ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

メディアコム特殊研究コミュの映像制作感想 カンボジア雇用 北野 拓

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
春学期お疲れさまでした!

映像制作の感想を聞かせてください。

よろしくお願いします。

コメント(2)

カンボジア取材お疲れ様でした。さすがに撮影は慣れていて、イメージカットなど効果的に入っており編集も安心して見れます。


再度カンボジア入りして何を見たのか。圧倒的な貧困を描きたかったのか。やはり工場内部の映像がないのは痛いです。説得力が全然違うし、工員の女性のインタビューだけでは成立しないでしょう。こうした企画ではまさにそこがコアな部分であり、許可が出ないなら、そのパートはボツになるケースです。工場の経営者のインタビュー、実際の工場内部の作業の実態、工員の家、家族構成、彼女が夢に向かってどんな努力をしているのか・・・・などなど取材することは山ほどあります。


時間的制約と海外での取材の難しさを実感されたかと思います。優秀なコーディネーターを雇えるかどうかでかなりその辺は決まってきます。事前のリサーチとアポ取りを次回はしっかり準備して行きましょう。


余韻を持って終わらせたエンディングなどもうまかったです。ナレーションは、トーンが弱く、聞き取りにくかったです。全体の印象が弱くなってしまいました。誰か別の人にナレーションを入れてもらってもよかったですね。


全体として水準の高い作品に仕上がっていますが、以上の点を考えて自作に臨んでください。
奥村@メディア・ワンです。

非常に完成度が高い、と思われます。
編集だけみれば、相当なレベルです。
が、しかし、初心者が陥りやすい「穴」も見えました。

▲カットが細かすぎる。
→VTRの前半部分は特にそうでしたが、カットが細かすぎる。
たくさん撮ってきたカットを決められた尺の中に入れなくてはいけない場合、
どうしてもカット尺を短くしがちです。
たくさん画を見せられる(と思う)からです。
しかし、全体的にカット尺はおそらく3秒もなかったと思いますが、
視聴者は理解できないまま、次のカットを見ざるを得ません。
長く見せるところは、やっぱりじっくり見せなくてはいけません。
また、広い画も全体的に少なかったように思います。

▲声を張る
安倍さんも指摘していらっしゃいますが、ナレーションは大きな声で。
おなかに力を入れて読んでください。

細かい点を指摘しましたが、そこを乗り越えられるかどうかが
ある種、「分かれ目」と言えるでしょう。

以上、参考になれば。
次回も頑張ってください。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

メディアコム特殊研究 更新情報

メディアコム特殊研究のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング