ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

瓢箪山コミュの瓢箪山の今と昔

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
もし、すでに同じようなトピックがあったらごめんなさい、教えて下さい。

瓢箪山ってけっこう雰囲気が変わってきてますよね。
新しくなってびっくりしたことや、なくなってしまって淋しかったところなどありませんか?
私が一番衝撃だったのは、駅前が新しくなったことでした。以前の駅舎はこじんまりとしていて、高架もなかったからちょっと踏み切りが長くしまると人の大群ができていて、しかも駅の南側から外環に行く道が狭くて一列にならないと通れないから人で渋滞してました。
それが今は、きれいな2階建てになって道も広くなって噴水までできて、すっかり都会っぽくなっちゃいました。綺麗でとてもいいのですが、時々以前の駅を思い出して懐かしく思います。

コメント(63)

バーガーシティー知ってる指でOK小学生の時よくいったなぁウッシッシ
みなさんのカキコミみて、めっちゃ昔を思い出しましたグッド(上向き矢印)
ホームは2つにわかれてて、まだ自動改札なんてないから電車きたら駅員さん無視してダッシュしてました(笑)
本屋さんも多かったですよねぇ〜わーい(嬉しい顔)
最近はツタヤや大西書店さんぐらいかなぁ…あせあせ(飛び散る汗)
ファミマのとこにあった「あっぷる」ハート
うちもハッシュポテト好きで食べにいってましたexclamation ×2あとプリン生クリームみたいなクレープ目がハート
レモンの木は、うちもよく誕生日プレゼント買いに行きましたチューリップ
ビデオレンタルのイムラは、お母さんがB'zのCD借りてたのよく覚えてます〜あとうちはミッキーのビデオとか借りてましたさくらんぼ
懐かしいなぁ〜ムード
生まれてずっと瓢箪山に住んでますけど、めっちゃ変わってきてるんですねふらふらちょっとさみしいですもうやだ〜(悲しい顔)
みなさん覚えてますか?

衝撃稲荷前商店街内に カレーライス専門店(喜楽やったっけ?)

衝撃その隣に、なんとディスコ!(名前はわかりません。)
このディスコは枚岡警察管内でただ1件の風俗関係なので、取り締まりしやすくて、
補導されるのをおそれた中高生が早めに帰宅してしまい、あえなく撃沈したお店ではなかったかと。

衝撃そのあたりにレンタルレコード店(同じく)

衝撃稲荷前商店街抜けて、今は左にローソンがあるところ、
火事で焼失した映画館(しばらく焦げたブロック塀が残ってました。

衝撃喫茶おかんだの隣のバラックみたいな自転車預かり所。
だいたい瓢箪山に生まれ育った人の中で、喫茶おかんだに入店したことある人、
意外に少ないのかもしれませんなあ。

衝撃今はお菓子屋になってるのかな?松井楽器店の隣のフルーツや(確か植田?)
あそこで植田のおっちゃんがフルーツジュース注文受けた後のパイナップルの皮むきの
早いこと早いこと!あれは子供心にかなり感動しました。

衝撃その向かいの橋川?のうどんや。ここのおっちゃんは縄手中学の南側で
空手教室もやってたかと。

衝撃長崎屋の裏の道路は探偵ナイト!スクープに取り上げられた
「なんで道のど真ん中に電柱がたっとんねん」ゆうやつ。

衝撃上四条の中腹に、戦時中の大きな爆弾が埋まったまま(これは今も残っている)

ああ、いっぱい書き込んだったから、すっとした〜わーい(嬉しい顔)
万代の隣(現・瓢箪山保育所)に
「さと」っていうレストランがありました。
家族で、冬になるとうどんすきを食べに行きました。
向かいのアリスの場所は紳士服のお店でした。
漁港館も昔はジョーシンで、家電を買うなら
いつもジョーシンでした。ミドリ電気まで遠いわ・・
商店街も三軒ケーキ屋があってクリスマスになると
すごい戦いでしたよね〜
タカラブネ・不二家・コトブキバースデー

小学生の時は、長崎屋の横の
あすなろでプレゼントとか文具とか買ってました。
ドコモは加納堂のお菓子屋がありましたし、
隣の100均は、茶月でしたよね(お寿司)

キッチンハートも市場でした。
瓢箪山センターって名前やったかなぁ〜

ミスドも昔は踏み切りの横に
ありましたよね〜ほっとした顔
マクドも当時は、食産高校前しかなくて
なかなか行く機会もなかったけど、駅前が
綺麗になってからマクドも出来て
本当に変わりましたよね〜
>ヨシイチさん


あのプラモ屋は自分たちの世代は 「四条モデル」ゆうてましたで。

ガンプラは 朝の三時からは
枚岡東(?)小前の モデルシャン
     ↓
芝交差点上の南都銀行近く オグラ模型店
     ↓
四条モデル ってゆう ルートでしたな。
四条モデルが開店時間を一番厳格に守っていたような。


>ゆい〜さん

「さと」(笑)
今振り返ったら、よおあんな狭いとこにファミレスあったもんやなああせあせ


チェーン系の居酒屋の激戦区でもあったなあ。
狸の金太・村さ来・バス亭・ほか いろいろ・・・
でも、みんな瓢箪山はほこりにしてや!
たぶんいまだに 日本で唯一
●アーケードのかかった国道
●時間帯で通行止めになる国道
だったはず!

http://jp.youtube.com/watch?v=9Lwq0Yoesy4

http://jp.youtube.com/watch?v=vwcp7tAc1Zo&feature=related

暗峠は 2/2の 1分50秒あたり
商店街は 2/2の 6分00秒あたり
はっちゃくさんへ

 喫茶おかんだの横にあった自転車預かり所、昔利用していました。
 よく電車の時間ギリギリに走りこんで迷惑かけてました。

ヨシイチさんへ

 万代の横の「ひやしあめ」懐かしいです。
 飲み物なのに「あめ」というのを不思議に思ったことと、
 キーンと冷たいのどごしを思い出しました。
あ、また思い出した。松井楽器店の前に富士銀行があって、
そこの前の駐輪場、ただでさえ狭いのに、小便小僧付きの池があったような・・・

あと、上新電機の並びにダイトー電機ゆう家電やさんがあったような・・・

万代の隣に洋服のスリーエムがあって、万代と万代の間を抜けた突き当たりの
銭湯の隣が氷やさんで、いつも誰かががりがり大きな氷を切ってたのを
ずっとながめてたなあ。

でも、そのとなりあたりにあるお店かなんかのひさしに
必ずツバメが巣を作ってて、ぴーぴー雛が鳴いて
親鳥がえさをやりに来てるのをいつまでも眺めていまして、自然のすばらしさを学びました。

そんなことを考えていると、
稲荷前商店街は結構大きな変化があったけど、
瓢箪山駅前商店街は、あんまり変化に気付かないのは自分だけ?
はっちゃくさん、すごいわ!なんか昔の瓢箪山の駅前を思い出してきたわ。
たしかにさともあったし、氷屋もあったわ〜。万代が道の両端にあって、突き当たりが銭湯やったね。
そのならびに古本屋があって中学校の時によう買ったわ。
瓢箪山センターでよう抽選もやった。
なんかむかし思い出してきたわ
みなさんよく覚えてはりますね〜!懐かしい!
稲荷商店街のサカエの屋上が、ゴーカート?みたいなのがあったり、ちょっとしたゲームコーナーがあったりして、よく父につれられて、ゴーカートに乗ったり、10円で綿菓子をつくれるマシーンで手をべたべたにしながら綿菓子作って食べたりしたのを思い出しました。今では百均が入っていて、屋上には上がれないようですね。
長崎屋のとなりのあすなろは、小学生のときよく行ってました。当時では、いけてる店でした。
皆さんの書き込みを見ていて、とっても懐かしいです。

ケーキを買うときは不二家とタカラブネとコトブキの間をうろうろしてまよってたし、タカラブネのお向かいに果物屋さんがあって、おばちゃんが優しくしてもらった覚えがあります。
お寿司は「きらく」に行ってましたし、サカエの屋上で乗り物に乗るのがとっても好きでした。
長崎屋のとなりの雑貨屋さんや本屋さんにもよく行きました。

懐かしいです〜。
そういえば 瓢箪山北側出口にあるパン屋とお菓子屋の2Fって
ちょっと前まで「NOVA」だったでしょ。

いろいろあって閉鎖になってたのは皆さんご存知かと。
全国的に有名やもんね。

んで、最近 ここが 居酒屋「白木屋」になったことをご報告申し上げます。
現在瓢箪山在住でない方々へのご連絡と受け止めてください・・・
今、私用で瓢箪山に帰ってます。
ジンジャモールのアーケードの柱に各町の布団太鼓の案内が!
一枚一枚じっくりみたいっす。
でも、立ち止まっているとなんか変に思われそうで…あせあせ
今、白木屋のある土地は昔は近鉄バスのバス停でした。
よく、踏切に突っ込むような勢いで方向転換しているのをじっと見てました。

北行きは大型車で南行きはボンネットバスが走っていて、縄手小学校に兄の授業参観に行くのにせがんでバスに乗ったのを覚えています。
ついにいっぱいあったケーキ屋が駅の改札の前だけになってしまったよあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)知ってる人いてるとおもうけど唯一残ってたタカラブネやったかなexclamation & questionがうどんやになったバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)コトブキも不二家もなくなったからちょっとさみしいがまん顔
> はっちゃくさん

カレー屋さんあったね。
ここで
はじめてカレーに生卵をトッピングしたわ。手(パー)


ディスコもあった。

ゲーセンになったりアレンジボールの店になったりしてた。


サカエがあってその並びのパン屋さんでバターリッチとクリームコルネをよく買ってた。手(パー)

またその隣りにカウンターだけの小さな寿司屋さんがあったなぁ。2年に1回ぐらい食べさせてもらった。


そのまま南に進むと
左側に映画館があった。ゴジラにガメラにザスパイダース。オバアチャンに連れて行ってもらった。手(パー)


何もかもが
ホンマに懐かしいです。わーい(嬉しい顔)

マジすかexclamation & question俺も三、四年前まで瓢箪山住んでたんやけど、あの頃は大体養老かトリキか牛角やったなたらーっ(汗)白木屋か〜久々行こかなぴかぴか(新しい)
教えて下さい!
20〜25年ぐらい前のコトだと思うのですが…
長崎屋の入り口付近(線路沿い)の道路に面した辺りに、
ハンバーガーショップ(?)見たいなのが有ったでしょうか?
子供の頃に『シェイク』を買って飲んだ覚えがあると職場の同僚が言うのですが、
どんな店だったか思い出せないそうです。
どなたか覚えのある方いらっしゃいますか?
>NAOさん

ありましたよ〜。
うろ覚えですが、名前は「マイバード」だったかな…
違ってたらごめんなさい。
私も子供の頃、よく利用していました。マクドナルドがまだ
駅前にないから、うちはそっち派でしたあせあせ
>あっちゃんサン
早速のご回答、ありがとうございます。
σ(^_^;)ワタシ、瓢箪山出身者では無いのですが、子供の頃に親戚の人と一緒に何度も長崎屋には来ていました。
確か、長崎屋は『サンバード長崎屋』でしたよね

『マイバード』長崎屋の入り口付近の道路沿い角地に存在したのですか? 
>>[57]
瓢箪山の方ではないのですね〜。
場所は確か「長崎屋」の入口付近というか、敷地の入口といいましょうか…
感覚的には道路よりかな。私も記憶あやしいですがあせあせ(飛び散る汗)
「長崎屋」を正面に見て、右側に単独で2階建ての建物があったかと。
1階で販売、2階で食べれるみたいな。
>>[59]
ありがとうございます!

同僚は『確か、ドムドムやったよ〜な気が…?』って言ってました。
明日出社したら、まず一番にその話ししてみますー!!
>>[60] 私が覚えてるのはドムドムです
小学生の記憶ですがきっとそうだとおもいますよ。
明日話盛り上がってくださいね
>>[61]
この話題、随分前に話してたネタでした。
ハンバーガーチェーン店の話しから
『長崎屋の前に有ったのドムドムやったかな?』
と言う話になり、ココに書き込みしてみたと言う経緯でした。
ちなみに、うちの会社の同僚(後輩)は、今年で34才になる六万寺町の出身です。

ログインすると、残り41件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

瓢箪山 更新情報

瓢箪山のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング