ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

地球に優しい人になるコミュの地球に優しい提案

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こうすればいいのに、ああすればいいのに、と地球に優しい提案があれば書き込んでください。

コメント(36)

エコバッグっていいですよ♪
結構丈夫でいろんなタイプの奴があるんで楽しめます。
僕のは広島東洋カープの奴で「こまい頃からカープファン」って奴使ってます。是非!
参考までにhttp://www.carp.co.jp
アレンさん> エコバッグってなんだか知らないけど愛着がわきますよね。。買い物も楽しみになってエコバッグ買って良かったと思ってますもん。日記への書き込みありがとうございましたm--m
初めまして!
今カナダで生活をしているトモコです。
前から興味のあった地球環境問題ですが2日前に
アル ゴアが制作した地球温暖化の映画an inconvinient truthを見てさらに何かしなければと思いこのコニュニティーを
見つけ参加させていただきました。

最近エコバックはもちろん、家で使う食器洗いの洗剤、
洗濯ようの洗剤は環境に優しいものを使うようにしています。
あとはできるだけ有機栽培(オーガニック)やローカルで
とれたものを食べるようにしています。
体を洗うのも少しでも環境に優しい石けんを使い、
使わない電気は消しコンセントも抜く(コンセントを
差し込んでいるだけで電気を消耗しているから。)

他にも小さいことですがスターバックスで働いているので
いつもドリンクはマグカップか自分のタンブラーを
使って飲みます。

これからもいろんなアイデアをみなさんとシェアして
いけたら嬉しいです♪
Tomokoさん>僕もスターバックスのマイタンブラー持ってます。それも写真とか入れられる奴です笑
ただ、田舎の島根に住んでるので、なかなかスターバックスで使う機会はないんですが。。。
食事はいわゆる地産地消ってやつですね!
アル・ゴアの映画は一度見てみたいと思ってるんですが未だに見れてません・・。機会があればいつかは見ようとしてます。

てか、すばらしいです!そういった考えやアイデアをシェアしていただけたらこのコミュを作った甲斐がありますよ。
本望です!!
新しいトピックを作りました。
ネタをお持ち方は是非書き込んでください。
はじめまして

 拙ブログの宣伝となって恐縮ですが、環境に対する提案を友人と試みましたのでお知らせいたします。
 ご批判を含めてのご意見を拝聴したいと思います。

                        拝

            記

http://blogs.yahoo.co.jp/f4_ttm/31308217.html
まったけ館長さん>遅くなりましたが、ブログ拝見させていただきました。
第一印象として、環境問題を真剣に考えてらっしゃるという印象を持ちました。

また、様々な情報もおもちのようですね。

環境について考える事に良いも悪いもないと思います。ですから批判はありません。
 


僕なりの環境に対する事なんですが、、、

環境問題についてストイックに考える事を僕はあまり望んでいません。
「環境」という言葉はものすごい力を持っています。「環境」という言葉によって縛られてしまう事もあるのではと考えています。
ですから、気持ちはラフに、そしてあらゆるトレンドに環境保全の意義を組み込む事が大事なのでは。例えばエコバッグ、ノンフロン冷蔵庫、ハイブリットカー、エコツーリズムなどですね。これらを真剣に環境について考えながら使う事は逆にストイック過ぎますから。それを使う過程で少し環境について考え、少し何か地球に優しい行動をしてみる。

てな思いです。これに関しても批判はあるかと思いますが、環境についてみんなが考えてくれる世の中を望みます。
僕の名刺はプラスティックのスケスケな奴なんですが、昨日は出張で、名刺を配ってると「エコロジーですねぇ」って全然エコとは無関係なんですが言われました。「僕の名刺はエコ対策ではありません」とは言っておきましたが。
でもそうですよね、名刺も再生紙とか再生プラみたいなのにすればいいんじゃないかな?!と思いました。でも、実際再生紙の名刺って結構多いですよね。
光さん
本当に塵も積もればですね☆
私ももう環境にいい洗剤じゃなきゃ使ってて
気持ちが落ち着きません。(笑)


カワツヨさん
本当に名刺みたいに必需品なものをエコにできたら
大きな変化になりそう。
あと最近コマーシャルを見ててカナダではまだまだ
使い捨てのモップが出たり、サラダのドレッシングが
スプレーになったりゴミが増えるものばかりが
開発されていっててみていて悲しくなります。

早くパッケージが少ない物の方が売れる世の中にならないかな。
最近暑すぎませんかexclamation & questionうちの地元じゃ30度近くあるんですけどexclamation ×2

どんだけ〜げっそりって感じですよ!

皆さん、省エネ、打ち水、クールビズでがんばりましょう指でOK

管理人カワツヨ
この間、クールビズスーツを買いました。(嫁に買ってもらった)

あれいいですよ!!スケスケで風が通ります。
あれを着るとあいものスーツなんてもう着れません!!!

がんばれクールビズ!もっと拡がれクールビズ!!
はじめましてるんるん

うちの会社の名刺も再生紙ですぴかぴか(新しい)

最近社内で使うコップを、各自持参するように指示されましたexclamation
今までも各自でコップを用意してるヒトがほとんどだったんですが、100%マイコップってことになりました。
それでも持ってこないヒトは、会社からダサいタンブラーが支給されちゃいますふらふら
そうですね、コップって大事だなぁと思いますよexclamation ×2

プラスチックとかアルミ缶、スチール缶とか資源無駄だしね。

でもよく考えたら昔の人は飲むものは限られてますよねexclamation & question
てか、20年位前ってコンビニは勿論、自販機のお茶や水を飲むこと自体無駄な感じがした気がします。
田舎育ちだからかもしれませんが、六甲のおいしい水のCMを見たとき「え?わざわざ水買うの?」って思いました。
そう言いながらも、これからも自販機のコーヒーとかを買うと思いますけど、でも便利さの中で当たり前だったことを面倒臭くなって頼っちゃってる以上に当たり前になってんでしょうね涙
これを見た人がふとこのコミュニティーを思い出して「あ、コップ持って行こハート」って事になればいいですね。
そしてマイコップがトレンドになってくれることを願います。
miklyの「おすすめコミュ」でお目にかかり、参加させていただきました。
今年の目標「プチエコする!」の「くま萌」です。
初カキコです。よろしくお願いしますうれしい顔

先日マイボトルに飲み物を持って出かけ、あまりの暑さに中身を飲み干して空っぽ。
仕方なく、新しいペットボトルをしぶしぶ買った時に、
ポヨさんのように、
「コンビニで、注ぎ足してくれたらいいのに」って思いました!

ファーストフード店でも、マイボトルやマイコップに注いでくれる所が増えればいいですよね。

昔は、醤油やお酒など、自分の壜を持って行き、量り売りで買えたんですよね。

今、また「量り売り」復活希望です!!


私が小さい頃から、実家付近を車で周るお豆腐屋さんは、
昔ご夫婦でやってらして(奥さんは何年か前に亡くなって、今は
息子さんとご主人で周ってる)、お豆腐を買う私達はボウルを
持って、その中にお豆腐を入れてもらいました。

今は車ですが、昔はリヤカーを引いて商売をしていたと思うの
ですが、こういうのがそれこそエコにいいんじゃないかな?
と、思います。
ほんと、みなさんがおっしゃるように、一昔前の生活に戻ればいいのにって思います。

私はアスファルトをなんとかしてほしいです。街ではしょっちゅう掘っては埋めてますが。アスファルトが土になれば、照り返しが減って涼しくなるだろうし、大雨が降ってもちゃんとしみ込んで、道路に水が溢れたりしないんじゃないかと思います。
現実問題、土に戻すってのは難しいだろうけど、せめてこれ以上土を覆い隠さないでほしいです。
私が住んでいる佐賀市では、家庭から出る使用済み天ぷら油を
回収して精製し、ゴミ収集車の燃料にしています。
(ゴミ収集車が近くを通ると、天ぷらのニオイがします。)
ほとんどのスーパーの店頭に天ぷら油を回収するボックスが
置いてあって、そこに持って行くだけでOK。
廃油がゴミにならないので、こちらとしても気分がいいし、
油を固めたりする費用もいらないのでいい感じです。
全国展開すればかなりのエコになると思います。

田舎だから出来るんでしょうかね?
妹の中学校ではプルトップを回収して車椅子にする運動をしてるみたいです。
この話は「都市伝説」といわれる事が多いようですが、実際に行われています。

「プルトップじゃなくてアルミ缶じゃ駄目なの???」というご指摘があると思います。
昔のプルトップは外れてました。落としたら拾うのも大変。海だと足を切る恐れもあったそうです。そこでプルトップを集めるという事にしたそうです。
また、アルミ缶でもスチール缶でもトップの部分はアルミなんだそうです。スチールよりアルミの方が利用付加価値が高いそうですね。
ですからプルトップが外れなくなった今ではアルミ缶そのものとスチール缶のプルトップ部分を回収する方法になったそうです。
ちなみにアルミ缶を集めずプルトップ160万個で車椅子1台だとか・・・。
買った方が早い・・・。

でも捨てるよりは良い訳ですから、自治会や学校単位で始めるのも良いかもしれませんね(プルトップだけでなくアルミ缶も込みで集めましょう)。
↓↓車椅子の事↓↓
http://www4.kcn.ne.jp/~yanoya/pulltop.html
いつも思います。
割り箸って、本当に勿体無いですよね。
あんな立派な木のお箸なのに、一度使ったら捨ててしまう・・・。
自分が使うのは一膳かもしれないけど、日本中、世界中の人々が毎日割り箸を使ったら、すごい量になるし、莫大な数の木を消費していることになりますよねあせあせ(飛び散る汗)

私が小学校のときのALTの先生が、「レストランに行くときには必ずmy箸を持っていく」と言っていました!
それを聞いたとき、本当に素晴らしいなと思いましたぴかぴか(新しい)

何気なく使う一膳の割箸。
何気ない心がけが、地球を救うかもしれないですねるんるん
はじめまして420です手(パー)
私は東京23区内に住んでるんですが、疑問に思った事が…
それは、ゴミの分別。
多分23区内は普通に可燃・不燃・資源(ペットボトル・缶・ビン・ダンボール等)と分別していますが、千葉・神奈川等ではプラスチックも可燃ゴミだとか
どーしてexclamation & question
焼却炉の違いだとは思いますが、ダイオキシン出てんじゃんぷっくっくな顔

近々、東京都もペットボトルが可燃ゴミになるとかげっそり
環境の事考えてるんですかねふらふら
二酸化炭素排出とか温暖化とか言われても寒いもんは寒いむかっ(怒り)

環境について頑張って良くしようとしてる人も病に倒れたら本末転倒たらーっ(汗)

皆さん、風邪引かないように気を付けましょうるんるん
次の首相は環境問題をしっかり考えてくれる人がいいですね。
>31 キャットさん

私は給食センターでパート勤務してますわーい(嬉しい顔)

コンビニや飲食店はわかりませんが、給食の残食はスゴいものがあります涙

2学期も今日から始まり、メニューはカレーでしたが…今日のはひどかったです泣き顔

詳細を言うと、中学校(1クラス約40人・全12クラス)のカレーのみの残食が『11キロ』ありました涙
それに、ご飯・副菜等の残食も…たらーっ(汗)

この学校合わせて、全10校扱ってますが、残食は毎日軽トラ1台分しっかりあり、直接ゴミ処理場に持ち込んでます。


一生懸命作っているのに、悲しくなる現実です涙


ホントに棄てるには、気がひけるので、堆肥などを作れる『生ゴミ処理機』とか、市で用意してくれてもいいのに…と思います。


それと、食材の袋に針穴程度の穴でも、学校に出すことはできません。
冷凍ほうれん草も、虫の混入にて全部(10キロぐらいかな?)廃棄せざるえませんでした。


高温殺菌できないのには、少し強い消毒液で拭きあげます。
調理道具もジャンジャン洗剤液で洗います。(すすぎは必ず2回してます)
少しの菌も残すわけにはいかないから…。

でも、その消毒液や洗剤液が流れ出る排水が心配ですがまん顔


色々、難しいですね考えてる顔

パートの自分には、何も意見できることはありませんあせあせ(飛び散る汗)


☆赤メガネ1号☆さん

残食って・・・
そんなに残るのですか
給食って食べ残してはいけないのでは
無かったのですか?
今って食べ残しても良いのですか?

ログインすると、残り12件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

地球に優しい人になる 更新情報

地球に優しい人になるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。