ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

*京都御所・御苑*コミュのご結婚50周年記念 特別公開について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして! コミュに入ったばかりのmiyakkoです。

今度の御所の特別公開に、ご婦人方10人程度を連れて行きたいと思うのですが、
中には長時間歩くと足の痛い人もあって、いろいろ教えて欲しい事が出てきました。

どのくらい時間がかかるのか? 

人出はすごく多いのかな?

御所の中で座って休む所はあるのか?

御所の外側(西側)に喫茶店はある?


今まで公開に行かれた時の様子でもいいですし、
これから公開に行かれてからの情報でも良いので、ぜひぜひ教えてください。

よろしくお願いします!

コメント(5)

クッキーさん、カキコ ありがとうございましたハート達(複数ハート)
お礼が遅くなってすみませ〜ん

やはり時間はゆっくりめに見ておいた方が良さそうですね〜

それから、お茶席とか、お土産のお店とかあるんですか!
長時間見た後で、気分が変わって良いかもしれませんね。

情報 助かります! ありがとうございました!!!
御所土産は、通常は御所西側の売店&食堂で販売していますが、一般公開時は普段以上に出店が多く、また御所内にも菊葉文化協会などが販売する、京都御所&皇室グッズまで販売されています。

御所内および御苑内は玉砂利ですから、ハイヒールでの入園は慎重に判断された方がよいでしょうね。

あと、京都御所はあくまで建物内に上がる事は出来ませんので、なるべく天気の良い日を選ばないと、建物内の調度や杉戸の絵などは暗くて分かりにくいです。
白夜さん、初めまして!!
そして、いろいろ教えていただいて、ありがとうございます。

京都へはたびたび出かけているのに、御所はもちろん、御苑も未体験ゾーンなんです。
御苑の門から御所まではどのくらい歩くのかさえ知らなくてほっとした顔あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そんな私ですが、
御所の公開には、60〜70代のご婦人10名程度をお連れします。

皆さん、お店を見たらきっとたくさんお買い物をされると思いますが、
御所のお土産や皇室グッズとは、いったいどのような物なんですか?
御結婚50周年記念の出版物などもあるのでしょうか・・・

それから、履物の事 ありがとうございます。
スニーカーやウォーキングシューズをお勧めしておきます。

お天気も心配ですが、日程を変えるわけにもいかず、
雨が降ったら御所の中はいったいどうなるのか?
やっぱり、傘をさして廻る事になるのでしょうね?

旅の幹事は、大変だ〜〜たらーっ(汗)
京都御所は、御苑のほぼ中央北寄りにありますので、市バスでしたら「同志社前」か「烏丸今出川」、地下鉄なら「今出川駅」が最寄です。大体10分も歩けば到着ですね。

御所の入場は西側の宜秋門になります。
退場も、宜秋門のすぐ北側にある清所門です。
ここから西側にかけておみやげ屋さんが見えますし、出店も並んでます。
御所の拝観は3時までですので、おみやげ屋さんも4時には撤収していたような。

御所&皇室グッズですが、御所の襖絵柄のキーホルダーやストラップから始まり、皇族方の御印をあしらった小物、なぜか二重橋の絵柄のタイピン&カフスセット。王朝時代の女房をあしらった小物やら、「源氏物語」の小屏風なんかもあったような。
ご成婚記念の出版物は…おそらくあると思いますよ。
秋の一般公開時は、翌年の皇室カレンダーも売られていましたし、宮内庁が発売している皇室の映像作品なんかもありました。
ま、色んなものがありますから、結構見てると楽しいですよ、風雅ですし(笑

あと、皇室関連施設ですから荷物チェックもされます。

幹事さんは大変ですね、御苦労さまです。
ぜひ、良い旅になさってください!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

*京都御所・御苑* 更新情報

*京都御所・御苑*のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング