ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

羽織好き♪(通称:羽織らー)コミュのコーディネート指南してください。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日行った桐生骨董市での戦利品です。
左は芍薬(?)柄の羽織。色はもうちょっと明るめです。
右は実は長羽織。写真引き気味に撮ってますが、膝まできます。

手持ちの着物と合わせてどういう風にしようかなと思ってますが、皆さんならどんな色の着物と組み合わせますか?

ちなみに私は左には白の紬、右は・・・考えつかなくて困ってます(^^;;;

コメント(5)

>ミニミニ15さん
ご指南ありがとうございます〜(^^)
手持ちでとっかえひっかえしても、右の羽織になかなかしっくりくるものがないんですよ(^^;;
色々模様が入っていて華やかなので、すっきりした着物でもいいですよね。
同系色の着物見つけたら、並べてみます♪
>メイプルシロップさん
コーディネートのトピックがありましたね(笑)今書いたばかりですが、こちらに気づきました。もう解決済みかもしれませんが。。。

右側は、たしかに、ミニミニ15さんが仰るように、明るい薄い色がいいと、私も思います。オレンジやピンクでもいいと思いますし、白や緑でもいいのではないでしょうか。あるいは、紺の大島とかでも、いいのでは。

左側は、赤や赤茶、ピンク、緑、などでしょうか。牡丹柄でかわいいですね。しかも、しつけ付き!しつけ付きって、気分いいですね。

……それにしても、羽織って、みなさんは、ずっと着てますか?私にとってはどちらかというと道中着みたいな感じで、室内では脱ぐことが多いかも。本当に激寒になれば、防寒コートを着ますけれど、それまでは羽織。羽織を室内で着るのはマナー違反とかじゃないですけど、ただ、冬だと室内外で同じ枚数着てるって、外に出たとき寒くないでしょうか?だから、外に出た瞬間に寒くないように、室内では脱ぐって感じです。
だから、羽織&長着のコーディネートは、帯&長着のコーディネートほど神経質にならなくても良いのでは。

……あ〜〜〜なんだか、早く羽織が着たい!もう浴衣は飽きた〜!早く袷の季節にならないかな〜〜!!!!
>びゅうこさん

御指南ありがとうございました♪
まだ解決してません(笑) というか、いっぱい意見を聞きたいなと思っていましたので、まだまだ書き込みしてください♪
ピンク系の着物は持ってないなぁ。赤が多いかな。
オレンジなんかもいいなぁ。青と相性良さそう。

良い羽織が手に入ったので、できればどっちも引き立つようなコーディネートができればいいなぁ・・・と思ってトピ立てしてみました。
トータルで素敵に見せたいなぁと、常々思ってます。

羽織の季節まで、もう少しですよ!(笑)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

羽織好き♪(通称:羽織らー) 更新情報

羽織好き♪(通称:羽織らー)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング