ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

趣味・「録画」コミュのHD DVDレコーダーを購入・・・

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
東芝が撤退するのを知りながらも3月の半ば頃にRD-A600を購入。

サブにRD-A300を購入

再生機が東芝アップデートによりHD DVD-Rも見れるようになるとアナウンスされたのでHD-XF2を購入

RD-A600でTS録画CMカット

CRX9000(D端子入力、D端子出力)D端子はオーディオテクニカ製

RD-A300にコピワン解除しつつMN9.2 D/M2でダウンコンバート録画

TS物もダウンコンバート物もHD DVD-Rに焼いております。


最近まで上のように編集作業していたのですが
三菱化学メディア社が5月終了した後にHD DVD-Rを販売終了しブランクメディアの販売は東芝に委託するとの事・・・・

しかも東芝のshop48で販売される三菱のHD DVD-Rはワイドプリンタブル
僕は個人的に長期保存するのにプリンタブルは向かないと思ってる人間なのでショックでした。

なのでよく行く秋葉原に訪れた時はHD DVD-Rを1パック買って帰るようにしました。

ブランクメディア回収作戦で集まったメディアは

三菱化学 HD DVD-R   28枚
  〃  HD DVD-R DL 40枚
maxell HD DVD-R   29枚
RiDATA  HD DVD-R   15枚
ZERO   HD DVD-R   5枚

輸入代行業者に頼んで購入した

memorex  HD DVD-R  10枚  (インド製・・・怖くて仕えない)

の計127枚で尚も増量計画中です。

気付いたこと1つ有りましてRiDATA製のメディアは両リブでした。
両リブは経年によるディスクの反りを抑制してくれる物らしいので意外な感じがしました。

世間ではブルーレイの勝利でこれから普及していくのでしょう、僕もブルーレイのレコーダー(ソニー BDZ-V9中古)を親に買ってあげましたが
RD-stylが染み付いた僕には馴染むはずも無くRD-A600、300を購入するに至りました。

この言葉はあるコミュでRD-A301を使っていた方の言葉なのですが僕も使わせて頂ます。


東芝は撤退しましたが、僕は撤退しません!

感銘を受けました、録画道を突き進むにはこのような覚悟も必要なのかもしれないと思いました。

これから僕は秋葉原に散らばっているノンプリのHD DVD-Rをできるだけ回収、ストックし先の8年を耐える為の準備をしたいと思います。

当面は真っ先に無くなるであろうDLメディアの回収とRD-A600又は300のデッドストック・・・・

もう、これは消耗戦ですねw

僕の情熱が尽きるか8年耐えるか・・・戦いは始まったばかり

しかも RD-X7かRD-S502を買おうとしている・・・・

畜生道に落ちていってるのでしょうか、もはや病的です。




  








コメント(6)

8年の耐久性は無いと思うし2011年にはD端子出力の停止
2014年からはD端子廃止がすでに決定事項(←ここ、試験に出ます

HDMI端子のついた製品は、買っちゃだめって事ですね(藁

正確には、D端子からのHD出力制限なんですが

ソースは、この辺とか「コンポーネント」のwikiとか
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051220/111766/?P=2

新ファームを放送波に乗せて来ると思うので、2011年から受信しないように(藁
でもリッ○ングという選択肢的には、ベストチョイスだと思います
D端子の出力制限は僕も存じてました。

ただコピワン解除に使ってるCRX9000のD端子入力はD1(480i)なんで制限外かと思い気にしてないです。

でもD端子のHD出力制限は反響とかありそうですね…
確実に2011年アナログ停波より認知されてないと思いますし。

最新型の薄型TVもD端子入力必ず1つありますし出力制限になった時にクレーマーが大量生成される予感。
RD-A600&RD-X6使いです。

私はshop1048でRiTEKのHD DVD-R×10枚(\5,000)を購入しました。
箱を開けてみるとディスクはプリンタブルではなかったですが、なかなかデザインは格好良かったです。

田舎在住なので、以前は量販店で一枚\1,300の三菱HD DVD-Rしか選択肢が無かったですが、これなら半年〜数年は耐えられそうです。

後はHD-XF2がアップデートでHD DVD-R/-R DLの再生に対応してくれれば、ヤフオクで買うつもりです。

一度東芝の多機能を味わうとなかなか他社へ移行出来ないですよね。
ただ、X7はあの有様なので買う気になれません。
『DVDBB』に対応しているRD-S502の方が魅力的ですが、こちらはX7と違って殻RAMに対応してないのが痛すぎる…
あれ?RWは出ていませんでしたか?
出す予定はあったはずですが…。
HD DVDはリッ〇対策がBDと違って更新できなかったように記憶していますので、RWでリッ〇→BD焼きなんてのが個人的には理想かと思っていました。

ただ、それだけ空メディア買われるならBDレコ買ってiLINKで移動…じゃだめだったんですかね…。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

趣味・「録画」 更新情報

趣味・「録画」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング