ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ミッキーのピアニスト養成講座コミュの上の音を大切に!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 自分はうまい、とおごり高ぶる人間ほど(もちろん例外はいる。)上の音がつぶれていることが多い。せっかくの良い和音を台無しにしている演奏をしばし耳にする。和音を力で強引に弾いてはいけない。

 「右の小指は、右手の中でも別の指」と私は教えられた。小指は一番力の弱い指である。どんなに強く弾いても他の指には負ける。

 ではどうするか? 簡単である。他の指の力を抑えればよい。ただ、これは簡単に見えて意外と難しい。まずは一番上の音とそれ以外の音に和音を分解し、上の音だけ右手で、他の音は左手で弾いてみる。その際、上の音を意識して聞く。イメージがつかめたら、片手でその音に近づけていく。
 曲によって、メロディラインが和音の一番上でない場合もある。その際は当然メロディの音を一番強く弾く。

 上の音を意識することによって音楽に締まりがでる。心がけてほしい。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ミッキーのピアニスト養成講座 更新情報

ミッキーのピアニスト養成講座のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング