ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > 帯広(十勝)らーめん道 > トピック一覧 > ラーメンチャイナ

帯広(十勝)らーめん道コミュのラーメンチャイナ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

住所/西10条南3丁目5
時間/11時〜20時(LO19:30)
定休/不定休
駐車場/3台

2017年年7月24日、桜から馴染みのあるチャイナに戻り改名となった。(旧店情報…麺処桜、2016年3月オープン)

心筋梗塞で療養していた萩原氏は、2010年12月、18番街にて「ラーメンチャイナ」を復活させるも、色々な事情で翌年の暮れに一旦店を閉める。2011年2月、萩原氏は「ラーメン熊太郎」(GTP)の店長として頑張っていたが、8月に体調を崩してそのままリタイア(最初から3ヶ月の予定だったらしい)。9月にミシュランガイドの調査員が「ラーメン熊太郎」にやってきて、「ミシュランガイド北海道」の推薦店として掲載を決めた。 2012年3月、新緑通りの大吉跡に1年ぶりに「ラーメンチャイナ」(オーナー加藤氏)が移転再復活した。しかしその翌年2013年に閉店となる。

◇ラーメンチャイナ略年史
パブ・カーディナル(BAR&FOODS企画グループ)で代表の加藤裕氏(故人、2011/06/14逝去)が常連客にラーメンを提供したのが始まり。その後、「ラーメンチャイナ」1号店・2号店を出店する。
・1988年12月:BAR&FOODS企画グループのチャイナ3号店「チャイナ柏林台店」がオープン。
・1993年10月:BAR&FOODS企画グループから離れる。萩原氏が「チャイナ」を経営する。
・1998年3月:白樺に「チャイナ」移転。
・2003年7月:「チャイナ」で修行した芳村氏が姉妹店の「とんめん」をオープン。(同じ頃、「チャイナ」は居候グループが引き継いだので「とんめん」は翌月から姉妹店表示を止めている)
・2003年8月:居候グループに「チャイナ」を移譲。「チャイナ春駒店」オープン。(萩原氏、春駒店店長。1年半後に、休業、撤退)
・2008年:「チャイナ白樺店」休業、撤退。居候グループの「ラーメンこんの」で夜間手伝っていた萩原氏は心筋梗塞で入院・療養。
・2009年12月:萩原氏復帰し、18番街に「チャイナ」出店(居候グループから離れている)
・2010年12月:「チャイナ」閉店。
・2011年2月:萩原氏、「ラーメン熊太郎」の店長で復帰。
・2011年8月:萩原氏、体調不良で「ラーメン熊太郎」リタイア。
・2012年3月:新緑通り西21条に「チャイナ」を移転復活する。
・2013年6月末:「チャイナ」閉店。

※ブロガー麺喰い師さん作の「ラーメンチャイナ略年史」です。転載させて頂きました。大変お世話になっているブロガーさんです。その隠密麺喰い師さんは現在活動している十勝内の麺に特化したブロガーの中ではトップ。以前お話しさせて頂いた事がありますが、ブログから滲み出る人柄そのまま。

コメント(8)

ラーメンチャイナの親戚筋の方が経営されているとかなんとか…。ラーメンを食べると忠実なチャイナのラーメン!子どもの頃、親と連れて行ってもらったチャイナの味を思い出しますね。思い出補正もあるのかもしれないけれど、チャイナはチャイナ。私は好きです。マスターも非常に好接客です。過去を見るとなかなか人が入らない居抜き物件だけに、応援も込みに通わなければならないなぁ。私の好きなチャイナのラーメンでした。
既に看板が
ラーメンチャイナに変わってます
>>[2] 情報ありがとうございました!遅くなりましたが、変更致しました。
作ってるのはあの方なのでしょうか?
お盆に見つけて復活が嬉しくていったら休みでした(..;)
>>[4] はい恐らくはのさんが仰っている「あの方」とはさすらいのラーメン店主萩原氏だと思われますが、健在です、現在当場所で腕を振るっております。
>>[5] 情報ありがとうございます。次の帰省時には行ってみたいと思います!
ランパスで。
肉ニララーメンの醤油をいただきました。
ランパス二周目。
肉ニララーメン醤油をリピートしました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

帯広(十勝)らーめん道 更新情報

帯広(十勝)らーめん道のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済