ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日吉小学校会コミュのかどや。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
えっとすごいマイナーな話してもいいですか?

日吉小学校の方ならほとんどご存知かと思い・・・

えっと日吉公園(略してヒヨコ!)の近くに

かどやっていう肉屋さんがあったの覚えてますかね?

私は小学校時代、下校して家にランドセルを置いて

そっから友達とヒヨコでドッチボールをして

小腹がすいたら、お小遣い握りしめてかどやでGOしてました。

その当時のからあげが・・・忘れられないんです。

自分で思考錯誤で作っても同じ味がでない!

しかもだいぶ前にそのかどやもつぶれたのか

なくなってたので、レシピも聞けず・・・

今は東京に住んでるので、からあげを食べるたびに

かどやを思いだすんです。

私のかすかな記憶は、

からあげ!と注文したあと、

おばちゃんが、塩コショウみたいなやつをふって

もみこみ、白い粉(小麦粉or片栗粉)をつけるだけだったよう

な・・・。そんな特殊な作業をやってないので

多分その塩コショウみたいな銘柄がわかれば

似た味がだせると思うんです。

だれか記憶力のある方いらっしゃいましたら教えてください。

マイナーなトピですみません。

コメント(22)

私もコロッケとか、アメリカンドッグとか食べたの覚えてます♪
塩コショー??
いたって普通の塩コショーだった気がします。
勿論かどやで売ってたけど!?
メーカーまでは覚えてないですが、普通にスーパーで
売ってる大きめの赤とベージュで塩コショーって書いてるものではなかったですか??
うちのおかんが、「ガーリック使ってるな!」って言ってました。
それくらいしか覚えてないです・・・
オモチャ屋の裏側の肉屋だっけな?
コロッケ食べた覚えがあるんだけども。。。

なつかしーなぁ小学校時代(小4までしかいなかったけど。)
 振ってた振ってた!!

 から揚げとミンチカツがオイラの好物でした。

 アメリカンドッグもケチャップ無しで食べれたし!!

 玩具屋『にんじん』ももう無いですしね・・・よくプラモデルコンテストに応募してました(^^;

 (゚д゚)はっ! トピと全く関係なかった・゜・(ノД`)・゜・。
にんじんかぁ なんか名前思い出せなかったんだけど。
たこ焼きたべた覚えがあるのは幻覚かなぁ…

あ〜 もう16年も前だよぅ
かどやかぁ・・・懐かしいなぁ。
ウチもガッコの帰りとかに買って食べてた。

から揚げ食べたり大阪に遊びに行くたびに
思い出すんやけど、あそこのから揚げが一番美味しかったw

あの辺りもだいぶ様変わりしてそうやね・・・。

地元から離れると訪れるたびに変わって行ってて
懐かしいと同時に何か寂しくなるよ。
ホントかどや懐かしい!
アタシはお習字の半紙のお釣りでコロッケ買って帰ってたなぁ〜。

ところで、アタシが思うにあれって油が問題なんじゃないですか?
お肉屋さんの揚げ物ってラードを使うじゃないですか。
全然味が変わるって聞いた事あるよ。
ちなみにかどやもラードだったはず!
みなさんへ。。。

たくさんのコメントありがとうございます!!
にんじんのお店も懐かしいですよねぇ。
個人的な意見ですが、にんじんのおばさん
細木数子に似てませんでした?
あの商店街チックな場所は、お菓子やさんとか
突き当たりに、無愛想なダウンタウンの浜ちゃん似の
おばさんが経営してる文房具とかありましたよね・・・
あっ話は戻って、
やはり、スパイシーなコショウと油がポイント
なんですかねぇ。
今度スーパー行くときに、スパイシーっぽい
コショウみてみまーーす。
また情報しいれたら教えてください。
宜しく御願いします。
カドヤのカラアゲ、、俺もあの味が忘れられなくて
ふと覗きに行ったら店なくなっててショックうけたわ。。
グラム売りやったやんね???

にんじんも懐かしいなぁ。。よくボールの空気いれてもうてたような。。。
懐かしいですね。

カドヤの前身の肉屋の頃から覚えてます。
フライコーナーって最近見ないですね。
ああゆうのって昔はかなり人気やったけどなあ。
(「買い食いして〜」って親に怒られたけど(笑))

ちなみににんじん(今はお好み焼き屋)のおばちゃんも
知り合いで、突き当たりにあった文房具店の子供と同級生
でした。今では昔からある店舗は麻雀屋と電気屋と茶店と
散髪屋くらいかな

話がそれてすんません
あ〜【かどや】懐かしい。
僕もたしか『唐揚げ』と、あと、“うずら卵の揚げたやつ”を良く食していた記憶が…
【ニンジン】では
カードダスの機械でカードを頻繁に買ったり
ストリートファイター(ゲーム機)やってるのを後ろから見ていたりしてました(笑)

当時、
カードダスの機械では
カードの出口にもう一枚カードを差し込んで
百円で数枚頂戴するというワルいことをしてました
にんじんのオバチャンゴメンナサイ(>_<)

山下酒店の山下くん(堀中水泳部の先輩)元気かな〜(笑)
唐揚げレシピ…わからない(Θ_Θ)
いも串は、われわれ子どもたちの心をわしづかみにしていましたね。
探偵ナイトスクープ
素敵ですねぴかぴか(新しい)
(〃▽〃)
小枝だったら
更に素敵ぴかぴか(新しい)


電気屋前に
パックマンみたいな
マスコットの元気君?が
置かれた時
さりげなく音立てて

「ファイト♪ピッ♪ピッ♪
テレビ♪ピッ♪ピッ」

て鳴らしてた方いません?
(*´ρ`)
『かどや』・・・
ほんまに懐かしいうれしい顔

かどやの上のアパート?マンションに住んでいたワタシたち家族は・・・

かどやのから揚げが夕食になったことも多々指でOK


ああ、食べたい揺れるハート
かどやの唐揚げに似た味を鶴見区に来て見つけましたよわーい(嬉しい顔)

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日吉小学校会 更新情報

日吉小学校会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング