、真夏になると
熱を持つんで、どうなるか、ちょっと不安です。

コメント(7)

うちのも小さいプランターにびっしり増えています。
植え替えしなきゃと思いながら、もう少し暖かくなってからでいいか、と思ったり。
寒くても外で元気ですね。

今度田舎に一鉢もって行こうかな。
ブンブンさん、お久しぶり!

花芽が出てくる4月頃がいいんじゃないかと思います。
先日から、植えても植えても、のら猫に引っ掻き回されて
困っています。【^_^;】
早く、暖かくなって、花芽が出てくるといいですね。
今週は、とても暖かくなりました。照波もそろそろ活動期に入るかも。
年始から始めている株分けと植え替え、まだやってるんですよー。
こんなに増やして、どないすんの?って感じです。
照波の看板も作ってみました。
ちゃんと、根付いてくれればいいんですけど。
植え替えたとたん、色が黒ずんで、今にも枯れそうになっています。【^_^;】
照波のコミュのみなさん、株分け、植え替え、そろそろでしょうか。
今年の初出から、株分け植え替えしてますが、大きなプランターは完了し
ミニプランターの植え替えに入りました。
暖かい日が続くと、花芽が出てくるのではと心配しておりましたが
また寒くなり、春はもう少しって感じです。


画像1枚目 

株分けした照波ちゃん、一度黒くなったんですけど、うまく根付いた感じで
青くなってきました。

画像2枚目

今年の植え替えの土です。安もんの土(20Lで400円弱)2袋と赤玉の小粒1袋
それに、友人の園芸店オリジナル培養土 10L×2袋
これをブレンドして、照波ちゃんを植えております。
ちょっと腐葉土が多くて、根腐れしそうな感じもあります。
やっぱり、高くてもサボテン用の土を買った方が良かったかなあ・・・

画像3枚目

海砂(小さい貝殻がいっぱい入ってます)に植えてみました。
栄養分が無いんで、どうなるかわかりません。
底に海砂が流れ出ないように、うっすらと古い土で目止めはしてますけど。
これが成功すれば、海岸の砂浜で照波ちゃんが育つかも。
おお、かなりゆったりと植え替えてますね。
私もそろそろ、と思いながらまだ手をつけていません。

2プランターが4プランターになるなあと思っていたのですが、
6プランターにもなりそうな間隔ですねえ。

ブンブンさん

いつもこれくらいの間隔で植えているんですけど
一年経つと、びっしりと詰まります。
お金もこんなに増えてくれるとええんですけどねー。【^_^;】
照波のコミュのみなさん、早い所では、もう開花しておられるのでは?

うちでも、花芽が上がってきましたので、株分けは本日で終了しました。
まだ、手つかずのミニプランターが10鉢ほどあるんですけど、
花芽を見つけたら、もう触るのがかわいそうなので、そのままに。

今年は、初出の日から、コツコツと株分けし、3ヶ月かかって
ごらんのありさまのように増やしてみました。
やり出すとやめられないA型なんで、来年は、株分けはしません。
ゴールデンウイークには、照波のお花畑を期待しております。

花芽が上がってるものもあるんで、来週くらいは咲くかも。
みなさんの照波、また写真でもアップして下さいねー。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

照波(三時草) 更新情報

照波(三時草)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング