ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

地球に優しい人になるコミュの地球に優しい行動をしました

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
地球に優しい行動をしたら書き込んでください。
些細な事でも構いません。
例)今タバコの火を消しました、電気を消しました、今息をしてません等々

注)このトピックは「地球に優しい行動をしました」の報告のみでお願いします。

コメント(73)

洗剤節約のためにカレーライスをすごくきれいに食べましたexclamation手(チョキ)
あんまり暑いので、車でお買い物を車(セダン)と思ったけど、近所のスーパーに歩いて(日傘をさして)行ってきました手(チョキ)

もちろんエコバッグ持って走る人るんるん
気温が高くグッド(上向き矢印)て、暑いたらーっ(汗)ので
あせあせ(飛び散る汗)打ち水あせあせ(飛び散る汗)を子どもひよことやりましたわーい(嬉しい顔)
もちろんあたらしいお水ではなく、
タオルを洗った残り水で・・・
少し涼しくなった気がするんですよね〜exclamation ×2
はじめまして☆

ド田舎、だけどクソ暑い宮崎に住んでます。移動には車は必需品なんですが、乗るときはクーラーつけません!窓四方全開にして頑張ってます。ガソリンの減りを軽減させるべくスピード出さず走ってます。もちろんエコバックは常備手(チョキ)

レジでバイトしてたときは自分から「お米はシールでよろしいですか?」と聞くようにしてました♪
初めまして

私も毎日、夕方に打ち水をしています
夜は涼しいのでエアコンは付けた事ありませんわーい(嬉しい顔)
こんばんはパンチ管理人のカワツヨですっ指でOK

涼しくなるために花火大会に行きました。

ドンって音が涼しくさせてくれますねペンギン

こんなクソ暑くても、もう季節は秋ですよぉ〜揺れるハート
以前、「お春さん」の書き込みで『ボトルキャップでワクチンを』という活動が紹介されてましたよね?
興味があって、気に掛けていたんですけど、今日、『イオン』に回収BOXが設置されていました!
リサイクルBOXの並びにありましたよ揺れるハート
まだ、中には、キャップは一個も入ってませんでしたけど、少しずつ集めていたキャップを持って行こうと思います!!
ちなみに、私が行ったのは、九州のジャスコ福岡東店です。
とっても暑い東京都ですが、
昼間はエアコン使いません。
クールビズスタイルで窓開け放して扇風機だけ回しています。
夜は早く寝ちゃって電気offです。
もちろんエアコンも使わずです手(チョキ)
熱中症にはならないように、水分補給と、時々行水はしていますが。。

子どものオムツはなるべく布、私の母乳パッドも布製、
お洗濯はお風呂の残り湯で、せっけんで洗濯しています。
今日の午後、子どもと一緒に、近所のスーパーまでアイスクリームを買いに行きました。
忘れずにエコバッグを持って行って、「レジ袋は、いりません手(パー)」って言えましたよクローバー
このたび我が家ではプラの分別収集始めました。
うちの地域ではプラは「プラスティック」と「商品プラ」でゴミの出し方が分かれます。
捨てればゴミなので、スーパーが回収しているペットボトルとプラ容器(肉とか惣菜の容器)はスーパーに持ち込むことにしました。
今日はツーリングの途中で、タバコ買ってたおっちゃんが空きカンを放ったらかしにして帰ろうとしていたので『空きカンは向こうに捨てる場所がありますよ!』と優しく教えてやりました!えへっ!
実家を離れて夫婦二人で暮らすことになりました。
車を使わず列車通勤してます。
ガソリン節約、CO2削減です指でOK
あ、実家ではできませんでしたが、風呂も一緒に入ることで風呂の水も節約してます揺れるハート
今世間では賛否両論ですが電化住宅です。
子供の運動会で、毎回8人分のお弁当あせあせ(飛び散る汗)
今年から、割り箸ではなく、¥100SHOPで5本セットのお箸を
持参する事にしました。我が家のは、MY箸♪
子供のイベントは、まだ何年も続くので、この先も活躍しそうです手(チョキ)
マイ箸はやってますねー
あと、私の職場は自然食品を扱っていますが、自然食品・無農薬の農産物というだけでエコ!(空気を汚さないし、むしろ浄化する!)
そして店舗でも「レジ袋」は有料!一枚5円)は徹底しています!
 
で、たまにそれを知らなかった方などにあげられるように、自宅にあるいらないけどキレイな紙袋などをたくさん持っていって、使ってもらってます^^再利用!
でも悩みなんですが、ゴミ袋にスーパーのレジ袋ってちょうどいいんですよね。
うちはあまりスーパーで買い物をしないので、(いつも宅配なので)レジ袋をゲットする機会があまりなく、スーパーでは毎回もらってます。
それはもちろん大切に使わせてもらってますが!

でもマイバックの活躍があまりできないのが残念です^^;
わたしは、風呂敷をマイバッグとして使ってますぴかぴか(新しい)
母から風呂敷を譲ってもらいました。使うときに結んでバッグにして、使わないときはたたんでいつも持ち歩いてます。
とても使えるし(持ち運びも便利exclamation ×2)、おしゃれなんですハート達(複数ハート)周りからは好評ハート達(複数ハート)
日本の素晴らしい物ですよねぴかぴか(新しい)
10月に結婚式を挙げました
迷ったのが引き出物でしたが、旦那と2人でエコバックのデザイン製作してカップ&自然の大切さが書いてある本を引き出物にしました
みんな珍しいと喜んでくれました
約80枚の紙袋の節約
極めつけは2次会のプチギフトにミニ観葉植物を
友達に会うと「元気に育ってるよ」と報告してくれます


最近では、多くのスーパーがレジ袋削減に取り組んでいて、
マイバッグの利用者も多く見られるようになってきました。
当然、私も、スーパーに行く時はマイバッグ持参をしていたんですが、
先日、初めてコンビニにマイバッグ持参で行きました。
スーパーと比べると、若干抵抗ありましたけどあせあせ(飛び散る汗)
コンビニって、お店側もお客さんも、
まだまだレジ袋削減の意識が薄いと思いませんか?
昨日、夫婦でラーメン食べに行ったんですが、そんなに遠くないお店なので自転車で行きました。寒かったけどダッシュ(走り出す様)

ラーメン屋さんだからテーブルに割り箸が置いてあるかと思ったらそのお店は置いていなくて・・・お盆に一緒に載ってきたので、「割り箸いりません」しました。バイトの子は不思議そうな顔だったけど・・・。
もっとマイ箸が当たり前になるといいですねグッド(上向き矢印)
私は、エコバックにしています。後、自転車で通勤です。この寒さには辛いですが、地球のために。レシートの紙をメモに使用しています。
学校まで片道17km
頑張って自転車で通ってます♪
もう丸2年、今度3年生ですわーい(嬉しい顔)
クローバーお風呂の掃除洗剤を使わない
クローバー家では勿論外出先のトイレの電気を消す
クローバー紙ごみの分別
クローバーアイドリングストップ
クローバー必要以上に洗濯しない
クローバー体は2日に1回石鹸で洗う あっかんべー
クローバー洗剤シャンプー等薄めて使う
クローバーテイクアウトはなるべくしない

ログインすると、残り52件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

地球に優しい人になる 更新情報

地球に優しい人になるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング