ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

【冬滑り】通年FR系【夏下る】コミュの滑りましたの報告

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
滑りに行った報告なんて如何でしょう?

まずは19,20日で立山に入りました。
19は宿で停滞し宴会。
翌20日、早朝より雷鳥沢のトップをきり(もう一パーティー先行してたけど、何故か隣の沢登ってた)ラッセルを伴うハイクアップ。
途中、沢の真ん中にテントが張ってありびびった(笑)
えらいスピードでハイクする兄ちゃんに抜かれるものの、そのパーティーの他のメンツに抜かれるのは阻止(笑)
二番乗り!って思ったらすでに先客が居た。
剣御前小屋前でみんなでツェルトに包まり視界待ちのビバーグを二時間弱。
ちょっと言えないようなシチュエーションに遭遇しながらも素晴らしい今シーズン一本目のトラックを刻む事ができました。
めでたし、めでたし。

コメント(51)

ん〜、あの程度の積雪でも呑まれるほどの雪崩が発生するのか。
先日は雪崩に関する警戒心はほとんどなかったし、
まわりも、ピットを掘ってチェックしてるのも見かけなかったしねぇ。

BIN>
心肺停止から5分経てば生存確率50%程度。
10分でも遅いのですよ。
だからビーコンをお互いに持っていたからといって安心材料にはならない。
でも、持っていなけりゃ、何にもできない。
先週末のかぐらです。
晴れ後曇り・時々雪・一時晴れ・後濃霧・後強風・後薄日
のような、目まぐるしく天候の変わる「神楽らしい」
一日となりました。

写真左
朝のロープウェイ待ちです。オープン最初の週末としては
思いのほか人が少なく、8時45分の時点で20分待ち
であれば許容範囲ですね。下界は良い天気でした。

写真中
ゴンドラを降りた所からゲレンデを一望します。
晴れたりドヨヨンとしたりと。。。

写真右
高速リフトは待っても2分ほどで、ほぼ乗り放題です。
写真左
テクニカルは滑れそうに見えますが、クローズでした。
土曜は快適な新雪ランが楽しめたようです。。。(ジコセキニン)
明日以降は冬型が続くので、来週末のコースオープンは
安泰と思われます。

写真中
コース右は圧雪が入らずコブです。コース左も昼前には
不整地となります。コブの底は岩、石の地雷が標準装備
なので、板には悪いことをしました。。。

写真右
13時半以降は視界1mの濃霧でしたが、15時半以降は
視界が戻りました。らっき〜♪
VitaminCafe#30さん
今週末のかぐらは最高の雪質でしょう。
ただし温度は真冬並みで降雪も激しいかも。
行って損はないです。

京さん
20分の救出は早い方と思っていいんだよね?

うー太郎氏  すげーおひさだね、元気?
>20分の救出は早い方と思っていいんだよね?
ケースによりますが、窒息状態ならOUT。

外傷や低体温症ならセーフ。

でも雪崩事故での死因の65%は窒息だそうです。
> ■BIN■ さん
17日から20日まで北海道へ!!!
これが、今シーズンの幕開けになります(笑)
いや〜〜、がっつりパウダー頂きましたよ。

土曜日はコルチナでゲレパウ。
リフト待ち列には相変わらず知り合いがいっぱいw
昼までであがって若栗温泉→おおしもの黄金コンボ完成!
夜は知り合い集合で五竜入口のピザカヤで乾杯。
お泊りはサンサンタウンw

日曜日はラッピーで初仕事で栂池裏山へ。
の、ハズが全然役立たず(涙)
それでも、白馬ではちょっとありえないほどのドライパウダー満喫。
ハイクきつかった〜。
帰りのゲレンデへ到着したのは営業終了後。
日が暮れて斜面が見えないコブ斜はは地獄だったw
で、十郎の湯つかって大阪へ帰ってきたのが一時半。

ちかれた〜。
う〜 湯沢コミュが忙しく自分の日記が書けないw
ここもすっかり遠のいてたな〜 故郷なのに。。

>たかおやじ 
おつかれ〜 役立たず(涙)ってどうして???

ころでジャンピエールの先導する白馬ツアーに
行ってみたいけど。。。一月中旬〜下旬、初心者に
易しいコース、ルートある??

>うー太郎
湯沢コミュを見よ!!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=126256
僕の日記帳だ(笑)

>VitaminCafe#30さん 北海道レポ楽しみにしてます!
はいは〜〜い、ミーがご説明するざんす!!
まずはこれ見るざんす!!

http://web.hakuba.ne.jp/powder/

ミーはやっぱり体験ツアーがお勧めざんす!
レンタル込みで\8,000-はお得ざんす!!
仲間だけでプライベートツアーも楽しいざんす!
でも、ツアーで出会った方と友達になるのも嬉しいざんす〜!!

さて、肝心の経験者向けツアーは未定ざんす。
日程優先で良いと思うざんす。
寒波の隙をついて、3泊4日北海道行ってきました。
最高でしたぁ〜。
でも、さむかったぁ〜〜〜。
最終日は「貸切?」ってくらい空いていて、前に人がいないので、
猛スピードで落ちてきましたv(^o^)v

あぁ〜楽しかった。
今回の北海道で、いい感じに脚が出来上がりました。
今シーズンはバッチリダ!!
ちょっと遅くなったけど。。。

17日土曜日は、ツアーが無いということがわかtっていたので、最初からゲレンデ。
この時期一日券が\1,500-のコルチナへ再び。
ゲレンデ内の端パウを食ってると、いつもの好き者常連様軍団に出会い、近所の里山へプチBC(写真1)。
ここはかなりな斜度にナイスな疎林のトゥリーラン。
みんなでガハガハ笑いながら粉狩りに勤しむ。

夜は白馬の居酒屋で小宴会。
以前、某Aスキー場のBBS等でカリスマ扱いだった某氏も参加して酒宴は盛り上がる。
スキー場滑走禁止死亡ネタやDHワールドカップ裏話など聞いて盛り上がる(某スキー場って言う意味ないか、笑)
(写真2)

翌18日もツアー中止なので、再びコルチナへ。
朝から粉狩りに勤しみ脳汁垂れ流しながら絶叫。
早めにあがって若栗温泉で溶けてグリンデルで飯食ってさっさと帰阪。
途中大雪の影響で渋滞はあったものの、無事週末を締めくくる事ができました。

本日までで、BCが立山*2、小谷*1.5 ゲレンデがコルチナ*2.5の滑走日数が都合6日ですね。
ちなみに全部パウダーです。
あと、立山停滞が一日(笑)

>VitaminCafe#30さん

北海道羨まし〜〜!!
■BIN■ さんは「お腹も心も満腹」ってことでいいのでしょうか?
だとしたら、私と一緒です。
おっと、投稿しっぱなしでした。
写真は先週の苗場、ピットーレ、神立です。

>たかおやじ
今シーズンは至近のゲレでも粉はいただけたり
するんじゃない?

>VitaminCafe#30さん
はい「お腹も心も満腹」でした〜

ところで北海道のゲレンデはどこも空いてる
らしいですね。同時期に行った人の日記、4人とも
ガラガラだったと書いてます。
クリスマス連休お疲れっしたぁ!

私は木曜日の夜、高速道路が軒並み通行止め、大渋滞のなか大阪出発して不眠不休で13時間かけて北陸廻りで小谷村のコルチナ着。
しかし、お目当ての斜面がクローズとのことで急遽、八方尾根へ移動。
高速が壊滅だった影響でガラガラのゲレンデで粉狩三昧。
八方尾根いいね〜、懐深いわ。
なにやら白馬地区大停電の影響でみみずくの湯が臨時休業とのことで、急遽倉下の湯へ移動。
街のそこかしこで、昨シーズンぶりの友人に再会。
いや〜、一気にトップシーズンへ加速ですな。
この日は大阪から別で来た友人達と居酒屋で痛飲。
音楽話で盛り上がる。
スティーヴィー・レイ・ヴォーンさいこ〜!

翌、土曜日も再び八方尾根へ。
さすがに前日より人出は多く、斜面が終わるのも早いものの十分粉頂いて満足、満足。
この日は第一郷の湯。
その後ラッピーへ移動後、違う友人達と焼肉。
しかしクリスマスイブだというのに街は閑散としてるのね。
ちょっとびっくり。

日曜日はラッピーツアー随行。
行き先は長峰山。
こんなマイナーなとこへ来るツアーガイドはラッピーくらいでしょう(笑)
無人で快適なオープンバーンを一本滑り、登り返し。
その後、密なトゥリーが茂る細くて急な尾根を、途中日没を迎えながらも延々と滑り降りてツアー終了。
最後は田舎の無人駅のホームへ帰着。
なかなか味があってよろし(笑)
たかおじちゃん
連絡求む


初のヒトリスト!
待つ人居ないから息切らしながらリフト乗り場に


オグナは激軽パウ&ピーカン&無風!!!完璧なシチュエーションでした。
オグナで昔、お風呂みたいなパウいにはまったぁ〜。
首まで浸かって、ゲレンデ内で遭難しかけたんですぅ!!!
無風のオグナ、Luckyですね☆
>namy

え〜?
居たの??
気がつかなかった。。。
声掛けてくれればよかったのにぃ。

で、電話は無事帰還しましたか?


>taroちゃん

なんざんすかぁ??
VitaminCafe#30 さん

お風呂パウいいですね〜〜
昔、神楽?チャレンジバーンのファースト頂きました。
リフト降りて直行し入り口のぬるい所もクリヤして
心の準備もせずに飛び込んで行った事が
その頃からパウパウ遊びにハマってます。
その時二本目にお風呂パウの餌食になりました^^

昨日のオグナの写真です。
画像一枚目は南向きのオープンバーン

二枚目、三枚目は長峰山の急で細くて木が密な斜面。
めちゃくちゃ軽くて深くて楽しい。

狭いけど(笑)

ライダーはラッピースタッフのショージ君とまこっちゃん。
いいなぁ〜、皆さんぱふぱふ楽しんでて!!
来月、ニセコ行ってオージー達と、パウの争奪戦してきまっす!!
たかおやじ>
なかなかの斜度ですな〜。
でも、日没までとは行動時間、長すぎないかい?
オレとしては、空が青いうちに温泉に浸かりたいあるよ。
もちろん私もです(笑)

写真は下山口の南神城の駅に到着した時の様子。
線路渡ってホームよじ登って終了〜。

スタンドバイミーな私たち(笑)
年末年始BC三連発です。

一枚目
学校の船

二枚目
八方ガラガラ沢

三枚目
裏ヒヨ
ところで、今シーズンは裏7.5日、ゲレンデ5.5日、全部パウダー継続中です(笑)
只今、裏10.5日、ゲレンデ5.5日。
完全パウダー記録更新中ですw
ちなみに七日、五竜BC。

八日、栂池BC。

九日、五竜BC。
>たかおやじ  おつかれ〜
今晩 八海山レポをアップするですよ。
いえ〜〜〜い、日数は少ないけど滑りまくりましたよ。
今はVANCOUVERの空港近くのHOTELです。
今日、八時間かけてNELSONから帰ってきました。
明日の飛行機で帰国します。
長いようでいて、あっちゅう間のトリップでした。
結局滑ったのは四日間しかありませんでした。

ゲレンデがFERNIEとWHITEWATERが一日づつ。
キャットオペレーションがFERNIE WILDANESS CAT、ヘリがSNOWWATER HELI。
SNOH2O(スノーウォーター)はオーナー曰く、日本のメディアではまだ取り上げられた事無いそうです。

来シーズン、行きたい!という人が居ればコーディネイトしますが如何ですか(笑)?

写真1
ファーニーでのキャット

写真2,3
ネルソンでのヘリ
ゲレンデの様子も少しだけ。

写真1
FERNIE。
人居ないでしょ(笑)?

写真2
WHITEWATER。
コース内です、一応。
結構ハイクしないとですけど(笑)

写真3
やはりWHITEWATER。
これもハイクした先のピークです。
やっぱりコース内。
先週末は八海山、神楽へ。やっぱ晴れは最高!
海外もいいけど新潟もね。
八海山はフリーランの聖地。シビレル〜
翌、日曜はかぐらへ。やっぱりドピーカンに胸躍る。
汗ばむ陽気に雪質は。。。まあ、腐っても鯛w
お ま け 
土曜の夜、中越大災復興企画、希望の灯り「CANDLE LIVE06」
の様子です。なかなかナイスなイベント。
場所は湯沢中央公園・湯沢カルチャーセンターでした。

加山雄三トークショーなんてのもありました。
なかなかどうして引き込まれてしまいました。いい日でした。

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【冬滑り】通年FR系【夏下る】 更新情報

【冬滑り】通年FR系【夏下る】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング