ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ブラッド・メルドーコミュの≪BRAD MEHLDAU TRIO:LIVE≫

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
3/25(US)にトリオ編成のライヴ盤が出るようです。
http://www.amazon.co.jp/Live-Brad-Mehldau-Trio/dp/B0013D8JCO/ref=sr_1_8?ie=UTF8&s=gateway&qid=1202979968&sr=8-8
個人的にはメセニーとの仕事はメルドーらしさがあまり出ていない気がするので、楽しみです。

コメント(29)

お、、!
楽しみですね〜。

> メセニーとの仕事はメルドーらしさがあまり
残念ながら同感です。^^;
いいんだけど〜、、、
昨年のツアー、個人的な"昨年一番がっかりしたライブ"のワーストに入っちゃってます。^^;;
個性が出ているか?、という意味では
TRIO連作など > METHENY MEHLDAUのCD※ > 昨年のツアー
※新しい個性?、という印象でした。
 ツアーで期待したインタープレイは、CD(これはこれでクオリティは相当高い)ほどでは無く、その部分にがっかり...でした。^^;
おまけ)
http://www.youtube.com/watch?v=F_4fiMIxO2E


?ツアー、やはりPAのセッティング、マズかったんですかね??
(ワタシもそう思ったんですが、それについて記述しているヒトを探せなかったんですよ。。)
 自分もメセニー・メルドーはあまりのめり込めませんでした。メルドー側からこのユニットを聴く時は少し不満があるみたいですね。

 前にこのトリオのライブで聴いた時の曲をもう一度聴きたいと思っているので、それらが入ってくるといいなぁと思います。ちなみにこのトリオのライブDVDをブートで入手したんですが、やっぱり凄いったらないです。昔のライブほど抽象的にはならないところも良いです。しかしながら、聴く前に少し気構えが要るので元気な時しか観ていません。メルドーのライブといえばそういう印象なので、今回もそういうものになってるんでしょうね。
私も皆様のご意見に同感です。

一昨年か、スカパーの音楽サイトミュージックエアで収録した2000年のモントリオールでのトリオのライヴは良かったです。
名古屋のライブ行ったのですが
会場も悪くて全然集中できず、がっかりだったのを思い出しました。
絶賛していたのは、多分メセニー寄りの方々ですね。
そして、それが多数派でした…
モヤモヤを払拭してくれる事を期待します!
たしかにメルドーぽくないのかもしれませんが。
私には実に楽しそうに演奏してるように聞こえます。

勝手な解釈ですが、メルドー自身にも、私にとっても
良いカンフル剤になったのでは?と思います。
嫌いだったメセニーが少し好きになりました。
METHENY MEHLDAU、個人的にアルバムは良かったと思うのですが
やはりライブはちょっと..っていう感じでした。やっぱり”PA のせい”
は否定できないと思います。あのメルドーの音色がエレピっぽく聞えて
しまったのはホント残念。やはりこの人の真価はピアノ・トリオにあり!!
ですね。アルバムすっごく楽しみです。
とても楽しみです。メセニーとのはあまり聞いてません。やっぱりイントロデューシングメルドートリオがお気に入りです。ハウスオブヒルだけは良くわかりません。
ホルヘ・ロッシーのドラムが良かったなあ。
ジェフ・バラードになってから、何かが変わってしまってあまり好みとあいません。
私も久しぶりにこのコミュに来ました!
みなさん意見がそれぞれ違って面白いですね〜。

個人的にはハウスオブヒルが断トツで好きです

メセニーメルドーは名古屋でのコンサートに行きました。
すごく好み、という訳ではないですが、
メセニーとしかできないことをやってるということで、
あれはあれでいいですよね〜。

トリオでまた日本に来ないか首を長くして待っています
CD楽しみです
>ホルヘ・ロッシーのドラムが良かったなあ。

同感ですー。ああいうタイプのほうが持ち味が出せるんじゃないかなぁ。

art of trio Vol.2,4を超える熱いライブ版を、そろそろ出してほしいです。
あのころは荒削りだけれど、抜群にキレてたなあ、って感じます。
はぁ・・・、またJeff Ballardか・・・。
Jorge Rossyは戻ってこないのかな泣き顔
JORDI ROSSY、ピアニストに転向とは、初めて知りました!
ありがとうございます!
ピアノ転向するために、活動を抑えていたんですかねぇ。
すごい決意ですね。頑張ってほしいもんです。いずれはMehldauとデュオ、なんて聴いてみたいですね。

さっきこのアルバムを手に入れて今聴きはじめたところなんですが、うん、なかなかいい感じですね。Art of the trio Vol.5の2枚組より好きかも。
トピからずれた内容で申し訳ありません・・・が、

わぉ!私も知りませんでした。JORDI ROSSYはピアノに転向してたんですね!!
彼のドラムが好きだった私としては複雑ですが、彼のピアノも是非聴いてみたいですね。早速購入してみます。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2702881

>グラミー賞ノミネート
やりましたね!!
アート・オブ・トリオ2作目3作目に続いてだからこれで三度目かな。
この若さですごいですよ。やっぱり今後のジャズシーンをしょって立つのは彼しかいない!!
ブラッド・メルドーのCDは5枚くらい持っていますが、この「BRAD MEHLDAU TRIO:LIVE」が一番好きです。特に、ドラムスがジェフ・バラードになってスリリングなサウンドが気に入っています。
4ビートでのポリリズムとロックを融合したようなドラミングがメルドーのアドリブ・プレイを高揚させ、ライブならではのダイナミックさを感じさせます。
ジョン・コルトレーンとエルヴィン・ジョーンズのインタープレイのような斬新さでですね。
ポスト・モダンの新感覚のピアノ・トリオとしてNo.1のグループと思います。
素晴らしい演奏で登場回数も多いのですが、録音が悪いのが非常に残念・・・

エンジニアと機械のせいでしょう

1961のビル・エヴァンス@ヴィレッジ・ヴァンガードより悪い・・・
はじめまして
ファルコンと申します。
ドラムが好きです。


音楽理論には暗く、メルドーさんがどれだけ凄いのか説得力は皆無ですが彼はジャズの歴史の中で唯一無二の存在だと本気で思っています。
強力なリズム感、対位的な発想を実現させる驚異的な演奏技術、全てが見当違いの方向に行くことなく音楽のため費やされている‥‥イメージを具現化させるだけなので、弾くという行為から解放されている観があります。
早く弾くだなんて、彼にとっては何の意味も持たないことでしょう。
即興演奏という手段で、ジャズという枠さえ飛び越えてしまったかもしれません。


少し前までは
ホルヘさんが居た頃のライブ演奏の印象が強烈で、ジェフさんに代わってから上手く噛み合ってないのではと勝手に心配したりしてましたが、海外のジャズフェスティバルの映像を見たり最新作を聴くに、全くの杞憂だった様です!
彼のトリオには、以前とは違う豊穣の季節が訪れているみたいですね!素晴らしくて絶句です!


ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ブラッド・メルドー 更新情報

ブラッド・メルドーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング