ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > マンション管理組合 > トピック一覧 > エントランスで遊ぶ子供たち

マンション管理組合コミュのエントランスで遊ぶ子供たち

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

エントランスで子供が遊ぶことは、通常、規約ではわざわざ禁止してはいないと思うのですが、皆さんのマンションでは子供がたむろして遊んでいますか?

うちのマンションでは、エントランスの人の動線からちょっと外れるように、空間が出っ張っており、そこにソファーが設置されております。

そこで7年くらい前から毎日子供がたむろしているのは知っていました。
なぜかというと、しばしば備品が壊されるというような問題が発生していたからです。
ただし現場を目撃した人がおらず、犯人は毎回特定されず、の繰り返しでした。
そのため、来年には監視カメラを増やす予定です。

ただ、うちには当時子供はおらず、私自身は昼間は仕事で家にいないうえ、エントランスからは最も遠い位置に住んでいて、実情を知らなかったので、口を挟んだことはありませんでした。
一度チラっと小2くらいの子供たちが数人でゲームボーイをしているのを見たことはありました。


しかし、仕事を休んで遠方に行っていた帰り、午後5時に帰宅したところ、すさまじい大音響が・・・
子供達がそこで球技をしており、数人が常に叫びっぱなし。
ゲームボーイのころは、黙々と集中する瞬間もあったように思いますが、今はずっと絶叫。
しかも、成長して小学校も高学年になったため、1人当たりの音量もパワーアップ!
そしてエントランスなので、反響すさまじく。

1階住戸に住んでいたら窓が開けられないのは間違いありません。

しかも、つい最近発言小町で似たような話を見かけてようやく気づいたのですが、
遊んでいる子供達のほとんどは、うちのマンションの子供達ではないようなのです。

今日見た感じ、どうも、マンションの子1人が、他所の友達を読んで、自宅ではなく、エントランスで遊んでいる模様。
そのような呼び込む子が、少なくとも、男女1名ずついるようです。
早いもの勝ちが暗黙のルールとなっているようで、カチ合って、後から友達を連れてきた方が舌打ちしているような所を見ました。。

他所の子が大半であるため、子供の顔を見てもどこの子か判りませんから、今まで特定できなかったのも道理です。


Q.ここまで酷いエントランスはマンションとしては一般的なのでしょうか?
このような状況を許容していますか?それとも制限していますか?

私の感覚(私がうちの子(まだ1歳)にする予定の躾)では、
遊ぶなら学童かうちかで、それ以外は習い事か塾か読書の時間、
共有スペースで遊ぶなんてもってのほか、という感覚ですが、
よそのお子さんには、私の感覚を押し付けるわけにはいきません。

学童が充実しているという小学校のすぐ横で、
学童に行かせず毎日そのようにさせているということは、
その家の親御さんがそこで遊ぶように指示していると思われるので、
対策をするならば、何等かの根拠が必要だと思っております。

なお、キッズルームなどのオプションスペースは当マンションにはありません。
そういう面倒なスペースの無いシンプルな物件をわざわざ選んだのですが、
まさかエントランスがそう使われるとは・・・盲点でした。

コメント(18)

問題点をまとめますと、

1.備品がしばしば壊される
2.大音響の騒音
3.他所の子供の割合の方が多い

まず知りたいことは、
他のマンションもそんなものなのか?
という点です。

どうぞよろしくお願いいたします。
一筋縄ではいかない課題なのでしょうね。
他の居住者たちは、どう見ているのでしょうか。

1.備品がしばしば壊される
 これは管理組合として対処すべき課題でしょうが、意図的に壊したのか、何かのはずみで壊れてしまったのか。
 私のところでも、避難路のドアがボコボコにされていたことがありましたが、「犯人」は特定できず。
2.大音響の騒音
 エントランス周辺の居住者とエントランスから遠い所有者とでは受け止め方が異なるかもしれず、時間帯や音量の実態を把握した上で、注意喚起でしょうか。
3.他所の子供の割合の方が多い
 これは、近隣の遊び場の問題もあるかもしれませんし、「友達を連れてくるな」とは言えないでしょうから何とも言えないです。

いずれにしても、エントランスは遊び場ではないことを居住者同士で確認した上での対応を考えますかね、私だったら。
それとも、エントランスは遊び場だという意見が出てくるかしら。
ちなみにソファを撤去したら、どうなるでしょうね。

私のところでは、一番小さいお子さんが小学校中学年ぐらいで、エントランス自体が狭いので、エントランスで遊ぶ光景は見受けられません。
ただ、中高の通学路に面しているので、以前は学校帰りの中高生が、道路からエントランスに上がる数段の階段に座り込んで、どこかで買ってきたものを頬張っている姿はよく見かけました。
それだけではなかなか注意しづらいものがありますが、エントランスは他人の家の敷地なんだよ、ゴミは持って帰ってね、ということだけは、何度か言ったことはあります。
その他の理由もあって、道路とエントランスの間にフェンスと門扉を取り付けたので、外部の中高生が入り込むことは無くなりました。
すみません、エントランスという言葉は、やっぱり曖昧で解り難いですよね。

オートロックよりは内側で、
ドアからエレベーターまでの動線から少しだけ外れており、
しかし、談話室というほどには遮蔽されていない、
雨風、直射日光は凌げるが、エアコンは付いていない、
という、中途半端な、何のためか良くわからないスペースです。

設計図上は、「エントランス」という呼称になっています。
>>[2]

ご返信ありがとうございます。

まず近隣の環境について、
100mほどのところに公園が1つ、500m圏内なら少なくとも5つ在り、そのうち1つはかなり巨大な公園です。
児童館のようなエアコンの効いた建物も、300mほどの所にあり、ここは出入り自由ですが、昔の図書館のように高校生が勉強しており、騒げる雰囲気ではありません。

比較的恵まれた環境ではないかと思うのですが、自分のテリトリー圏という意味で気楽で、かつ、直射日光が遮れるので、集まってくるのだと思います。

なお、都心と違い、学童(小学校での預かり)はほぼ希望が通る地域なので、学童で遊ぶ子供も多いと思います。

ただ、私の感覚だと、周りの環境がどうであれ、
友達を招くからには共有スペースではなく自宅に招きなさいよという感じなのですが、
今は「家に友達を連れて来るな、おやつ代がもったいない」と言うお母さんがけっこういらっしゃるらしいですね。


>(備品は)管理組合として対処

管理組合として、何度も話に上がってきましたが、役員が8年に1回くらいしか回って来ないので、その合間は深く考えていませんでした。
自分が役員でない間は、いつも対策としては監視カメラのことばかり話題に上がり、
対策に限界がある・・・というような結論ばかり聞かされてきました。

しかも大きな金額のものではなかったうえ、つい先ごろまでうちには子供がいなかったので、
正直に言えば、「子供なんてそんなもんでしょ、ケチくさいなぁ」くらいに思っていたのです。

しかし、今回初めて状況を理解しました。
おそらくクレームを何度も入れている方(推測するに1階)は、本当は子供が遊んでいること自体気に入らないが、そうは言えないので、備品や、ゴミが散らかしていくなどの客観的に証明しやすい事実から動かそうとしていたのではないかと。
自分が1回目の役員の時にはそこに気づけず、申し訳なかったと思います。

>エントランスは遊び場ではない

そこなんですよね・・・その談話室もどきがそもそも何のために設計されたのか、
正しい使い方は何なのか、定義されていないからそんなことになったのだと思います。

仮に、目的が住人同士の交流なのであれば、
子供(住人)同士がそこで話をするのもアリだということになります。
そう思ったので、今まで口を出さないようにしてきました。

ところが実態は、何十人といる小学生の中の、ごく少数の図々しい子だけが早い者勝ちで、自分(1人)+自分の友達(他所の子)で自分の部屋であるかのように占拠している感じなのです。

つまり、子供のいるご家庭の間ならお互い様という状態ではなかったのです。


>時間帯や音量の実態を把握

うちはその場所から一番遠い部屋なので、なかなか難しいのですが、ちょっと考えてみます。
うちも同じような状況でした。場所が上階にある共用ラウンジでしたが。

ドアは壊れる、おいてある自販機はボロボロ。イスとテーブルのセットもガタガタ。。
午前中は、近くの私立小学校に子供を送ったママさんたちが子供の帰りをそこで待ち、下の子供さんはリリース状態(笑)
子供が下校してきた後は、そりゃ凄かったです。
しかも、なんと住民はゼロ(笑)元住民が居住中に連れて来た事があったらしく、エアコンも効いててイスも自販機もあり、景色も良く。。ということで無断借用だったそうです。

当時、私も理事の一人でしたので、朝、ドアの前で「おはようございます〜」とにこやかに挨拶をしてプレッシャーをかけ(笑)、コソコソと出て行くのを見送る毎日でした。

うちのマンションの場合は、1階、ラウンジのドア、エレベーターの中などに「居住者および関係者以外を発見した場合は事情関係なく警察に通報します」と貼紙。
ガンガン取り締まりました。
「なんで使って悪い」という人は、子供も含めて本当に通報しました。

また、毎年春になると禁止されている私立小学校の父兄が車で送迎して、マンション隣接の歩道や駐車場前(出入りできず。。。)などに違法駐車されている場合も速攻で警察へ通報。
駐車場代をケチって 損した と思わせるように徹底しました。

備品の補填は最初は保険で。(共連れを見逃した管理人の責任を追及して管理会社の保険を使わせました)
保険の交渉の中で、管理会社に無償で防犯カメラを付けるようにと要請しました。

今でも、たまに小学生の女の子がお友達を連れてきて一緒に宿題をする程度のことはありますが、ひどい状況はなくなりました。

あそこのマンションはうるさい!と思わせるのが良いように思います。
>>[4]
昭和の時代、私はマンションのエントランスでドッジボールをしてマンション全体でドロ警して育った世代でございます。(世帯数500以上)

あのころそれが普通でした。
時は移りその時代に家にいなかった団塊の世代が家にいるようになり「静寂」を求めてでも自身の孫がたまに来て騒ぐのは容認しろというw

私も自身で築25年のマンションを購入して早7年団塊の世代がマンションの理事を占有してからマンションの公園はなくなり騒いでる子供は駆逐されw

でも
高齢者を支えるボランティアには参加しろというw

本題:子供の目線って昔は防犯にもなっていたんですよね。
常に子供たちがうろうろするマンモスマンション
今のような詐欺や押し売りなんかが商売しにくかったと聞いております。
人の目線って大事ですよね。

使われていない会議室をキッズルームへの要望や
公園遊具の替わりにバスケットのポストやサッカーゴールの設置を要望しております。

>>[5]

コメントありがとうございます。

住人0! それはまたすごい話ですね。。。。

しかし、そっちの方が明らかな不法侵入なので、いざ取り締まる段になったら、やり易いかもしれません。

それから、正直、公立小学校の近くだからこんなに非常識なのか?うちの子をこの小学校に入れるのは教育上悪いんじゃないか?と恐怖していたのですが、私立小学校でもダメな御仁は居るんですね。とほほ。。。
>>[6]
コメントありがとうございます。

今は監視カメラのある時代ですから、自分の遊びに夢中になって周りを見ない子供が防犯の役に立っているにとは思えません。

相次ぐ器物損壊のほとんどは、子供がボール遊び等でやったものと思われるものばかりです。

私もこれが公園であれば、遊ぶための公園なのだから野暮なこと言うなと思うところですが、
うちの場合はせいぜい8畳かそこらの狭いなエントランスで、隣の住戸の窓までは何の遮蔽物も無く、3mほどしかありません。
音量も、窓を閉めていても昼寝も出来ないほどだと思います。
例えて言うなら、大学生が宴会中の居酒屋の中くらい?

毎日夕方6時くらいまで、土日も含めて、学校の無い時間は常に子供が占拠している状態です。

しかしやっぱり、そのくらい我慢しろ派の方はいらっしゃるということですね。
うちの、問題の子供達の親御さん達も、そう思っているから使わせているんでしょうね。
年に1回くらいは、
管理組合の総会があるはずですから、
総会の議題として皆さんで話し合ったり、
議決したりしてみてはいかがですかexclamation & question

うちのマンションでは、
理事長の名の元で諸問題を
注意喚起したりもしていましたよスマイル
目的に沿った使い方がされておらず、居住者に迷惑感があるのであれば、当初の目的とはそぐわなくなったとして、そのエリアを別の目的に使用するようにしてしまう、というのはいかがでしょう。
例えば、パーテーションで仕切って出入り不能とし、マンション居住者のための防災備蓄倉庫にするとか、掃除用具入れとして使うとか。
むろん、事前の周知と総会決議が必要となるでしょうけれど。
>>[10]

私も今のところ思い付く解決案としては、
1. 備蓄倉庫
2. 部外者を共用部で遊ばせないという使用細則の設定
あたりからなぁと思っておりました。

ただ1は、改装費用+備蓄品代金が別途必要になるため、別の反対意見がでそうなところが難点です。

2は、結局溜まっているのが、内部1人+よその子という組合せなのであれば、よその子を連れてこられない場所には溜まらないかなと思う次第です。

3. 近くの小学校に通報
というのもあるのですが、こちらはコンセンサス形成できてそれでもダメだった場合ですね。
>>[8] すみませんw子供たちを駆逐したいならそう書いていただければOKです。
>>[12]

子供達を駆逐するというより、うちの場合は、
2〜3軒の少数住戸に対する、子供を放置する数人の親による暴力が
加害者でも被害者でもない他の区分所有者が無関心なのを良いことに放置されてきた状況です。
このようなイジメのような構図は駆逐せねばなりません。

小学校低学年ならまだしも、高学年になってまで毎日マンションの廊下で遊んでいるというのは、昭和の時代に生まれ育った私でもそれが当たり前とは思えません。

またうちのマンションのほとんどのお子さんは、そもそもそこに参加していない実態が判ってきたのですから、状況を改善したところで、”駆逐”されることもないのです。
相手が子どもだから対応策を変えるべきかというと、そうではないと思います。実際に困っている人がいるわけですから、総会で取り上げてもらうべきです。今期の総会がすでに終わってしまった場合は、理事会で取り上げてもらい、やはり住民の総意で対応を決議するのがよいと思います。みんなで話し合えば、いろんな意見が出ると思いますので、そこに期待したいですね。
>>[14]

>対応策を変えるべきかというと、そうではない
私もそう思います。
しかし大人も含めても、問題の場所はただのエントランスの延長であるため、
使用細則等は現在定めておらず、どうするかは一から考えねばなりません。

>総会で取り上げ
総会では2週間以上前に配布した議案の可否しか議決できませんので、
話し合いは理事会ですることになります。

その理事会にどう話を持っていくか考えるにあたって、
他のマンションの例を参考にいたしたく、トピックを上げました。

他のマンションでエントランスが溜まり場になってしまっている例はあまり無いと理解して良いのでしょうかね・・・
>>[16], [17] すぅさん

コメントありがとうございます。
コメント[15]のとおり、次の理事会の話題には既にしようと思っているので、投書は必要ないと思っています。
前の理事会が終わったばかりで、次まで少々間がありますので、
その間に他の理事の反応をある程度予測して
対策を練りたいというか話の持って行き方を検討いたしたく、
こういう問題に対する世間一般の反応を知っておきたかったのです。

そのQ&Aサイトは存じませんでした。
まだ時間があるので、類似案件があるか、気長に探してみます。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

マンション管理組合 更新情報

マンション管理組合のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済