ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > 帯広(十勝)らーめん道 > トピック一覧 > 麺処 田楽(十勝川温泉)

帯広(十勝)らーめん道コミュの麺処 田楽(十勝川温泉)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

*2018年8月現在

住所:音更町十勝川温泉北15丁目1(笹井ホテル敷地内)
時間:11時〜21時(LO30分前)
定休:無休

2010年9月11日オープン。

田楽はらーめん酒屋三楽の姉妹店として2009年9月に閉店した郷具庵の跡地にて新規オープンとなる。築80年以上の和屋を生かした造りだ。

十勝あつ麺麺というつめ麺は、かんすいを極力抑えた自家製麺につけ汁を熱々のまま提供スタイル。つけ汁は豚骨と魚介のWスープらしい。またつけ麺のほか特級豚そば、えび塩豚そばも提供される。

コメント(51)

今日で3回目の訪問です。遠いけど、ナイトクルーズがてらにはちょうどいいです

・つけ麺 塩 750円
好きですグッド(上向き矢印)スープぬるかったけど。比較的さらっとしたつけ麺です。
割スープも、オープン日は、ほぼお湯でしたが、今回は薄めのダシになってました。
塩うまーんo(^∇^o)(o^∇^)o

・豚そば 味噌 750円
味噌味噌してない味噌ラーメン。
香りが良いです手(チョキ)
トロっとしたスープで節が効いています。
この感じはここら辺では中々ないような。多分

味噌うまーんo(^∇^o)(o^∇^)o


・豚丼ハーフ 350円
バラ肉が3枚のってます。大きめ?な茶碗に、ご飯がポコっと盛られてるので量的には充分です。


こちらのお店は、閉店間際でも置いてある水差しの水が冷たいです。
閉店際って水差しに氷が入ってなかったり、水すら入ってない店が結構多いんですけどね。
水が冷たくて美味しいとラーメンも美味しい電球

俺の中では結構重要なポイントです。

ただスープがぬるい事が多いなぁ・・。次からチャッカマン持参だな。
左手でチャッカマン点火してスープあぶりながら右手で食うと。
今、食べてきました。確かに外観も内装もラーメン屋さんには見えませんね。
どちらかと言えば蕎麦屋ぽいですよ。

豚そば醤油の並と味付け玉子を食べてきましたが、味は魚の節が利いて美味しいんですけどスープぬるいし玉子冷たかったw
麺も美味いし、勿体無いよなぁ。

かつてここで営業していた郷具庵は蕎麦屋でしたし、店の造りは当時とほぼ同じなので、一見ラーメン屋に見えないのも無理からぬことでしょう。

特級豚そば、ちょっとしょっぱいですが、麺の硬さなど好みの味ですね。
麺は、ちょくちょく変わってると思います。
僕もちょっと惑わされました。
配合や太さ変えて試行錯誤してるのかもしれませんね。
開店当初、つけ麺と豚そばの麺は明確に違いありましたが今はほぼ同じ?とは少し残念です。

後たしかにあの盛りの少なさは今世紀始まって以来の驚きでしたね。
100円増しの大盛頼んだのに、出てきたのはお子様ラーメンの大盛ぐらいな量で、ちょっと寂しくなりましたΣ( ̄□ ̄;)

関係ない話ですが、自家製麺という事をかなり推してるみたいなんで、いっそのこと製麺室をガラス張りみたいにして中が見える演出とか面白そうなのにとか勝手に思ったり。そういう店ありますし。


> Nobさん
閉店はたしか21:00(ラストオーダー)です。
そうだ、つけ麺と豚そばの麺の話で思い出しました!

私の食べてるつけ麺と隣で食べてる豚そばの麺が
同じようなものに見えたので、「これ、同じ麺ですか?」
って思わず店の人にたずねてしまったんだったわ〜(笑)

土地柄や客層を考えて、あまりに太い麺だと冒険しすぎか?
無難な太さでいくか?という配慮の末の中太麺か?
などと店に優しい解釈して食べたんだっけな…つけ麺。

量に関してはやっぱり問題ですねぇ。
つけ麺の基本的な盛り具合は知らないけれど物足りなかったのは確かです…
つまり、ひたすら高いんだってことですね。

どこまで突っ走っていくのでしょう、このお店あせあせ
つけ麺(醤油)を中盛りで

なかなか麺の量あるんじゃね?
…と思ったら、上げ底(笑)
太麺じゃなく、中太でしたね
ただ、豚そばはそれよりも細かったです(同行者との比較)

汁はコッテリして好みです

土曜日の14:00過ぎでしたが、満席でした
つけ麺と豚そばの麺の太さは、意識的に変えているようですね。
縮れ方の違いは、まだつかみきれてないから とおっしゃっておりました。
安定するまではしばらくかかるかもしれないですね〜。
この近くで食事する機会があるなら、寄ってもいいでしょう。コストパフォーマンスはそんなに評価できないなー。麺もスープも札幌・麺eijiのレベルにはないです。自家製麺だから良い、とはなりません。「餅は餅や、」

つけ麺の量は普通が100グラム、中が200、大盛が300とのことでした。

ワタシにここの次はないですね。印象に残るものがないから。
私は未だ豚そばを食してないのでいまんとこノーコメw
特級豚そば800円。遠くまでわざわざ行くんだから、価格は高くても構わない。「払うだけの価値があるなら」

あの場所、雰囲気にコストがかかっているのだとしたら、ラーメン食べるのにはそれほど意味を感じませんので。

多分、使いたかった高い食材のコストを反映させているのだろうけど、その効果については疑問です。「伝わるものがない」

昼食べる客は厳しく評価するからね。メインで味わうわけだから。
つけ麺の普通が100gって!(あの替え玉で有名な)博多ラーメン並みですね.ビックリ!
ああ、そうそう。製麺室はガラス張りでした。自家製麺で何をやりたいか、ってところが理解できなかったんですよね。麺の太さを試行錯誤しているうちは無理かなー。しかし100グラムってのはどういったコンセプトなのか。明示の必要性があるんじゃないですかね。麺を食べてもらいたければ、中盛を標準とすべきだろうに。
あら(汗)製麺室ガラス張りでしたか・・。
奥の方まで行ってなかったので気付きませんでした・・。
田楽さん、ガラス張りにすれば良いのにみたいな事言って、ごめんなさい。もうやってましたね。

100gという数字見た瞬間思わずニヤっとしてしまいました。
今現在の、つけ麺の麺気になりますね逆に。
最初の頃の太いやつ美味しかったんですけどね
札幌から出張で行くのを楽しみにしていてやっと訪問できましたわーい(嬉しい顔)
つけ麺しょうゆ大盛を頂きました手(パー)

感想は僕が最も嫌いなタイプでしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

1どんぶりを温めてないのか最初からぬるい
2表面にがっつり脂がういちゃってる

この2点でわかりますが典型的な勉強不足つけ麺です泣き顔
とってつけたような…
脂が浮くと麺がスープに絡みにくいあせあせ(飛び散る汗)
尚且つ脂が麺にくっついて口のまわりべとべと泣き顔泣き顔
コラーゲンのべとべとは訳違うあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

札幌や関東でつけ麺が売れてる店は全くそういうことがないと思いますほっとした顔
そして大盛りで300gは札幌では並盛ですしあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)400gで100円プラスが主流。

そばにすりゃよかったなぁとめちゃめちゃ後悔しました…
十勝で食うのはやはりラーメンに限るとつくづく思いましたぁほっとした顔



オーナーとアノ元気な女の子の精鋭だった。けどお二人共元気がなかったような気がした(汗)

豚そば(正油)

未だに製麺、試行錯誤されているのだろうか…?麺が非常に柔らかだった。スープもなぜかヌルかった…当初いただいたつけ麺の太さとコシの力強さ、風味であればスープと対はった感じであったけれど、粘度のある豚骨ベースで中細であれば更に麺に力強さと個性がないと自家製にした意図がぼやけるかもしれない。

他、温泉地仕様のフード/ドリンクメニューが地元民との意識にズレを感じてしまった。それが狙いであれば成功といえるか。「十勝」味を狙うなら強烈な創意が必要?

トピズレだが、オーナー視認不可状態の三楽。接客がヤバくなってきた。味も少し乱暴さが反映されているように感じる。どうか両店ともに陰りを落とさぬよう(汗)
この前行って、つけ麺塩と熱つけ麺を食べました。
普通のつけ麺屋さんと比べて麺の量は少ないかと思います。味は自分的には塩は美味しかと思いますがスープがぬるくて表面に油が浮いていたので残念ですげっそり熱つけ麺は沸騰しているスープにつけるためやけどしますね。味は熱くてわかりません冷や汗
ここは何が一番売れてるんでしょうか?

三軒目。

初訪問。

つけ麺 醤油あつもり

麺はツルツルもちもち、あっつあつなスープも良く合います。

てか、ここは普通に一軒で終わらせる店かもウッシッシ

店も広いし、全体的に良いですね。

美味しかったですぴかぴか(新しい)

今日は、ここまで。

大変、美味しく楽しいラーメンファイトでした。

ごちそうさまでしたハート
ずっと気になってて白鳥さん見に行ったついでに開拓どんぶり

太麺、細麺、平麺が選べ

並、中盛り無料、大盛り+100円
個人的に太麺、平麺は苦手なので
豚そば醤油(細麺)中盛りカメラ
旦那様がつけ麺味噌並み

娘も一緒だったので中盛り無料なのはうれしいわーい(嬉しい顔)

小上がりもあり子連れもOKぴかぴか(新しい)
テーブル席でもお子様椅子用意してありました電球

お椀とフォークもラーメンと一緒に持ってきてくれますわーい(嬉しい顔)
味は濃いめで鰹節がきいてました魚
豚そばは他の方のコメントの写真にはなるとのってたのにあたしのにはなかったなぁーあっかんべー

あたしはつけ麺味噌の方が好みでした電球
猫舌の旦那様はちょうどいいらしいけどあたしが頼むならあつ麺で指でOK

今度はエコパ帰りにでも塩食べに行きたいなぁーと思いましたわーい(嬉しい顔)
たまたま十勝川温泉を通り抜ける時に時間に余裕があったので、寄ってみた。オープンして間もなく十勝あつ麺は食べている。麺はともかくスープにはピンとこなかった印象。

今回のオーダーは特級豚そばに味玉とこねぎをトッピング。太麺中盛で千円。結論としては同じ千円でも問題点の少なくない小麦の木の溜まり味噌チャーシュートッピングは再食するがこの特級豚そばにそれはない。最大の理由は伸びしろ。小麦の木は常に変化していくが、三楽グループにそれはない。

太麺は伝麺よりはいい。だがその程度で歯ごたえが不足。ゆめちからなら、もっと強くしなければ特徴がでない。圧延が足りないのだ。

スープはよくある「魚粉」豚骨で濃厚とはいえない。だが十勝はこの程度の水準で良しなのか。どうも違うと思う。脂が多ければ濃厚というわけではない。

味玉は塩が強調されている。黄身の味わいに工夫は感じられない。それにしても十勝のラーメンはトッピングで儲けすぎなのではないか。

十勝の水準ではあると思うが、札幌のeijiや佳を知っている自分としては物足りない。それに価格は高いし。
家が近いという事もあって、最も食べに行くラーメン屋さんです。魚介類出汁もたっぷりで、アッサリと見せかけて濃ゆくおいしいですし、店内が懐古風だけどオシャレ!!女子の目線からすると、このラーメン屋さんならOK!どーしてもラーメン食べたいなら、彩凛華(さいりんか)帰りに、狙ってる女の子と一緒に行ってみては?
>>[42]

管理人です。

ひょっとして十勝の店全部をコメントでコケ落とすおつもりですか(笑)?だとしたらそれだけは止めてくださいね。私が容認しているお方でもさういう所は弁えております。

北海道で一括りで騙るのもそろそろやめましょう。

ただ「好きではない」「駄目だった」など端的な発言ならここまでいいませんが辛辛と弁達な発言を申すならそれに見合った当ラーメン店の改善点など語ってもらったほうがまだ雄弁です。宜しくお願い致します^_^
女の子と行くなら、田楽はいいかもなー。(若め)
ああいう雰囲気は、なかなか。十勝には無いし、場所的にもドライブがてら、で。
帰りに、モール温泉でも入っていけばいいじゃん?
そこそこ広いから、子連れでエコパ帰りでも良いし。
地味に、立地良いきがします。


あ、エコパもダメなんだっけ( ̄▽ ̄)…

久しぶりに、田楽行きたいなー(^ν^)
私は好きです。
麺の種類は多いですし、つけ麺、普通、鍋焼きとなかなか楽しいです。

娘は油っぽいので嫌だといってますが、外でお仕事などしているとこれぐらいはバッチリ合います。
特に鍋焼き。。

値段設定は高いですが、メニューが多いので原価率が高くなるので仕方がないかなぁ。。。。

接客は。。正直あんまりラーメン屋さんには求めていません。
あんまり遅かったりお水出してもらえなかったりすると気になりますが。。。。
ラーメン屋さんとしては高い部類ですが、値段相応だと思います。

ログインすると、残り27件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

帯広(十勝)らーめん道 更新情報

帯広(十勝)らーめん道のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。