ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

シーラカンスコミュの天皇陛下が解剖を視察

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1254757188

天皇陛下は5日、横浜市緑区の東京工業大学すずかけ台キャンパスを訪れ、太古の魚の特徴を持ち「生きた化石」とも呼ばれるシーラカンスの解剖をごらんになった。

 日本魚類学会会員でもある陛下は、ハゼ類に関する数々の論文を残されている。今回の解剖でも、東工大の岡田典弘教授らから説明を受けながら、興味深そうに視察された。

 解剖されたシーラカンスは、タンザニア水産学研究所から岡田教授に寄贈されたもので、体長162センチ、体重69キロ。陛下は、あらかじめ切開した腹部に手を入れ、浮き袋を触り、「割合に柔らかいですね」と感想を語られた。また、魚類研究者らしく、肺を持つ魚類であるハイギョとの関係など、専門的な質問も次々にされていた。




だそうです。

コメント(3)

スゲー!
シーラカンスの解剖 × 天皇陛下!?

やっぱりシーラカンスはスゴイですね。

上野先生が解剖した時、スゴイ臭いがしたみたいですが、どんな臭いだったンでしょう?

このシーラカンス、この後、標本とかになるんですかね?

テレビのニュースで見ました☆天皇とシーラカンスというシュールな組み合わせでしたわーい(嬉しい顔)

このシーラカンス、後に大学で展示される様な事を言っていたような冷や汗はっきり覚えてません顔(願)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

シーラカンス 更新情報

シーラカンスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング