ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

長野県の交通/鉄道・バス・空港コミュの信州◆旅の思い出帳

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
過去の遠い記憶…電車特急あさまで峠の釜飯を片手に、4時間かけて、東京へ行った思い出電球

高速道路網の整備によって発達した高速バスでの旅の思い出るんるん

乗車体験記録…などなど、なんでもいいので思い出をみんなで綴りませんか?

2009年はみんなでコミュ&トピを盛り上げていきましょうねウインク

気軽に書き込みをどうぞほっとした顔

■■■■■■■■■■
トピ一覧←BACK https://mixi.jp/list_bbs.pl?id=198692

コメント(17)

>ウッチーさん
 いつもどうもです☆
 中央道沿線は自然豊かで、四季折々の景色が
 楽しめますょね☆
 信南交通の車両の良さexclamation伊那バスや名鉄との違いも
 語っちゃってくださいるんるん
>ウッチーさん
 バスも共同運行会社ごと案外車両も異なりますもんね電球
 そんなトコもみていけると、よりバスの旅も楽しめるかもです☆

 自分も、来週木曜日に長野線を利用しますexclamation
明日、高速バス長野線を利用して長野に帰りますexclamation

>ウッチー
 基本的には36人乗りの日野セレガ・ハイデッカータイプが使用されています。
 ただ、最近は長野-新宿便の新車導入による余剰車を名古屋便に回しているため
 正確には答えられません。
 また、初期名古屋便に使用の318号車は長野-飯田便や増便に使用されてます。
 ※画像参照
懐かしいものを発見しましたのでご紹介しまするんるん
川中島バスに移管された白馬営業所と大町営業所電球
その車庫に眠っている、一線を退いた車両たちですバス
>>[7]さん
川中島“圣”由 の表記が懐かしいですねわーい(嬉しい顔)
上野駅からの特急あさま・白山の他に急行信州・妙高・志賀というのもあり碓氷峠を通過する為の専用車両が使われていた他に新宿駅から特急あずさの他に急行アルプス・こまがねもありました。
私は急行ちくまの客車時代最後の時に長野〜京都間B寝台二段式に乗りました。
千曲川ライナーは今から20年前弱に新設された路線で大阪・京都〜東信地区を結ぶ夜行高速バスで近鉄バスと千曲バスの共同運行です。
基本的に3列独立シートの車両で運行するのが原則で下りは黒丸パーキングエリアでの休憩なのに対して上りは坂城のバス停と梓川サービスエリアでの休憩です。
もう1つは川中島バス(現アルピコ交通長野支社)は信越本線の運転本数増加前はメインが国道上田線で大屋トウトク(上田営業所)〜長野駅前がメインでした。
もう1つは、長野・松本〜成田空港の千葉線ですが客層は、長野・松本から東京に遊びに行く人やディズニーリゾートでたっぷり時間を使いたい人や家族連れや成田空港へ海外旅行に行くような女の子に多かったです。
長野県の観光ルートで有名なのが、立山黒部アルペンルート(長野県の扇沢〜富山県の富山地方鉄道の立山駅)ともう1つは松本から飛騨高山のルートです。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

長野県の交通/鉄道・バス・空港 更新情報

長野県の交通/鉄道・バス・空港のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。