ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

非結核性抗酸菌症コミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして

一ケ月前に、非結核性抗酸菌症のアブセッサスと診断されましたが、後2か月後にはっきりした結果が出るとのことです。

自宅から、2時間かけて検査入院をしましたので、先生も遠方(横浜)からの通院ということで、
次回の検査結果の時には、手術の方向で、検査も予約しますといわれまして、困惑しています。
色々とアドバイス等をよろしくお願い致します。

有名な国立病院ですが、近くにかかりつけの内科の先生が、慶応大学病院からの開業の先生がいます。通院にも1時間位ですので、そちらに、紹介状をお願いしたいと、思っています。

すぐに手術は、受け入れることが出来ません。
何から、初めてよいのかも分からないのですが、、、

アロマを取り入れ、ヨガをしていましたが、スポーツクラブに入会して、筋力をつけたいと思っています。

どうか、よろしくお願い致します。

コメント(18)

三年前に手術しました。ショックでしょうし、色々解らないことばかりで、なかなか納得出来ないですね。私もそうでした。でも術後のほうが体調良いです。先生とよく話をされたら良いと思います。
はじめまして。
私はまだ薬も飲んでいない状態で一年がたちました。

いきなりの手術は不安なのでセカンドオピニオンで他のお医者さんの意見も聞いて見てからでもいいのかな?と納得してからの手術の方が良いと思います。

はじめまして。
肺マックの空洞化、つまり、菌の量が多いと言うことで手術を勧められましたが症状がないので断り、漢方を処方している医師に相談し漢方と錠剤を服用して一年が過ぎ、経過は順調で空洞がなくなりました。個人的には漢方が効いていると思っています。
免疫を高めること、ストレスをためないこと、疲れないこと、体調を崩さないことが大切と医師から言われています。免疫を高める食事もご指導いただき、発芽玄米を食べ始めました。因みにホットヨガは絶対に辞めるよう言われています。菌が喜ぶ温度と湿度のようです。
東洋医学では胃腸が肺を支えているという考え方で、胃腸の負担を軽くするためグルテンフリー食を心がけるようにしたら胃腸の調子がだいぶ良くなりました。
個人的には漢方医にご相談なさるのも良いと思います。
時間はかかりますが治療頑張りましょう。


久しぶりに投稿します
私は、10年目になります。
見つかったとき既に右に空洞があり手術を進められましたが両肺に菌があったので手術をしてもリスクがあるということで怖かったこともあり手術をしませんでした

今は、穴が沢山空いてしまい、ここまで酷くはならなかったかもと
どちらが良かったのか

空洞化したところがレントゲンで写らなくなっても痰や肺の分泌物が溜まった状態なので穴はあります

菌は、酸素が好きなので見えなくなった所は場所を変えたか鎮静化したからしいです

自分の判断が正しかったか今でも考えます
>>[1]

カランコエさんまた、ご親切にコメントくださいました皆様
返信頂きまして、ありがとうございます。
遅くなりました!

あれから、手術された方々のブログを拝見したりしまして、検査入院した病院の先生に紹介状を出して頂き、比較的近い大学病院に行くことになりそうです。
丁度、近くの相談していた内科医の先生の系列なので、点滴などになった場合は、良いかなと思っていますが、免疫力を高める事などを、考えて色々と試してからでもと、思って日々実践しています。
私の場合は、健康診断での肺の影からで、自覚症状といえば、一日仕事等で疲れやすくなった事、最近は、横になるときに、コホッコホッと数回の咳が、出るのことです。
現在、仕事を少ししていますし、孫たちもお世話をしなくてはならなくて、
出来るならば、体力をつけ体温上昇、免疫力アップの為の食事療法、他サプリメント、アロマ等を使用しています。

また、何か良い情報などありましたら、どうぞよろしくお願い致します。


>>[2]

ニックさん、コメントをいただきまして
ありがとうございました。
免疫力を高めてからと、日々ささやかでも、実践しています。
それから、紹介頂いた比較的近い大学病院の方に伺います。
今後もどうぞよろしくお願い致します。
>>[4]
タタラさん、コメントくださいまして
ありがとうございました。
遅くなりまして、すみません。

タタラさんも、症状はなく、落ち着いているのでしょうね。
また、何かありましたら、よろしくお願い致します。
>>[5]

unepommerougeさん、コメントをいただきまして
ありがとうございました。
返信が遅くなりました。

漢方で、症状が改善されたのですね!
それは、何よりですね!
発芽玄米、ホットヨガのこと、参考になります!
現在、体力up、アロマ、サプリメント、食事等ささやかに実践中です。
今後とも、よろしくお願い致します。
>>[6]
パンダスミレさん、コメントいただきまして
ありがとうございました。
返信が遅くなりました。

手術をされなくても、症状が比較的なかったのでしょうね〜。
お互いに、体調管理して、日々楽しみを見つけて過ごしましょうね。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
>>[14] 結核と違って人にはうつらないみたいですよ。

主治医の先生に言われました。
>>[5]
はじめまして。
私も漢方飲んでたんですがめっちゃ金額が高くて
近々他の薬局を見つけて行って見ようかと思ってるんですが。
空洞が消えたって事でどんな漢方飲まれたんですか?
後今体重減少も気になるんでその抑える漢方もありますかね?
色々聞いてすいません。
来年又病院行くんですが。
もし悪くなってたら又飲む薬が増えるので
効き目あるんかなぁって笑
はじめまして。
私も4年前にこの病気とわかって最初は泣いてばかり居たけど今はこの病気と向き合って毎日元気に過ごしてます。

今は4種類飲んでて、
ちょい小さい空洞ができてしまって
来年良くなからなかったら又もう一種類飲むはめになるので近々漢方のお店に言って相談してもらいに行きます。
保険適応みたいなので安くすむので。
あっちこっちから駆け込みで来るみたいなので少し遠いけど悪くなるのも困るし今から抑えて頑張らなきゃ🤣

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

非結核性抗酸菌症 更新情報

非結核性抗酸菌症のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング