ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

PowerPC G5コミュのどのMacが早いんでしょうか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
17incのiMac(Intel Core 2 Duo)1.83Gを買おうとしてたら
親戚の兄貴からと、友達から同時期にMac買わないかとの打診が・・・
1.G5 1.8GB dual メモリ1.5G 増設HD500GB
  17incのディスプレイ付き        12万円
2.Mac Book(Mac Book Proを買うためらしいです)
  1.83GHz Intel Core 2 Duo メモリ1G 12万円

これって(笑)

別にディスプレイの大きさとかあんまり気にしてないので
ノートでもデスクトップでもどちらでも良いのですが。
スピード的にどちらが早いんですか??

あと、ちなみに皆さんなら
14万程度を持っていたらiMacも含めて
どれを選びますか?

今日までG3のPowerBookを家で使用してたため
最近のMacの知識が乏しくて解ってません(汗)

ご推薦よろしくお願いします。

コメント(6)

さっそくのご返信ありがとうございました^^\

えっとですね。
作業は音楽編集とかです。
使用アプリはProTools LEといいまして
音楽専用アプリです(アップグレード予定です)。
ProTools LEの方はIntelMacにも対応しているようです。

ピョン吉さんの推薦だと・・想像するに
G5 1.8G Dualよりも1.83G Intel Core 2 Duoの
MacBookやiMacの方が早いって言う事ですね^^
ProTools LEのintel Mac対応を使うのならiMacかMacBookがいいと思います。
もし音楽編集でProTools LE以外を使うとなると考える部分がでてきます。DAWソフト自体はintelに対応してるが、VSTやAudioUnits等のプラグインがまだ対応していないものがあるからです。特にフリーのものとかは。

それで、iMacかMacBookかというところですが、ProTools LEのハードがM-BoxかDigi002かでまた選択が変わってくると思います。M-Box等モバイル性があるもので、持ち運びを考えるなら、MacBookだし、Digi002だとiMacになると思います。

ProTools LEをメインでの作業と考えているのならintelMacがいいと思いますよ。デジデザインも開発を進めていますし。
速い、遅いというより、どれを選択した方が長い間使え、なおかつ快適か、という事に主眼を置いた方がいいかと思います。
どれも素晴らしい性能を持ってます。
音楽関連のソフトは解りかねますが、例えば、コンピューターで交響曲をつくろとした時は、同期させるコンピューターが数台必要となるそうで、拡張性が重要視されるでしょう。
使うソフトも、ユニバーサルバイナリーであれば、どちらでも動作しますし、既存のソフトはG5でしたら、ロゼッタ無しで、動かせます。
どの点に主眼を奥かという事だと思います、機材のパッホーマンスよりね。

迷う所でしょうが、拡張性を考えますとG5 1.8Dualの選択がよろしいかと思います。12万円でいいと申されているのでしたら、買わない手は無い。
モニターもついて、メモリー、HD増設と、至れり尽くせりです。
みなさん、いろいろありがとうございました^^
ご意見を参考にして購入を決めたいと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

PowerPC G5 更新情報

PowerPC G5のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング