ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 昭和臭マニア > トピック一覧 > 昭和臭 文具☆

昭和臭マニアコミュの昭和臭 文具☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

過去のトピを見て、「書物とかに入るかなぁ」とか思いつつ、文房具は無かったので、上げさせていただきました。管理人さま、すみません。

「文部省教育用品審査合格」、「文部省基準品」の表示がなんともいいです。

中面の漢字は旧漢字が使われているので、相当古いものかなぁ?

どうやって手に入れたかも覚えてないのですが、カラー4色の版が5mm以上素晴らしくずれていて、東南アジア圏印刷物を上回る一品ですね。

中面の注意書きがまた泣かせますー。

1点だけ挙げると「おかあさまがたへ○日記を続けることは、なかなかこんなんで、努力とにんたいが必要です。この点に留意くださりとちゅうでやめないよう気をつけてあげてください。」などとあります。子供向けの「みなさんへ」のところは子供が読めるようにもっとひらがなばかり、というのがいいですな。

版ずれしまくりで、もはや女の子が犬に何をあげようとしてるのか、全く分かりません!

コメント(93)

実は昨日のグルグル定規とともに出てきました。
「文具」扱いでいいですか?
>ちょんちゃんさん
これって、なんかのオマケでしたっけ?
当時の入手方法の記憶がありません。

しかも、スーパーカーじゃないものもありました。
なぜか・・・馬。
小学生の時に買ってもらった鉛筆削り機です ナショナル製で 今でも使えます。ちゃんんと上のランプも順々に光るんです。電球 

今では 家世界遺産です。あせあせ

ボーダーさん

なつかしぃ〜

私 まったくおんなじの使ってました!
よく削れたけど けっこう轟音系でしたよねふらふら
稲穂さん>オ〜〜そうですかexclamation ×2 そう すげ〜音しますあせあせ(飛び散る汗) もう捨てれません 笑
>ボーダーさま、稲穂さま
自分も持ってました!
何となく乗り物っぽいイメージがありました。
リサイクルショップで買ったえんぴつです。

広告入りって最近配らないですよね。
今なら携帯ストラップとかでしょうか?
>マル仲(チュウ)さま
これだけのセットだとウキウキしますけど、
普通の社会人には使いきれる量じゃないですよね。
今もフツーに使ってました。
気づけばウン十年前の品…
>モリミさま
途中で折れると凄いがっかりするんですよね。
つられて ぺんてる そめーる

染物とかに興味があった時がありまして。他にも熱を加えると”ふくらむ”絵の具とかありますね。
>ミッキーおじさんさま
ぺんてるそめーる、初めて知りました。
お仕事でもだいぶ使用されたのでしょうね。
をっちさんの紹介してる「模様を描く定規」
延々ぐるぐるしてたな〜。

しかもたいてい
ボールペンでやってたから

ボールペンのインクの匂いがふらふら


調べてみたら、100円ショップとかでも売ってるみたいですね。
http://item.rakuten.co.jp/doumu100yen/4903409300107/

見つけたら、買っちゃいそう(笑)
>あっかさま
電池のデザインがよく再現されてますね。
思わず自販機に買いに行きそうになります。
>ぴーよこさま
香り付きのインクもありましたね。
他に類を見ない匂いで好きでした。
ガラスペンのペン先とペン軸です。

ペン先はひっくり返して使えるタイプ。
ペン軸には「簿記細字用」「インキ瓶へ脱脂綿を入れて御使用下さい」の注意書き。

今の感覚で使うと力が入りすぎて先っぽを割ってしまいそうです。
>マル仲(チュウ)さま
繊細な筆記具だったんですね。
スマートな筆入れ。

これは踏んだら割れるやつです。
ギターペイントの12・15・18色入りです。

小さいころはギターパス(クレヨン)を使っていました。

マジックインキの会社が作っていたんですね。
>マル仲(チュウ)さま
筆入れ、凄くお洒落ですね。

絵具のパッケージとマジックインキのロゴが懐かしいです。
三代目さん>
小学生の頃はこの筆箱のひとつあとの世代で、消しゴムや定規が「シャキン」と出てきたり鉛筆削りが付いていたりの、ハイテク筆入れが流行ってました。

高学年になった頃はカンペンが流行って、フタに穴を開けてBB弾でゴルフをして遊んでました。

中学に上がったとき駄菓子屋でセルロイドの筆箱を見つけ、使っていました。
>マル仲(チュウ)さま
鉛筆の収納部分が山型に立つ筆入れとか!

中学〜高校の時代にソニープラザのカンペンが流行ってました。
あの独特の丸くて太い文字のフレーズが書いてありましたね。
昭和の職人作なら計算もできる文鎮かもしれない、
と期待して開封したところベターッとした鋳物でした。
20円の折り紙
>三代目さん  わあ、計算用なら指つるねぇ
ロケット鉛筆とZEBRA KNOCK PENCIL Mー1400 です。
後者は今でも使ってます♪
>>[88]
ロケット鉛筆って流行りましたよね。でもうれしくて抜いたり刺したりしているうちにコマを一つ無くしてしまうので、使い切ったことがありませんでした。

醤油型のホッチキスです。醤油の部分は木でできています。たぶん問屋さんから小売店さんに宣伝用に配られたんでしょうね。
マジックインキならぬ「チェックインキ」。
「?」マークじゃなくて「Q」なのは、クエスチョンにかけているのでしょうか?
>>[88] ロケット鉛筆わたしも好きでした。懐かしい!
>>[92]
コメントありがとうございます、改めて見てみるとなかなかのアイデア商品ですよね☆

ログインすると、残り62件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

昭和臭マニア 更新情報

昭和臭マニアのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。