ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

コラテラルコミュのどんなところが好き?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 ふと思ったのですが、参加していただいている皆さん、この映画のどんなところが好きでしょうか。
 簡単でいいので、ちょっと聞いてみたいなと思いました。

 ちなみに、管理人は…。自己紹介のところなどですでに書いたかも(^^;ゞ

 好きなシーンでもいいです。
 好きなシーンいっぱいありますが、いつでもまた見たくなるのはクラブのシーン。かっこいいのです。
 チンピラ二人を撃つとこなども、ぶっそうだけど好きです。

コメント(50)

俺もShadow On The Sunの流れるコヨーテのシーン好きです!
でも一番は、マックスがヴィンセントに夢やアンのことで文句っていうかを言われた後にマックスが開き直って、スピード上げて事故をさせたとこですね!
マックスの執念を感じました!!
スレを拝見していると、やはり、コヨーテのシーンって支持が高いんですね。わたしもこのシーンは大好きです。トム・クルーズがちょっと顔を上向きにして、薄く口が開いて遠くに視線を馳せている感じがいい。

私にとって、トム・クルーズは、もともと好きな俳優の一人ですが、この映画のトムは、走っている姿も、随所で見せる表情のどれをとっても素晴らしいと思います。

もう一つ、好きなシーンを上げれば、"フィーバー"で、一人目のボディガードを殴り倒すシーンでトム・クルーズの表情が一瞬狂気をまとうところが素晴らしいと思いました。
『一人目のボディガードを殴り倒すシーン』とは
倒れた相手に蹴りくれるシーンの表情ですよね♪

素晴らしいと思います。。

マイアミ・バイスでも同じようなシーンをジェイミーがやって
ましたが、僕、個人的な感想はトム・クルーズの方が迫力あって好きでした。。

うーん深いw
パリジェンヌさん、仰るとおりです。

多分時間にすれば、1秒間もない出来事です。ほんの数コマに刻まれた表情なのですが、あの一瞬画面がまとう狂気に触れるたびに、ぞくっとしてしまいます。

パリジェンヌさんのレスを拝見して、こんな一瞬の出来事について感覚を共有できることをとても嬉く思いました。ありがとうございます。
やはり良質な映画について、語るのは楽しいですね。
ねこさん

どーもーwwwそうですね!!いいシーンというのは
たとえ一秒でも記憶に残るものです。

『まとう狂気』うまい事いいますね〜^-^
確かに怒りという感情ではないですね。。
『狂気』と引用されたねこさんに乾杯www
何でしょう。。。この映画に流れる雰囲気がもう好きです。
ストーリーとは合わないかもしれないけど、優雅ですよね。
ヴィンセントが俗っぽいワルじゃなくてくなくて、魅力的です。

最近こそたまにしか見なくなりましたが、当時は毎日、BGVのように流してました。美しい映画だと思います。
しゃべらずに直接、行動に出る、それが男だっ ←これがサイコーにクールでしたげっそりここって時にこのセリフを はきたいです車(セダン)
「人間は同じ生活を何年も続ける。それの方が安全だからだ。でも誰が10秒後を知ってる?」

彼の持論は中々いいですね。こーゆー考えがあるからこそマックスを怒らせるあのセリフも言えたんだと思います
やっぱりヴィンセントが好きです。
非情な殺し屋かと思えば、マックスの母親に会いに行くシーンで『お前を十月十日もお腹に入れてたんだぞ』という優しさがあったり、かと思えば沢山いる人間を一人殺しても構わない的な発言があったりして、その矛盾さが好きです。

あとはクラブのシーン。ここでヴィンセントの強さが分かります(チンピラを倒すシーンもそうですね)
最初のヴィンセントがマックスのタクシーに乗った時の二人の会話のシーンです。


「サウス・ユニオン通り1039。何分で着く?」


「7分?6分でも8分でもなくて?違ったらタダにするか?」


「人口1700万人、世界第5位の経済都市、住民は互いに無関心。L.Aの地下鉄で死んだ奴がいるそうだな。死んだまま気付かれずに6時間乗りっぱなし。何人も隣に座ったが、誰一人気付かない」


ここのシーンですね。


バックで流れてるクラシック「Air」が、また見事に合ってて^^;

この落ち着きが、これから起こる壮絶なドラマを引き立ててくれます。

初めまして

ぶっちゃけこの映画は悪い点がまったく見つからないんですよね…
まず配役、脇役にマーク・ラファロやハビエル・バルデムを使ったところが非常に好感が持てます。いい俳優ですよね。
それにトム・クルーズ、ジェイミー・フォックスと世界的スターを使った作品なのに媚びた感じはなく、二人とも普段とは(実生活や他の出演作でも)かけ離れた役を演じていてそれだけでも価値があると思います。
メイキング映像に入っていましたけど役作りのために大スターのトムは正体を隠してデリバリーサービスで働いてみたり、ジェイミーはタクシーの運転を目をつむってもできるぐらいみっちりしていましたね。

ストーリーやセリフもみなさんの言う通り細部まで味わい深くて素晴らしいと思います

AudioslaveやAirの音楽も素晴らしいし、路地裏に響く銃の音や車のクラッシュした音なども実際には聞いたことはないけど非常に説得力がありましたよね

そしてやっぱマイケル・マンの映像に対するこだわりと力量!
最近デジタルカメラでの手持ち撮影がクローバーフィールドのヒットでかなり注目されていますが、やっぱりロケ地の魅力を最大に生かし、美しい夜景をリアルに映し出したマイケル・マンのコラテラルこそが先駆けだったと思います

あんな夜の街を美しくリアルに撮った映画は他に(マイアミバイスを除いて)観たことないです

あーまた観たくなってきた
コヨーテが二人の前を横切るシーン。
鳥肌が立ちました。

「ヴィンセント」と「マックス」
けっして交わることなんて出来るはずない二人の男が
互いの性に染まりつつある、みたいな。


あのシーン、マイケル・マンの遊び心を感じずにはいられません。
はじめまして。映画館で観たっきりだったんですが、急にまた観たくなってDVDで見直して即コミュを探してしまいました。最高です。

僕の場合は、ジャズバーで、オーナーを殺す前にマイルス・デイビスの話をするくだりがたまらなく好きです。見直して気づいたんですが、本作ってマイルスがちょっとキーワードになっている気がしました。
ジャズバーで演奏してた曲はマイルスのスパニッシュ・キーだし、マックスが暴走する直前にヴィンセントがマックスの生き方を罵倒するセリフで "someday my dream will come?"って言ってましたね。これもマイルスの"someday my prince will come"にかけてるんじゃないかと。
なんかこうこの時代にLAでジャズ?、ってのも含めて、マイケル・マンの表現したいオールドファッションな男のクールさ、みたいなのが象徴されている気がして、グッときましたです。
上の方たちが語られてるシーン全部共感できますね。
すごくいい作品だと思う。
コヨーテのシーン〜タクシーが横転するシーンです
ヴィンセントの孤独感が伝わってきました

マックスを唯一の理解者とでも思ったのでしょうか
終盤では、マックスの問いかけに応じてしまっていた
最後の標的を追いかけるときも、マックスを殺さなかった
マックスの言動が、ヴィンセントの調子を完全に狂わしてましたね
私はヴィンセントと名乗って資料をもらいに行くシーンですね。入口の時点で既に怖いですが、フィリックスはもっと怖い。
どんな理由をつけて資料をもらうのか見ていてハラハラしました。
自分なら間違なく殺されてますね(笑)
コミュ参加して、早速カキコしてみます。わーい(嬉しい顔)

「>34」の方も書いてますが、劇中後半でヴィンセントがマックスに
「〜 そしてある日ふと気づくのさ、夢は叶わないままいつのまにか年を取った自分に 〜」
「〜 叶わないのは自分が何もやろうとしなかったからだ 〜 自分を殺しているも同然だろ 〜」
「〜 リムジンなんて、頭金つくって踏み出せば良かったんだ 〜」

てツッコミに対してマックスが、
「なんとなく流されて、ちゃんと人生を考えてなかった 〜」
「ギャンブルで金を作ろうとしたこともあるけど、あまりにも無謀だったし 〜」
「失敗はしたくなかったんだ、カンペキにしたかった・・・」

って返すところ。
好きっていうか・・・グサッ射手座っと来ますねぇ・・・。 ぅっ胸がイタイ・・・w


あと、フィリックスの「サンタの助手のペドロ」の話しが、ミョーに気に入ってます。うまい!





グサリと来ますよねぇ・・・。 ホント…。
>トオルさん

自己紹介トピの方にもResいただき、ありがとうございます。
雑談トピ、参照ください。 コメント返しておきます。
グサリと来ますよねぇ…  あのセリフは…

ふと我に返ると、いつもそんなことを思います…
自分もマイルズのシーン大好きです

また観たくなったな
また観たいッスねー!
パ○ラとかでw
あの、クラッシュ前のヴィンセントのセリフが好きです。
やる気がない時に見ると自分が説教されてるみたいで
やる気を奮い立たせられます。
それと、銃さばきは実際に海軍で鍛えたそうですね。
ひとつひとつの動作にスキがなく、本物の殺し屋になりきってます。

それと、僕個人がトムクルーズがキライだったのに好きになった瞬間があって、
後半弁護士の女性を追うところで灰皿?につまづいて転ぶところ。
カッコいいはずのトムでも転ぶの?と
不思議と親近感がわいて好きになりました。
どうみてもあの転び方は演技に見えないんだけど。。

ログインすると、残り27件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

コラテラル 更新情報

コラテラルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング