ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 相鉄線(相模鉄道) > トピック一覧 > 今今後の乗り入れ先になる東武鉄...

相鉄線(相模鉄道)コミュの今今後の乗り入れ先になる東武鉄道や西武鉄道では

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

今西谷からの連絡線工事が盛んに行われていますがJRではどういう話が出て居るかまだ知りませんが、東武鉄道と西武鉄道では乗務員の間では毎日のように話題になっているみたいです。

と言うのは相鉄と繋がると範囲がただでさえ広くなり遠方での事故や事件によるダイヤの乱れが出た時にダイヤが復旧するのに時間がかかる、その場合他車線にいる自社の車両をどうやって戻すかなど複雑になると言うんです。

更には相鉄はJRとも直通するわけで例えば房総半島方面や宇都宮、高崎など広域での事故などでダイヤが乱れたら相鉄はもとより直通する東急、東京メトロ、東武、西武もその影響を食らい、今よりもダイヤが複雑化して、厄介になると言うんです。

確かに湘南新宿ラインに直通すると言うことはそれにつながる高崎線、両毛線、宇都宮線、埼京線、川越線、りんかい線、東海道本線、横須賀線、総武本線、外房線、内房線、東金線、京葉線、成田線、鹿島線、武蔵野線のどれかがくしゃみすると相鉄もくしゃみをしてしまうわけでこれに加えて東武東上線、伊勢崎線、日光線、西武池袋線、豊島園線、秩父線、東京メトロ有楽町線、副都心線、南北線、日比谷線、都営三田線、埼玉高速鉄道、東急東横線、目黒線、田園都市線、みなとみらい線と関東のほぼ全域ともつながるからこれは大変なことになるんですよね。

これだけ線路が繋がると言うこと自体がすごいですよ。

コメント(7)

西谷駅上り線の待避ホームにはフェンスが立てられ使用禁止になってます。
東急⇔相鉄⇔JR、相鉄はこれまでは単独だったのが関東のJRや東急、東京メトロ、東武、西武、みなとみらい、埼玉高速、都営とかなりの広範囲がつながるネットワークでっすが、房総半島の突端や那須、群馬などかなり広範囲の路線が間接的につながるから、どこかのくしゃみで全体が風邪をひいてしまうから、ただでさえ今の鉄道はすぐに止めてしまうからダイヤの混乱は深刻ですね。
たくさんの路線を乗り継ぐということは、使う車両を減らすことができるという利点があるのかな。整備もその分減らせるとか。ただ一度事故っちゃうと大変ですね。小田原方面からの小田急の客が海老名で乗り換えて、横浜を通らずに新横浜、渋谷、都心方面へ行ける利点はあると思います。
新幹線が止まった場合はこのルートを使って小田原・熱海方面へ帰れる利点もあるかなと
おはようございます
西谷の海老名よりは、線路が切り替えられて駅のホームが拡張されて工事が進んでいますね
乗り入れ線は、レールが設置されてJRの車両が走り始まるのが楽しみです

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

相鉄線(相模鉄道) 更新情報

相鉄線(相模鉄道)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。