ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本語なんでも鑑定団コミュのひさびさですが。。。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
よく使う「ダメ押し」
さて、このコトバはいったいどこから来ているのでしょうか?

?囲碁
?歌舞伎
?京料理
?相撲

辞典など文献を調べたりしちゃぁダメダメ。

コメント(6)

問題は「ダメ」だけでもよかったのではないですか?(^^)
その道をちょっとかじった人には、常識以前の問題ですね。
原意は、「何の役にも立たない地点」でしょうか。
おっとひさしぶり。
ダメ押しって、高校野球なんかで、「ダメ押しの一点がはいりました」ってあれでしょ?

ダメって駄目って書くとして、でくさんの意見を参考にすると、やっぱり囲碁では一目、二目と数えるんだし〜

わーなんて優柔不断な意見なんだ、どうすんだ、私。

とりあえず、?でよろしく。
お久!!!!!!!!
?


駄馬は役に立たない馬、駄目は、役に立たない目。つまり白でも黒でもない目。
さすが!!ちょっと簡単すぎましたですね。
みなさん正解でした。

?

一応の解説としては、でくさんのおっしゃるとおり、囲碁用語で勝敗に関係のない目のことを「駄目」といい、勝っているのに念押しで石を置くことを「駄目を押す」というそうです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本語なんでも鑑定団 更新情報

日本語なんでも鑑定団のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。