ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

oceansizeコミュのしってますか?デヴュー前

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
しってますか?シリーズ第2弾!(勝手に作ってしまいました。。。)
デヴュー前の音源、『A Very Still Movement』に付いてです。
2001年リリース。

1. catalyst
2. a very still movement
3. women who love love men who love drugs
4. size of an ocean

デヴューアルバムにも収録されている♯1・♯3ですが、勿論テイク違いです。
骨格はほぼ同じなんですが、録音が1stアルバムと比較するとチョッピリしょぼい感じ!?
でも、この洗練されてない勢い溢れる曲調がまたエエねんな〜
注目の♯2と♯4ですが、
先ず2曲目は、音響系っぽい感じでまあ3曲目の導入(イントロ)みたいな感じでしょうか〜
そして4曲目ですが、美しいメロディーから轟音炸裂、激しい展開の曲です。超カッコいい♪

*写真はジャケット表面と裏面です。

コメント(14)

そうそう、
先程の『A Very Still Movement』ですが、実はマニアックなとこがあります。

リリース元の“SOVIET UNION RECORDS”から
当初、2001年の8月に1000枚限定で発売され、
その後、2002年7月に1000枚限定の再リリースがありました。
どちらのリリース番号も、SOV04CDとなっています。
では何が異なっているかと云うと、中に入っているインナースリーブが違っています。

オリジナルリリースには、両面印刷のインナーが、
再リリース時には、片面のみ印刷のインナーがそれぞれ入っていました。
因みに片面のみ印刷のインナー裏側は、真っ白で何も書かれていません。。。

*写真は、インナースリーブです。
左が表面(オリジナル&再リリース共通)
右が裏面(オリジナルのみ印刷)

何度もすいません、
この『A Very Still Movement』には、もう一丁小ネタがあります。


OCEANSIZEと兄弟バンド(?)、同郷のAMPLIFIERのフロントマンであるSel Balamir(G&Vo)が
4曲目の「Size of an ocean」にギターで参加しているとクレジットされています。
(上記インナースリーブに)

で、そのお返しかどうか判りませんが
AMPLIFIERのデヴューアルバム『AMPLIFIER』で(2005年6月リリース)、
OCEANSIZEのMike VennartとSteve Duroseがバッキング・ヴォーカルとして
2曲に参加しています。(「Panzer」「UFOs」)

*写真はそのAMPLIFIERのデヴューアルバムです。
どうも、はじめまして。
ちょっと質問です。『A Very Still Movement』なんですが、当方所有してません。これって、今、手に入ります?手に入るんなら、是非、欲しいんですよ。無理ですかねー。
> ke-ij さん

こんにちは〜
『A Very Still Movement』は確かに廃盤ですね。
ごくたまに、ヤフオクに出品されていることがあります。
つい昨年末にも出てましたよ〜
また海外オークション(e-Bay)にも出ることがありますが、結構高い値段が付きます。
(50ポンド前後)
このあたりですかね。。。
あ、廃盤なんですね残念。50ポンドか、ちょっと躊躇します。

ところですごい情報いっぱいもってますね!感謝です。
>オーシャンサイズさん

情報、感謝です!
やっぱり、ヤフオクかイーベイで狙うしかないんですねー。
コツコツ探してみます。でも、50ポンド前後は高い。。。
オーシャンサイズさん、お久しぶりです。
素晴らしいですね♪自分も、これは持ってました。当時、普通に渋谷のHMVで購入しましたけど、50ポンド前後も値がつくくらいになってるんですか?
ちなみに他に持ってるEP類ですと・・・

【RELAPSE EP】
AMPUTEE
RELAPSE
YOU WISH

【ONE DAY ALL THIS COULD BE YOURS EP】
ONE DAY ALL THIS COULD BE YOURS
BREED SIAMESE
MASSIVE BEREAVEMENT(LIVE)

【REMEMBER WHERE YOU ARE EP】
REMEMBER WHERE YOU ARE
I HAVENT BEEN...

【CATALYST】
CATALYST
WOMEN WHO LOVE MEN WHO LOVE DRUGS
CATALYST(VIDEO)
ONE DAY ALL THIS COULD BE YOURS(VIDEO)

辺りは持ってますけど、この辺りもレアになってるんでしょうか?

個人的にはAMPUTEEとYOU WISHは、このEPのヴァージョンの方が好きだったりします。初めてOCEANSIZEの存在を知ったEPでもありましたし。
>Cifarelliさん

はじめまして。
横槍失礼します。

【ONE DAY ALL THIS COULD BE YOURS EP】、【REMEMBER WHERE YOU ARE EP】、【CATALYST】は、私、持ってません。

2005年位以降からOceansizeのファンになったんで、この辺りのEPは持ってないんですよ。正直、マジで欲しいです。

>個人的にはAMPUTEEとYOU WISHは、このEPのヴァージョンの方が好きだったりします。

iTunesにてダウンロードできるEPは全て落としました。私もEPヴァージョンの方がローファイな感じで好きなんです。
> Cifarelliさん

お久しぶりです。
海外オークションサイト(e-Bay)で高値が付いているのは、『A Very Still Movement』のみですね〜
やはりBEGGARS BANQUET 契約以前のEPはどうしても流通の関係で、
市場に広く出回らなかった為なのか、結構いい値段になってしまいます。
向こう(ヨーロッパ)では人気あるみたいですし、出品されたらどんどん値がつり上がってしまうのでしょう。

あと僕が持っている、『Saturday Morning Breakfast show 』の7inch、
(1stアルバムリリース以前:1999年リリース)
限定300枚リリースってことで、これはかなりの値段が付いてました。
僕も数年前にe-Bayで落札して手に入れましたが、やばい値段でした。。。

A. Saturday Morning Breakfast show (7:37)
B. Amputee (5:28)

初めて聴いた特は、ひっくり返りそうになりました。
曲のアレンジがフルアルバムと比較し、拙いんですが
(特にSaturday〜の方。フルアルバムでは、9:04の長さ)
それを補ってあまる程の勢いがあるんです。
バンド結成1年でこの曲を作っていたという、ホンマ素晴らしい才能ですわ〜
しかし1stアルバム出すまで、下積み時代は長かったんですね、彼らは。

因みに彼らはこれ以前に、EPで『Amputee』(CDオンリー:1999年)をリリースしてますが、
これは僕も見たことがありません。
オークションに出てきたら、とんでもない金額になってるんじゃないかな・・・
このEPで注目すべき点は、既に「Heaven Alive」を収録してることです!
どんなアレンジで演奏しているのか?はたまた同名異曲なのか?
とても興味があります。

> ke-ji さん
『ONE DAY ALL THIS COULD BE YOURS』 、
『REMEMBER WHERE YOU ARE』 、
『CATALYST』、
この辺りのEPだと、海外の通販では比較的安い価格で未だ販売していますよ。
(gemmとか)

*7inch『Saturday Morning Breakfast show 』の写真はそのうちアップします。
> Cifarelliさん

さっきamazon.jp見たら、何気に高いですね〜その辺のEPが。。。
ぼちぼちレアになってきてるのかな〜

昨晩アップできなかった上記『Saturday Morning Breakfast show 』の写真をアップしました。
左から、表ジャケ
真ん中、裏ジャケ
右が、レコード(ブルーヴィニール)と付属のおまけ(?)です。
オーシャンサイズさん、これはヤバイですね!!めちゃめちゃ格好良いです♪
彼等は楽曲のセンス、クオリティの高さも、もちろんですがジャケット等のデザインも素晴らしいですね。

1999年にリリースされていたんですね。
色々とネットで調べても、OCEANSIZEのDiscographyは2001年のA Very Still Movement [EP]からになってますね。

これは凄いレアですね!!

なんとか今年、もう1度、OCEANSIZEのショウを見たいです。
6月〜夏にかけてヨーロッパツアーやってくれれば、タイミング合わせて、またいこうかと思いますよ。

LastFm情報だと7月8日のポーランドのフェスに出るみたいですけど、ちょっと場所が余りにも不便な所で…(笑)
http://www.lastfm.jp/event/691259

ドイツ、オランダ、イギリス、スイス辺りなら行きやすいんですが。追加を期待します!!
> Cifarelli さん
返事遅くなりました。。。
確かに、彼らのジャケット等のデザインもいい感じですね〜♪
すばらし!

しかし3月のスペインといい上記7月のポーランドといい
フェス関連のライヴしか決まってないもんな・・・
折角だし、観るならヘッドライナーでのツアーがエエねんけど〜
年内中に新作リリースしてイギリスで観たいなぁ。。。。。。
こんにちは〜。

このトピからだいぶ経ちますが…カキコさせて貰います。

少し前になってしまうのですが、オーシャンサイズさんが仰ってた1999年リリースの『Amputee』EPの音源をたまたま見つけてDLしました!

☆Amputee(Demo)
☆Saturday Morning Breakfast Show
☆Ebb
☆Heaven Alive

4曲入りるんるん


最初聴いた時、衝撃が走ったくらいびっくりしました!
特にAmputeeとEbbには驚きました〜

この時点ですでに『Heaven Alive』が入っているのが不思議でしたが、言われないと気づかないくらい別の曲になってます。

ところで、どこを探してもこのEPは無いのでしょうか〜相当な値段になっているのは想像できますが、ぜひ欲しいですね〜るんるん


>ちゃまじさん

こんばんは〜
この音源については、DLのアリカ(?)を教えて頂き、本当に有難うございます。
無事に音を聴くことが出来ました。

1・2曲目は、7inchシングル『Saturday Morning Breakfast Show 』と同一テイクでした。
で、3曲目「Ebb」ですが
これはNon-LP Trackである「Relapse」の原曲ですね〜
ん ん ん 堪らん!
格好良すぎや♪
このテイクは、後にリリースされたバージョンと比較して曲自体の大枠はあまり変化ありません。
(後半部分は多少違いますが)
ただ歌詞は明らかに異なってますし、Mikeの声(歌い方)もそれとは違っています。
次に4曲目「Heaven Alive」、
へぇ〜なるほど〜そうきましたか。。。
曲のごくごく最初と終わりの方に、後にリリースされたバージョンの名残はありますが
ちゃまじさんが言ってはる様に、言われないとホント気付かないかもです。
途中にはDJがよくやるスクラッチ音も入ってますしね〜
この曲を聴いて思ったんですが、
どこかの記事でOCEANSIZEがVERVEに似ている(影響受けてる?)
って書いてあったんですよ。
ホンマかいな〜と当時は思ってたんですが、この曲は確かにその雰囲気持ってます。
(飽く迄、僕の主観なんで、反論ある人もいてるかもです)

しかしこれらの4曲が、それぞれアルバム収録曲に変わっていくんですが
彼らのアレンジ能力たるや、かなりのもんやな〜と改めて思い知らされました。


ほんで、ちゃまじさんが云うとおり
このEPはホンマ見ないですね・・・
海外オークションで出てきたら、相当な金額での争奪戦になるのは間違いないでしょう!

一応、ジャケ写だけでも載せておきます。
・1枚目(左側)・・・レーベル/リリースデータは不明。
・2枚目(右側)・・・SOVIET UNION RECORDS /SOVBB2

SOVIET UNION RECORDS は、EP『A Very Still Movement』をリリースしたレーベルです。
そのHPには、OCEANSIZEのまだまだマニアックなアイテムが
多数紹介されています。

http://www.music-dash.co.uk/sovietunion/discog.htm

size of an ocean (live)
relapse (live)
↑↑↑
こんなテイクもリリースされていたんですね〜
めちゃ気になります。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

oceansize 更新情報

oceansizeのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング