ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > サッカー日本代表を応援します。 > トピック一覧 > ハリル 解任

サッカー日本代表を応援します。コミュのハリル 解任

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

ハリルホジッチ 解任
後任には 西野朗か、手倉森か?

判断 遅くねぇ(;O;),

コメント(174)

>>[132]
さっきTVで元日本代表の女子選手があと、2ヶ月だしハリルにやってもらいたかった。って言ってた

俺的にはベテランを究極に悔しい思いをさせて覚醒させようとしてたように見えた
ベテランの個も今のままじゃダメだろうし。

やっぱブラジル戦出たかったんだろうなー
他でも話してたの見たけど戦術の前に相手へのパスが多すぎてひどすぎ。
同感した。
なんかKFAが次期監督にハリルホジッチ招聘の動きあるらしい。
今の選手達は負けて元々なのだからハリル続投がいいって方々はある意味残酷ですね、選手達にとっては一生に一度の晴れ舞台ですよ。

もちろんハリルに残酷な仕打ちをしたわけですけど選手、スタッフ、協会を納得させるだけの仕事は出来なかった訳ですしプロとしては更迭は当然と思います。

数パーセントでも上がるならやる方が前向きとは考えないですか?スポンサーの話しもありますが万が一スポンサー契約なくなれば将来の代表が弱くなります。そしてそれはどの国にもある話しなのです。日本に限った話しではありません。

更迭されて記者会見をする監督を日本のチームはおそらく今後器用しないと思います。

もしかしたら韓国の監督にはなるかもしれませんね。
ちなみにトルシエの時も解任騒ぎはありましたが結果を出して続投になりました。
>>[133]

新監督はハリル監督の戦術は継承しつつも日本の良さを活かしたサッカーをとは言ってましたが、具体的にはこれからスタッフと相談して決めると言ってましたね。
ただ、それを聞いて、協会は戦術的な代替案があるわけでもないのに、この時期に監督のクビを切ったのかと呆れました。
2016年から代表のコーチとして入っていた手倉森氏が監督が解任されたときの為の備えだったはずが、戦術的な代替案を普段から考えていたであろう人が、どうして監督と一緒に辞めてしまったのか?謎ですね。
監督と選手のコミュニケーション不足を招いた責任の一旦はあるのかもしれませんが、切っちゃったら元も子の無いだろうと思いました。
この協会のちゃぶ台ひっくり返すような状況下で代表監督になるのは、とんだ貧乏くじだったと思います。
西野氏は現場から離れて久しく、今更監督をやるような人ではないです。
森保一氏に新監督就任を打診し断られ、仕方なく自分が監督をやることで、コーチ就任だけは受けてもらった感じじゃないですかね。
協会の後先考えない発作的な判断と、その後のゴタゴタが透けて見えますね。
KFA。。。
日本へのあてつけかw
そしてハリルで日本以上の結果を出してやると言う気持ちだろうw
いかに監督の戦術のサッカーまでこなせるかも選手の素質だと思う。
選手が監督の戦術に合うぐらい個の能力を高めようとしてもらいたい

合わないから監督を変える。ではなくてスキルアップしてもらいたい

海外のクラブチームに行くのと同じように日本代表も日本だと思わず戦術の違うサッカーに自分らが個を高めつつ染まるしかない。
今なら日本より韓国の方がハリルの戦術にはまると思います。
どこまでかは、わからないですが

あと、
監督の時に
もう一人駒が足りないと
新しい選手を使ってましたが
見つかったとは、言ってない。
だから、結果としてサプライズはないかと思う。
KFAのハリルのサッカーに日本が負けたらある意味スッキリする。。
だけど負けてほしくない。。

でも、もし勝った時は嬉しくないから最初の1回は負けてもいいと思ってる。
>>[146]
今も少し複雑なんですけどね(^_^;)
今までは純粋に応援出来てたのにあせあせ(飛び散る汗)
まっ、早く忘れてしまおう
てか、フリーキックはまた必ず本田になるのだろうか。。。w
そこも気になるとこですw
あとハリルフォジッチ氏が外国人記者クラブで会見しましたが、協会は海外でも説得力がある反論ができるなら反論したほうがいいですね。
今のところ協会は「勝手に言わせとけ」みたいに放置してますが、何も反論しなければ、JFAは監督を尊重することなく不可解な理由で一方的に解任するとの認識が広がり、今後、海外の監督を招聘したくても応じてくれる可能性が低くなるんじゃないかと思います。
日本代表の次の監督が心配ですね・・・
ハリルホジッチより良い成績残す自信がある人間はいっぱいいるよ(笑)
>>[143]

返信遅くなり申し訳ありません。そうですねハリルで行っても良かったとは思います。私は代表のニュースはほとんどチェックしてますが、解任前はほとんどの解説者、記者、元選手、現代表のコメント含めハリル擁護の記事は少なく感じました。

スポンサーの話しも上で書きましたが、 人気がなくなればスポンサーはいなくなります。人気がなければニュースも減ります、試合も地上波で流さなくなります。スポンサーがいないと代表それぞれのカテゴリーで遠征、強化、試合全てで弱体化します。

プロというのは私が思うに結果なのです、高校生や社会人サッカーなら努力は認められるでしょう。

しかしプロはこれまでの努力はして当然なのです。そして今回の更迭は結果が出なさそうとプロに判断されたのだと思います。


正直解任されてからこんなにもハリル擁護論が出るのも日本人らしくて素晴らしい気持ちだなと思います、思いますがやはり少しでも前向きにしなければいけないのがプロサッカー、そして代表なのだと思います。
何よりここまで大きな問題にしてしまった謎の選手二人が居るのならば1番に責任を感じて貰いたい。
自分達のサッカーじゃないんだから。

日本代表。日本としてのサッカーで出場してるのだから。
グループリーグ突破ならハリル解任成功、負ければやはりハリルで行けば良かったという浅はかな意見が多くてウンザリする。


そういう問題ではない。ましてやハリルの記者会見の発言を全て鵜呑みにして選手達が解任騒動の当事者のように言うのも違うと思う。


協会が悪い所は勿論ある、だがらって世の中勧善懲悪なんてものはなく、どちらかが一方的に悪いなんて事はないのです。


何度も書いてますが協会も悪い所はある
例の二人で名前が挙がってる本田
Jリーグ復帰とか…
行き場所あるのかな?
https://www.nikkansports.com/m/soccer/japan/news/201804300000871_m.html?mode=all

やれやれ。
結果がどうあれチームのオーガナイズと最終責任を負い,選手を庇うのが監督の最低限の義務なのに。


実質的な戦術手腕のなさ,組織化の手腕の欠如を選手に責任転嫁とは情けない。

>>[154]
こちらも応援したい気持ちがあるからこそ名乗り出てキッチリしてもらいたいよねー

名乗り出て初めて正当化すると思う。。
選手の中にそういう選手がいるんだぁー
って謎なまま応援するのも気持ち悪い。。。
そして、1リットルののむヨーグルトが飲みここしたまま。。
いつ買ったのか忘れてしまい飲むにも迷います
監督の戦術を選手が上から批判するようなサッカーじゃダメだな。。
監督の戦術を理解してこなす4年間。
個の技術を上げていけば戦術もこなせる。
個の技術が足りないから不満が出てしまう。
負けは監督だけの責任ではなくplayしてる選手も責任がある。
どんな監督が来ようと自分の技術が上がらなければ強い戦術には当てハマらない。

選ばれた監督の戦術に当てハマるような選手に4年かけて成長してもらいたいとこ。

選ばれた選手は監督を好きになり選ばれなければ蹴り飛ばす。。
誰が選ばれるかわからないラインで競ってる以上は皆と同じ土俵で愚痴を言わずに個を高めて欲しい!

選手が監督選びをしていたら監督いらん
監督の戦術を選手とディスカッションしないチームが強くなるわけがない、世界のどのチームでも選手とのディスカッションを得て戦術が完成するのです。


逆も然りで選手の特徴や特性を活かせなければ名選手だろうと良いプレーは出来ません。香川のマンU時代などが分かりやすい例と思います。特性を理解してる別のチームに行けば活躍する場合もあるからです。


戦術を理解し、技術を向上していけば誰でもどの選手でも最高峰のメッシやクリロナ、ネイマールみたいになると思いますか?いいえ、なれません。


選手にも責任はある、そこはあると思います。ですが監督とはチームの責任を取る人間でなければいけないのです。

監督は選手を納得させるだけの手腕を発揮しなければいけない、それが少なからずあったと思う。
確かにスゲーがっかりしてるように見えますね!

??
会見で技術スタッフの西野氏が何もいってくれなかったとハリル監督は嘆いてましたが、西野氏のコメントを見ると言うべきなのに言わなかったことは、「今の日本人のフィジカルでは無理です。日本人に実現できる戦術にしてください」のような気がします。
ただ言えなかったのでしょうね。選手が監督の要求するレベルに成長する可能性を否定することになりますから。

西野新監督がハリル監督の縦に早い戦術はそのままに日本人らしさを加味したサッカーみたいなことを言ってましたが、縦に早くハイプレスで組織的かつ攻撃的サッカーというハリルホジッチ+ザッケローニみたいな戦術は既にありますね。
南米の名将、ホルヘ・サンパオリ監督がそういう戦術ですが、今度は体力的に厳しすぎてハリルホジッチで挫折しているチームが実現できるようなものではないですね。
結局、縦に早いは捨てる事になりそうな気がします。
JのブラジルFWが言ってましたが
日本人は、圧倒的に練習が少ない。
中田にできたんですから
日本人ができない訳は、ない。

ハリルは、一つ上だったかもしれないです。
今回の監督解任は、色々理由をつけてますが、結局、目標の下方修正なんだろうなと思います。
脆弱な日本人でもワールドカップでそこそこの成績が残せるようなサッカーを目指すという。
そして、それを「日本らしいサッカー」と呼ぶのでしょうね。
個人的には、縦への早さを身に着けた次のステージにある、縦に早い攻撃的なサッカーこそを「日本らしいサッカー」と呼びたかったですね。
5/15、日本代表にオフィシャル時計を提供しているスイスの高級ブランドのイベントに“渦中の西野監督と本田選手”が出席した。

かつて、ハリルが選手の選考に、スポンサーからの要求があると、話したのは、本当か?
普通に思うんですけど、未来の日本のサッカーのためなら今の代表は負けてもいいと言うスタンスの人が多いのですか??

スポンサー問題も、どの国でもある事と思いますが、前にも書きましたが見込みがない選手にスポンサーもつかないと思うんですけどね。

最近よく聞くのは本田、香川、岡崎辺りがスポンサー枠とかなんとか、だけどこの三選手を大幅に超えている能力を持つ日本人選手が少ないのも事実かと思います。

それこそ未来の日本のサッカーのためにスポンサーであり続けてもらうのも考え方によっては必要ではないでしょうか?

>>[168]

スポンサーの事はともかく(今の段階で推測でしかない)、今目の前にある試合に勝てないのに4年後8年後の未来に繋ぐために負けろとか思えませんね。今勝てないのに4年後に勝てるようになるとは思えない。その辺は選手たちが一番危機感を持ってるとは思います。
だから僕は親善試合だろうがWカップだろうが勝って欲しいというスタンスです。
応援しにくい事情なのは理解できますが、予選リーグ全敗で協会総辞職しろとか完全に逃避ですよ。
全敗しようが勝ちぬけようが解雇のタイミングで混乱させた田嶋は辞職しろって話ですよ。
>>[169]

どちらにせよW杯経験者の方々が会長や役職になるまでは起こり得る問題なのではと思ってます。


ここで1つだけ言わせて貰う。
あなたの話はさ。
人の意見を押し殺して自分の意見を押し通しすぎ。
人にはそれぞれ価値観がある。
自分で思うには良いけどさ!

あんたに言い返された人は何も言いたくなくなると思うよ!

恨まれるとしつこいしw
>>[168]

ワールドカップでの勝者はひとつだけですよ。それ以外は敗者です。
今の日本代表の選手の実力では、どうあがいたところで勝者にはなれないですよ。
せめて正しくあがいて、戦術面での進化を促し、将来、有望な世代が現れた時、より良いスタート地点を用意できるようにしてもらいたい。
そう考えている人は多いと思いますよ。
>>[173]

なるほどそれも1つの論理ですよね、勉強になります。ご意見ありがとうございます顔(笑)

そうやって意見が違ってもこうやってディスカッションして色々考え方を広げて行きたいなと私は思ってます!

1つ思うのはサッカーというスポーツは確率的には確かに日本は負ける可能性の方が高いと思います。ですがユーロでギリシャが優勝した事があるように、必ずしも強いチームが勝つスポーツではないというのがサッカーが面白い所ではないでしょうか?

そして私はですが戦術面の進化、有望な世代、日本の未来図を考える場合、やはり一つ一つの試合で勝とうともがく姿勢や精神面も大事なのではないかなと思っています。

否定している訳ではないので誤解なきようお願います、長く見ているか、1つ1つ今あるもので積み上げるかという方向性の違いとご理解頂ければ幸いです。

そしてW杯というお祭りをお試しの場にするのは少し勿体ないなと思いますし、せっかくなら勝ってほしいなと応援したいなという気持ちです。

長文になり申し訳ないです(−_−;)

ログインすると、残り142件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

サッカー日本代表を応援します。 更新情報

サッカー日本代表を応援します。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。