ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

CRH(中国高速鉄道)コミュのCRH380A

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
11/20上海虹橋〜杭州間でCRH380に乗ってきました。
当日、広州からの飛行機で虹橋空港に着きダッシュで虹橋駅へ!
自動券売機で空席を見てみると、2等、1等、観光席は全部空席あり。購入する前に座席番号が表示されていました。
列車は14:20発G7425次
と、観光席を見ると1号車001番A席が空いている。
確か1号車が杭州側だったのを思いだし、思い切って購入!
15分前にホーム(B18)へ。
編成はCRH380−6022でした。

先頭車両の出入り口は、CRH3同様中央側に寄っていて、入り口から運転席の間が観光席になっている。
予想通り座席は最前列でした。
ですが、CRH3と違って運転席を仕切るガラスが曇ってる...。
え〜と思いながらも、観光席内を写真撮影。
因みにこのブロックは、アテンダントが乗っているので、チケットチェックがあり、誰でも入れるわけでは無いようです。
座席は厚みがあり、テーブルは肘掛け内に折りたたまれるタイプです。

定刻に出発!因みに乗客は私1名。
出発直後に、杭州方面から珍しいCRH5の高速軌道試験車が到着してました。
(写真上手く撮れず)
CRH380はインバーター音を響かせてグングン加速していきます。
運転席との仕切のガラスは、座席手元のスイッチで、透明にする事が出来ました。
写真をバシバシ撮っていたら、写真は撮らないように!と、アテンダントの姉ちゃんに怒られたので、乗りに行かれる方は御注意を。
殆どが新線区間なので、とにかくぶっ飛ばすって感じでさすがに早いです。
立つと運転席前方の風景を見る事が出来、大変爽快でした。
途中、セクションが何カ所かあり、蛇行で走行。

室内には速度表示がされていて、当日は352km/hが最高速度。
でも、運転席にあるデジタルの速度計は、室内表示より3km/h高めに表示されていました。これってOK?
すれ違う列車も多く、杭州発の列車や、南方からのD次系の列車ともすれ違っています。
乗った感じは、思ったより安定していて300kmオーバーと言う感じでは無かったです。

杭州駅手前からは、在来線区間にはいるのでかなり速度を落として走行し、定刻より1分早く杭州駅に到着。
ホームで待っているのは、いつものCRHお掃除隊でした。
ホーム直ぐ隣には、緑皮車が止まっており、非常にアンバランスな感じが何とも言えませんねぇ。

直ぐに、上海虹橋に引き返しましたが、帰りは2等が満席でしたので。1等でした。
皆様も是非乗ってみて下さい。

写真1:G7425次(杭州駅)
写真2:観光席から見た運転席
写真3:座席の操作パネル


コメント(7)

GANGさん、こんばんわ。


自分が逆方向の杭州始発の観光座に乗った際は最後尾(杭州より)が8号車でした。

常に進行方向の先頭車が1号車になるよう切り替えているのか、それとも編成によって逆の場合があるのか。どちらでしょうね。

帰りの列車はどうでしたか?
おっ、これは先頭車両の特等席がかえる情報ですか。

いつもCRHの特等席は最後尾からしか販売しないくせに、12月1日のシステム変更以降は先頭車が買えるようになったのかな?
DAYUANさん、ボーゲンさんこんにちは

以前、南京行きのCRH3の特等座に乗ったときはおっしゃるとおり、最後部の席が発券されました。
今まで乗った経験から、杭州側が1号車、南京側が8号車又は16号車になっていたので今回も8号車が発券されると思いきや、券売機の画面に1号車と表示されていたので思わず買ってしまいました。
チケット購入は乗車当日(11/20)の虹橋駅構内です。
発券前に号車番号と座席番号が表示されるのは2等、1等座席を買う時も表示されていましたし、北京南駅での券売機も同様でした。
今年、8月に乗ったときは、発券時に座席番号が表示されなかったような気がします...。
発券パターンが変更になったのかも知れませんねぇ。

DAYUANさんが言うように、列車によって号車パターンが変わる事はあるのでしょうか?
中国ならやりそうですが...。
上海虹橋駅の改札は北側と南側の2箇所ありますが、乗車口の表示を見ている限りは統一されている気がします。
(因みにこの夜乗車した、北京南行寝台D308次(CRH1E)も最後尾が1号車でした)

ちなみに帰りはG7388次(杭州発南京行)のCRH380Aは、同様に杭州側が1号車でした。

CRH380は座席がA・B・C・Dの表示になっているからわかりやすくて良いです。
CRH3型の5号車は1番が通路側、2,3が窓側、4、5が通路とビックリするような座席配置でした。

又乗りに行きましたら御報告します。












8月に2人で上海〜南京を往復した時は番号が自動券売機に表示されていました。並びからして通路側2席だったので、3枚購入して1枚払い戻しという無駄な行為をしたのを覚えています。

もともと中国の列車は運行中の方向転換が多いので号車の順番は不揃いが普通ですが、CRH380Aに関しては現状では方向転換が無いので、揃うはずです。
ただ号車表示が電光掲示板で切り替えができるのですけど・・・


ちなみにCRH3の1等座は一番前の片側に席が無いので、

21
65通43
109路87

という変則的な配置になります。

CRH1に至っては、

12通34
87路65
910

というさらにわかりづらい配置です。
GANGさん

ありがとうございます。
中国の鉄道の座席って面倒くさいですね。

でも、進行方向で切符が売られるなら、販売方法も少しはましになったのかな。
コメントありがとうございます。

確かに中国の列車の在来線は、号車の順番は揃っていない事が多いですね。
CRH380Aに関しては、号車が固定されるのを願うばかりです。
でもDAYUANさんが言うように、号車表示は電光掲示板なので簡単に変えられてしまう可能性は残りますね。
進行方向から切符が発券されるのは多少プロモーションの意味も有るのでしょうか...。
又是非乗りに行きたいです。
最前列観光席では、フロントガラス越しに見る前方の風景や、駅通過時、対向列車とのすれ違い等、スピード感が味わえますよ。

CRH3の1等座の座席配列にはやられました。
わざわざ8番を待って買ったのに...。
CRH1の座席パターンは、在来線のパターンなので有る程度は読めるのですが...。

因みに観光席の座席配置は2+1の横3席ですが、窓1A1C通路1F窓 の並びでした。

次回乗車時にもっと勉強してきます。

写真1:第1編成先頭車側面(CRH380A−6001)
写真2:先頭部分
写真3:観光席

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

CRH(中国高速鉄道) 更新情報

CRH(中国高速鉄道)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング