ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

もんまですコミュの【モンマ探索】どこに住んでますか?田舎は??

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人です!
僕はずっと千葉県でっす
父は北海道育ちだったそうですが、、、

どうも、福島の方が多いみたいっすね
どうでしょうか?

コメント(57)

これまで「福島」「仙台」という方が多いですね。
他の苗字でもこういう偏りってあるんでしょうか。

「モンマ」という苗字は珍らしいので目立つだけなのかな。

「モンマ」は三代ほど遡れば何か納得いくルーツが見つかるような気がします。

「ヤマダ」「タナカ」では無理だ・・
もんまごうさん
そうですか。鎌倉は母方なのですね。浜口門間家文書によれば、家の家系は鎌倉の北条家の傍系のようで、戦国期に秋田へ移ってきたようです。今の潟上市です。なので家紋が北条家と同じです。江ノ島に行くとあちこちでこの家紋を見かけます。三角が三つ組み合わさった形です。

皆さんの家紋はどんな形ですか? 同じ門間でも違ったりするのでしょうか?
僕は門馬ではないのですが、もんティさんの書き込みに反応してしまい、いても立ってもいられず瞬間的にではありますが参加させてもらいました。

>もんティさん

お母さんが福島の川俣町ということですが、僕の母も川俣に住んでいて、結婚する前まで門馬でしたよ!奇遇です!ちなみに母方の両親は今でももちろん門馬です。川俣の山木屋ってところに住んでいます。
おじいさんは昔、相馬郡から引っ越してきたそうです。たぶん知っているかもしれませんね。
>もんぞう様
うちの家紋はなんか葉っぱみたいなやつ三つだったような気がします。

>達麿ヘイチ(ヒロ) 様
ご参加どうもです
門と馬の組み合わせか門に間は何か違う流れの様ですね
門馬にはどうも福島等北すぎない東北にユカリがありそうな様相です
>sakさん

そうかもしれませんね。母親の実家の周りには門馬がうじゃうじゃいますよ。

一応それだけ言いたかったので(笑)僕は門馬じゃないのでこの辺で退会します。門馬コミュの更なる発展を願っています。頑張ってくださいね。
> 達麿ヘイチ(ヒロ)様

いろいろ貴重な情報ありがとうございました!

門馬がうじゃうじゃ…
モンマ縁の地発見か!?!?
福島は川俣町、、、行ってみよっかな

ちなみに場所はここだね
http://maps.google.co.jp/maps?q=福島県川俣町&spn=0.088173,.132093&hl=ja
>もんもんさん
僕も千葉ですが、同学年に4人いましたぜ
門間のルーツは秋田が濃厚、か!?
ご先祖は秋田のどのへんなのです???
おじゃまします。
私も秋田ですが、秋田県の八竜町には門間が多いという情報です。能代市のちょっと下あたりの小さい町です。
といってもご存じないと思いますが。。。
>めんまさん
はじめまして〜
ニックネームが「めんま」ですね!
やはりやはり、秋田ですか!なんとなく規則性が出てきたかな

今後よろしくです!
秋田はもう寒そうですね
>もんもんさん
めんまさんの情報かなりお話とリンクしてません??
「点」が、「線」になってきた^^
門馬な僕は北海道人ですヽ( ´¬`)ノ

父は北海道生まれ、祖父は北海道育ち…

生まれ故郷には4家ほど門馬が溢れております(´・д・)
>ピロさん
おぉ!北海道ですか!
僕の父は赤平という炭坑の町出身らしいです
親戚だったり!?しないか、さすがに^^;
札幌出身在住の門間です。
うちは何代か前にかけおちで北海道に移住してきたのですが、家系図辿ったら元は秋田に繋がるようです。
初めまして!こんにちわ。
私は福島県南相馬市(旧:相馬郡)の出身です。
うちの周りは門馬が多いですよ!
ってゆーか、「門馬」って名字が珍しいとは思ってませんでした・・・・。
久しぶりに見ると気になるトピが!

転勤族だったので出身地とかあてにならない・・・
いちおう北海道在住。

父親が宮城県小牛田町というところです。

仙台方面多いですね〜。

検索で色々と見ているうちに
こんなの見つけました。
 ↓
http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/bunpu.htm

暇な人いるんですねぇ。。。
でもおもしろいかも。
自分の実家は神奈川。
親父の実家は青森。
青森のじいちゃんの実家は福島なのかな…!?

本家は福島です。

さちこさんのリンク面白いですね!一番下かよ!?って
感じですが…

北海道や宮城にも結構いるとは驚きですわ。
私は横浜ですが、父は福島・相馬です。
私は今は北海道ですが、両親はもともと福島の相馬です。親戚もみんな相馬です。相馬に行くと、やっぱり『門馬』は多いです!クラスに5人は平気でいました!
私は千葉で育って今は東京で一人暮らし!!
お父さん実家は宮城県亘理町ってとこです(o◕ฺω◕ฺ)ノ ヒャッホーゥ♫
北海道江別市の門馬です!うちの市では門馬はうちの家族だけみたいです!電話帳情報なのであまり自信ないですが[壁]_-) チラッ
福島に是非行きたいですー!色んなもんまさんに会いたいです☆
何か旅の時とかって、各地のモンマさんにコンタクトをとるのも楽しいかもですね
僕もいろいろなモンマさんに会いたいです

都内で会える門馬さんって、どのくらいいるんだろう…
オレは今は神奈川だけど、親父の実家は宮城の坂元でしたぁぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

福島の相馬に近いかな電球

しかも、周りに門間さん門馬さんの親戚がメチャ2いますよるんるんある意味モンマの集落みたいですウッシッシ
よーへーさん

情報どうもです〜
相馬という住所は度々出てきています
遠い親戚とか、コミュ内にいるかもですよ!
宮城県の登米市の門馬です

同じ市内には門間姓の方が多いですね
福島県相馬です。
今は東京ですが(笑)
やっぱり相馬は多いみたいですよ!
私は北海道函館でーす!子供の頃、親が離婚して門馬はお父さん方で今も門馬で名乗ってます!離婚してくわしぃ事はわかりませんが、お父さんは4〜5人兄弟だったそうです!
俺は秋田です!
ちらほら門間はいましたよ電球
福島県相馬市の門馬です(´ω`)ぴかぴか(新しい)

西の方にはモンマさんはいないんですかね〜?

高校の修学旅行で神戸に行った時、カドマさんって呼ばれたことあります…あせあせ(飛び散る汗)
おさとさん>
私は横浜ですが、父は相馬です。
5年程前、バイト先のお客さんに「あ、カドマさんっていうの?大阪にあるよね」と言われたことがあります。気になって調べてみると「ま(真/間)」違い。でも小さい頃から関西弁が好きな私にはとても親近感を感じました目がハートぴかぴか(新しい)

あるとき祖父に門間のルーツを聞いてみると、昔 大阪で戦い(応仁の乱か何か?大事なとこなのに忘れてすみませんあせあせ(飛び散る汗))があり、その時3人の兄弟が岩手に逃げてきたそうな。その後、3人でまとまっていると見つかりやすくなってしまうため散り散りに逃げたらしい。それぞれ金の茶釜を持って。。それがあれば兄弟の証明きなるから、と。

その茶釜が本当に我が家にあるのか(ひいおじいさんが大事にしていた金の茶釜は、確か仕事先からもらったものだったし冷や汗)、他の2人の兄弟はどこへ行ったのか、、詳しいことはわかりませんが祖父はそんなことを言っていました。

もしかしたら大阪の「門真」から「門間」を名乗るようになったのかも?「岡田(おかだ)」は元々「織田(おだ)」だと聞いたこともありますし。。

もしそうなら関西弁が好きなのも自分の中に関西の血が流れているからなのか…、、



なーんて、性格はバリバリ内気な東北人なくせして勝手に妄想してますほっとした顔ダッシュ(走り出す様)



中学には同級生に門間が5人もいたし、近所には何軒か門間さんがいたし。自分にとってはなんの変哲もない名前が、地元を少し離れると「珍しい」と言われることに驚きルーツが気になっています。

もし「ウチにも金の茶釜があるよexclamation ×2」という門間さん、親戚かもしれませんぴかぴか(新しい)

お会いしてみたいですねほっとした顔ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


長文失礼しましたo(_ _*)o


宮城の門間

ログインすると、残り27件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

もんまです 更新情報

もんまですのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング