ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

舗装屋 友の会コミュのみなさんのマンホール蓋はどんなのですか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
舗装にはつきもののマンホール蓋の合材の掃除!
大阪市のは大阪城と桜 
とても掃除しにくいですげっそり

コメント(7)

お疲れ様です!

二日間ミニフィ二ッシャーのオペをして

足がバイブでやられてる!
ダルイバッド(下向き矢印)

明日はグレーダーexclamation ×2

マンホールの養生は
黒いマンホールは重油で

カラーマンホールは水ですねexclamation ×2

養生テープは溶けちゃうし
皆さんはどのようにしてますかexclamation & question
うちもマンホールは軽油で養生してますね。
下請さんで一個一個お手製の木の蓋で養生してるとこもありましたよexclamation ×2
うちの所も 軽油ですね。

プライム タックの時は 砂を盛ってます。

早速w

カラーマンホール、以前一度だけワンオフの鉄蓋を使いました。
マンホールよりわずかに大きいリングに丸の鉄板を溶接しており、AFの通る前にマンホールにかぶせております。
最近は画像のように水道がカラーになってきたんで上記の手が使えない時は、昔の黒い蓋を代わりに付けて軽油養生で施工します。

こちらも普段は水や軽油ですが、以前、下水の新設で人孔内に軽油が流れ込んでしまって直壁や底にシミになってしまって怒られたコトが。

最近はマンホールの差し込み部にゴム製のメクラもあるようなんで、そんなのも使ったりします。

うちの会社の場合はリース会社から他県などいらなくなった蓋を借りるときもありますね。それでも軽油は塗りますけど掃除不要なので楽です。ないときは軽油で養生します。使い古しの竹ホウキではくといがいとらくですね。
今まで一番掃除しずらかったのは青森県東北町ですね。

           ×××
          ×××××
         ×××××××
         ×××××××
         ××××××× 
          ×××××
           ×××
こんな感じでびっしり×です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

舗装屋 友の会 更新情報

舗装屋 友の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング