ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > ミニベロ専科 > トピック一覧 > カスタム報告・相談

ミニベロ専科コミュのカスタム報告・相談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

前回のトピが1000超えたのでコチラにどうぞ♪

コメント(10)

一応、トピ作成したので小ネタを。

14インチの小さなダホンK3には幅の広いハンドルより短い方が見た目のバランスが良いので、ダイソーで買ったパイプカッターで短く切断しました。

ちなみにモールトンのコラムカットにもこれを使ったのですが、高価なモールトンに100均の工具って今考えるとゾッとします(^▽^;)
誰も見向きもされない折り畳み16インチクロモリフレームの改造をやっていますが、リアディスクブレーキ台座を設定する時、16インチリムが届いて無かったので、ハブのみで設定しました。フレームの塗装が厚く、ハブがきっちり入ってなく、リアディスブレーキ台座が正規な位置にないことが発覚、台座を切り、チェーンステーの補強をカットし、451のリアホイールを入れて、再設定し、溶接しなおしました。台座再設定後、406/451のホイールを入れて走ってみると、いつも好きな451が、縦揺れが気になって、406の方がいい感じ。フレームの縦方向の強度の問題だと思います。最終は16インチで行く事の方が良さそうです。新しい補強は、451が入ることは考えないで、406のホイールまでで設定しました。16インチ/カーボンホイル/ハイト38と、16インチ用カーボンフォークが届いたら、16インチ/349仕様で組み直します。今回の16インチホイールのハブは僕の大好きなアメリカンクラッシック/ディスクブレーキ仕様のもので、以前作っていた工場に残っていた部品を買い取り組んだものです。フリーのロック機構がアメクラの特許のもので1つのピンでフリーになり、ロックする時は3個の爪がガッチリロックします。Enduroのセラミックベアリングにも対応していて素敵なハブです。仕様が落ち着いたら、全塗装します。
暗黒技研、忘年会で、NEOの改造作業をして頂きました。カセットをフロントシングルなので、11〜32t/11速に。カセットの裏側をサライ、10速アメクラにセットできるように。キャパ確保の為、アルテからメトレアに変更。バンドルポストは、55mmカットして、アルゴン溶接。
暗黒技研忘年会に持ち込んだもう一台。見向きもされない16インチ折り畳みクロモリフレームは、まず、チェーンステーの修正を皆で押さえてエイっとばかりやってもらい、ディスクブレーキ化をしたので、フェイスカットをし、精度を。RDハンガーの位置修正もしてもらい、パリッとしました。
三ケ島ペダル&ハーフクリップ、キムラ製作所リフレクター、日東フロントキャリア。
明けましておめでとうございます。見向きもされない16インチ折り畳みクロモリフレームを弄ってると、ネットに載せたら、同じフレーム持っている方から、要らないからあげると、30日にフレームを頂き、我慢出来ず、大晦日に組んでしまいました。
16インチカーボンディープホイルが届き、乗れるように、今日、暗黒技研秘密基地にNEOのハンドル交換作業に、このフレームを持って行き皆で試乗を。普通に乗れると、好評でした。
紫電改NEO1号機。メトレア採用に対しブルーホンハンドルをvisonブルーホンを逆使いにし、秘密基地でアルミ7075丸棒を切削したパイプをアルゴン溶接。メトレアは、外径30パイ、内径26パイのパイプが必要。こんなメトレア買う人いるのか?しかし、タッチは、いいし、ブルーホン対応のSTIは、他に無いし。デザインは新しいし、やる価値はあると。
メトレアSTI対応オリジナルハンドルに、バーテープと点滅ライトを付けました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ミニベロ専科 更新情報

ミニベロ専科のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済