ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

セキ研コミュのクラッカーを逆探知する事

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
色な(独逸語の)ニュースで「クラッカー攻勢」について読みました。ウェッブページ11万以上はクラッキングされました。アタッカーは後でIframeを植え込みました。あのIframeは64.38.33.13からエキスプロイトをロードします。(WindowsXPにある盲点のエキスプロイトです)

アンティーウイルスソフトを作る会社のお薦めは何でしょうか?Aviraにとって「ファイアーヲールで64.38.33.13を封鎖する」って言うことです。
でも本当にそんなに危ないですか?
昨日儕輩と一緒にあのサーバーのチェックしました。
64.38.33.13はプロクシーサーバーのIPですから所有者の名前がありません。
でもサーバーの色なニュースがあります。
サービス150つぐらいがあります。二つ(ポート80と8080)はHTTPdです。そちらからエキスプロイトIframeをロードするそうだと思います。
他のサービスの半分ぐらいはIRCサーバーです。Botnetにとって普通です。IRCでボットの舵を取る事はやさしいです。
でも他のポートを全然分かりません。
amapはリサルトがありませんでしたからNetCatで探しました。アウトプットが全然ありません。サービスはインプットを読みますそしてあとでコンエキションを終わります。

誰かそんなサービスの見た事がありますか?(例えば64.38.33.13:42)多分ライセンスやパッスワードを強奪するサービスだと思います。

コメント(1)

宣伝を見ないとファイルがダウンロードできないサイトがありますよね。


これは私の推理ですが、64.38.33.13はボット候補なのかどうかをHTTPdで審査したするのではないかと思います。

HTTPdのログを見れば
・どこのサイトから
・どのOSで
・何のブラウザで来たのか
ということが分かりますし、そこから判断してHTTPdから直接exploitを読み込ませたのかも知れない。


また、
>でも他のポートを全然分かりません。
と言われていた話ですが、
世羽さんがボット候補として、64.38.33.13のHTTPdに対して"なりすます"手続きを踏まえて接続すれば、
HTTPdのログを参照して何か違う反応が来る可能性が考えられます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

セキ研 更新情報

セキ研のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング