ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 広島県外でカープファン > トピック一覧 > 試合観戦記2018

広島県外でカープファンコミュの試合観戦記2018

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

さあ!いよいよ3連覇にむけての今シーズンが始まります!
初戦の相手は2弱(と言われている)の中日。
当然3連勝でスタートしましょう!

ということで今シーズンも毎試合感想書きます!
皆さんもドンドン書きこんでくださいね!

コメント(204)

7月27日、vsDeNA、10−1
2ケタ得点は気持ちいいね。飯田、佐藤、昨日の中田とか、出てきた時はピシッと抑えてレギュラーになれよ!
阪神戦(2勝1敗)をザックリと。

岩田はもともと苦手にしてたので、先発がジョンソンで助かった。
フランスアは割とマジで来年はクローザーやってるかもしれん。

才木ってまだ売り出し中やから、僅差で中盤迎えたら自滅も考えられたろうに。
そういう意味でも序盤にドーンと点を取られてほしくなかったなあ、九里さん。

2戦目のアドゥワは失点したけども、そこからの上位はあの雰囲気でよく抑えたね。
3戦目の淡々さは風格すら感じます。5球団に通用してるしポジションは中継ぎが良いのか…
ひょっとしたら岡田あたりと交代で、次から先発いくのかも?とも勘ぐるね。

岡田はまったく良くなかったが、そもそも雨は苦手なのかもしれん。
個人的には満塁からのロサリオ(外スラ2球連続空振り)に助けられんかったら、
どうなってたか分からんかった試合。次で降板させたベンチはまあ妥当な判断したと思う。
しかし磯村もベンチばっか見てないで、先輩なんだから自分で間を取りに行くとかせんと。
後半の交代(→石原)は、首脳陣からのメッセージでもあるはず。

中田廉は今後ビハインド要員に回るんだろうけど、直球系をほぼ完ぺきに捕らえられていたので、
ちょっと心配。(それでも最初の左翼オーバーは野間なら取ってたろうなあ。下水流さん…)

打つ方は2戦目の7−9回がエライ淡泊やなと思った以外は特に順調かなと。
3戦目、丸2ランホームランからの誠也ヒットからの堂林初球ゲッツーは見てて辛かった…
チョットもうキツイんかもしれんなあ…プリンス。
7月28日、vsDeNA、1−9
打てない時はハッキリと打てないが、ここ2〜3日言うように、次の中継ぎ投手や!中田、佐藤がシッカリ投げてれば違った展開になってたかもしれん。
7月31日、vsヤクルト、6−3
投打とも完璧でしょう。中崎が出るまでは。
8月1日、vsヤクルト、13−7
大量リードしてたし、九里の急乱調はご愛嬌としよう。この調子で明日M点灯だ!
8月1日のヤクルト戦、九里は7回2アウトで2点目を取られた後のファ-ストゴロベ-スカバ-が遅れたことが実にもったいなかった。
7月31日に続いて今夜も観戦、マジック点灯の予感。
8月2日、vsヤクルト、4−10
うーん、若い投手は3回好投しても1回こういう試合があると評価ゼロになんねんなあ。
初回立ち上がり以降も実に岡田がだらしなかった。
勝ち星を稼ぐ絶好のチーム状態だと云うのにまったく勝てそうな気がしない締まりのない試合だった。
そのうちフランソワやアドゥワに代わられちゃうぞ!
しっかりしろ、岡田!!
>>[172]
フランスワではなく、フランスアです
間違えてる人多いですけど、ファンならしっかり覚えて頂きたいですね
岡田は、先発としてプロの世界で生きていくには、今のままでは無理です
ここが彼の限界なような気がします
彼は中継ぎの方がいきる投手だと思います
ローテ剥奪してもらいたい
緒方は、岡田に砂糖過ぎる衝撃衝撃衝撃衝撃
8月3日、vsDeNA、6−7
野村、永川が打たれてるんだから一岡では抑えられないでしょ。ウィーランドに四球出してるんだから。メヒアはメシアになれるかな?
>>[174]

岡田は今不調とはいえ、二桁は普通に勝てる投手。

読売の菅野も今年何回も炎上したが、中継ぎにするという話はありません。

岡田にしても菅野にしても、ローテから外して代りの先発投手がいませんしね。

何一つ期待出来ない安部を愛人枠で使い続けているのよりはマシでしょうな。
>>[176]
いやいや、菅野と岡田を比べること自体間違ってます
実績が全く違いますから
何故岡田をリリーフにって言ったかわかってないようですね
彼は、打者によってあるいは、ピンチピンチじゃない時で、強弱をつけるのが、ものすごく下手くそなタイプの投手です
菅野は、相手によって強弱をつけるのが得意です
まず、ここからして明らかな差がある二人を、同じ目線で比べること自体間違ってます
で、話し戻しますが、それが出来ないと言うことは、長いイニングを計算しずらく、投げさせてみないとわからない訳です
だったら、あんだけ速いストレートがあるなら、それをいかす方がよっぽど彼の力が生きるでしょう
いかせる場所すなわち中継ぎということです
短いイニングなら、目の前のバッター、一人一人潰していけばいいわけですから
長いイニング投げるために、力配分する必要がない
はっきり言って中継ぎの方が、今のままならば、岡田はいきますよ
絶対
それから安部は、状態を戻してきてます
ちゃんとみて言ってください
人それぞれの考え方あるかと思いますが、みないで言うのは違うと思うし、監督、選手に失礼だと思います
DeNA戦、1勝1敗を振り返って…

初戦はよく追いついたね。しかし最後は奇策も奇策にしてやられ…
でも緒方監督には短期決戦も勝ち抜ける柔軟性を兼ね備えて欲しいけれど、
ラミレスみたいにはなってほしくないわ。ちょっと色々リスペクトがないね、あの選択は。

緒方監督が「(初戦の負けは)選手が悔しがっているだろう」と評したけれど、
まあ実のところ、みんなムカついてたろうね。こんな時の次戦はムキになって空回りしがちだけど、
打線は序盤でキッチリ決めてくれて、大瀬良・中崎が淡々と仕事をしてくれて助かった。
今日が高橋昴だからね。今日負けてもイイという形で入れるのは大きい。
これがもし連敗から入って3連敗でもしたら、CSも含めた今後に響くところだったよ。

2番落ち・菊池…実は安部を2番に入れる打順は7/26阪神戦で試した実績があって、
その時の菊池はスタメン落ちの守備固めで2塁というのがあるから、試用を経ての組み替え。
まあお試しがあるのはよいこと。菊池の必要さは変わらないから、CS頃には復調してほしいね。

ひとえに先発が育たない原因は…打って勝って「しまう」ことです(笑)
でもまあ、2位浮上して首位攻防と言われたチームはことごとく豪打に沈んでるんだから、
贅沢な悩みなのだと思う。
先発候補には、この豪打がある間に(たまに2軍落ちしても)、なんとか粘り方のコツをつかんでもらいたいもの。

ファンは打たれて下を向いている姿よりも、躍動している姿を期待してるのだから…
>>[173]

なかなかご立派な上から目線のご忠告、恐れ入りました。
同じモノを云うにも伝え方ってありますよね!?
どれほど偉いお方なのでしょうか?
50年間カ-プを応援し続け、毎年20試合観戦していますが、このような云われ方をされる謂われはありません。
ついては今後ご貴殿から私へのコメントは一切ご遠慮ください。
8月4日、vsDeNA、4−2
中崎は計算してハラハラを演出しているのか?いや、ただ打たれているだけだろ。
8月5日、vsDeNA、6−5
もう中崎は6回か7回ぐらいの担当にしたほうがいい。アドゥワ、フランスア、飯田、今日の高橋樹、いろいろいるじゃないか。
勝ち投手の規定も変えた方がいい。今日の中崎なんて下手したら負け投手やで!
>>[181]
おっしゃるとおりです。
昨日の中崎は負け投手に相当するピッチング、ヤクルト戦でもそうでしたが、ここのところ調子を落としていますね。
ただ連日30℃の中で肩をつくり、疲れも出て来ているのかな、と。
とはいえフランスワ、おっと!(爆)
フランスアじゃなくてアドゥワとか他のピッチャーを試してもらうのもいいかもですね。
対ドラゴンズ エースのガルシア相手に6-2。
ようやくジョンソンが安定してきて、フランスアがカバー、中崎が0点でピシャリと押さえると安定感が違う。
さらに問題の3塁で上本の好守が光った。
これで2位巨人と10ゲーム半差、唯一相性の悪い中日を相手にマジックを点灯させられればさらに勢いがつく。
後は他の先輩陣と田中と菊池の1・2番がクリーンアップを前にどうチャンスを作り続けられるか、頑張れカープ!
8月7日、vs中日、6−2
年に数回あるかないかの文句のない試合。しいて言うならムード屋上本、先発したからにはせめてヒット1本打ってほしかった。
8月8日、vs中日、7−5
野間の復調と高橋樹の安定ぶりはシーズン後半〜終盤にむけていい材料。
中崎は相変わらずだが、100回抑えたから今のカープがある!
>>[185]
そのとおりですね、連覇の中で中崎の貢献は大です。
ただ昨日もヒヤヒヤさせておいて、ヒ-ロ-インタビュ-では「皆さん胃薬持ってまた応援してください!」には笑えましたょ。
ともあれ点差以上に安心して観ていられる展開でした。
岡田明丈は今日も完璧なピッチングだった。8回を散発5安打無四球6奪三振で文句無しのHQS。ピンチになるとギアが上がるピッチングはいつも通り指でOK

1アウト満塁のピンチを見事に抑えた一岡が2試合連続の勝ち投手手(チョキ)
8月9日、vs中日、3−2菊池サヨナラ安打
勝星はつかなかったが再失敗しなかった岡田がよかった。ジャクソンも一岡も、蒔いた種をちゃんとちゃんと刈り取ったし、投打ともに気迫を感じた試合。
野村、ナイスピッチ!
やっぱりジャクソンは厳しいなぁ‥
今村は見事な火消し、一岡と日替わりで頼もしい限り!
あとは中崎の調子が上がってくれたらさらに安定しますね。
にしても新井はそろそろ限界かなぁ。
やっぱり中崎の調子が悪い。
せっかくの大瀬良のピッチングがフイに‥
出てきたところで思ったけど、フランスアのままで良かったかと。
>>[190]
そう。もしくは今村でもよかったと思います。
8月10日、vs巨人、9−3
野村が白星、石原以外は先発野手全員マルチ。言うことなし!
8月11日、vs巨人、2−2
過去の功績はもう関係ない。中崎は容赦なく降格(中継ぎへ)すべき!
>>[193]
少なくとも暫くの間、クローザーは今村に戻すべきですね。
ちなみにフランスアとアドゥワの頑張り、バティスタの存在は大きい。
それと引換にジャクソン、エルドレッドはもう要らないかと。
それと新井も来年からはコーチかな!?
8月12日、vs巨人、4−8
昨日からの連鎖、ではなく福井だ。このまま終わってしまうのか!?そんなはずないだろ!
8月14日、vs阪神、4−7
もう抑えおれへんやん!
8月15日、vs阪神、6−4
Mは灯いたが、もう顔も見たくないような中崎アレルギー。
>>[197]
まったく同感! このままの調子でまた日本シリーズ進出を逃したら、と考えるとゾッとします。アドゥワ、フランスアに頑張ってもらわないと。
マジック点灯翌日の大本営(中国)新聞です。
まあ…救援陣は、カバーしあうしかしゃあないですなあ。
8月16日、vs阪神、2−3
ヘタクソばっかりや!
8月17日、vsDeNA、5−7
投壊!10ゲームあるからよもやのことはないとは思うが、このままでは残りゲームを5割でいけるとは思えない。
ベイス相手に無念のというか、驚愕の逆転負け。

巷ではフランスアの運用に批判が集中している。選手を大事にしようという流れなら賛成だけども、
昨年・一昨年と今村、JJ、中崎、一岡はほぼ点差に関係なく酷使されてきての今なのだから、
「なってない」「ポイーで」「○○のがマシ」という類の特定選手批判には心が痛むね。

二の轍を踏まないためにも、特に中継ぎは今からでも幅広い起用をお願いしたい。
万能でなくとも特定の球団に合っている(抑えられる)っていうのもあるかもしれない。
ウチだって、ベイの三嶋とかエスコバーとか大したことないピッチャー何故か打てないじゃん。
昨日の時点で投手枠余ってるのに、ファームから上げるほどにも無いという評価なのかなー

ハマスタ悪夢の3連敗…そうか。スコアは覚えてないけど、広陵(中村が活躍)が勝って、
先輩・野村も完投寸前まで引っ張って…からの逆転負けってあったよねえ、去年。
でも今年の大瀬良ならば流れを断ち切ってくれるはず!うれしい顔
8月18日、vsDeNA、4−1、M30再点灯
中崎もフランスアもやればできるわけで。今度は、打てるのと打てないのと、極端な野手陣が気になる。
8月19日、vsDeNA、9−7
後半は完全に負け試合。戸田は代えなあかんかったんかな?

ログインすると、残り164件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

広島県外でカープファン 更新情報

広島県外でカープファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。