ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 私、ケアマネなんです > トピック一覧 > ケアマネになって1ヶ月で利用者...

私、ケアマネなんですコミュのケアマネになって1ヶ月で利用者持たせてもらえないのは普通ですか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

去年試験に合格し、研修を受けた後、それまでワーカーとして勤めていたデイサービスと同じ系列の、
隣市の居宅の新人ケアマネとして先月配属されました。
そこで経験を積んだ後、来年4月から、元勤務していたデイサービスに併設して開設する居宅支援事務所の管理者となることになっています。

配属されて1ヶ月は先輩ケアマネ(管理者)の持っている利用者さんの担当者会議やモニタリング、退院してくる利用者さんの退院支援などに同行、給付管理を行いました。

2ヶ月目に入り、先輩ケアマネの上司(センター長)から「新規利用者を最低2件は担当するように」と言われたのですが、
先輩ケアマネは「自分もあなたの案件に同行しなければならなくなると、自分の業務に支障が出るから、、、」と、私が利用者を担当するのに難色を示しています。
それでもセンター長に新規案件を指導するように言われ、先輩は表向きは納得した様だったのですが、本心は私には利用者を持たないで、先輩の下でフェイスシートや支援記録、給付管理などのアシスタント業務を行って欲しいという事をほのめかされました。

先日新規依頼が来たので、私が担当するということで初回訪問に同行してもらった際、私が仕切ろうと思って利用者さんとその家族に話しかけようとしたら遮られ、先輩に仕切られて終始終わってしまいました。
結局その案件は利用者さんが施設に入られることになり、担当する事はなくなったのですが、
今後もこんな調子だったらと思うと、何の為にケアマネになったのかわからなくなっています。
先輩ケアマネの機嫌を損なうのを嫌煙し、センター長は「後は先輩(管理者)に任せてあるから、指示に従ってね。」と言って、相談できる状態ではありません。

デイサービス時代の上司のツテで新規案件をもらえそうなのですが、それも断られてしまいそうだし、近隣の包括は私に新規案件を依頼したいというオファーもあったのですが、先輩が「まだ新人なので、、、」とやんわり断ってしまいました。

私自身はまだ何もわからないけれど、場数を踏まなければ成長できないので、新規案件受けさせてください!とあちこちでアピールしているのですが、先輩が先回りしてチャンスを失っている状態です。
来年には開設準備もあるので、焦っています。

新人にはそんなに案件持たせられないものなのでしょうか?
それとも私自身が先輩に信用されていないのでしょうか?悩んでいます。

コメント(14)

大体の職場は、しばらくは先輩の訪問に同行して見学したりして、
早ければケアマネになって数日で少しずつ担当引き継ぎしてもらったり、
基本がわかってきたら少しずつ新規の対応も任せたりします。

新人でも負担の少ない、担当引き継ぎの話も未だに出ないなら、先輩が書類全然作れてなくてゆとりが無いからアシスタントとして書類作り手伝わせたいという気持ちが強い可能性もありますね。

新人指導の中で、アシスタント的な役割を求める事業所はあまり聞いた事がありません。担当引き継ぎした方が先輩の負担減りますし。

勉強になるとは思いますが。。。

アシスタント的な役割で書類作りって、利用者様の事を知らないと作れないので、先輩は忙しいなら一部の利用者様の担当引き継ぎした方が業務量が減るはずです。
先輩ケアマネは書類作れてないか、信頼関係の問題なのか、意図がわかりませんね(^^;

同行訪問させてもらえるなら初めは先輩のアシスタントしてでも信頼得てから新規の担当しても良いとも思いますが、これがずっと続くなら問題ですね(^^;
>>[1]
ありがとうございますお願い
先輩の利用者を引き継ぐ予定はないです。
先輩ケアマネは以前事業所周辺で長くサ責をやっており、今先輩の持つ利用者は全てその間に培った人脈から獲得したという経緯があるので、その信頼関係を崩したくないという理由があります。
それと、先輩の他の意見として
私が今利用者を持つと、来年立ち上げる事業所に私が担当する利用者を持っていく際
また一から契約を結び直してアセスメント取り直してプラン作って担当者会議やって、、、と大変になるから、来年立ち上げ後に営業かけて利用者獲得した方が良い、ということも言われています。
加えて、今後認定調査依頼が来たら、全部私に任せるとも言われていますし。
ARATAさんのおっしゃる通り、先輩は自分にゆとりが無いから書類作り等を手伝わせたい気持ちが強い様に思われます。
今後もこの状態が続くようなら、やはり問題ですよねあせあせ(飛び散る汗)
上層部に相談しようかとも思っています。
>>[2] そういう事情があるんですね。

来年事業所を立ち上げて新たに契約し直して担当者会議するにしても、少しずつは新規とったりして担当利用者が出来ないとケアマネ業務覚えにくくて大変ですね(^^;

担当少しずつ増えて慣れてきたら、十数名ぐらいは立ち上げ時に契約し直しになっても、対応できるようになると思います(^^)

認定調査も勉強になるし慣れるまでは特記事項作成に時間かかりますが、一人も新規取らせない程の大変さではありません。経営者側も収益欲しいと思いますし。

初めは書類作り手伝っても勉強になりますが、認定調査の流れがわかってきたりした後もこれが続けば相談した方が良いですね(^^;

先輩の考え方にあまり賛成はしませんが、
頑張れそうなら先輩の手伝いしてゆとり作って新規少しずつ担当させてもらいましょう(^^)
私はちょっと先輩の言っていることもわかります。
自分が先輩の立場であっても同じようにはしないでしょうが、先輩にしてみたら先々一緒に働く訳ではないARATAさんに担当を持ってもらっても来年にはどちらもいなくなっちゃうんですよね。
多分ですけど一時的な配置のARATAさんのためにパソコンや車って用意されてないんじゃないですか?
その状況で担当をお願いすると先輩にしてみたら自分の仕事がやりにくくなると思ったんじゃないでしょうか。
どっちにしても来年の4月で新設の管理者ってすごい中途半端な期間ですね。
長ければ現在の事業所で一人前の仕事をお願いするでしょうし、短ければ解説後の動きに備えて準備することができるでしょう。
法人内の人間関係は良くわからないので何ですが、4月には別の事業所になるんだしあえて波風を立てなくてもいいんじゃないかなと私は思います。
わからないことを相談できる主任ケアマネを今の内にみつけておくと良いかと思います。
>>[3]
そうですね。
認定調査も勉強になりますよね。
事業所を立ち上げる際には15ー20件持っていく様上層部から言われています。
それは先輩もわかっているはずですので、少しずつ新規を任せてもらえる様になるとは思うのですが、、、
もう少し様子をみてチャンスをうかがってみようと思います。
ありがとうございます顔(笑)
>>[4]
ありがとうございます顔(笑)

先輩としたら、一時的な配属の私を指導しても、メリットは無いと思っているかもしれませんねあせあせ(飛び散る汗)
在籍期間も中途半端半端ですし、先輩も私を持て余しているのかもしれません。

パソコンは支給されてますが、ソフトウェアは全事業所新しいものに入れ替え予定だった為、支給されていませんでした。
一応明後日支給されることになっていますが、今まで何度も延期になっているらしく、現在の時点であくまで予定です冷や汗
ソフトウェアが支給されて操作出来るようになれば、新規を任せてもらえるチャンスができるのではないかと思っているのですが。

車も自転車も今の事業所自体に支給がなく、先輩も私も自分の自転車で移動しています。

おっしゃる通り、波風立てる必要はないですね。
ただ、来年には10数件担当利用者を持って新規事業所開設しなければならないので、このペースで大丈夫なのか不安になってしまって。
相談できる主任ケアマネさんを見つけておくという事も今後の事を考えると大事ですね。

的確なアドバイスをありがとうございましたお願い
>>[6]
ごめんなさい^^;返信はのりまきさん宛でした。
おかげさまで、近隣の包括(先日先輩がやんわり断った所)から予防の依頼を一件頂きました。
初めて受ける利用者様でど緊張しておりますが、頑張ります。
ARATAさん 、sasuke/saw seenさん
相談に乗ってくださってありがとうございました!
とても励みになりましたクローバー
>>[8]
それは良かったです^^
予防支援は総合事業の開始に伴い地域によってやり方がけっこう違うかと思います。事業所さんとの連携はもちろんですが話せるケアマネ仲間ができると何かと心強いかと思います。
がんばってください!
>>[9]
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
わからないことばかりですが
色々な方のお力を借りながら
自分でも勉強しながら、頑張って行きたいと思いますexclamation ×2
私の今までの経験からですが、入社してすぐに20件程持たされ、それはいわゆる困難事例というもので、先輩方が渡したくて渡したくて仕方ないといったケースばかりでした。

けれども、何と言っても私は経験がなく、未熟です。いくら研修を終えてと言っても何をどうしたら良いかわからないし、聞いても適当なことしか教えてもらえず、本当に辛くて苦労しました。

誰もが口を揃えて『ケアマネの仕事は失敗しながら自分で覚えていくもの。私もそうだった』と。
やはり、そうは言っても利用者のご家族は何もわからない新人に理解を示して下さる方ばかりではなく、クレームが来れば、呼び出されて叱られ、思い出しても悔しい思いでいっぱいです。

先輩について、いろいろなケースを今のうちに勉強できるなんて、ラッキーですよ!
そこまで来るのが本当に大変なんですから!
今のうちにしっかり覚えた方が良いと思いますよ。

>>[11]

入社して20件!大変でしたねあせあせ(飛び散る汗)
私だったらきっと心身共に潰れていたでしょうたらーっ(汗)

まだ一件も担当させてもらえず、焦っていました。
おっしゃる通り、今のうちに色々なケースを見させてもらいながら
しっかり業務を覚えていけると考えると
恵まれた環境にいるのだと改めて気づくことができました。
ありがとうございました顔(笑)
はじめまして(°▽°)
自分の、場合は、介護現場から居宅にきてすぐに、前任のケアマネからの利用者さんとの顔合わせだけの引き継ぎで30件、それからなんやかんや新規を受けつつ現在半年の新米で37件を頑張っています、相談業務も事務作業もしたことなかったので、分からない書類ばかりで覚えないといけないスピード速すぎて苦労しています(・・;)
のりまきさん焦らずに一件一件を大事に頑張って下さい^_^
>>[13] ありがとうございますすごいですね顔(げっそり)
頑張っていらっしゃって眩しいですぴかぴか(新しい)
私は現在2件(両方とも支援))依頼を頂くことが出来ました。
来週初回訪問が始まります。
総合事業等も絡んできそうで、すでに頭の中が混沌としています。
焦らず一件一件を大事に。そうですね。
しっかり利用者さんやご家族と向き合ってやっていきたいと思います。
アドバイスありがとうございます!
励みになりましたクローバー

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

私、ケアマネなんです 更新情報

私、ケアマネなんですのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。