ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フェミニストコミュの問題提議

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アンチテーゼですがご意見を拝借します

ある大学の女性達がこぞって日本男性の気の利かなさを憂い、替わって世界の男性達の紳士さを賛美していたのだそう。
そこに華道茶道と心得のある妙齢の女教授がやってきて「レディの居ない日本でいかにレディファーストができましょうか」と説いたそうです。
女教授曰く「与えられる思いやりや優遇に浅ましくすがり、当然とばかりに振る舞うのは日本女性特有の醜態」だそうで、その後口を開く女性は居なかったそうです。

フェミニストを自負される皆さんはいかがお考えでしょうか

コメント(7)

個人的には全くもって同感です。
義務から生まれる思いやりはあっても、思いやりを義務にして立ち行くものではありません。

まして労を負って尚なぜ当たり前の顔をされなくてはならないのか

女性批判ではなく、日本から淑女が消えたのはヒステリックな女性議員の「男女平等」の旗印であり、多くの女性を放蕩しきるまでに失墜たらしめたのは、何者でもない、男性に悪意を持つフェミニストの行いによるものだと思います。

だからこそ僕は統計や先入観に囚われる事なく女性と共に敬い合えるフェミニストでありたいと願いますし、そういった目線からみて尊重に値しない女性に関しては自らのフェミニストを用いるつもりも、女性を名乗らせるつもりもありません。
そうですね。無論ワンサイドで語れる事ではないですし、僕がフェミニストと自負する中の半分はそういった身勝手な男に対する不信感があるからに他なりません。
やはり見落としがちな日々日常で掛けている苦労に感謝の気持ちを忘れてはいけないと思います。
卵が先か・・の話ですが、思い遣りを持てない男性に対して淑女たる女性はうまれませんが、淑女足りえない女性に思い遣りが持てないのも定石では無いでしょうか。
理想論でしょうか(笑)
確かに自発的な優しさ、思いやりは見返りを求めるべきものではないし、そんなつもりでフェミニストを気取る人は真のフェミニストとは言えないでしょう。

しかし、自分の振舞いを省みず、相手に一方的に紳士たる振舞いを求めるのはいかがなものかと。

そもそもレディファーストは受ける女性にもきちんとした意識が無いと成り立たない場合が多くあります。

先生がおっしゃりたかったのは“他人の事を嘆く前に、自分の事を反省なさい”という事ではないでしょうか。

同じ女性として彼女達の事を非常に残念に思います。

長文失礼致しました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フェミニスト 更新情報

フェミニストのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング