ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

子育て応援コミュニティコミュのイライラはどうしていますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
天使のように最高にかわいい我が子…
ですが、やはりイライラしてしまうことありますよね?

私はしなければならないことがたまっていたり、
時間が気になっていたり、
(もうすぐ夫が仕事から帰るのに食事の支度ができていない!など)
そういう時はついついイライラしてしまいます。

下の子はまだ5ヶ月なのでさすがにないですが、
上の子にはつい強く言ってしまう事があります。
私が期待してしまっているせいだとはわかりつつ、
余裕がなくなってしまいます。

そんな時、何か気をつけていることや、
よい方法ってありますか?

日々修行ですあせあせ(飛び散る汗)

コメント(6)

こんばんは。
うちはもうすぐ9ヶ月になる娘が一人います。
一人でも毎日ふーふー言ってるのに
お子さんが二人だと大変ですよね涙

私は、どうしても時間通りに行かないといけない
とことか以外は、もう遅れてもいいや
くらいに考えちゃったりします。
あと、家事もできたらいろいろと夕方までに
やりたいんだけど、できんかったら仕方ないや、
子どもが寝てからにしよう、どうしてもしんどかったら
もういいやって思っちゃってます。
そういえば、今日は抱っこ抱っこで
掃除機かけれんかったな・・・ふらふら
あとは、大好きなお菓子を食べます♪
あまいものを食べるとちょっとホッとします目がハート
といっても、毎日ちょっとしたことでイライラしてるかも泣き顔

すみません、あんまりよい方法ではないですね。
私もみなさんのご意見をお聞きしたいです。
>さきぽんママさん
ありがとうございます。
ゆったりと育児をされていて、娘さんも幸せですねうまい!
私もそうしたいです!

我が家の困ったことは、大人の姿をした隠れ長男の存在。
私も子どもだけなら「まあいいか」と思うのですが、
「仕事から疲れて帰ってくるのにどうして食事ができていない?!むかっ(怒り)時間だってどんどん遅くなる!むかっ(怒り)」と…

ひとりめの時よりずっとよくなりました。
それでも、ゆったり授乳している時に「早く飲め」と言い出しかねないせっかちさんです。
赤ちゃん返り真っ最中の長男(本物)と触れ合っていようものなら「遊んでないでこれ片付けてよ!!」と怒り出す始末。
子どもにとってママとのふれあいが食事以上に栄養となること、なかなか理解してもらえなかったり…

そっちに気を遣ってイライラしてしまうことが多いのです。
子どもじゃないんですよねー冷や汗我が家の中心が。

私が仕事の日は夫が子どもを見てくれる(長男は保育園ですが)ことも増え、少しずつ子どもは何かと時間が必要ということ、体感してくれるかなと期待しましたが…
子どもが泣いていても自分のやりたいことが優先なので、私が仕事から帰ると家中きれいになっていたりしますぴかぴか(新しい)
嬉しいような、期待はずれのような…わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

感謝はしていますし、よく伝えますが、
難しさもあります。
贅沢な悩みなのかもしれませんが。
 こんにちは。うちには3ヶ月になったばかりの男の子がいます。最近、ようやくコミュニケーションを取ることができるようになり、子どもと過ごす時間がますます楽しくなってきました。

 確かに、いつもは可愛い我が子が、時々悪魔のように思えて憎たらしく思えてしまうことってありますよね。

 僕の場合、そんな時はまず深呼吸です。そして、少し気持ちが落ち着いたら、優先順位を考えることにしています。大概のことは、子どものことより優先することではないので、少し冷静になって目の前の子どもに向き合えます。まぁ、もちろんいつもうまく気持ちが切り替わる訳ではありませんが・・・。

 妻は家事は時間のある時に早め早めに済ませておくように心がけているようです。料理も事前に下ごしらえだけして冷凍しておいたり、食べる前にレンジで温めればいいようにしておいたり、工夫しているみたいですよ。また、さきぽんママさんのおしゃっるように、適度に手を抜いたり、「ま、いいかぁ」って思えると、少し楽になれるかもしれませんね。

 でも、一番のネックは隠れ長男さんかもしれませんね。子育てって、パートナーの理解や協力で随分楽になりますからね。親は子どもと一緒に親として成長していくものと言われていますし、長男さんのこれからの成長に期待したいものですね。
イライラ・・。ありますよねがまん顔
あとになって反省。
そして、子どもに教えられることがたくさんです。
つい口にしてしまう「だめちっ(怒った顔)
最近、この言葉に敏感な息子。泣いちゃいます泣き顔
やりたいことを思う存分させてあげたいのに、自分の都合で「それ、だめよー」になっちゃいます。
だめなことが起こらないように、部屋にはだめなものを置いておかないことを心に決めて、だめの回数減らしてます。

我が家の隠れ長男。今日から、一ヶ月ちょっと仕事で不在です。送り出してみると、心細いんですよねー。
いい年した、隠れ長女としましては、もうちょっと成長したいところ。

まったく、イライラ解消法にはなっていませんでしたが、みなさんのお話を参考に、楽しく息子と過ごしたいと思います。
"隠れ長男”の存在は、どこの家庭でも
大きいものなんですね〜ウインク
うちの隠れ長男くんは、自分で自分のことをしてくれるし
家事については何も言わないし(私に至らないところがあると
言うよりも自分でやった方が早いと思ってるのかな??)
育児中のママにとってはありがたいのかもしれません。
ただ、早朝から夜中まで帰ってこないので日曜以外は父親不在ですがまん顔
それに、仕事がかなり忙しいときは家ではほとんど口を
ききません。そこまで余裕がないみたいです。
そんなときは、コミュニケーション不足で、お互いイライラしちゃいます。私のイライラの原因は、体力的に参ってるときはもちろん
精神的に孤独を感じるときなんかに弱いみたいです。
なので、そんなときはまずは体力を温存するに限ります!!
ベビの昼寝のときは一緒に寝ます。案外すっきりしますね〜むかっ(怒り)
あとは、積極的に外に出ていくようにしてます。
ちょっとした散歩でもいいし、育児サークルにもちょくちょく
顔を出してます。たまには、ママ友とランチしたり。
そして、主人が余裕のあるお休みの日には、できるだけ
娘と関わってもらうようにしてます。私が家事をしてる間に
娘と散歩に出てもらったり。
でも、それも最近になってやっとですねー
うちの場合は、夫婦間でうまくコミュニケーションをとる
ことが第一の課題のようです冷や汗
みなさんコメントありがとうございます!

本当に育児は子どもだけでなく、自分育て・夫育てですね。

>やまけんさん
深呼吸…ぜひ夫に聞かせたいです。
難しいですが…あせあせ(飛び散る汗)
でも、成長に期待し過ぎない程度に期待するしかないですね。
確かにひとりめの時よりはずっと成長してくれています。
父親モデルを持っていない人なので、人一倍時間がかかるのでしょうね。
やまけんさんの奥様が羨ましい…

>あやさん
反省しました。
私も隠れ長女なんですね。
そんな夫でも、親に見えることすらありますあせあせ(飛び散る汗)
結局、頼っているんですよね。
やはり感謝の念を大切にしようと改めて思いました。
ありがとうございます!

>さきぽんママさん
具体的にたくさんのコメントありがとうございます!
夫婦間のコミュニケーションは大切ですよね。

我が家では隠れ長男を含めるとなんと3人の息子がいるので、
「ママ、ママ」大会がすごいです。
「私は一人です!」と叫びたいことしばしば。
一般的には上の子を優先させろといいますよね。
うちの一番上の子は…はぁ。
でも、そこをおさえないと下ふたりに当り散らされるので、
やはりおさえたいところ。
時にはいないでくれた方が…と思うこともありますが、
やはり、手伝ってくれている部分に感謝したいと思います!


簡単に答えの出ることではないと思いますが、
みなさんのコメントをいただいて、心強く、がんばろうと思えました!
みなさんありがとうございました!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

子育て応援コミュニティ 更新情報

子育て応援コミュニティのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング