ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ミッキーのピアニスト養成講座コミュの練習する曲のCDは聴かない。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 先生によってプロの演奏を何度も聴きなさい、という教え方をする人がいるらしい。大きな間違いである。
 
 数人のピアニストの演奏を流してまんべんなく聴くことは曲のイメージをつかむことにおいては悪くはない。だが、一人のピアニストの演奏を繰り返し聴くことはそのピアニストの弾き方が耳に残り、自然とくせのある弾き方になってしまう。それは絵画を模写していることに等しい。芸術は模倣からはじまる、とは言われるが、基礎ができていないうちにそんなことをすれば自身のオリジナリティの欠如に繋がりかねない。
 人はひとりひとり違う音を持っている。その音を磨いてこそ自身の音楽というものが確立できるのである。
 弾き方はすべて楽譜に書いてある。CDを聴いて強弱、スピード等を学ぶのはやめるべきだ。

コメント(2)

 いえ、どんどん意見を述べてください。ありがとうございます。

 二段落一行目に書いてあるように、曲の感じをつかむ程度であれば良いと思います。
 聞いたことのない知らない曲に、何も聞かないで立ち向かうのはなかなか骨のいることだと思いますしね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ミッキーのピアニスト養成講座 更新情報

ミッキーのピアニスト養成講座のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング