ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

たまご助産師コミュのはじめまして。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
助産師3年目のカゲチヨと申します。
葛飾の某病院で勤務しております。
今は、NICU勤務&月1〜2で、乳房ケア外来で癒されています。(やっぱりおっぱい楽しい♪)
まだまだ未熟者ですが、どうぞお仲間に入れてください◎

コメント(66)

>じゅんさん
いえいえ〜^^
地域に出て、出て♪
元気な助産師、地域すっごく欲しがっているので。
是非是非〜^^

>MIKIさん
おめでとうございます!
きゃ〜、良かったですねぇ^^
お勉強、大変かもしれないですけど、その分楽しい事・感動する事もいっぱいです。
私も、学生さんに負けないように頑張らなきゃな〜^^
一緒に頑張らせてくださいね♪

>atminさん
はじめまして☆
助産課程、終了したんですね。
お疲れ様でした〜^^
私が学生の頃を思い出すと、「うわーきゃー恥ずかしいー」という事ばかりなので、懐かしいより思い出したくない自分の姿があったりして・・・。
そう、もう国試が近いんですね。
大丈夫、私は殆ど(友人達もしかり)勉強せず(というか出来なかった・・・胃をやってダウンした為^^;)、ハッタリで受け、それでも滑り込んだので、atminさんも大丈夫っ!
お産は気合!
国試も気合!
明日のピカピカ産婆目指して、頑張ってくださいね^^
はじめまして☆
大阪で助産学生しています。
分娩介助も10例終わり、
ホットしすぎてる今日この頃です(^-^;)

よろしく御願いします☆
>ともちゃんさん
こんばんは〜^^
介助10例、お疲れさまです!
大阪かあ、大阪にはステキな助産師さん、いっぱいいるね。
私は東京だけど、東と西とで、産婆、頑張ろ♪
はじめまして☆
大学の助産課程を選択しているdawaです。
今は助産師、看護師、保健師の国試に向けて勉強中です…。
4月からちゃんと働いていけるのか心配だけど、かわいい
ベビーたちに早く会いたいです♪

よろしくお願いします!
>dawaさん
はじめまして♪
学生さんですね。
うわー、何だか一年前の自分が思い出される・・・。
国家試験3科目、大変ですけれど、頑張ってくださいませ。
そして一緒に助産の道、究めましょ♪
どうぞよろしくです〜^^
はじめまして♪
現在、看護の大学で助産過程を学んでいる最中です★

昨日、助産師の国家試験がありましたね。
先輩方お疲れ様でした。
来年、私は看護師と保健師の受験が看護学科で必須で、
プラス助産コースにも進んだので、助産師の受験が待ってます。
勉強、大丈夫かな・・・
今は助産の基礎の講義中心で、実習は夏休み返上で始まります。

ヨロシクお願いします♪
たまごのみなさま、国家試験お疲れ様でした!
私はまだまだひよっこ助産師のなべです。
今は大学病院勤務3年目ですが、今度の3月で退職します。
青年海外協力隊に参加するつもりだったのですが、2次で落ちてしまい・・・。
もっとスキルアップする必要性を感じ、助産院での就職や研修等考えているんですが、なにせ情報がうまく手に入らなくて・・・さっそくトピ立てさせてもらっちゃいます!

今さらながらですが、かりんさんの「就職先について」の書き込みの「会陰切開にしろ微弱陣痛にしろ、赤ちゃんの状態にしろ、どこまで待てるのか、が一番の問題になってくると思うんです。〜 ・・・〜お産の本来の自然な経過を知らずして、どうやって待てるか待てないかの判断をするのか?」
に 超共感!!
なが〜くなりましたがよろしくお願いします☆
>ちーさん
学生さん☆
私も3師受験組でした〜。
大変ですよね、3つもあると^^;
まあ、看護師と助産師さえ受かれば、後は何とかなるし。
と思って、適当に、頑張ってくださいませ。
肩の力、抜いて^^
大変かもしれないけれど、実習も楽しんでくださいね♪

>なべさん
はは、そうなんですよね〜^^;
病院は結構すぐ促進しちゃったり切開入れたりするけれど、そうする根拠ってすごく曖昧な気がして。。
実習でそう感じてしまって、その気持ちがどんどん積み重なって、私はとうとう病院には行けませんでした。。。
お家でのお産を見ていると、微弱陣痛や一見して分娩停止に見える出来事が、実はその裏側にイロイロな意味がある事に気付かされます。
言葉でうまく説明できないけれど。
お産って、ベビの気持ち、意思が、とても強く反映されている気がしてならない。
臍の緒がぐるぐる巻いている子が、微弱陣痛で徐々に下りてきたのに、最後一気に生まれてきたり、なんて事があります。
何だか、「下りるのが怖かったけれど、最後は頑張って出てきたよ」と言っているみたいで。
薬や切開は、そういうベビの気持ち無視している気がするんですよね、私。
どこまでベビの気持ち、尊重できるのか・・・。
私もまだまだ、勉強中です。
でも、自然であるからこそ勉強できる事だと思っています。
だって、薬とか使っていたら、絶対にわからないと思うから・・・^^;
はじめまして。
今年の4月から助産学校に通う予定です。
夢だった助産師になれると思うとなんだか胸がいっぱいになってしまいます。
でもやはり新しい環境になるので、不安もいっぱい…。
こんな私ですがよろしくお願いします。
はじめまして。
春から助産学校に通うことになりました。
助産師の卵として、1年頑張りたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします^−^
はじめまして。
4月から助産学校に通う予定です。
いろ?分からないことも多いので、よろしくお願いします!
はじめまして☆
4月から助産学校に通う予定です。
今年の一年は目まぐるしく過ぎていくのだろうなぁ〜と。。
わくわく感もありつつ不安もいっぱいです。
こちらで、先輩方をはじめいろいろな方と交流がもてればと思っています☆よろしくおねがいします!
どえ、レス遅れましてすみませんです。。
えーと、ズボラ管理人のかりんです(汗汗

>はるこさん
東京なんですね!
それではどこかでお会いするかも♡
一緒に産婆、頑張りましょ^^

> Rie♡♥さん・みぽりんさん・イクミンさん・ちーぼーさん

まずは助産学校、合格おめでとうございます!
わーい、助学の方、いっぱい♪
助産師仲間が増えるって、とても嬉しいです^^
ホント、すっごく嬉しい!
産婆の手って、とっても厚くて温かいです。
その手がまた増える〜^^
適度に力抜いて、楽しんで、頑張りましょ、ね?
「しんどい」って思う事もあると思いますけれど、得るもの、とっても大きいです。
いっぱい泣いて笑って、感情たくさん出して感じて。
1年間、楽しんでくださいね!
私も一緒に頑張らせてください^^
はじめまして。4月から助産の短大に通ってます。将来的にはわたしも助産所が開設できたらいいのになぁって思っています。よろしくお願いします!!
>カオリンさん
こんにちは!
開業、憧れですよね^^
一緒に頑張りましょ♪
初めまして♪
この四月から助学の短大に通っています!

同じ立場の学生の方とも諸先輩方ともお近づきになれたら嬉しいです(>_<)

よろしくお願いします。
はじめまして 
助産婦さんが大好きな、自称 助助産婦 熊手麻紀子です

助産師でないものが、コミュにおじゃまして、失礼致します。
いろいろイベントを書き込ませていただきました。

いろいろ悲しいことがおこっていますね。
今ほどお産しにくい時代はなかったろうし
今ほど一人一人に手厚いケアが必要なときはないくらい・・

助産師さん がんばってください
生きることに無理なく、自分を大切にしつつ
がんばってください
ずっと応援してます
初めまして(^^)
現在、助産師学校に通ってます☆来年は!(多分)病院の産婦人科で働いている、予定です(^_^)v
夢は、開業助産師になること☆お家で?番リラックスした環境での出産をお手伝いしたいと思っています(^-^*)〜☆゛

色々なことをここから吸収していきたいです(o^-')bよろしくお願いします(^w^)
卒後5年目の助産師です。…といっても、すでに2人子供を産んだので、経験年数的には3年くらいです。その短い間に産科とNICUを経験しました。なので、どっちも微妙に中途半端で「たまご〜ひよこ」な助産師です。
現在は育児休暇中で、10月15日から職場復帰の予定です。

ちなみに自分のお産に関しては、一人目が諸々フルコースの吸引分娩。二人目はアクティブバースの自然分娩でした。色々な経験をして、やっぱりお産って面白いなぁと思った次第です。(あと、2〜3人は産みたいなぁ☆)

よろしくお願いします。
はじめまして。臨床4年目助産師です。現在、育休で仕事を離れてますが・・・。

自分で経験する妊娠・出産・子育ては、目からウロコなことばかり!この経験、これからの助産に活かしていきたいと考えてます。

ワタシの住む地域は助産所が少ないので、開業助産師さんのお話や、助産所に関する情報など、いろいろここで学ばせていただきたいと思います。

よろしくお願いします!
助産師になって、何とか1年が終ったひよこです。

毎日毎日分からないことだらけで、ほんよ泣き泣きの毎日なんですが、人、赤ちゃんが大好きなので頑張っています!!

色々なところのひよこ助産師さんや、ベテラン助産師さんと情報交換とかしていけたらいいなって思います。

どーぞよろしくお願いします。
はじめまして☆

今年の春から助産学校に通うことになりました!
助産師になることが夢だったので、
今からすごくわくわくしてます!

まずは看護師国試に受からないといけないのですが・・・

先輩方や同じ立場の人の声が聞きたいです。
よろしくお願いします。
初めまして☆私は東京の体育で 体育の先生目指している 大学二年生です。 しかし、体育より やっぱり あかちゃん大好き(^O^) 本当に好き!  だから助産師諦めきれなくて、卒業して 働いてから やっぱり 助産師になる!っていうのは 難しいでしょうか? 何年かかるのでしょうか?   おしえてください。\(^O^)/
(/。'(ェ)')はじめまして。
今年の春から助産学校に通うことになりました♪(*´ェ`*) v
長年の夢の大きな1歩!今までで一番うれしいです☆

私も今は助産学校の前にまず国家試験ですけれどね(´・ω・`;)

これからよろしくお願いしますヽ|・ω・*|ノ 
はじめまして。
春から助産師学校に通うことが決まりました。

産婦人科での勤務経験はあるのですが、いろいろな知識を身につけたいと思っています。

よろしくお願いします☆
はじめまして↑
助産の専門職大学院に通っています。
はたして進級できるかは分からないですけど、実習が終わったばっかりでとりあえず、ほっとしていますが、レポートに追われています。
これからよろしくお願いします↑
はじめまして♪私も4月から大学4年です!!
3年の時から助産コースを専攻していたのですが、
無事4年生になっても助産を学べることが決まりました。
国試3つももちろん不安ですが、最近はもっぱら就職のことで頭がいっぱいです。。
よろしくお願いします☆★
はじめまして。
今年から、助産学校に通いはじめました!!

3度目の受験でやっと合格でき、本当に嬉しいです。
でも、授業についていけるか、かなり不安です。

和歌山県の助産科を卒業された方がいましたら、色々と教えてください。

助産科に通っている方との、情報交換も楽しみにしてます。

 よろしくお願いします!!
はじめまして。
今年助産師2年目のひよっこです。
今妊娠5ヶ月です!
よろしくお願いします。
はじめましてわーい(嬉しい顔)
大学4年で助産を専攻して、今春休みの課題に追われていますあせあせ(飛び散る汗)
ぜひみなさんの助言やアドバイスをお聞きしたいと思っています。
広島県での就職を考えているのでぜひ広島の方声をかけてくださいexclamation ×2
よろしくお願いしまするんるん
はじめまして♪北九州で大学でたあと
助産に春から進学しました♪
まだまだ授業も始まったばっかりでわからないこともいっぱいですが
就職のことでもさっぱり分からなくて
みなさんのアドバイスが聞けたらと思います♪
ヨロシクお願いします♡
はじめまして。

助産婦歴はまだ5年くらいの若輩者ですが、

ある退院後の産後3ヶ月でうつになりかけのママさんとの出会いを機に、何かお手伝い出来ることがあればexclamation ×2と、
出張相談専門の助産院を開設した、みゆ助産院と申します。

私は会社勤めを経験させてもらい、医療職者ならではの考え方と、一般職ならではの考え方を垣間見て、
目からウロコ!

なことも、実は経験しましたあせあせ

まだまだ修行中の身なので、色々教えて下さいねほっとした顔

livedoorでも女性向けのブログ立ち上げてるので、良かったら覗いて下さいねハート
ネタも随時募集中です揺れるハート
http://blog.livedoor.jp/miyujyosanninn/
はじめまして。今年の秋に看護大学の社会人入試を受ける予定のmamikkoと申します。
助産師になりたい!という思いが募り、一般企業に6年間勤めていましたが退職しました。
よろしくお願いします。
はじめまして。
助産院勤務のぷみままです。
ストレートで助産師になり病院助産師4年ののち、結婚出産子育てでブランク10年を経て勤務3年めです。

参考になることがあればお話しますので、よろしくお願いします。

ログインすると、残り32件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

たまご助産師 更新情報

たまご助産師のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング