ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

くらもちふさこコミュの印象にのこるせりふ・シーン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんは、くらもちせんせいのさくひんでは
どのせりふ・シーンが印象にのこっていますか?
私は、海の天辺で、
先生がワコのおうちにきて、お母さんに
お嬢さんの指のサイズに
というところと、チープスリルの蓮見さんの
片瀬君はウメちゃんに似てる、は
ウメちゃんは片瀬君に似てる、に変わる
が大好きです!!

コメント(114)

草さん
いんや。全然ヘンではないですっウッシッシ

俺41だけど先週も久々読んで、泣いたり胸がキュンとしたりw

東京のカサノバで、帰ってこないって言ったろ、とったときに、帰ってきたじゃない。とか。

ありすぎて困ります。
続けてすみません。
いろはにこんぺいとうで、キスの次の日
あの時謝られていたら、嘘だったといわれたようなもので、泣き出すのは私だった。

というのも好きです。

> 75 草さん

> 表情も上手いんですよ

わたしもこのシーン好きです。
今手元にないんですが、雑賀くんの表情が、単にクールに目を閉じてたり、赤面してちょっと焦ってたり、くるくる変わりますよね。これがシーンを盛り上げるてるというか・・・くらもち先生の巧さにうなります。
「おしゃべり階段」の中で
わたし と あたし のところの話が
とても繊細な描写で
やっぱこの作者は凄いなぁ・・・
と思ったのを今でも覚えてます。
続けてすみません。

雑賀君、修学旅行の帰りにやっぱり人は信じられない、みたいな。
彼女のビードロをその辺で買えないだろぅって、で違う人のポッケにしまっていた(3万円でしたか)。

その後の言葉が思い出せますぇん。
今の私は『おしゃべり階段』
の天秤ばかり…が好き。。
立川先生の台詞(『人間自信があり過ぎてもコンプレックスばかりでもだめ。両方がつりあってるのがいい。』みたいなあせあせ(飛び散る汗))もだけど
可南が根岸先輩に『綺麗にったね。』って言われて矢印(右)立川先の台詞を思い出しながら、コンプレックスを克服しつつあるかなぁ…。とみたいな所。(詳しく描けてないね…冷や汗お願い)

で、今の私はコンプレックスの方が重い。
釣り合うように頑張ろぅ。ウッシッシ

全般的にAboutでm(._.)m。
海の天辺にもいろいろありますけど、
最後のほうでサンシャインでの話し。

留守電聞いていたとか。細かいことは忘れてしまいました。

アンコールが3回でも恋人を探していると思ったら、みたいな。
商品に手をつける俺って馬鹿。のような。
麻子ときしんちゃんがバスに乗ってたシーンが好きです。

「よかった。会っておいて」

この切なさがたまりません…泣き顔
『いつもポケットにショパン』

ラストのきしんちゃんが曲を弾ききって、麻子が涙を流すシーンぴかぴか(新しい)
きしんちゃんが本当の意味でお母さん(華子)から解放されたシーンなんだと思いました(´;ω;`)

あとラストの
「優勝したらエビフライね」のとこぴかぴか(新しい)きしんちゃんの解放から、明るい未来に向かってく終わり方!!
大好きです(*´∀`*)
ど、ど、どうじよう!こんな素敵なトピがあったとは!!

わたしも参加したく、みなさんのコメ読みながら懐かしくいろんなシーンが甦ってきました。たくさんのくらもちファンがいてとてもうれしい!
もう20年以上昔の作品でも、まったく風化することないですよねー、ほんとすごいことだと思う!

で、、、
私はといえば、、

キスプラス、、の、葵と冬子が買物するシーンで最後に冬子が、

今日はつきあってくれてありがとね。
の後に確か覚える気ない、といっていた葵の名前を言ったとこ。

あと、

チープスリルで
ラスト、たろちゃんが同窓会で登場するシーン。
ビラをひらつかせて、
落ちてたよ。
とか言った横顔。

まだまだたくさんあるけど‼とりあえず!

うろ覚えなので、間違っていたらすみません‼
すごーい共感しますexclamation ×2
皆の印象に残るセリフ、全部共感できます!
コメ読んでたらあった!あった!の連発でした・・また読み返しそうですあせあせ

あまりにもドラマチックに書いてあるのに起こり得そうな日常って感じの絶妙な
ストーリーが本当に天才的ですよね目がハート


好きなセリフありすぎて1つには絞れませんげっそり
でも最初に読んだ時から頭から離れないセリフは
アンコールが3回の不破くんとようこが教会へ行って話すシーンの
神父様の言葉(どなたかも書かれていましたが)


「慰められることよりも慰めることを
理解されることよりも理解することを
愛されることよりも愛することを
望ませてください」
これですかね・・・他にも不破さんがようこと離婚を決意した時の
「武道館で最高の歌手うんぬんってぬかしたな」
「10年早いんだよ」
「でも、おれが10年早めてやる」
この人は、そう言ってくれると思ってた・・・とか・・・
他にもたくさんありますけど。
なんであんなにツボにくるセリフがあるのか本当にすごいですねわーい(嬉しい顔)
> saticoさん

私も「いろはにこんぺいと」のソフトクリームの場面とても好きですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

1つ疑問があるんですが、クンちゃんのソフトクリームが小さかったのは、達がつまみ食いしちゃったって事なんでしょうかだからキスした時チャコが「チョコの味」って言ったのかな

読解力がなくってすいませんがまん顔
なんだったかなぁ…

姉「○○○〜(妹の名前)。この服、ブタァ?ブタ

妹「ブタァ!わーい(嬉しい顔)
> 八兵衛さん

返信して下さってありがとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

やっぱりそうだったんですか〜わーい(嬉しい顔)読んでから、2年たって初めて気づきましたたらーっ(汗)
> ふたば@乾燥紅生姜さん
初カキコですウインク

ハリウッド・ゲームですね

ハリウッド・ゲームでは左手薬指に細くライトがあたり指輪のようになって…
「予告があるなら本番があるさ」みたいな台詞がすごく好きです
> エリ☆クラさん

ハリウッド・ゲーム!そうでした!ありがとうございます。

私も、その指に細い光が当たっているのを見るシーン好きです。しみました泣き顔
「天コケ」を読み返して・・・

そよちゃんが「笑ってても涙が流せるようになった」と言った後ろで
ちょっと涙した浩ちゃん・・・・


ええ男やん。と思いました。
皆さんの選ぶ素敵なシーンに2828が止まらないww


「いろはにこんぺいとう」より


クンちゃんが、
「セタゲタってのはどこの下駄屋だ!」って言ってたのには笑いました。
(台詞うろ覚えです…)


絶交状―!(でしたっけ?)をラブレターと読んだ天才ぶりに愛しさが。

あ〜読み返えそう!!
A-girlから..「ゴジラ君がさりげなーく自分の料理をほめたのを聞いて、マリ子が泣くシーン」
その前の弁当は投げられてたし^_^;
泣くほど嬉しかったっていうのが表情からすごく伝わってジーンとします
その後の二人のやりとりも切なくて泣ける´`

うろ覚えですが...。

「その女もピアノ弾きよ!」
「そういう前もピアノ弾きだな」

きしんちゃん決った
「ショパン」引っ張り出してきた。十数年ぶりか。とりあえず1巻より。
「不器用だからやらせるんです!」(麻子怒髪天(笑))
「ちがうよ きみは単に『照れ屋』なだけだよ」
「ウレシイ! ワタシ モットハナシタカッタノ」
「すらすら口からこぼれる じぶんの言葉に めまいすら感じる」
「サル芝居もいいとこだな」
「ものすごくヘタだけど 確かにわたしのショパンだった」
「わからないか? ぼくはきみを憎み嫉妬しているんだ」
「ショパン」2巻
「ま・みーっ ま・みーっ」「な な なによ はずかしいじゃないの」
「なにぐずぐずしているの 手をねらいなさい その女もピアノ弾きよ」
「そーいうおまえもピアノ弾きだな」
「おれは駄馬だ そしておまえは サラブレッドだ」
「きみはもっともっとピアノが好きだったはずだ」(いいえ)「前のきみはそれができた」(いいえ)
「鐘の音 ラフマニノフの協奏曲か」
「すみません 弾けません」「人のものまねしてまで ぼくは弾きたいとは思いません」
「結末は−−−− 二流のどんでん返し」
「意地悪でもされたの?」「まっ まさかっ あの先生に限ってそんなこと…!」
「ショパン」3巻
「でもわたしがステージに立てばまっさきに拍手してくれているのも知ってた」
「『出ない』っていったら?」「おまえとは一生会わない 絶交だ」
「じゃどこがうっとおしくない?」「そうだな…」「いちばんうとおしいじゃないの」
「おまけにとどめはなんだよ ほほえみあっちゃって」
「ホッホッホッ!ぼくって天才!ピアノやめようかしら」
「りゅ 留学…?」「そうだ」「だ…誰が…」「ぼ ぼくに決ってるじゃない」
「やめなよ麻子 なにダダこねてるの」
「ショパン」4巻
「そしたらその時お母さんなんていいました?」「…『気色悪い』」「はあ…」
「ところで麻子ちゃん…抱いていい?」「え〜っ?」
「何年も 夢見てたよ 残念だな ぼくは 麻子ちゃんの お父さんだよ」「残酷なことをしてしまった」
「うそなもんか」「お父さんが指揮で…?」「そうさ」「わたしがピアノ…」「そう」「お父さんが指揮で私がピアノ」「そうだってば!」
「重ねていうが…『すきやき』だぞ」
「自分をみがけばみがくほど美しい絵が描けるだろう 楽しみにしていよう」
「しっかりしろ麻子 今おまえはおそらくこのクラスメートの中で最低の絵を描いているわよ」
「ショパン」5巻
「そらした ちっくしょうおふくろめ なぜあの女から目をそらした!!」
「麻子はシチューが得意です(ドヤ顔)」
「すごい秘密兵器だ どんどんきもちを大きくしてくれる」
「もしかしたらこれなら ふりむいてくれるかもしれない お母さん」
「あなた なにしてるの?」
「サンドといえばね おもしろい話があるの」「へ?」「ショパンの恋人のジョルジュ・サンドよ」
「わたすのは 必ず演奏後にしてちょうだい いいこと?」
「だれでも考え方ひとつで幸せになれるのではないかしら 幸せになりなさい」
「うかうかしてるととられちゃうわよ 今のうちにひとことでも声をかけときなさい」
「よ よ 予選通過おめでと ゆ 優勝したらエビフライね(がっくり いまさらきまらなかった…)」

改めて読んでみて、母娘の物語でもあったことを再認識しました。
【いつもポケットにショパン】より

「麻子はシチューが得意です」

「優勝したらエビフライね」

です。

沢山あり過ぎて書ききれません。。。
ハリウッド・ゲームより
迫丸先輩の心の声

きみたちは 観客がいつもいるとはかぎらないけれど
台本のないステキなシーンを歩いているよ
『おしゃべり階段2巻』
お母さんの病気で修学旅行に参加出来なかった加南へお土産を買って来た線が

「好きだよっ。」
「バカヤローこういうセリフを女なんかにいわれてたまるか。」

人生で一度はこんなシチュエーションを経験してみたかったですふらふら
タイムテーブル

汐が貫ちゃんに、ほっぺに人差し指やり返されるとこ。

タマラナイ。

ログインすると、残り84件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

くらもちふさこ 更新情報

くらもちふさこのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。