ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

協創LLP〜楽しい事は正しい事〜コミュの第14回 定例会の報告

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
◇日時5月12日(月)19:00〜21:20

◇場所;大阪産業創造館 17F フリースペース
    

<参加者>

パタ、大阪城、chico、ジャンク、シド、sachi、美々、gororo、マエストロ

ひよこまめ、かっぱ、アリス、aillen、いのっち


<司会> アリス

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


★プチセミナー   
       
 ◆chikoさん ドッグセラピー

原始時代より常に自然や動物にかかわりを持って生きてきて、無意識に動物にいやされるようになっている。
犬、猫、イルカ、馬、うさぎ、モルモット、小鳥など多くのものが人間を癒しているが、とりわけ犬は人間といた
歴史が長く、親近感が持て社会的、生理的、心理的効果が見受けられます。
  不登校児や高齢者、終期末医療、身体障害者、精神障害etcの方々に犬の存在がきっかけで他の人との
会話やコニュニケーションがスムースになる、心が穏やかになって血圧が落ち着くなどの力になっています。
  犬が尊敬する人は
   ・遊んでくれる、ほめてくれる、ダメな時ちゃんと怒る、一貫性がある、いやなことをしない人です。
    散歩は一番のコミニュケーョンで走ったり、歩いたり、声かけをしながら、伏せ、お座りなどめりはりを  
    つけてやると楽しいものになります。


 ◆ひよこまめ  なにわ伝統野菜

  概ね100年以上前から市内で栽培されてきた野菜のうち、現在も栽培され、種子の確保が可能なものを
   「大阪市なにわの伝統野菜」として認証されています。
  天王寺蕪、毛馬胡瓜、田辺大根、玉造黒門越瓜(くろもんしろうり)、金時人参、勝間南瓜、大阪しろな、
  源八もの(芽じそ)です。
  市内の農地減少、品種改良により大阪原産の野菜がなくなってきました。
  この8種類の伝統野菜を次世代に伝承するために、清水谷高校の生徒達と半年がかりでクッキーを開発したり、
  月2回の定期販売をして地元農家との需要と供給のバランスをとり、旬の野菜を使った調理、料理方法を
  多くの人に紹介していってます。
  今、sebaの店の前に立体菜園を作り、地元の子供達、大人の人に参加してもらい毛馬胡瓜、天王寺蕪を育てはじめ、
  玉造黒門越瓜出隊ではキャラクターをつくり大いに宣伝していき、いくいくはキャラクター商品も手がけたいと
  意気込んでいます。

 ◆sachi 2年後のわたし 
  
  サブタイトル…「スイス人ホウちゃんは日本の夏に耐えられるのか!」

  建築士を志し高校卒業後、設計事務所に就職するも 目が悪くなり断念。。。憧れのヨーロッパ建築を堪能する旅へ出発。
 ベルギーに1年滞在し、お気軽リゾートバイト的感覚でスイスへ。
 そこで知り合った3歳年下の彼と知り合い結婚6年、スイス在住10年になります。
  免税店で多国籍出身者と文化の違いを日々感じながら、すごしてきました。

  免税店での中国、韓国、日本人の見分け方。
 ・中国人
  目がつりあがっていて、男性はスーツにネクタイ、ベースボールキャップをかぶり、同じ靴を履いている。

 ・韓国人
  男性ビーチサンダル、短パン、目はまっすぐ、エラがはっている。
  女性パーマ(おばちゃんパーマ)

 ・日本人
  グループでくるとお醤油、パラゾールの匂いがする。
  お店のスタッフのマニュアルから


 あるとき彼が日本で暮らしたいと、、、思ってもみなかったことで真剣に話あった。
 @かっちからゲストハウスのことなど聞いていたので、日本の生活もなんとなく見えてきたので2年後には大きくは世界に、
 小さくはスイスの人たちにおもしろい大阪を広めていきたい。

 スイス人は時間にきっちりしていて几帳面な人のようだ。
 日本の生活にはこまらないでしょうね。


★イベント報告
 ・上山ダッシュ村 guroro
  来月6月早々に田植えをします。
  まだ上山にこられてない方、自分の手で稲を植えてみましょう。

 ・立体菜園 aiちゃん
  5・18日 ララポート甲子園にて菜園の設置があります。
  これる方はお手伝いをお願いします。

 ・ビデオ使い倒し道場  マエストロさん
  5月31日 Windowsのムービーメーカーを使いビデオの編集のセミナーをします。
  そのためのガイダンスを22日にしますので参加してください。


★その他
 ・初参加  ジャンクさん
  無心庵にはよくいってます。ひよこまめさんの妹さんにも和裁を習ってたり、ご縁があります。よろしく!

 ・1周年記念パーティ 6月15日
  パーティ券できあがりました。
  15日にはフライヤーも出来上がりますのでみなさん広めてくださいね。
  券はaiちゃん、いのっちが持ってますのでよろしく!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   

    
●「協創LLP定例研究会」は、毎月第一月曜日に開催予定を致しております。
 
    次回の開催日は 
    6月2日(月)です。
    >>http://www.sansokan.jp/kouryu/event_c/detail.san?H_R_ID=9202
    
    (大阪産業創造館 17F フリースペースhttp://www.sansokan.jp/map/ )

    ご予定を開けておいてくださいませ。
    多くの方々のご参加をお待ち申し上げております。 



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

■協創LLP企画運営委員会(毎月第?水曜日定例)のお知らせ!
ー運営方針に興味関心のある方ならどなたでも参加していただけますー

・5月21日 大阪産業創造館17階Bルーム 19時~21時
 >>http://www.sansokan.jp/kouryu/event_c/syousai.san?H_R_ID=9105
・6月18日 大阪産業創造館17階Bルーム 19時~21時
 >>http://www.sansokan.jp/kouryu/event_c/detail.san?H_R_ID=9222

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

コメント(7)

おもしろいお話ばかりでした。特に「犬が尊敬する人は」のところを「部下が尊敬してくれる上司とは」と読替をして聞いてました。
・ほめてくれる
・ダメな時ちゃんと怒る
・一貫性がある
・コミニュケーョンを持つ
..........できてるかな??

ひよこまめさんの「なにわの伝統野菜」のお話も期待通りでした。彼女が何故、
この活動に、これだけ情熱を注げるのかも聞きたかった。

スイス人の国民性も新鮮な驚きをもって聞かせてもらいましたし、アジア人の国民性から来る特徴もおもしろかった。
多様な文化を包摂してしまう日本人って、いったいどこから来たんでしょうかね?

司会のアリスさん、お疲れさまでした。議事録のいのっちさんも、早速アップしてくださりありがとうございます。

来月も、今から楽しみです。
やんごとなき事情で参加できませんですんまへでしたあああああああ

スイス在住のサチヨさんも楽しかったようです♪

協創LLPもだんだんと国際的になってきよりましたなああああああああ

ええこっちゃ♪

この調子で1周年記念ぱーちーも楽しいもんにしていかなあきまへんなあ

やるそひよこ

議事録協創HPに転載しておきました。いのっちおおきにはばかりさん。
>>http://kyosou.jp/modules/weblog/
いのっちさんいつもありがとうぉぉぉぉハート

chikoさん、ひよこまめさん、sachiさん、
皆さんの思い入れを感じるいいお話しを聞くことがでました。
ありがとうございました。

私も 、司会でお聞き苦しかったかもしれませんがしたが、楽しんでやらせて頂きました。るんるん

皆様 お疲れ様でした。
アリスさんへ
急な司会にもかかわらず快くうけてくれてありがとう。

全体にふんわ〜かした雰囲気の会でしたね。
参加し損ねて残念でした。
今回も楽しそうでしたね。
議事録ありがとうございました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

協創LLP〜楽しい事は正しい事〜 更新情報

協創LLP〜楽しい事は正しい事〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング