ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

VIPER Auto Security SystemsコミュのVIPER5901のコンビニモードについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コミュニティ参加者の皆様はじめまして。

先日、某オクにて5901を購入して装着したんですが
コンビニモードにするとエンジンが突然切れて
イグニッションOffされ再びonになるがエンジンかからず
メーターパネルのTSCが点滅&オーバーヒートランプ点灯が
12分続きます。
その後、正常に戻って何事もなかったようになります。
コンビニモードはそれ以来使っておりません。

590Xシリーズに売りであるコンビニモードを何とかしたいと思って
います。どなたかわかる方いましたら宜しくご教授お願いいたします。

車はトヨタ H22年式ウィッシュZGE20Wです。
5901は2010年9月のロットで温感付きの新型のほうです。
その他の機能は問題なく使えております(エンスタも問題なし)。
配線は間違っていないと思います。
追加でIG線が必要なのですかね?

コメント(15)

配線は全部付いてるのですか? イグニッションも? たしかポジションのライトが原因じゃないかな?

試しにポジション(アンサーバック)の配線を外してやってみて下さい。 私はそうでした。
はじめまして、自分は5900ですが、似たような症状でました。
原因は電圧の関係だっと記憶しています。バイパー本体の設定を変えて治りました。

あいまいな回答でスミマセン。
>ヒロさん
>TKさん

情報ありがとうございます。
配線に関しては問題なく接続できております(必要部分は)。
カーメイトのバリケードからの付け替えなんですが
メインハーネスの線が同じ所からの引き出しだったので間違いありません。
と思います。
キーシリンダーからの取り出しでIG1とIG2とST1とST2とACCと常時12V赤と黒です
アンサーバックに関してはポジション接続はしてません。
リレー使用にてハザードにしてます。
勿論、各部にはダイオード使用しなければならない箇所は整流ダイオード
入れてます。

>バイパー本体の設定を変えて治りました。
是非とも思い出して頂けると助かるんですが・・・
電圧の関係と言う事はIG3を何処かから拾ってくれば改善するかも・・・ですです

(TOT)/~何とか改善したいです〜
5701使ってますが、エンジンがかかった後にライトが、つくと思うのですが、自分はそれが原因でした。

ライトがつくと止まります。

未だにエンジンスタート使った後にロック、アンロックすると一度エンジンが止まります。

コンビニモードも同様です。

ダイオードは使っておりません。

車種専用の配線図を見て取り付けをしたのでしょうか?

>ヒロさん

どうもです。

小生のほうは不具合はコンビニモードだけのようです。
車種専用の配線図は購入した所がWISH ZGE20W用を
添付してくれました。
トヨタの整備用配線図に図解で載せてくれました。

各命令のテスト結果です。
リモコンエンジンスターター      OK
エンスタでのウィンカー点滅後→30秒点灯  OK
    ↑ライトフラッシュは繋げてません。VIPER OPリレー使用
エンスタ中のアーム&ディザーム    OK
アーム&ディザームでのアンサーバック  OK    
前左右・後左右・リアドアトリガー反応  OK
ボンネットトリガー           OK
デュアルフィールドセンサー車内&車外反応  OK
と特に問題は無いようです。
ロック&アンロックと各トリガーはマイナスコントロールなんで
逆流防止で全て整流ダイオードを付けてあります。
(↑一応、誤動作防止には手を打ってあります)  

やっぱり設定ですかね?
>杏奈パパさん

またまた、曖昧な回答ですけど…
リモートスタートの設定で、Voltage check-
high とlowの切替でlowの方に設定したら直ったような…

結構昔の事なので…

>TKさん

5901と5902は本体のジャンパーで設定なので
ジャンパー位置変えてLOW側を試して見ます。
通常のエンスタは大丈夫なんだけど
ここで設定変えたら通常のエンスタ駄目になったりして
_| ̄|○))オツカレサマデス

苦労されていますね(;^ω^)

まずコンビにモードにした瞬間にエンジンが止まるのか

キーを戻した時に止まるのか知りたいです。

がんばって調べましょうw
>kinta5963♪さん

どうも、お世話になります。
コンビニモード@押した瞬間にエンジンストップして
イグニッションがOFFして再度ONするだけです。

今週の半ばあたりに大容量ハーネスまわりを
配線し直そうと思っています。
今になってなんですけど、もしかしてIG1とIG2が入れ違いになっているか
やっぱIG3追加しないと駄目なのか。どちらかかなと思ってきてます。
コンビニで落ちるのでしたら単純に配線や回り込みが原因でしょうね。

配線図で確認出来なければ単独配線して確認するしかないでしょう。

結果報告待ってますぴかぴか(新しい)
>kinta5963♪さん
>皆様

どうも、お世話になっております。
車屋さんに見ていただいたのですが
ST2がエンジン掛かっている間0Vなるんだけど
かえってそれが悪さしているみたいです。
リレー使ってほかから電源ひっぱってこないとダメらしいです。
エンスタ中IGをONにするまでエアコンが点いてない
不具合もあったのですが車屋さんが直接エアコンに配線することで
解決しました。

同じメイン配線なのにカーメイトのバリケード7500はエアコンも
問題なく使えていたのに・・・
後日、また見ていただくことになりました。
皆様、ありがとうございました。

問題解決となりましたら情報アップにてご連絡いたします。
来週にまた見ていただくことになったのですが
自分なりに色々と調べて1枚目の配線図か2枚目の配線図では
ないかと思います。
カーメイトの車種別ハーネスと違う点は常時12Vが2本とも
分岐して5901に接続されていることです。
先人の方々、いかがでしょうか?
お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ

正直、車種により配線方法も違うので間違った事を言う事もあります

最初にお伝えします(´-∀-`;)

まず配線図を見て感じたのが何故短絡とかするのでしょうか?

もし配線を分けたいのでしたらリレーを増設するべきです!<生意気w

>ST2がエンジン掛かっている間0Vなるんだけど
かえってそれが悪さしているみたいです。

ST2はセル(スターター)ですよね?

エンジン始動時以外は0Vなのでは?

私なり調べた結果IG2配線の設定が気になります、

H3/7 PINK/WHITE (+) IGNITION 2 / FLEX RELAY OUTPUT

ピンク/白 線は設定で出力を変えられます

IG2かACC2かST2です。

>エンスタ中IGをONにするまでエアコンが点いてない
不具合もあったのですが車屋さんが直接エアコンに配線することで
解決しました。

この症状はエンスタ時にIG2へ電源が行っていないと思います。

車種別に回路が必要な事もありますが今回の場合は

まず足りない配線は分岐などせずリレーを使う、

リレーのコントロール(配線)は

➢ Remote start auxiliary output, 5-pin
1 PINK/WHITE (-) 200mA FLEX RELAY CONTROL OUTPUT
2 ORANGE (-) 200mA ACCESSORY OUTPUT
3 VIOLET (-) 200mA STARTER OUTPUT
4 PINK (-) 200mA IGNITION 1 OUTPUT
5 BLUE (-) 200mA STATUS OUTPUT

一方的な思い込みで打ち込んでいますので間違っていたらすみません。

私的にも気になる部分ですので分かる範囲でお付き合いさせていただきます

乱文ですみません、部分々で読めば分かりやすいかもw

失礼しました!














>kinta5963♪さん

コメントありがとうございます。

H3/7は設定でIG2にしてありますので問題ないと思います。
リレーを使う件は良く理解できますが
netで調べる限り多くのインストーラーは半田付けで
短絡させているようです。
個人的にもリレーを多用したくはないのです。
でも、ST2だったと思いますがハーネスが細いので
ST1と繋げるのは少々怖い気がします。
ST2に限ってはリレーを介して供給したほうが無難ですね。

来週の頭に再トライしますので(車屋さんが個人的にバイトで)
結果報告したいと思います。
(プロなのになんで依頼した側の小生が苦労しなければないないのか・・・)

この問題が解決したらAUXボタンでのウインドウロールアップや
トヨタ車でのエンスタ終了時のオートライト点灯しっぱなし問題を
なんとかしなければならないです。
問題山積みです。(TOT)

VIPER5901 トヨタ ウィッシュZGE2x系 配線工事終了です。

結局、前に付けていたカーメイトの車種専用ハーネスを
12番のコメントで紹介した2枚目の写真の配線図に半田付けして
専用ハーネスを製作しました。
車屋さんには「これを使って配線してね。」と渡して取付完了です。
工賃払っているのに一番大事なメインハーネスを自分で作るとは
少々複雑な気分ですがその他の配線類は綺麗に施工してくれたので
今回はお勉強代と思って良しとします。

今回VIPER5901の取付でわかった事は、外国メーカーでも国内メーカーでも
エンスタ付のセキュリティはキーシリンダーハーネスはほとんど同じと
言うことです。
因みにカーメイト・スーパーバリケードSQ7500とVIPER5901&5902の
配線で違う所は前者は常時12Vの1本とST2がエンスタ本体にバイパスされて
ないことだけでした。
これから装着を考えている方はカーメイトなどの車種別ハーネスを使う事を
お勧めします。

ご教授いただきました皆様へ

この度は、色々と有難う御座いました。
これからも宜しくお願いいたします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

VIPER Auto Security Systems 更新情報

VIPER Auto Security Systemsのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング