ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 対馬は日本の領土です。 > トピック一覧 > 韓国人の性格

対馬は日本の領土です。コミュの韓国人の性格

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

韓国の精神の問題について以下に書きました。

対馬市制に読ませよう
http://mixi.jp/view_event.pl?id=58948873&comm_id=1965449

対馬市制に読ませよう VOL2
http://mixi.jp/view_event.pl?id=58950279&comm_id=1965449


しかし、
 全ての韓国人に当てはまる訳でもないだろうし、
 在日の方と本国の方で性格も少し違います。

 儒教に「平等、対等の考え方がなく序列にこだわる」性質の為に 
 「上にたった場合」と「下にたった場合」で対応が変ります。
 そしてウリとナムによっても対応が変ります。
 そして、日本の悪口は日本人の前では言わないようです。 (小中華思想)
裏と表は間違いなく存在しているようです。

島民に限らず、韓国人好き嫌い関係なくビジネス、プライベートで韓国人と付き合わなければいけないときもあります。

そんな時、韓国人の性格を知っていると、ビジネスの結果も出やすいと思います。そんな韓国人の性格を良いところ、悪いところ構わずに集めてみようかと思います。

彼らは
ある意味(メディアによるグローバル化)で少しづつ進化しているようですし、
ある意味(竹島問題、日韓併合等の歴史問題)で後退しています。
日本人と同じ精神レベルになるかもしれないのはおそらく数十年か数百年後です。

個人差もあるでしょうから、この性格は必ずしも真とは言えません。


考え方の基本は以下です

日本人と中国人・韓国人の性格の違い
投稿日時 - 2007-06-09 23:33:44

質問者が選んだベストアンサー
日本,中国,韓国とそれぞれ地理上,歴史上の位置について考えると、それぞれの国民性が分かりやすくなります。
「日本」は大陸から離れた島国であり、(現在では異なりますが)国外からの侵略,進行経験が比較的少ないため、国外から来る人は「商人または知識人=お客さん」、国内の人は「隣人(親戚)」の感覚があります。歴史上、日本国土が侵攻された例を挙げれば、大抵の日本人は元寇と先の大戦ぐらいと思っています。(しかし一日〜数日で起こった小さな戦程度の侵攻や人や家畜の略奪事件では、数十〜数百件程度の記録がありますが、高校の社会科教師でも多くて4〜5件程度ぐらい言えれば良い方でしょう。これが良くも悪くも日本人の対外関係に影響しています。)
このため、他人に対して激しい感情を表せない人間を作り上げています。少々の罪を犯しても「身内であるから何となく許してしまう」とか、「身内であるからお互い争わない」とか、国外から色々難癖を付けられても、「お客さんの言うことだから」とかの感情で済ませてしまうところがあります。
「中国」は大陸の中心をなしており、「夏」「殷」と続く歴史上の国家交代の歴史は、何時,誰(どの民族)にその中心的地位を奪われるかの世界です。ありていに言えば、こちらの方が世界の歴史観の主流です。
主権を持つ民族が交代すると、それまで主流の地位を占めていた民族は反逆者として抹殺されかねない世界です。このため、良くも悪くも図太い人間が出来上がります。すこしでも自分を大きく見せかけないと、いつか他人に出し抜かれてしまうため、出来るだけ子分を多く従えるものが偉いという世界観が出来上がってしまいます。悪くいえば任侠の世界観です。孔子の「論語」も突き詰めれば、ヤクザの親分としての処世訓を書き上げたものに過ぎません。常に自分を中心としておかねば気が休まらないため、自分中心の考えを持つ国家あるいは人間が出来上がります。すなわち、自分がルールであるという国家あるいは国民性を作り上げています。(このあたりはアメリカやロシアなどの大国に共通するものです。)
「韓国」とは、上の2つの例とは異なり、「半島」であるということが国家観や人間の考え方に影響しています。
直接大地を接している中国からは属国として扱われており、歴史の上でも何度も中国大陸側より侵攻を受けております。また逆に、中国に朝貢していれば僅かな挨拶程度でも、「多大のおすそ分け」をいただける位置にあります。
宗主国への鬱屈した反動として中心となる国(中国)から遠い国(すなわち日本)に対して、「こちらの方が中国の第一の舎弟であるから、お前(日本)のほうが悪いのであって、頭を下げるべきだ」との感情を持ちます。また、常に大陸国家からの軋轢や侵攻を受けてきたことから、「自分は常に被害者であり、悪いことは全て自分の原因ではなく、他人のせいである」との感情を持つ国を作り上げています。
投稿日時 - 2007-06-10 17:20:52
http://naruhodo.television.co.jp/qa3071121.html


そして 韓国人の本から出ているのが、以下です。

韓国人からみる韓国人の性格
 参考資料:「現代韓国人の国民性格」 著者:李符永(ソウル大学教授)
 (1)依頼心が強い
 (2)すべきことをせず他人に期待し裏切られると恨んだり非難する
 (3)相手も自分と同じ考えだと思い「違う」と分かると裏切られたと思う
 (4)せっかちで待つことを知らず「今すぐ」とか「今日中」とよく言う
 (5)すぐ目に見える成果をあげようとし、効果が出ないと我慢せず別の事をやろうとする
 (6)計画性がない
 (7)自分の主張ばかりで、他人の事情を考えない
 (8)見栄っ張りで虚栄心が強い
 (9)大きなもの・派手なものを好む
 (10)物事を誇張する
 (11)約束を守らない
 (12)自分の言葉に責任をもたない
 (13)何でも出来るという自信を誇示するが、出来なくても何とも思わない
 (14)物事は適当で声だけ大きくウヤムヤにする
 (15)綿密さがなく正確性に欠ける
 (16)物事を徹底してやろうとしない
 (17)“見てくれ”に神経を使う
 (18)「世界最高」とか「ブランド」に弱い
 (19)文書よりも言葉を信じる
 (20)原理・原則より人情を重んじ全てを情に訴えようとする
http://d.hatena.ne.jp/nonbei/20101026/1288093855
http://ameblo.jp/chanu1/entry-10719614899.html

ソースはここかもしれませんが禁書になっているようです。
類医学用語
http://tapacyauri.wiki.fc2.com/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E5%BC%8F%E7%97%85%E4%BA%BA?sid=182118a90311693d97ad08e7579b1b1b
「現代韓国人の国民性格」 著者:李符永(ソウル大学教授)
もちろんその後禁書扱いになった本ですけどねw
http://fetia.blog34.fc2.com/blog-entry-271.html

上記が正しいのは

対馬市制に読ませよう
http://mixi.jp/view_event.pl?id=58948873&comm_id=1965449
http://mixi.jp/view_event.pl?id=58950279&comm_id=1965449

を読んだ人なら解ります。



「韓国初代大統領」
李承晩 - Wikipedia
1948年(昭和23年)8月13日 大韓民国成立 初代大統領に就任。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E6%89%BF%E6%99%A9

「李承晩」が大統領になった1948年に歴代の大統領は何才か調べました。

大統領 (大韓民国)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98_(%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD)

     生誕      1948年
崔圭夏 1919年 7月16日   29才
朴正煕 1917年11月14日   31才
全斗煥 1931年 1月18日   17才
盧泰愚 1932年12月 4日   16才
金泳三 1927年12月20日   21才
金大中 1925年12月 3日   13才
盧武鉉 1946年 9月 1日    2才
李明博 1941年12月19日    7才 大阪府中河内郡加美村 生まれ

反日教育は「李承晩」が始めたと言われている為に
盧武鉉は幼少の頃から反日教育を受けていた事が推測されます。


朴正煕の書いた本があります。

李承晩が大統領になったとき、朴正煕は既に31才で反日教育を受ける年齢を過ぎています。
その為に彼は「李承晩」の始めた、反日教育を受けていません。

朴正煕 - Wikipedia
朴 正煕(パク・チョンヒ、???、1917年11月14日(時憲暦9月30日) - 1979年10月26日)は、大韓民国の軍人・政治家。クーデターで政権を奪取して第5〜9代大統領(在任:1963年 - 1979年)を務め、軍事独裁・権威主義体制を築いた。号は「中樹」(チュンス、??)。
1917年11月14日 生誕
1962年3月24日 大統領権限代行[1]。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%B4%E6%AD%A3%E7%85%95


因みに「日韓基本条約」を締結したのはこの人です

日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約 - Wikipedia
渉が進展しはじめたのは将軍時代の朴正煕が1961年に訪日し池田勇人と会談したことが契機であるとされ、歴史認識問題や竹島(独島)の帰属問題は「解決せざるをもって、解決したとみなす」の有名な丁-河野密約[2]により棚上げとなり条約の締結に至った。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E3%81%A8%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%96%93%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%9D%A1%E7%B4%84

この人の娘「朴槿恵」は親日派財産没収法のターゲットになっています。

親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法 - Wikipedia

韓国大統領選にて盧武鉉の政策とは逆に北朝鮮に厳しい態度を示していた朴槿恵が有力な大統領候補となって盧武鉉の対抗馬となった。そのため盧武鉉は朴槿恵の父親である朴正煕元韓国大統領が日韓併合の時代に満州国の将校を務めていたことに焦点を当てて、この法によって朴槿恵を「親日派の娘」として攻撃する意図があると韓国の評論家や軍人からの批判の声も出た[8][9]。
韓国内では77.9%「親日派子孫の財産、国庫に帰属させるべき」と回答した。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%97%A5%E5%8F%8D%E6%B0%91%E6%97%8F%E8%A1%8C%E7%82%BA%E8%80%85%E8%B2%A1%E7%94%A3%E3%81%AE%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E5%B8%B0%E5%B1%9E%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E7%89%B9%E5%88%A5%E6%B3%95


本の内容はこちらです。 反日教育を受けていないのでかなりまともです。

朴正煕     
「朴正煕 選集」−我々は今何をいかになすべきか−   より抜粋 日付はおそらく(2005年 08月 28日)の前後

わが五千年の歴史は、一言でいって退嬰と粗雑と沈滞の歴史であった。
いつの時代に辺境を超え他を支配したことがあり、どこに海外の文物を広く求めて民族社会の改革を試みたことがあり、統一天下の威勢で以って民族国家の威勢を誇示したことがあり、特有の産業と文化で独自の自主性を発揮したことがあっただろうか。
いつも強大国に押され、盲目的に外来文化に同化したり、原始的な産業のわくからただの一寸も出られなかったし、せいぜい同胞相争のため安らかな日がなかっただけで、姑息、怠惰、安逸、日和見主義に示される小児病的な封建社会の一つの縮図にすぎなかった。
第一にわれわれの歴史は始めから終わりまで他人に押され、それに寄りかかって生きてきた歴史である。大韓帝国が終幕を告げるまで、この国の歴史は平安な日がなく外国勢力の弾圧と征服の反覆のもとに、 かろうじて生活とはいえない生存を延長してきた。
ところが、嘆かわしいことは、このながい受難の歴程のなかでただの一度も形勢を逆転させ、外へ進み出て国家の実力を示した事がないということである。
そして、このような侵略は半島の地域的な運命とか、われわれの力不足のため起こったのではなく、ほとんどがわれわれが招き入れたようなものとなっている。
また、外圧に対してわれわれが一致して抵抗したことがなかったわけではないが、多くの場合、敵と内通したり浮動したりする連中が見受けられるのであった。
自らを弱者とみなし、他を強大視する卑怯で事大的な思想、この宿弊、この悪い遺産を拒否し抜本せずには自首や発展は期待することはできないであろう。
第二に、われわれの党争にかんすることである。
これは世界でもまれなほど小児病的で醜いものである。
第三に、われわれは自主、主体意識が不足していた。
われわれの波乱多き歴史の陰になって固定されることのなかった 文化、政治、社会はついに「我々のもの」を失い、代わりに「よそもの」を仰ぎ見るようになり、それに迎合する民族性に陥らせてしまった。
「われわれのもの」はハングルのほかにはっきりとしたものは何があるか。
第四に、経済の向上に少しも創意的な意欲がなかったということである。
われわれが眠っている間に世界各国はいち早く自国の経済向上のため 目覚しい活動を展開していた。しかし、われわれは海外進出は念頭におかず、せいぜい座ってワラを編んでいただけではなかったか。
高麗磁器などがやっと民族文化として残っているのみである。
それもかろうじて貴族の趣味にとどまっているだけであった。
しかし、これも途中から命脈が切れてしまったのだから嘆かわしいことである。
以上のように、わが民族史を考察してみると情けないというほかない。もちろん ある一時代には世宗大王、李忠武公のような万古の聖君、聖雄もいたけれども、全体的に願みるとただあ然とするだけで真っ暗になるばかりである。われわれが真に一大民族の中興を期するなら、まずどんなことがあってもこの歴史を全体的に改新しなければならない。このあらゆる悪の倉庫のようなわが歴史はむしろ燃やしてしかるべきである。
                 
     「朴正煕 選集 2国家・民族・私」−我々は今何をいかになすべきか− より抜粋 
http://www.tamanegiya.com/boku.html

ソースはここかなと思います。
「朴正熙選集」?我々は今何をいかになすべきか? 
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.tamanegiya.com/boku.html

まじめなブログも拾っています。

木村幽囚記
日韓併合不法論(その3)
http://kimura-nobuo.cocolog-nifty.com/laboratory/2005/02/post_9.html


朴正煕がこんなこと言ってたよ(石原慎太郎)
月刊正論2003年1月号【産経新聞70周年記念講演】

日本よ、自ら信じ自ら運命を切り開け(作家・東京都知事 石原慎太郎)
・・・・・ その判断(日韓併合)を、ある意味で冷静に評価したのは韓国の大統領だった朴正煕さんだ。私も何度かお目にかかった。あるとき、向こうの閣僚とお酒を飲んでいて、みんな日本語がうまい連中で、日本への不満もあるからいろいろ言い出した。朴さんは雰囲気が険悪になりかけたころ「まあまあ」と座を制して、「しかしあのとき、われわれは自分たちで選択したんだ。日本が侵略したんじゃない。私たちの先祖が選択した。もし清国を選んでいたら、清はすぐ滅びて、もっと大きな混乱が朝鮮半島に起こったろう。もしロシアを選んでいたら、ロシアはそのあと倒れて半島全体が共産主義国家になっていた。そしたら北も南も完全に共産化された半島になっていた。日本を選んだということは、ベストとはいわないけど、仕方なしに選ばざるを得なかったならば、セコンド・ベストとして私は評価もしている」(拍手)。
 いや、こんなところで拍手しなくていい。
 朴さんが、「石原さん、大事なのは教育だ。このことに限ってみても、日本人は非常に冷静に、本国でやってるのと同じ教育をこの朝鮮でもやった。これは多とすべきだ。私がそのいい例ですよ」と言う。
「私は貧農の息子で、学校に行きたいなと思っても行けなかった。日本人がやってきて義務教育の制度を敷いて子供を学校に送らない親は処罰するといった。日本人にしかられるからというんで学校に行けた。その後、師範学校、軍官学校に進み、そこの日本人教官が、お前よくできるな。日本の市谷の士官学校に推薦するから行けといって入学。首席で卒業し、言葉も完璧でなかったかもしれないが、生徒を代表して答辞を読んだ。私はこのことを非常に多とする。相対的に白人がやった植民地支配に比べて日本は教育ひとつとってみても、かなり公平な、水準の高い政策をやったと思う」・・・・・
(平成14年11月5日大阪・サンケイホール、同6日東京・新高輪プリンスホテル)
http://yorozu.indosite.org/bbs_log/bbs_log04/main/21283.html



●島民へ1
島民が特に気をつけなければいけないのは
彼らの金銭にたいする考え方です

目次でイメージが沸くと思いますのでその部分の目次を出します。
私はこの本買っていますから内容が解ります。


スカートの風―日本永住をめざす韓国の女たち (抜粋)
著: 呉 善花
出版: 角川書店 (1997年2月)
価格: 462 円

プロローグ [心の国境の間へ]
    韓国人ふたつの夢……お金と権力
    
第3章 ヤンバンとキーセンの哀歌
  現代を支配する李氏朝鮮の亡霊
    会社で何もすることのない社長
    韓国の企業と日本の企業の埋めがたい溝
    貯金より目先の借金
http://mixi.jp/view_event.pl?id=58950279&comm_id=1965449
http://bluechest.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-c26b.html


●島民へ2
スカートの風―日本永住をめざす韓国の女たち (抜粋)
上と同じですが、私の買った本から抜き出したものです。

P110
 女を抱かないと韓国ではビジネスにならない


ヤンバンらしい男こそ夫にふさわしい
P147
「教えられない借金を返す」
言葉ひとつで莫大な借金も返さなくて良くなるような人は立派だ、(という意味)


成金を目指す人生観の肯定
P151
「犬のように儲けてヤンバンのように使う」
どれほど汚れた手段を使っても儲けてしまえばヤンバンのように使う事ができる、(という意味)

P152
韓国人は犬を食べる


銀行よりも「ゲー」を信用する理由
P158
韓国では脱税が殆ど常識化している。所得税がかなり高いために、企業である程度の地位にあるものには、ほぼ給料と同額の、給与を裏給与として支給することが一般的に行われている。そして多くの場合、男達はこの多くの裏給与を女遊びの費用にあてるのだ。この裏給与が酒場の女達の収入になる。そして彼女達は給料を貰わないチップ生活であるから、みんながみんな所得をゼロとして税務署に申告している。


人の話を聞いたら負け (抜粋)
P185
韓国人は、話を聞くのは能力がないからであり、人に話を聞かせることができる者が、能力のある人だと考える。そこで人の話をきくよりも自分の話を人に聞かせる事に努力を傾けるのである。

P186
 韓国では女に限らず、人々が集まればみな大きな声を出して自分を主張しようとする。
そしておのずと、声が大きく言葉数の多い人が話しの中心になっていく、そこでは人の話を聞いてしまったら負けであり、相手に判断の余裕を与えることなく「良いか、悪いか」「好きか、嫌いか」などいち早く答える事が望まれる。じっくり考えていようものなら、「鈍い」と言われることになるから、とにかく思いついた事をパッと答える事になる。
 声が小さい、喋りかたのゆっくりした人に話すチャンスを与えようなどと配慮は先ずされる事がない。
もっとも韓国人にあまりそういう人はいない。大体が自己主張の覇権争いとなる。その為抜きん出た強さがないと自分の考えを通す事が難しい。
 したがって多くの者たちが、強い個性の者が話している間、どこかいらいらした気分を抱え込む事になっている。ところが、日本人が相手だと、ほとんどが聞く側に回ってくれるので、韓国人は大いに快感を感じる事ができるのだ。人の話を聞いてゆっくり考えている日本人は、なんと頭が悪いのだろうと思えてしまうので、しばしの優越感にひたる事ができるのである。

P191
韓国人には見られない日本人の反省思考 (抜粋)
韓国ではある努力の結果、目的が半分しか達成できなかったような場合、半分でも達成できた事がいかに評価に値するかを教える。しかし日本では多くの場合「何故半分しか達成できなかったのか?」と設問が投げかけられ反省的な思考が要請されるのである。


●島民へ3

島民へ1、2のように金銭にいい加減なのに商売好きだから、これが無責任というか困ったものです

韓国人は根っからの商売好き?! - 各国いまどき報告
http://www.e384.com/imadoki/002korea/korea_70.html

コメント(72)

何やってるんだろうね。

@@@@


【画】韓国の英雄初代大統領・李承晩の裏切りで大騒動!→植民地化を察し、こっそり国籍を「日本」にしていたww

http://crx7601.com/archives/33682566.html



【毎度おなじみ】 韓国、朴槿恵の大統領当選に癒着疑惑 暴露した検事は更迭 クネ本人は沈黙
2013-10-25 (Fri) 06:5030

1 名前: フライングニールキック(栃木県):2013/10/24(木) 08:37:02.86 ID:Y1dm3e5x0 ?PLT(12791) ポイント特典

沈黙の朴大統領に批判 「韓国情報機関が選挙介入」
更迭検事、圧力を暴露

 【ソウル=名村隆寛】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が当選した昨年12月の大統領選で、情報機関の国家情報院が極秘裏に朴氏を支援したとされる選挙介入事件をめぐり、捜査を拡大し進めようとしていた検事が突然、更迭された。検事は朴政権と検察上層部の癒着を暴露、国情院に加え法務省も巻き込んだ疑惑へと発展する気配も出てきた。朴大統領が沈黙を続ける中、波紋はさらに広がっている。

 更迭されたのは尹錫悦(ユン・ソクヨル)検事。大統領選介入事件では、国情院の職員がインターネットを利用して組織的に朴氏をたたえ、書き込みで対立候補を中傷したとして元世勲(ウォン・セフン)前国家情報院長がすでに起訴されている。

 これに加えて今回、短文投稿サイトのツイッターでも5万件以上の中傷などの書き込みがあった疑いが新たに浮上し、尹検事が指揮する捜査班は17日、国情院職員3人の拘束や家宅捜索に踏み切った。翌18日、捜査が許可を得ずに行われたことを理由に、検察当局は尹検事を捜査から外した。

 尹検事は21日に国会で行った証言で、検察の規則に従ったうえでの逮捕だったことを訴え、3人の釈放や押収資料の返却などを指示する「捜査現場への圧力」があったことに言及。「黄教安(ファン・キョアン)法相もこれに無関係ではない」と述べた。さらに、南在俊(ナム・ジェジュン)国家情報院長が職員に対し、取り調べに口をつぐむよう指示していたことも明らかにした。

 事件が捜査中であることなどから、朴大統領は22日の閣議でも今回の疑惑について一切語らなかった。

 大統領選で敗れた野党・民主党の文在寅(ムン・ジェイン)議員は23日、「不公正に対し、朴大統領は重い責任を負わねばならない」との声明を発表。党としても朴大統領の謝罪のほか、大統領が任命した黄法相と南院長の解任を要求している。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/131024/kor13102408150002-n2.htm

http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-11029.html

これは聞いてはいけない。

現在の冷えきった日韓関係を打破する戦略のように見えますが、これは

日本人に自虐意識を持たせる為の一歩です。

韓国の歴史学者が引くわけはありません。

そして、朴大統領はいま、歴史問題でひかないままに、日本と仲良くする必要があります。

それで舵を切ったのがこれです。

下手をすると日本は歴史教科書にへんなこと書かれたまま、韓国の甘えを許すことになります。

@@@@


日中韓共同で歴史教科書を…朴槿恵氏が提案

 【ソウル=吉田敏行】韓国の朴槿恵パククネ大統領は14日、ソウルの韓国国立外交院での演説で、「ドイツとフランスのように、東北アジア共同の歴史教科書を発刊することで、欧州のように協力と対話を積み重ねることができる」と述べ、日中韓を念頭に共同で歴史教科書をつくることを提案した。


(2013年11月14日23時37分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20131114-OYT1T01429.htm?from=ylist

韓国の精神は、どう見ても一番最初に
宗教と布教がきます。

アメリカを布教しようとした訳です。

日本人も必要以上に、韓国韓国という人は、布教(洗脳)されている可能性があります。

対馬も経済効果が薄くて狭いのに韓国韓国という人がいたら、それは布教、つまり洗脳されています。

@@@@

ヘーゲル米国防長官 訪韓時の朴大統領の日本批判に苛立った41
2013年11月18日 16:21 提供:NEWSポストセブン
23つぶやき 8日記 10限定公開
 11月上旬に欧州歴訪を行なった韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は行く先々で反日を猛烈にアピール。「日本の政治家は歴史問題で不適切な言動を繰り返している」「日本の政治家はドイツをモデルに歴史認識と態度を変えるべきだ」などと“告げ口外交”を行なった。

 朴大統領の「反日憎悪外交」は、同盟国であるアメリカに対しても、事ある毎に行なわれてきた。

 今年5月、初訪米でのオバマ大統領との会談では「日本は正しい歴史認識を持つべきだ」と“直訴”。9月末に訪韓したヘーゲル国防長官との会談でも、歴史問題や領土問題で日本を批判したのである。

 魂胆はミエミエである。朴氏は強大な同盟国であるアメリカを味方につけ、日本を叱ってもらえば、日本がキャンと鳴くと踏んだのだろう。

 残念ながら、その思惑は裏目に出た。10月3日、日米両政府が東京で開いた安全保障協議委員会にヘーゲル国防長官が出席。その場で、「集団的自衛権の行使を巡る憲法解釈の修正」を支持すると表明した。朴氏が必死になって憲法解釈の修正を批判してきたにもかかわらず、アメリカはそれをあっさりと袖にした形だ。

「ヘーゲル氏は訪韓時、朴大統領に持論の日本批判を並べ立てられて苛立っていた。他に重要な外交課題を持って行ったにもかかわらず、関係ない話ばかりされたからだ。今回、日本の憲法修正支持を表明したのは、朴大統領への当てつけだと見られている」(外務省筋)

※週刊ポスト2013年11月29日号
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=125&from=voice&id=2655204


【恨の文化です】

NHKからです。

白の恨
内向きの嘆きとそれに対する上昇する為のエネルギー

黒の恨
外向きの嘆きや恨み、時として相手の足を引っ張る思考(ストレス解消)


このエネルギーとストレス解消が、石碑によって爆発する可能性が増えるようです。


@@@@




韓国 独立運動家の石碑設置で中国に謝意
11月18日 21時44分


韓国のパク・クネ大統領は、ソウルを訪れている中国の楊潔*チ国務委員と会談し、この中で、初代韓国統監を務めた伊藤博文元総理大臣を暗殺した独立運動家、アン・ジュングンの石碑の設置が順調に進んでいるとして、感謝の意を示しました。

この問題は、日本の初代総理大臣で初代韓国統監を務めた伊藤博文を暗殺した、韓国の独立運動家、アン・ジュングンについて、パク大統領がことし6月に中国を訪問した際、習近平国家主席に、中韓両国民が共に尊敬する歴史的人物だとして、ハルビン駅での石碑の設置に協力を求めていたものです。
これについて、パク大統領は18日、中国の外交を統括する楊国務委員とソウルで会談したなかで、石碑の設置が順調に進んでいるとして、感謝の意を示しました。中国政府はこれまで、設置を認めるのかどうか具体的な方針を明らかにしていませんが、韓国政府は18日の会談で、楊国務委員も円滑に進んでいることを満足していると述べたとしています。
パク大統領は、安倍総理大臣が首脳会談を呼びかけているのに対して、歴史認識の問題で日本が前向きな対応を示すのが先だという考えを繰り返し示しており、石碑の設置を進めるなど、中国との連携を強めることで、日本に圧力をかけるねらいがあるものとみられます。
*「チ」は竹かんむりに褫のつくり
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131118/k10013156151000.html


【韓国、中国のハルピンに安重根の記念碑作成要請】

コメント37の続報です。

@@@@

<安重根>「英雄視」韓国と「反発」日本が応酬 深まる溝780
2013年11月19日 20:57 提供:毎日新聞
338つぶやき 176日記 266限定公開
 初代韓国統監を務めた伊藤博文を1909年に暗殺した安重根(アン・ジュングン)の評価が日韓両国の新たな火種となっている。安重根を英雄視する韓国は、暗殺現場のハルビン駅(現・中国黒竜江省)に記念碑を作るよう中国に働きかけているが、日本政府はこれに反発。日韓両政府は19日、この問題をめぐって応酬を繰り広げた。

 きっかけは韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が18日、ソウルで会談した中国の楊潔篪(よう・けつち)国務委員に、記念碑設置が「両国の協力でうまく進んでいる」と謝意を示したことだった。朴氏は6月の訪中時、習近平国家主席に、記念碑の設置を要請していた。

 これについて、菅義偉官房長官は19日の記者会見で「わが国は、安重根は犯罪者であると韓国政府にこれまでも伝えている」と語り、容認できないとの考えを強調。「このような動きは日韓関係のためにならないのではないか」と述べ、韓国をけん制した。

 これを受け、韓国外務省の報道官は記者会見で「(安重根は)わが国の独立と東洋の平和に命をかけた方だ。犯罪者という表現は大変遺憾だ」と菅氏の発言を批判し、歴史問題で「謙虚な反省」を要求。さすがに菅氏はその後の会見で「過剰反応かと思う」と、やんわり反論するにとどめたが、日韓両政府の溝は一層深まった。

 中国外務省の洪磊副報道局長は同日の記者会見で、安重根の石碑を建てる計画について「安重根は歴史上有名な抗日の義士で、中国でも尊重されている」と述べた。【ソウル大貫智子、鈴木美穂】
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=2657061
盧武鉉は頭がおかしいです。親日法をつくったのは盧武鉉です。

李明博もアメリカが説得しなければ、朝鮮戦争再開の可能性があったようです。

@@@@

韓国元大統領を「頭がおかしい」…元米国防長官

 【ワシントン=白川義和】米国のロバート・ゲーツ元国防長官は14日発売の回顧録「Duty(任務)」で、韓国の盧武鉉ノムヒョン元大統領について「反米でおそらく頭が少しおかしいと思った」と批判した。


 ソウルで2007年11月に会談した際、当時大統領だった盧氏は「アジアでの最大の安保上の脅威は米国と日本だ」と述べたという。

 後任の李明博イミョンバク前大統領は対照的に「意志が強く、現実的でとても親米的だった。本当に好きだった」と評価した。10年11月の北朝鮮による韓国・延坪島ヨンピョンド砲撃では、韓国が当初、「我々から見て過度に攻撃的な報復計画」を準備していたと明かした。米国は交戦が実際に行われて「危険にエスカレート」する事態を懸念し、オバマ大統領やゲーツ氏らが数日間、当時の李大統領ら韓国側の相手をそれぞれ電話で説得した。

(2014年1月15日19時05分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20140115-OYT1T00899.htm

大統領としては失格。
嫌韓が喜び勇んでいます。

韓国は何も証拠を提示していないのだから、
日本がこれで、妥協したらその後は洗脳されていきます。

日本が妥協したら日本も失格。

自己絶対正義
人の話を聞いたら負け

のソントの世界です。

@@@@

【朗報】韓国朴大統領府、独島、慰安婦、歴史教科書問題全て解決するまで日韓会談しない!強硬姿勢貫徹へ
2014/02/16 15:56 コメント418

1: ドラゴンスクリュー(北海道):2014/02/16(日) 14:52:20.41 ID:RQEUrMCe0


韓国大統領府関係者は16日、韓国記者団に対し
「日韓首脳会談に関連した、いかなる話し合いも行われていない」と述べ、

3月にオランダのハーグで開かれる核安全保障サミットの場を利用した首脳会談開催に
否定的な見解を示した。聯合ニュースが伝えた。

同関係者は「首脳会談実現には、独島(竹島)、慰安婦、歴史教科書など
両国間で進展させなければならないさまざまな問題がある」と強調。

核安保サミットで首脳会談を行うには時間が足りない上、
こうした懸案で日本の態度に変化が見られないと指摘した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140216-00000068-jij-kr

http://hosyusokuhou.jp/archives/36410649.html
【韓国大統領】

本トピは「韓国大統領」をかねております。

@@@

朴槿恵が「アベと会えない」理由
読者からの質問に答えて(9)
2014年03月27日 鈴置 高史

 朴槿恵(パク・クンヘ)大統領はなぜ「歴史観の異なるアベとは会わない」と言い続けたのか。読者と考える。

専門家にとっても謎

米国の強い要求にもかかわらず、朴槿恵大統領は「日韓」首脳会談を拒否してきました。「日米韓」3カ国首脳会談には3月25日(現地時間)、渋々応じましたが。

鈴置:米国が、オランダ・ハーグでの核安全保障サミットの場を利用し、日韓両国を招く形を作って何とか開催にこぎつけました。韓国から要求を拒絶されてきた米国は、これで辛うじて面子を保てました。

 しかし、差しで会うという意味では、朴槿恵大統領は2013年2月25日の就任以降、もう1年1カ月以上も安倍晋三首相との会談を拒み続けているわけです。

なぜ、安倍首相と会いたくないのでしょうか。

 それは専門家の間でも謎なのです。神戸大学大学院の木村幹教授も3月12日、ツイッターで以下のようにぼやいておられます。

 ・しかしどうして朴槿惠は「首脳会談をしない事」にこんなに拘るのだろうか。さすがに、ここまで来ると訳がわからん。「首脳会談をしない事」が「日本への圧力」になる訳でもあるまいし。

 木村幹先生は韓国政治研究で先頭を走る1人です。その人でさえ首を傾げる。ちなみに、木村先生は「それらしい説は色々あるが、どこか腑に落ちない」という意味で「わからん」とぼやかれているのだと思います。

(次のコメントへ)
(前のコメントから)

読み違い説がベーシック

“それらしい説”でもいいので、教えてください。

鈴置:告げ口外交の場も含め、朴槿恵大統領が公式に言い続けた「会わない理由」は「日本政府の歴史観が間違っているから」です。

 本音ベースで翻訳すれば「日本がすべての要求をのまない限り、会ってやらないぞ」という意味です。

 具体的な要求内容は、米国から「ハーグで日本と対話せよ」と圧力がかかって以降は、従軍慰安婦への謝罪に絞り込まれた感があります。

 ただ、それまで韓国政府が「正すべき歴史認識」として明示的に、あるいは暗示的に示してきた要求は、慰安婦への補償、竹島領有権の主張取り下げ、閣僚の靖国参拝の全面的自粛、戦時徴用工への補償など多岐にわたりました。

 しかし、相手国の首脳に会いもしないで、遠くから要求を突きつければ解決できる――と考えるのは常識外れです。

 そもそも、相手国の歴史観が自分と異なるからといって突然に首脳が会わなくなるのは外交的に異例なことです。前の李明博(イ・ミョンバク)大統領の時は問題解決のために話し合っていたのですから。

 この異様な朴槿恵外交を目の当たりにした関係者は「会わないと言い続ける原因は、本当は何だろう」と頭をひねり始めたのです。

 まず、多くの専門家が考えたのは読み違い説です。朴槿恵大統領が「日本に対し強気に出れば出るほど多くが得られる」と考えたものの、それが判断ミスで、泥沼にはまった――という解説です。


告げ口は当たり前の韓国

 李明博政権時に再燃した慰安婦問題の解決策として、当時の野田首相は「首相の謝罪」も検討したようです。

 それを見た朴槿恵大統領が「自分が強く出れば、日本からもっと多く獲れる」と考えたとしても不思議ではありません。そこで「言うことを聞かないと一切会わないぞ」と日本を威嚇したのでしょう。

 でも、日本人も怒りだしていた。韓国は何度謝罪しても「頭の下げ方が足りなかった」と言い出す。ことに朴槿恵政権になって世界で「日本は謝罪と反省をしていない」と宣伝する、告げ口外交まで始めました。

 こうした手法は韓国社会では当たり前です。労働組合は要求を経営側だけでなく、世間にも訴えるのが常道です。韓国では世論を使って圧力をかけると結構、成功するからです。

 寒風吹きすさぶ中、労組の有志が鉄塔に登って籠城してみせたりします。もちろん、メディアを呼び集め、左派政党にも応援を依頼します。

 夫婦喧嘩でも奥さんが家の外、つまり通りに出て亭主の悪口を叫ぶ。音をあげた亭主が折れる――ということが韓国では奇異なこととして認識されていません。

 しかし、日本人は「表通りで叫ぶ」朴槿恵大統領を見て、強い違和感を抱きました。告げ口ばかりして、自分と話し合おうともしない相手は信頼できないわけです、日本人は。

(次のコメントへ)
この「拓殖大学教授の表現」が大人気。

(前のコメントから)

堪忍袋がない韓国人

普通の世界ではそうでしょう。

 しかし、朴槿恵大統領はそうは考えなかったようです。日本が乗ってこないと、まだ言い方が足りないと思ったのでしょう。

 各国の国家元首と会談するたびに、あるいは世界のメディアのインタビューを受けるたびに「日本の歴史観は誤っている」と、ますます声を大きくしたのです。

 日本はあきれ果て「変な国はほかっておこう」という空気が広まった。韓国側の完全な読み違いです。

 荒木和博・拓殖大学教授がこの日韓の食い違いを面白く表現しています。以下の通りです。

韓国人は怒った時はその場で発散する。つまり、韓国人には堪忍袋がない。
一方、日本人は少しぐらいのことでは怒らない。そこで韓国人は日本に対し、やりたい放題やり出す。
さすがの日本人も、ある一線を超えると「堪忍袋の緒」を切らし、猛烈に怒り出す。
しかし「堪忍袋のない」韓国人には、なぜ日本人が突然怒りだしたか理解できない。
そこで韓国人は「極右のアベが首相になったから」、あるいは「自信を失った日本人が右傾化した」ことを原因に求め、ますます日本批判を強めている。


大統領の性格論

「堪忍袋のない韓国人」ですか。実に明快な説明ですね。ただ、世論調査によると過半数の韓国人は日韓首脳会談をすべきと考えているようですが……。

鈴置:3月18日発表(調査時点は3月10―13日)の韓国ギャラップ調査ですね。「懸案解決のため、日韓首脳会談が必要だ」と答えた人が52%で「不要」の40%を少し上回りました。

 これを見ても分かるように、韓国に「不倶戴天の敵、日本の首相とは絶対に会うな」というムードが広がっているわけではありません。

 また、普通の韓国人は今回の「大統領主導の反日」に飽きがきてもいました。もう、1年間も同じことをやっているのですから。「怒っている」とすれば、はるかに日本人の方が怒っているのです。

 世論調査にも現れたように「右傾化したアベ」とも会談しても、朴槿恵批判がまき起きる気配は韓国にはないのです。2013年秋頃から、親・朴槿恵の保守系メディアも「日本との首脳会談を開いたらどうか」と主張しています。

 しかし、こうした軌道修正のチャンスがあったにもかかわらず、朴槿恵大統領は日韓首脳会談に応じず、告げ口外交に専念しました。

 そこで「読み違い説」を補強するさらなる仮説が登場しました。この異様な対日強硬策は大統領の性格、交渉スタイルから来ている、との見方です。

(次のコメントへ)
(前のコメントから)

「なめるなよ」

 傍証が北朝鮮への強硬姿勢です。朴槿恵大統領は当初から「北には一切、妥協しない」とのスタンスを打ち出しました。北に少しでも融和的と見られた政府高官はすぐに切りもしました。

 まず「なめるなよ」と先制パンチを食らわし、相手がひるんだところで交渉に入る、という作戦です。

 財閥に対してもそうです。朴槿恵大統領は就任するやいないや、サムスンから分かれたある中堅財閥を徹底的に叩きました。オーナー一家が利益を海外に不正に送金し隠匿していた、という罪状を掲げました。

 資産の海外逃避はどの財閥で多かれ少なかれやっていることですから、この財閥はスケープゴートにされたわけです。

 しかし、これですべての財閥が震えあがりました。少なくとも表面上は朴槿恵政権に従っています。

まさに「なめるなよ」スタイルですね。

 父親の朴正煕政権以降、韓国では「困った時の3叩き」が常識でした。政権が窮地に追いつめられた時、北朝鮮、財閥、日本のいずれかを悪者にして叩き、国民の目をそらしたのです。

 普通は1つずつ順番に叩いたものですが、今回は政権がスタートすると同時に、それも一挙に3方面を叩いたのです。“ロケットスタート”を目指したようです。


父親の負の遺産説も

北朝鮮や財閥は朴槿恵大統領に睨まれたら困るでしょう。でも、日本は別段、困りません。

鈴置:そこなのです。木村先生のツイッターの「『首脳会談しない事』が『日本への圧力』になるわけでもあるまいし」との指摘が、まさにそこを突いています。

 日本は困るどころか「日本を千年恨むと宣言し、難癖付けて首脳会談しない大統領が出たのは幸いだ。これを機に、あのうるさい国とは縁を切ろう」という声が高まりました。

 いくら韓国人が天動説の信者――韓国中心に世界を見る人たちといっても、南からの援助が欲しくて仕方がない北朝鮮や、オーナーを刑務所に送られたくない財閥と、日本が異なることは少し考えれば分かります。

 別段、考えなくとも「無視された日本」が困っておらず、むしろ喜んでいるのを見れば、朴槿恵大統領の「日本無視戦略」の無意味さは分かるはずです。にもかかわらず、政権がそれを続けたのはなぜだろう――。また、関係者は考え込みました。

 ここで浮かんだのが、朴槿恵大統領が「会わない」と言い続ける本当の理由は、問題を解決するための手口というよりも、「会わないこと」自体が目的ではないのか、との仮説でした。


(次のコメントへ)
(前のコメントから)

「会わない」のではなく「会えない」

なぜ、「会わない」のでしょうか。

 会えば、お父さんの故・朴正煕大統領の問題が再びクローズアップしかねないのです。「会わない」というよりも「会えない」ということです。

 朴槿恵大統領は父親の威光を十二分に生かし当選しました。しかし、父親からの負の遺産もあります。拷問など苛酷な人権侵害と、もう1つは親日イメージです。

首脳会談に応じても、それだけで親日派批判が起きるとは思えません。条件付きとはいえ、過半数の人が会談に賛成しているのです。

鈴置:確かに、平均的な韓国人はそうした批判にくみしないと思います。しかし、強力な反・朴槿恵勢力も韓国にはいるのです。大統領の支持率は就任1年たった後も50―60%と高いのですが、不支持率も20―30%台に達しています。

 後者の反・朴槿恵勢力は政策のどこかが問題だ、というよりも、この大統領自体が気に食わないという人々です。自分や親族が朴正煕政権に弾圧されたといった恨みからです。

 この政権下では令状なしに逮捕して拷問する、なんてことが普通に行われていましたし、北のスパイと認定されると一族に累が及びました。親戚のために就職も結婚もできない、あるいはパスポートもとれない人が多かったのです。

 反・朴槿恵勢力はとにかく、どんなことでいいから大統領の足を引っ張って退陣に追い込もうとします。安倍首相と会談しようものなら「朴正煕の親日の証拠」をどこかから探し出して騒ぐ可能性大です。


朴正煕と慰安婦施設

新たな「証拠」などまだ、あるのですか。

鈴置:それが結構あるのです。以下は「親日」というより「日本と同じ悪行」というケースです。2013年11月、野党、民主党は「韓国政府が米兵相手の慰安婦施設を事実上、管理していた。証拠書類には当時の大統領である朴正煕のサインまである」と、写真付きで発表しています。

 左派系紙のハンギョレは「『基地村女性管理』朴正煕の親筆書名文書公開」(2013年11月6日)として報じました(注1)。でも、同紙以外はどのメディアもこのニュースを報じませんでした。

(注1)この記事はハンギョレ・日本語版のここで読める。

 韓国政府が日本軍の慰安婦問題を「女性の人権問題だ」と非難している最中、現職大統領のお父さんが実は米軍の慰安婦施設設営に関わっていた、などと知れ渡ったら韓国人の面子が丸潰れになるからでしょう。

(次のコメントへ)
(前のコメントから)

「竹島密約」も露見

 それだけではありません。竹島に関しても故・朴正煕大統領の“弱点”があぶり出されています。きっかけはロー・ダニエルという韓国の学者が書いた『竹島密約』です。

 日韓国交正常化の際、両国は領有権問題を棚上げしました。「双方は領有権を主張してもよい。韓国の実効支配は暗黙裡に認められるが、人員・施設の増強はしない」などを、非公開にするとの条件で約束したとされています。

 ロー・ダニエル氏は粘り強い取材でこの話の裏付けをとり、まず2008年に日本語で出版しました。韓国語版の『独島密約』は2012年に刊行されましたが、ほとんどのメディアからは無視されました。

 密約の締結当時は韓国もその存在を意識していました。しかし、金泳三政権(1992―1997年)以降、韓国政府は密約をすっかり踏みにじって「独島(竹島)の領有権を主張する日本がけしからん」と非難し始めました。今や、領有権の主張こそが軍国主義復活の証し、と韓国は国を挙げて対日批判にも使うようになっています。

 この本を通じ密約の存在が広く知られれば、韓国政府は大いに困ってしまいます。それだけではありません。2012年当時は、与党から朴槿恵氏が大統領選に名乗りをあげていました。

 保守勢力としては、密約の当事者で日本の領有権の主張を半ば認めた張本人が次期大統領候補の父親、という事実は絶対に知られたくなかったのです。

「大統領、必ずお読みください」

 やはり、この本を紹介したのは左派系紙のハンギョレと、ネットニュースの「オーマイニュース」くらいでした。

 前者の見出しは「朴正煕政権はなぜ、独島の守りの手を折ったのか――独島密約、今や語らねばならない」(2012年8月15日)でした(注2)。

(注2)この記事はここで読める(韓国語)。

 後者は「朴槿恵議員様、『独島密約』を必ずお読みください」(2012年7月17日)という刺激的な見出しを付けました(注3)。

(注3)この記事はここで読める(韓国語)。

 韓国の歴代大統領の中で、日本と竹島や慰安婦の問題を交渉するのに最もハンデキャップがあるのが朴槿恵大統領です。もし日韓首脳会談の席上、「独島」「慰安婦」で日本を罵倒している最中に、この本や書類を渡されたら、立ち往生します。

 日本側が渡さなくても、首脳会談を開くとなれば韓国の左派メディアがここぞとばかりに「大統領、これを必ずお読みください」と書くかもしれない。

 となると、日本の首相とは絶対に会わないようにして、遠巻きに日本を非難しているのが一番賢明、ということになります。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140324/261645/?P=1&ST=smart
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140324/261645/?P=2&ST=smart
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140324/261645/?P=3&ST=smart
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140324/261645/?P=4&ST=smart
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140324/261645/?P=5&ST=smart
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140324/261645/?P=6&ST=smart
韓国大統領、不支持が支持上回る 首相指名の混乱影響か
2014年06月21日09時26分

 韓国の民間世論調査会社「韓国ギャラップ」が20日に発表した調査結果によると、朴槿恵(パククネ)大統領の支持率は1週間前に比べ4ポイント減の43%で、不支持率は昨年2月の就任以降最高の48%になった。不支持が支持を上回ったのは初めてで、新首相の指名をめぐる混乱などが大きく影響しているとみられる。
 同社の調査では、朴氏の支持率は今年2月から4月中旬にかけて50%台後半から61%を維持していたが、4月16日に起きた旅客船沈没事故への政府の対応が強い批判を受け、40%台後半に落ちていた。
 拍車をかけたのが、沈没事故の責任を取って辞意を表明した鄭烘原(チョンホンウォン)首相の後任人事。最初に指名した元大法院(最高裁)判事が、退任後の弁護士時代に得たとされる巨額の報酬などを野党から批判され、辞退した。その後、文昌克(ムンチャングク)元中央日報主筆を指名したものの、日本による植民地支配や南北分断を「神の意思」などと発言していたことが発覚。野党だけでなく与党内からも「首相にふさわしくない」との声が上がる。
 韓国ギャラップの世論調査でも、文氏が首相に「ふさわしい」との答えは9%で、「ふさわしくない」が64%に上った。朴氏を支持しない理由も「人事」が39%と最も多かった。
 中央アジアを歴訪中の朴氏は21日夜に帰国後、文氏を国会の人事聴聞会に送るか、指名を撤回するか、辞退を促すかの決断を迫られる。だが、人事聴聞会で正面突破を図れば厳しい批判を浴びるだけでなく、与党内の造反も予想される。一方で、指名した首相候補が2人続けて「落馬」するとなれば、朴氏の人を見る目そのものに疑問符が付く。
 与党内では7月末の国会議員補選への影響を懸念する声が絶えず、朴政権は難しい局面に追い込まれている。(ソウル=貝瀬秋彦)
http://www.asahi.com/sp/articles/ASG6N3QZ9G6NUHBI00P.html
【韓国大統領】

@@@@

韓国の全斗煥元大統領一家、米国で120万ドルの財産を没収される―香港メディア
XINHUA.JP 9月4日 16時39分配信

香港メディア・東網は4日、「韓国の全斗煥元大統領一家、米国で120万ドルの財産を没収される」と題した記事を掲載した。

韓国聯合ニュースによると、米司法省は3日、全斗煥元韓国大統領の息子の妻から米ペンシルベニア州の企業に投資した50万ドルを追徴したと明かした。今年2月に押収された全元大統領の息子がカリフォルニア州での不動産売却で得た72万ドルを合わせ、全元大統領一家が米司法省に没収された財産は120万ドルを超える。没収された資金は米裁判所の同意を得た後、韓国政府に返還される。

米司法省によると、全元大統領は在任期間中、韓国企業から2億ドル以上の賄賂を受け取っていたことが分かり、1997年に罪が確定した。全元大統領と親族は一部の腐敗資金を横領するため、韓国と米国で組織的なマネーロンダリングを行っていた。

(編集翻訳 小豆沢紀子)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140904-00000035-xinhua-cn
【韓国大統領】


朴大統領「元慰安婦の名誉回復を」 独立運動式典で演説
ソウル=東岡徹、貝瀬秋彦2015年3月1日13時4分

 韓国の朴槿恵(パククネ)大統領は1日、日本の植民地支配下の朝鮮半島で1919年に始まった「3・1独立運動」の記念式典で演説した。旧日本軍の元慰安婦らの高齢化を指摘し、「時間もあまり残っていない」として日本政府に改めて早期の解決を迫ったほか、教科書問題にも触れて日本の姿勢を批判した。
 一方で、今年が日韓国交正常化50周年であることを踏まえ、「より成熟した未来50年のパートナー」になるべきだと強調。未来志向のメッセージも出すことで「韓日関係がこれ以上、悪化しないようバランスを取った」(韓国政府関係者)形になった。
 朴氏は慰安婦問題を「必ず解決すべき歴史的な課題」と指摘。今年に入り2人の元慰安婦が死去したことに触れ、「一生、心の傷を癒やされないまま亡くなった」と述べた。また、生存者は53人になり、平均年齢も90歳近いとし、「名誉を回復させられる時間もあまり残っていない」として早期解決を求めた。
 教科書にも言及し、「日本政府の教科書歪曲(わいきょく)の試みが続いていることも、隣国関係を傷つけている」と批判。竹島(韓国名・独島〈トクト〉)をめぐる記述などが念頭にあると見られ、春の教科書検定結果の発表を前に日本を牽制(けんせい)した形だ。
 一方、朴氏は今年を国交正常化50周年の「意義深い年」だとし、両国を「価値を共有し、東北アジアの平和と繁栄を共に追求していく重要な隣国」と説明。さらに正常化後の交流・協力の成果は「驚くほどだ」とし、「より交流できるようにするのも国がすべきことの一つ」だと述べて、さらなる交流の拡大に積極的な姿勢を見せた。
 そのうえで「日本が勇気をもって正直に歴史的な真実を認め、韓国と手を取って未来50年のパートナーとして新しい歴史を共に記していくことを願う」と呼びかけた。
 日本政府関係者は「国交50周年を意識し、必要以上に日本を刺激しないという意思を感じる」と話す。ただ、両国間には今後、教科書検定や戦後70年の安倍首相談話などの懸案が横たわる。韓国政府関係者は「今後どうなるかは、安倍政権の出方しだいだ」と話した。
 朴氏はこの日の演説で南北関係にも触れ、北朝鮮に対して「核が自身を守るという期待から抜けだし、開放と変化の道に進むことを願う」と非核化を求めた。「これ以上、南北対話から顔を背けてはならない」とも呼びかけた。韓国経済の立て直しについても多くの時間を割いた。(ソウル=東岡徹、貝瀬秋彦)
http://www.asahi.com/sp/articles/ASH3144ZNH31UHBI008.html




【韓国大統領】

コメント49の続報です。

@@@@

日韓対立に我慢の限界か…米高官が歴史問題の政治利用に苦言 韓国紙は猛反発74
2015年03月03日 12:40 提供:NewSphere


 アメリカの外交政策を担当する国務省のシャーマン国務次官は、27日、ワシントンのカーネギー国際平和財団での講演で、歴史問題が日中韓の協力を妨げていると指摘した。各国の指導者が、国内での人気取りのために歴史問題を利用しているとほのめかし、そのような取り上げ方を「挑発」と呼んだ。次官の発言は韓国内に波紋を広げたようだ。韓国メディアが報じている。

◆歴史問題での各国の主張は、理解できるものの、フラストレーションが溜まる、と次官

 シャーマン国務次官は講演で、日中韓3国とアメリカが協力することで、世界の平和と繁栄につながるとして、その重要性を強調した。

 けれども、歴史問題がその障壁になっている。韓国と、特に中国は、日本の防衛政策のどんな変化にも敏感だ。日中韓は、慰安婦問題、歴史教科書問題、日本海の呼称などで言い争っている。「これらは皆、理解できるものだが、いらだたしいものでもあり得る」と次官は語る。

 「ナショナリスト的感情は、まだまだ不当に利用できるもので、どの国の政治指導者にとっても、かつての敵をあしざまに言うことによって、安っぽい拍手喝さいを得るのは難しくない。けれどもそのような挑発は、進歩ではなく、停滞を生み出す。前に進むためには、過去のことにとらわれず、未来にあるものを想像しなければならない」

(次のコメントへ)
(前のコメントから)

◆アメリカの方針変化か、と韓国内では大きな反応

 これらの発言は、講演全体からすればわずかな部分であるが、韓国国内で注意を引いたようだ。

 韓国英字紙コリア・タイムズは、「米高官が、日本の植民地支配の悪行の表面を取り繕おうとする安倍首相の試みの味方をした」と断じた。「日中韓の平和は、日本政府の心からの反省に始まるだろうとする、被害国である中韓両国の見解を無視したものだ」と伝えた。

 ハンギョレ新聞(英語)によると、韓国東西大学校のCho Se-young教授は、「シャーマン国務次官の発言が、米政府を代表したものであるなら、われわれにとって大きな失望だ」と語ったという。

 朝鮮日報はこの発言が、慰安婦問題に関する「真実の歪曲(わいきょく)」、靖国参拝といった日本の「挑発」よりも、韓国と中国が日本のこのような振る舞いを国内政治に利用しているのが問題だという考えをにじませた、と語った。

 聯合ニュース(英語)によると、韓国与党セヌリ党の金乙東最高委員は、アメリカ政府が被害国を見て見ぬふりをするのであれば、世界の警察としての地位をすぐに失うだろう、と警告したという。また野党新政治民主連合の田炳憲議員は、「わが国政府の外交的無力さを非難せざるを得ない」と語ったという。

 ハンギョレ新聞はこの講演で、日本に対し、過去の振る舞いを反省し謝罪することへの要請が、名ばかりも行われなかったことが注目を集めた、とした。米政府はかつて日本に対し、過去の振る舞いについて心から反省し、中国、韓国に謝罪し、両国との和解と癒しに到達するよう要請していたが、そこからはっきりと離脱した、と語った。聯合ニュースは、オバマ大統領が昨年の訪韓時に、慰安婦問題について「非常に深刻で甚だしい人権侵害」だと語ったことを伝えている。朝鮮日報はオバマ大統領がその際、解決に向けて日本が積極的に努力すべきと強調した、と伝える。

◆韓国メディアによる分析

 ハンギョレ新聞によると、次官の発言は韓国内で、米政府は日中・日韓間で何年もくすぶっている歴史問題をめぐる対立を、これ以上見過ごすことはできない、という米政府の警告として受け取られているそうだ。

 アメリカの態度の変化の根底には、歴史問題のせいで、日米韓の3国間の安全保障協力が弱められ、中国政府に対する拮抗力が危うくなることを、アメリカはこれ以上受け入れられない、という考えがあるようだとしている。コリア・タイムズは専門家の見解として、アメリカは、日本がアジアで中国をけん制する努力を明らかに行っていることで日本を支持しており、そのことが韓国をジレンマに追い込んでいる、と伝えた。

 また聯合ニュースによると、米政府の関心が明らかに日本のほうに傾いており、方針を変更したのかもしれないとの議論が韓国内で上がったという。ハンギョレ新聞は、日米がTPP交渉を進めており、4月末に予想される安倍首相の訪米前に、速やかに合意に達することを狙いとして、アメリカが態度を変えたのではないか、と推測している。

 朝鮮日報は、アメリカが自国の利害関係にばかり注目していることから、今回の発言は韓国と中国の反発を招くとみられる、と語っている。

(次のコメントへ)
(前のコメントから)

◆やめられない主張

 コリア・タイムズによると、韓国の朴大統領は1日にも、日本政府は性奴隷のような自らの悪事について責任を認め、心からの謝罪を行うべきであると発言している。1日は日本の植民地支配に対抗した1919年の「3.1独立運動」の96周年記念日だったという。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=196&from=diary&_consumer_from=iphone.web_browser&id=3300350
【韓国大統領】

コメント49、50の続報です。

@@@@

韓国「表現削除、日本は説明を」 外務省のHP変更受け
ソウル=東岡徹2015年3月4日21時14分

 外務省がホームページに掲載している韓国に関する記述のうち、「我が国と、自由と民主主義、市場経済等の基本的価値を共有する」との表現を削除したことについて韓国外交省は4日、「どのような経緯で修正されたか日本政府が説明しなければならない」とのコメントを出した。
 朴槿恵(パククネ)大統領は1日の演説で日本について「自由民主主義と市場経済の価値を共有」などと紹介したばかり。韓国側は日本側に説明を求めるとみられ、日韓間で基本的な価値を共有しているかをめぐり、火種になる可能性がある。
 一方、菅義偉官房長官は4日の記者会見で、外務省のホームページの記述を変えた理由について「外務省はホームページをどんどん更新しているから、その部分だけことさら、ということではないと思う」と説明。「韓国は重要な隣国だ」としたうえで、「未来志向の関係を築くことが必要だという日本の考え方は変わっていない」と述べた。(ソウル=東岡徹)
http://www.asahi.com/sp/articles/ASH346JXQH34UHBI02Y.html?ref=mixi

”外務省” ”ホームページ” ”韓国” ”基本的価値” の検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E2%80%9D%E5%A4%96%E5%8B%99%E7%9C%81%E2%80%9D+%E2%80%9D%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E2%80%9D+%E2%80%9D%E9%9F%93%E5%9B%BD%E2%80%9D+%E2%80%9D%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E7%9A%84%E4%BE%A1%E5%80%A4%E2%80%9D&biw=320&bih=460&ei=Zk35VNSzBov78QXQvoHYAQ&start=0&sa=N
【韓国大統領】



日韓両首脳、「50周年式典」出席は見送り
2015年06月18日 22時28分


 日韓両政府は18日、22日に東京とソウルで行う日韓基本条約調印50周年の記念式典への両首脳の出席を見送ることを決めた。

代表が安倍首相と朴槿恵パククネ大統領のメッセージを代読する。日本政府高官は「国会日程の都合」としている。

 政府代表は、日本は日韓議員連盟会長の額賀福志郎元財務相、韓国は尹炳世ユンビョンセ外相がそれぞれ務める。

 これに関連し、韓国の柳興洙ユフンス駐日大使は18日、外務省に岸田外相と斎木昭隆次官を訪ね、21日に都内で行う日韓外相会談の議題などについて調整した。

2015年06月18日 22時28分
Copyright コピーライト The Yomiuri Shimbun


http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20150618-OYT1T50147.html
本トピは

韓国大統領

を含んでいます。

どうなることやら。

@@@@

サムスン経営トップら17人を起訴、捜査終結 韓国特検、朴槿恵氏を収賄「容疑者」と判断
激震・朴政権2017.2.28 19:54


2月18日、取り調べのためソウルの特別検察官事務所に連行されたサムスン電子副会長の李在鎔容疑者(共同)1/1枚
 【ソウル=桜井紀雄】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領と崔順実(チェ・スンシル)被告の疑惑を捜査する「特別検察官」(特検)は28日、崔被告側への贈賄容疑などで逮捕した最大財閥、サムスングループ経営トップでサムスン電子副会長の李在鎔(イ・ジェヨン)容疑者(48)ら17人を同日中に起訴または在宅起訴すると発表した。朴氏については崔被告と共謀し巨額の賄賂を受け取った「容疑者」と判断し、検察に捜査を引き継ぐ。

 大統領権限を代行する黄教安(ファン・ギョアン)首相が30日間の捜査延長を認めなかったため、28日で捜査が終結する。

 検察が強要罪などで起訴した崔被告をサムスン側からの収賄罪などで追起訴し、起訴状に「朴氏との共謀」を記載する見通し。現職大統領には不訴追特権があるため、憲法裁判所が朴氏の罷免を決定するか、退陣を待って通常の検察が起訴の可否を判断する。

 李容疑者の起訴は3代続くサムスンの経営トップとして初めて。グループの司令塔として、崔被告側への計430億ウォン(約43億円)の贈賄を取りまとめたとみて、崔志成(ジソン)未来戦略室長ら首脳4人も在宅起訴する。

 朴氏の不正診療疑惑に関連し、医師2人や医学部教授らも在宅起訴する。既に起訴した元大統領秘書室長の金淇春(キム・ギヂュン)被告ら13人と合わせ起訴や在宅起訴は30人となり、これまでに設置された特検の中で最大規模だ。

 一方で、2014年の旅客船セウォル号事故当日、朴氏の動静が不明だった「空白の7時間」については「意味ある事実は見つけられなかった」として本格捜査を断念。名門女子大に不正入学した崔被告の娘(20)もデンマークで拘束されたままで、国民の関心が集中した疑惑は、未解決のまま残された。

http://www.sankei.com/smp/world/news/170228/wor1702280055-s1.html
【次期大統領最有力候補、文在寅(ムン・ジェイン)】

凄く厄介な人物との報道が多いです。

@@@@

【社説】文在寅氏が「ノー」と言うべきこと、言うべきでないこと
2017/03/13 10:13

 共に民主党の文在寅(ムン・ジェイン)前代表は米国の有力紙ニューヨーク・タイムズとのインタビューで「ワシントンとの同盟は韓国における外交政策の柱だ」とする一方で「しかし韓国は米国に対して『ノー』と言うことも学ばねばならない」と述べた。ニューヨーク・タイムズが11日付で報じた。この発言が問題視されると、文氏は「間違っているわけではないが、そのような表現は使っていない」としてインタビューの録音記録を公表した。この記録によると文氏は「韓米関係は一層固く発展させなければならない。しかしその関係が行き過ぎた形で一方的なものになってはならない」と述べていたようだ。

 文氏が「米国にも『ノー』と言うことを学ぶべきだ」と主張したからといって、そのこと自体が無条件に誤りと断言することはできない。たとえ同盟関係にあったとしても、意見の食い違いがあればこちらの主張を押し通すべきであるのは当然のことだ。しかし文氏の主張だけを聞けば、これまで韓国政府は米国に「イエス」としか言えなかったかのようにも解釈できる。韓国政府はこれまでそんなことは一度もなかったし、実際問題としてもそれはあり得ないことだ。

文氏が強く非難する朴槿恵(パク・クンヘ)前大統領も米国に一方的に従っていたわけではない。朴前大統領は米国からの度重なる制止要求にもかかわらず、中国の天安門広場で開催された戦勝記念パレードに参加した。米国は今なおわれわれを最も強く後押しする同盟国だが、その米国に何か複雑な感情を持っていなければ、文氏が述べたような主張はでてこないはずだ。
 大韓民国の大統領が強い態度で「ノー」と言うべき問題が幾つかある。それは北朝鮮による核とミサイルによる挑発、北朝鮮に住む同胞への人権弾圧、国連による対北朝鮮制裁に違反する行為などだ。これらは絶対に容認できるものではない。さらにわれわれの主権を無視しTHAAD(米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」)配備の取りやめを求める中国の干渉にも「ノー」と言うべきであり、日本の歴史問題、独島(竹島)領有権問題も見過ごすことはできない。さらに米国による不合理かつ行き過ぎた通商圧力にもノーと言うべきだ。

 一方ですでに韓米間の合意を経て配備され、稼働に向けた最終段階に入ったTHAAD、そして「最終かつ不可逆」として国家間で合意し署名した韓日慰安婦合意については話は別だ。

これらを今から「ノー」と言って拒否すれば同盟国との葛藤を引き起こし、国際的な信用を失墜させてしまうため、大韓民国の国益という観点からも深刻なマイナスとなってしまう。われわれはかつての盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権内部が「対米自主派」と「韓米同盟派」に別れて対立し、米国との関係をいたずらに悪化させたことを思い起こさねばならない。文氏は「当選すれば直ちに開城工業団地と金剛山観光を再開する」と明言している。これらは国連による制裁に違反するのはもちろん、北朝鮮・朝鮮労働党の金正恩(キム・ジョンウン)委員長の息を吹き返させ、米国とも深刻かつ無用な対立を引き起こすだろう。この状況を最も喜ぶのは他でもない、金正恩氏だ。
 ところが文氏はこの指摘に対しては一言も説明しようとしない。国民の多くは文氏が米国に「ノー」と言うべきでないことに「ノー」と言い、北朝鮮と中国には逆に「ノー」と言うべきことに「ノー」と言えないのではないかと今から心配しているのだ。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2017031300964


<朴前大統領逮捕>拘置所ではどんな生活をすることになるか
中央日報日本語版 3/31(金) 7:18配信

朴槿恵(パク・クネ)前大統領が過ごすことになるソウル拘置所には、現在、崔順実(チェ・スンシル)被告や金淇春(キム・ギチュン)前青瓦台(チョンワデ、大統領府)秘書室長など「国政壟断疑惑事件」の主な容疑者が収監されている。李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長もソウル拘置所の独房で生活している。

朴前大統領が収監される独房は6.56平方メートル(1.9坪)規模の空間になる可能性が高い。全国刑務所平均独房面積の2倍にあたる。独房にはトイレを含めてロッカーや机、テレビなど生活に必要な最小限の家具類等が備わっている。床には電気熱線が入った暖房パネルが敷かれていて暖かく過ごすことができる。法務部によると、朴前大統領はこれよりさらに広い空間確保のため、数人が収容されている空間を単独で使う可能性もある。

過去に逮捕された盧泰愚(ノ・テウ)氏・全斗煥(チョン・ドゥファン)氏も独房に収監された。ただし、前職大統領の身分を勘案して、一般服役者収容施設と離れている別の建物に「特殊独房」を作って生活させた。他の服役者が近づけないように遮断膜も設置した。1995年11月にソウル拘置所に収監された盧氏の独房は約11平方メートル(約3.5坪)の大きさで、トイレと面会室が併設されていた。同年12月に安養(アンヤン)刑務所に拘束された全氏は、服役者数人が一緒に使っていた部屋を改造して一人で使った。

朴前大統領はソウル拘置所で過ごす間、他の服役者と同じように午前6時に起きて午後8時に寝る。日曜日を除き、一日45分の運動時間が与えられる。拘置所内の食事はご飯や汁物のほか4種類のおかずで構成される。収監後初の食事となる31日朝食メニューは食パン・ケチャップ・チーズなどだ。

これまで公式席上で定番だった「アップヘア」は拘置所ではできなくなる。拘置所にも美容師はいるがカットだけが可能で、それ以外のスタイリングはできない。また、規定上、拘置所内に鉄製のヘアピンを持ち込むこともできない。朴前大統領のアップヘアは数十本以上のヘアピンが使われているという。

また、化粧品の持ち込みも認められていない。ただし、一日最大4万ウォン(約4000円)の領置金を使って化粧水や乳液などの基礎化粧品は購入できる。拘置所ではパンや菓子などのおやつの材料から基礎化粧品、下着など生活に必要な基本的な品物を販売している。趙允旋(チョ・ユンソン)前文化体育観光部長官の場合、1カ月余りの間にこのような拘置所製品を購入するために113万ウォンの領置金を使った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170331-00000002-cnippou-kr


韓国大統領選が告示 全候補が慰安婦合意は破棄か再交渉を主張
2017年4月15日10時22分 スポーツ報知

 韓国の朴槿恵前大統領=収賄容疑で逮捕=の罷免に伴い実施される5月9日投開票の大統領選が15日、告示され、立候補者の届け出が始まった。支持率トップを保つ革新系最大野党「共に民主党」の文在寅候補(64)と、猛追する中道野党「国民の党」の安哲秀候補(55)らが出馬。17日から本格的な選挙運動期間に入る。

 韓国大統領選の多くはこれまで保守と革新の争いとなってきたが、今回は保守系の朴政権が、昨年秋に表面化した朴前大統領と親友の崔順実被告を巡る事件で崩壊し、保守陣営の弱体化は著しい。革新色が強いとされる文氏に対し、安氏は中道路線を打ち出し、保守層も取り込みつつ急追している。

 対日関係では、従軍慰安婦問題の解決を確認した2015年末の日韓合意について、全ての主要候補が破棄や再交渉を求める立場。文氏は4日「必ず日本から謝罪を受ける」と主張し、安氏は6日「元慰安婦の意見を反映させるべきだ」と表明した。

 世論調査会社「韓国ギャラップ」が11〜13日行った支持率調査によると、文氏は前週比2ポイント増の40%でトップを維持。3月から急浮上した安氏は同2ポイント増の37%で、やや伸び悩んだ。保守系の旧与党「自由韓国党」の洪準杓候補(62)は7%、保守系「正しい政党」の劉承旻候補(59)と、革新系「正義党」の沈相ジョン候補(58)はいずれも3%。(共同)
http://www.hochi.co.jp/topics/20170415-OHT1T50059.html
【朴槿恵大統領 逮捕・起訴】

コメント55、57の続報です。

@@@@

2017年04月20日 (木)
起訴された朴前大統領が恐れる儒教国家の仕打ち
2017年04月19日 07時00分

 韓国検察は17日、サムスングループとロッテグループからそれぞれ巨額の賄賂を受け取ったとの収賄罪などで前大統領、朴槿恵(パク・クネ)容疑者(65)を起訴した。また、朴被告に対する贈賄罪で、ロッテグループの重光昭夫(韓国名・辛東彬=シン・ドンビン)会長(62)を在宅起訴し、朴被告の親友、崔順実(チェ・スンシル)被告(60)の国政介入発覚に端を発した一連の事件捜査を終えた。

 朴被告が起訴された内容は計18件に及び、賄賂の額はサムスンの拠出約束分と韓国財閥3位のSKグループへの要求額まで加えれば約592億ウォン(約56億円)に達する。韓国で大統領経験者の逮捕・起訴は1995年の盧泰愚(ノ・テウ)氏、全斗煥(チョン・ドゥファン)氏以来で3人目。

 起訴内容は(1)崔被告と共謀したサムスンからの約298億ウォンの収賄(2)ロッテからの約70億ウォンの収賄(3)SKへの賄賂要求のほか、複数の大企業に資金拠出を要求し計約774億ウォンを受け取った強要や職権乱用など。

 検察は3月31日に朴被告を逮捕。ソウル郊外の拘置所に収容された朴被告は、全ての起訴内容を否認しているもようだ。朴被告の収賄行為には高額賄賂犯罪の処罰規定が適用され、有罪なら懲役10年以上、最高無期懲役の重刑となる。関連法の規定で、一審判決は10月中旬までに言い渡される見通し。

 過去に立件された大統領では、盧氏は懲役17年、全氏は無期懲役の判決が確定したが、いずれも後に特赦となった。

 もし朴被告が実刑になり、特赦がなければ、韓国人にとって最も恐ろしい目に遭うという。

 韓国事情通は「儒教国家の韓国では、何よりも墓が大切にされます。歴代大統領は死後、“英雄”として国立墓地に埋葬されてきました。しかし、自殺して、私設墓地に埋葬された盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領は、その墓石に糞尿をかけられるという嫌がらせを受けました。独身で死後、チェサ(法事)をしてくれる子がいない朴被告にとって、国立墓地に入れないことは、儒教的には死後の安泰を奪われるということです」と指摘している。

http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/676014/
【韓国大統領選挙】

韓国大統領選 革新系ムン候補リード 中道系アン候補が追う展開
4月30日 17時59分

来月行われる韓国大統領選挙に向けて、30日から投票用紙の印刷が始まりました。革新系のムン・ジェイン(文在寅)候補が選挙戦をリードする中、保守系の候補たちが30日までに中道系のアン・チョルス(安哲秀)候補に一本化するかどうかが焦点でしたが、各陣営にそうした動きはなく、選挙はムン候補をアン候補が追うという構図で展開していくことになります。
5年に1度の韓国大統領選挙は、パク・クネ(朴槿恵)前大統領が一連の事件で罷免されたことを受けて、投票日が来月9日に前倒しされて行われます。

30日は投票用紙の印刷が始まり、ソウル市内の印刷所では、白い用紙に候補者の名前と所属政党の一覧を印刷する作業が行われました。

選挙戦は、革新系の最大政党「共に民主党」のムン・ジェイン候補が世論調査でトップを維持し、中道系の政党「国民の党」のアン・チョルス候補が追い上げをはかっていて、投票用紙の印刷が始まる30日までに保守系の候補2人が立候補を取り下げて、アン候補に一本化するかどうかが焦点となっていました。しかし、各候補は選挙戦最終日まで運動を続けるとしていて、候補者の一本化の動きが見られないことから、選挙はムン候補をアン候補が追うという構図で展開していくことになります。

世論調査機関「韓国ギャラップ」の最新の調査によりますと、ムン候補が40%、アン候補が24%と、16ポイントの差がついています。ただ、世論調査では、最終的に誰に投票するかまだ決めていない人も多いと言われていて、アン候補が残りの選挙戦で保守層からの支持をどれだけ取り付けられるかに注目が集まっています。
ムン候補とアン候補 北朝鮮政策で大きな違い
北朝鮮政策をめぐって、革新系のムン・ジェイン候補と中道系のアン・チョルス候補では大きな違いがあります。

朝鮮戦争の最中に北朝鮮側から韓国に逃げてきた両親をもつムン候補は、北朝鮮への融和的な姿勢が明確です。選挙戦に入ってからのテレビ討論会では、「南北関係を平和に、ともに繁栄する関係に大転換させる」と述べ、核問題の解決が最優先ではあるものの、南北で共同運営していたケソン(開城)工業団地の操業や北朝鮮南東部の景勝地、クムガン(金剛)山の観光事業の再開に意欲を示しました。
また今月25日には、「アメリカとの同盟は重視するが、朝鮮半島の問題は韓国が主導すべきだ」として、現在の韓国の安全保障政策はアメリカに依存しすぎているという認識を示しています。
こうした中、ムン氏は、かつて軍の特殊部隊に所属していたことなどを強調して「北朝鮮に融和的すぎる」というイメージの払拭(ふっしょく)に努めています。

一方、アン氏が所属する「国民の党」はもともと北朝鮮に融和的な議員が主流です。しかしアン氏は、将来的には北朝鮮との対話はありうるものの、「今は北に対して制裁を強化すべき局面だ」として、アメリカとの同盟を基軸に北朝鮮に厳しく対応する姿勢を示し、中国に対しても制裁の履行を徹底するよう求めるとしています。
アメリカ軍の最新迎撃ミサイルシステム「THAAD」の配備をめぐって韓国内では根強い反対がありますが、アン氏は今月19日の討論会で、「韓国は深刻な安全保障の危機にある」として配備を進めるべきだと明言しました。そして、アメリカのトランプ大統領と速やかに首脳会談を行いたいとしていて、前の国連事務総長のパン・ギムン(潘基文)氏を特使としてアメリカに派遣したい考えも明らかにしています。

(次のコメントへ)
(前のコメントから)

主な候補の対日姿勢
日本との関係については、主な候補はいずれも、慰安婦問題に関するおととし12月の日韓両政府の合意に批判的な立場を打ち出しています。

選挙戦をリードするムン・ジェイン候補は、公約の中で日韓合意について、「再交渉などを通じて国民的な同意と被害者たちが受け入れられる水準の合意を追求する」としています。

また、支持率2位のアン・チョルス候補も公約に、「『対日政策諮問団』を設置し、慰安婦問題で再交渉」と盛り込んでいます。

ただ、慰安婦問題以外にも目を向けるとムン候補は「親日既得権益層の清算」をスローガンの1つに掲げているほか、去年7月には島根県の竹島に上陸するなど、日本を刺激する言動が目立ちます。

戦時中に日本に徴用されて過酷な労働を強いられた「徴用工」を象徴する石像をソウルの日本大使館の前に設置することを計画している市民団体は、先週開いた記者会見でムン氏を支持すると表明し、会見にはムン氏が所属する「共に民主党」の国会議員が同席していました。

これに対し、かつて九州大学に短期留学をしたことがあるアン氏は、「1998年の『パートナーシップ宣言』の精神に基づく両国関係の構築」を公約に含めるなど、関係改善を目指す姿勢をより明確に示しています。
また、安全保障上の機密情報を共有・保護するための協定=GSOMIAに関して、ムン氏が、「国益に資するかどうかを検討したあと、締結を延長するかどうか決める」と慎重な構えなのに対し、アン氏は「韓国の安全保障や国益にとって重要だ」と肯定的に評価しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170430/k10010967201000.html

NHKの記事はよく詳細に書いてくれます。
【韓国大統領選挙】その他

この人は親韓で韓国歴史の研究者なんですが、ちゃんと文化の違いを理解しようとしています。

対馬市政は

ポッタリ
免税ショッピング
プロ釣り師

の文化の違いを理解せず。


韓国人が観光客の経済効果が一人2万円と言ってます。

建前で言っていてきちんと外交もできていればそれでもまあ許せます。

しかし、対馬市政は

ポッタリ
免税ショッピング
プロ釣り師

という韓国人観光客に莫大な予算をかけています。

島民の所にお金が回らない位の事になっています。

それで

人口減少
過疎化
産業衰退

で経済が悪いって言ってたら対馬市政の存在価値はどこにあるの?


@@@@


2017-05-04 09:45:32
美食、大統領選…韓国ネットの功罪
テーマ:ブログ

博多駅前にある、バスターミナル北側1階。昼時、ある店の前を通ると、いつも行列ができている。「極味や」。佐賀牛を中心に黒毛和牛にこだわったハンバーグで知られる店のようで、お客は韓国人観光客が多い。
ネットで噂が広がったようである。「韓国人は、並んで待つことは嫌いでしょう」と、釜山から来た友人に聞くと、「その通り。待つ時間がもったいない。私はせっかちな性分ですから、なおさらそうです」。
韓国人が行列。この意外な姿に、彼も驚いていた。

「極味や」は天神パルコにもあり、ここも行列ができると聞く。この店は、ハンバーグのほか焼肉・もつ鍋・ 牛タンが売りとPRされていた。

ネット社会の韓国。情報がぱっと広がり、情報を共有できる。ネットでつながる社会は、それはそれでメリットがあっていいが、弊害もある。

今月9日に投開票が行われる韓国大統領選挙。終盤に入り、ネット上で不正行為が横行しているという。誹謗中傷や偽情報が「フェイクニュース」として飛び交い、各陣営に打撃を与えている。とりわけ、劣勢を強いられた陣営は、悲痛である。
これに安易に乗せられ、引っ掛かり、支持を変える有権者が少なからずいることは予測できる。これからは、なりふり構わぬネガティブキャンペーンが目立つようになると思う。これに惑わされないガードが、有権者には必要となろう。

ネット社会の功罪。絶えず念頭におく必要がある。
http://ameblo.jp/hatsuyoshi-shimamura/entry-12271483093.html
【韓国大統領選挙】その3

韓国で進む「超高速」高齢化 6割が年金ゼロ
ソウル=武田肇2017年5月3日7時41分

 朴槿恵(パククネ)前大統領の弾劾(だんがい)訴追から罷免(ひめん)、逮捕に揺れた韓国で、後任を決める大統領選が5月9日に迫っている。一連の事件では、朴前大統領の支援者チェ・スンシル被告による国政介入や利権あさりが問題になり、「持てる者」と「持たざる者」の格差が改めてクローズアップされた。大勢の「無年金老人」の問題に即効性のある処方箋(せん)はなく、困窮する高齢者が朴前大統領に向けるまなざしは複雑だ。

* 特集:韓国大統領選

 ソウルで高齢者の人口が最も多い北西部・恩平(ウンピョン)区。朴殷準(パクウンジュン)さん(76)は週5日、ミニバンで住宅街を回り、揚げ菓子を注文先に配達している。妻は電子部品の検査のアルバイトをして、夫婦で共に過ごす時間は1日2時間ほど。2人でそこまで働いても、年金がないため、1カ月に必要な生活費約150万ウォン(約15万円)に届かない。
 韓国の65歳以上の高齢者は657万人で、総人口の13・2%(2014年)を占める。20年前の約2倍。2030年には1千万人を突破し、4人に1人が高齢者になると予想されている。
 「超高速」と言われる超高齢化社会を迎えて深刻化しているのが、高齢者の貧困だ。年金制度の整備が遅れた韓国では、高齢者の約6割が年金ゼロ。統計庁によると、高齢者の半分以上が預金など老後の備えがない。短期間で経済成長し、社会保障が後回しにされてきた「圧縮成長」のひずみとされる。
 

集合住宅の警備員、ビルの清掃員。韓国社会で目につくのは、生活のために働き続ける高齢者の姿だ。それでも、就労を望む高齢者が全体の6割以上いるのに対し、雇用率は3割。朴さんは「仕事があるだけ恵まれている」と話す。経済協力開発機構(OECD)によると、韓国の高齢者の自殺率は10万人あたり55・5人で加盟国でトップだ。
 朴さんは1960年代後半に船舶照明の製造販売会社を創業した。朴正熙(パクチョンヒ)元大統領が果たした経済成長「漢江の奇跡」を支えた自負がある。だが、1990年代の通貨危機の直前に倒産し、タクシー運転手など職を転々としてきた。
 前回の大統領選では、朴元大統領の娘で、65歳以上全員への年金支給を掲げた朴槿恵前大統領に投票した。父の代からの人気もあり、高齢層の支持が厚い。だが、「税収不足」を理由に公約は果たされないまま、自身が絡んだ事件のために弾劾・失職。「(投票用紙を書いた)指を切りたいほど後悔している。今度こそ本当に国民を考える人物を選びたい」と話す。
 同区のドーナツ製造販売店で週4日働くキム・ムニさん(68)もやはり前回、朴槿恵前大統領に投票した。月収は約40万ウォン(約4万円)。「高齢者のための政治をしてくれると信頼した」
 金さんは約40年前、朴槿恵氏が地元行事に参加した際、5歳の娘を背負って見に行ったことが忘れられない。朴前大統領が父・朴正熙元大統領のファーストレディー役を務めていた時代。自らの疑惑で裁判を受ける状況になっても、嫌いになれないという。
 「過ちを犯さない人間がどこにいるのか。親が悪いことをしたと言って、子どもは親を捨てられない」
 夫は、ソウル市役所前で毎週土曜日に開かれていた朴槿恵前大統領の弾劾無効を訴える「太極旗(韓国の国旗)集会」に3回参加した。「仕事がなければ、私も行った」。朴前大統領を糾弾する若い世代とは距離を感じるという。
 朴殷準さんやキムさんのように、朴前大統領を支えた「コンクリート支持層」の高齢者が行き場を失うなか、「共に民主党」の文在寅(ムンジェイン)候補、「国民の党」の安哲秀(アンチョルス)候補らは、基礎年金額の引き上げなどの「高齢者対策」を競い合っている。
 だが、韓国の保守系メディアからは「財源をどうするのか、どの候補も現実的な答えを示さない」(朝鮮日報)といった批判が出ている。(ソウル=武田肇)

http://digital.asahi.com/sp/articles/ASK4P2G06K4PUHBI00H.html?_requesturl=sp/articles/ASK4P2G06K4PUHBI00H.html&rm=601
【韓国大統領選挙】その4

投票終了していますが、気になる一文を見つけました。

記事抜粋
全体有権者(4247万人)

韓国の人口は6千万人に届いていない筈です

@@@@

【社説】韓国大統領選挙D−1、最後まで細かく確認して投票しよう
2017年05月08日11時08分

第19代大統領選挙日があすに迫った。4〜5日に行われた事前投票の結果だけ見ると、これまで以上に今回の大統領選挙への熱気が熱く感じられる。全体有権者(4247万人)の26%を越える1107万人が票を投じ、過去の事前投票記録を更新した。だが、9日に集計される最終投票率も新記録を樹立するかどうかは不透明だ。

事前投票で、湖南(ホナム)と世宗(セジョン)市の投票率が最も高かった反面、大邱(テグ)・慶北(キョンブク)の投票率は最も低かった。保守候補の分裂で保守有権者の相当数が揺れている以上、悩み悩んで結局投票をしない可能性があるという懸念を裏付けている。

自由韓国党の洪準杓(ホン・ジュンピョ)候補が7日、正しい政党脱党派を電撃的に復党させて、徐清源(ソ・チョンウォン)や崔ギョン煥(チェ・ギョンファン)、尹相ヒョン(ユン・サンヒョン)議員など「真朴」7人を復権させたことも保守層の失望と政治嫌悪を大きくしている。

彼らは朴槿恵(パク・クネ)前大統領の「国政壟断」を黙認・ほう助することによって大統領弾劾という国家的危機を迎えるにあたり、その責任が小さくない人々だ。その結果がことし1月、自由韓国党が下した「3年間の党員権停止」だ。

ところがそれから4カ月も経たないうちに「大統領選勝利のための保守結集」を言い訳に懲戒を解いたのだ。自由韓国党が保守に求められる最低限の道徳性と責任感も持ち合わせていないのではないかとの疑いが頭をもたげる。

徐々に佳境に入った文在寅(ムン・ジェイン)候補の息子ジュニョン氏の不正就職疑惑攻防も選挙嫌悪をあおっている。国民の党がジュニョン氏の「近い同僚」の音声変調ファイルを公開し、「疑惑が事実として明るみになった」と主張すると、共に民主党はファイルが偽物だとして検察に告発した。

大統領選挙前日まで続く泥沼戦を見つめる有権者の心は複雑この上ない。民主党は疑惑をただ全否定するだけではなく、ジュニョン氏に直接釈明させて疑惑を払拭するべきだ。国民の党も自ら公開した音声ファイルが偽物だと告発された以上、その真偽をはっきりさせて論争を終息させなければならないだろう。

今回の大統領選挙は帝王的大統領制に象徴される「アンシャンレジーム」を廃止して協力政治の時代を開く「決定的選挙(critical election)」になるよう期待した。だが、蓋を開けてみると、ネガティブと偽ニュースが飛び交う低質選挙に転落した。

「保守壊滅」「泥棒野郎のXXども」などのような卑劣な言葉が行き交い、テレビ討論さえも政策競争ではなく人身攻撃一色だった。

候補が雇用や両極化、少子化など国の将来がかかったイシューをめぐり公約を相次いで打ち出したが、印象に残るものがあまりないのもこのためだ。

それでも有権者は今後5年間、国を誰に任せるのかをめぐり非常に貴重な一票を必ず行使しなければならない。大統領弾劾と突発大統領選挙で引き裂かれた社会を統合し、大韓民国を新しく飛躍させるためにも、投票場に行かなければならない。

投票率という数値も重要だが、投票の質はさらに重要だ。今からでも候補の公約を冷徹かつ合理的に確認し、少しでもマシだと判断される人を選ばなければならない。

口先だけが達者な無能な大統領を選んで国がさらに苦境に立たされることになれば、これは結局国民の責任になる。

中央日報/中央日報日本語版
http://japanese.joins.com/article/843/228843.html
http://www.news-us.jp/s/article/20170509-000002k.html


(次のコメントへ)

(前のコメントから)

韓国・中国など高齢化深刻な「後期型国家」に分類 
「労働市場・年金体制の改編通じ労働参加率高めるべき」

(前略)

 韓国は後期型の中でも高齢化速度が最も速い国だ。2015年基準で18.0%水準の韓国の高齢者人口依存比率は、2050年には65.8%まで急騰すると推測された。経済活動の主軸である生産可能人口100人当たり65人の高齢者を扶養しなければならないという意味だ。世界最高齢国家である日本の高齢者人口依存比率は、2015年の43.4%から2050年には70.9%に増加する。高齢化傾向がこのまま維持されるならば、2050年以後遠からずして韓国が世界で最も老いた国になる可能性が高く見える。

 国際通貨基金は、高齢化が急速に進む国家は高齢化傾向に特化した政策を展開しなければならないと勧告した。高齢化傾向が定着する前に経済成長を持続して貧困高齢者の増加を防ぎうる経済政策を展開しなければならないということだ。報告書は「租税政策の中心を勤労所得税から消費税側に移し、中長期の財政所要に対応できるように財政の健全性を維持することが重要だ」として「また、労働市場、年金システム、引退制度などを改革し、中壮年層と女性の労働参加率を高めるようにしなければならない」と強調した。

ノ・ヒョンウン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

韓国語原文入力:2017-05-09 18:04
http://www.hani.co.kr/arti/economy/economy_general/793991.html


韓国人の平均年齢は41.2歳 8年余りで4.2歳上昇
KBS WORLD Radio News - 2017/04/20
http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Dm_detail.htm?No=63325
【韓国大統領選】その5

韓国の新大統領が解決しなければならない4つの難題―中国メディア
Record China
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=177017&ph=0
【文在寅大統領政権スタート】

【文在寅は共産主義者?】その1

2015年9月「文在寅は共産主義者」発言、韓国検察が突然の捜査
2017/05/13 08:48


 ソウル中央地検公安2部は12日「文在寅(ムン・ジェイン)は共産主義者だ」と発言し、文大統領から告訴されていた放送文化振興会のコ・ヨンジュ理事長について、11日に本人から陳述書を受け取ったことを明らかにした。文大統領がコ氏を告訴したのは2015年9月だったため、それから1年8カ月が過ぎて突然捜査が行われたことになる。

 検察によると、コ氏が提出したは陳述書は40ページからなるが、これに添付資料を合わせると500−600ページになるという。コ氏は前回の第18代大統領選挙直後の2013年1月、ソウル市中区のプレスセンターで開催された「愛国市民社会陣営新年祝賀会」において「私は1982年に釜山地検公安部検事として在任していた当時、釜林事件(1981年に当時の全斗煥〈チョン・ドゥファン〉政権が反対派を弾圧した事件)について捜査を行った」「釜林事件は民主化運動ではなく共産主義運動であり、その事件の弁護士を務めた文在寅候補が共産主義者であることを確信した」と発言し大きな問題となった。この発言を受け、当時新政治民主連合(共に民主党の前身)の代表だった文大統領はコ氏を名誉毀損容疑で告訴し、1億ウォン(現在のレートで約1000万円)の損害賠償を求めた。

 その後検察の捜査は進まなかったが、裁判所は損害賠償訴訟の判決を先に出した。ソウル中央地裁は昨年9月、コ氏に3000万ウォン(約300万円)の賠償を命じる判決を下している。



キム・ジョンファン記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2017051300451
【文寅韓国大統領政権スタート】
その2

脅威は「北」だけじゃない 文寅韓国大統領は金正恩より怖い
2017.05.29

http://the-liberty.com/article.php?item_id=13048
【文在寅新大統領、支持率過去最高】

新大統領の支持率が過去最高となりました。
その理由について説明したいと思います。

【韓国の精神】理気の世界
15.「理」が強ければ「気」も強く、「気」が強ければ「理」も強くなるという傾向がある。
http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=1965449&id=73624805

少し曖昧に書いていますが、ここを読めばわかります。

韓国人の精神
●●● 3.朱子学(儒教)
朝鮮性理学の特徴は、「四端七情 理気論」といわれるものです。四端とは孟子の説で、人に生まれつき備わる4つの心(惻隠、羞悪、辞譲、是非)が、仁・義・礼・智(儒教倫理)の端緒であるとするものです。七情とは、喜・怒・哀・懼(く)・愛・悪・欲をいいます。理は四端を生み、気は発して七情となるとするのです。この四端七情と理気の関係をめぐって、理を重んずる主理派と、気を重んずる主気派に分かれて200年もの間、論争が続きました。理気論争といわれるものです。宇宙の根源をなすのは理(自然の道理)であり、そこから物質的な気が生まれ、理と気は不即不離の関係にあるという認識は両派に共通ですが、理気どちらを重視するかによって、主理派と主気派に分かれます。
http://sakura.mast-bb.com/spr/kyodo-ekisen/rsub5/sub8079.htm

http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=1965449&id=75321829&comment_count=62&from=community_list

つまり
15.「理」が強ければ「気」も強く、「気」が強ければ「理」も強くなるという傾向がある。

というのは布教する側の理によって

同意する気
反発する気

の両方が強くなる事を意味します。
両方の気が強くなるのはここを読めばわかります。

士林派 - Wikipedia
朋党政治の展開(上記200年の論争)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%AB%E6%9E%97%E6%B4%BE

理が強くて気が強い、というのは同調と分裂を同時に意味します。
これが韓国人はいつもここに繋がります。

韓国人の精神
●4-3-5 自己絶対正義、人の話を聞いたら負け
http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=1965449&id=75321829&comment_count=62&from=community_list

考えてみると朴槿恵前大統領の疑惑に対する韓国国民の反発は青瓦台を取り囲む程もの凄い物がありました。
これが、政治に関心の薄いケンチャナヨ韓国人の関心を政治に向かわせます。
そして、貧富の差の激しさがやはり

●●● 6.恨の文化(ハンのぶんか)

のエネルギーとなり恨が政治に向かいます。

これを取り込んだのが新大統領です。
つまり、新大統領は前大統領への反発するエネルギーに慰安婦問題、竹島問題の恨のエネルギーを加算して、歴代最高という支持率を得たんです。

このウリと恨を満たしてくれそうな大統領に韓国国民が反応した形です。

ウリの欲望を満たしてくれそうな大統領

よく考えればその理、つまり大統領公約には果てしない矛盾があるのですが、欲望にまみれて成立した巨大なウリの誕生に、韓国の個はそれに気づいていません。

@@@@

文大統領の支持率84% 韓国歴代で最高
2017/6/2 20:55
アジアニュース

 【ソウル=鈴木壮太郎】民間調査会社の韓国ギャラップが2日発表した世論調査によると、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率は84%と、直接選挙で選ばれた歴代大統領として過去最高となった。国政運営について国民に理解を求めようとする姿勢が評価されている。

 調査は5月30日〜6月1日に実施。これまでは「期待度」を尋ねていたが、就任から3週間たち、今回初めて執務への評価を聞いた。文氏の支持率はこれまで最高だった1993年就任の金泳三(キム・ヨンサム)氏、98年の金大中(キム・デジュン)氏の71%を大きく上回った。2013年就任の朴槿恵(パク・クネ)氏は44%だった。

 評価の理由として「国民との意思疎通に努力している」が18%と最も多かった。国民との対話不足が不興を買った朴氏を反面教師に、こまめに情報発信していることが奏功しているようだ。
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASGM02H4Z_S7A600C1FF8000/



「北朝鮮とつながり、韓国を否定する勢力が権力」と文政権を分析…西岡力氏
和歌山「正論」懇話会2017.6.12 19:59


写真
「緊迫する半島情勢と日本の進路」と題して講演する西岡力氏=和歌山市のホテルアバローム紀の国1/1枚


 和歌山「正論」懇話会の第88回講演会が12日、和歌山市のホテルアバローム紀の国で開かれ、モラロジー研究所教授で麗澤大客員教授の西岡力氏が「緊迫する半島情勢と日本の進路」と題して講演した。

 北朝鮮による拉致被害者救出に取り組む「救う会」会長でもある西岡氏は、朴槿恵(パク・クネ)前大統領が失脚し、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が誕生した韓国の政治状況について「韓国では北朝鮮とつながり、韓国を否定する勢力が権力をとるという革命が起きている」と分析した。

 また、文政権の大統領秘書室長に親北派とされる任鍾●(=析の下に日)(イム・ジョンソク)氏が起用されたことに触れ、「文政権ではなく、任政権なのではないか。任氏が文氏を操ってしまうのではないか」と指摘した。その上で「韓国の自由主義は後退どころか、崩壊するかもしれない」と懸念を示した。

http://www.sankei.com/smp/west/news/170612/wst1706120044-s1.html



文在寅大統領を誕生させた韓国「棄民」12人の叫びを現地直撃|ニフティニュース

NEWSポストセブン

写真
文在寅大統領を誕生させた韓国「棄民」12人の叫びを現地直撃
70代・男性・無職「政治安定が急務」

 韓国政府から見捨てられた人々の怒りが、文在寅政権を誕生させた。そして今、彼らは国の行く末についてどのような思いを抱いているのか。膠着する日韓関係をどのように見ているのか。新聞やテレビでは報じられない「棄民」たちの肉声を現地で聞いた。

●70代男性/無職
 文大統領が北朝鮮との距離を縮め、再び北に貢物や支援をするだけの状況に陥ることを懸念しています。若い世代は戦争の怖さを知らないから、文大統領には北に毅然と対応してほしい。韓国の政治に必要なのは、何よりも秩序と安定です。

●60代女性/露天商
 とにかく経済が悪すぎますよ。生活は日ごとに苦しくなるばかり。最近では中国人観光客が激減し、売り上げも確実に落ちています。そうした国内経済の問題を解決してくれるとは思えなかったので、私は文大統領に投票していません。

●50代男性/市場関係者
 韓国経済は本当に厳しいが、日本のように苦境を克服しなければならない。慰安婦問題で日本の対応には不信感があるが、韓国社会の意見をまとめてこなかった韓国政府の対応にも問題がある。北朝鮮問題も含め、文大統領に解決を期待したい。

●70代男性/無職
 独島(※竹島の韓国名)が韓国の領土であることは明白です。韓国人として日本に送るメッセージはこの一言に尽きます。日本政府、そして日本人がこのことを真摯に受け止め事実と認めてくれるのなら、それはとても嬉しいことだし心から感謝したいです。

●50代男性/靴磨き
 韓国と日本は地理的条件からして、互いに協力して発展していくべきだと思います。でも、両国間にはあまりに大きな懸案事項がある。日本がきちんと誠意を示せば、解決までにそう多くの時間はかからないはず。まずは日本に変化を求めたいと思います。

●30代女性/飲食店店主
 私は日本のアイドルグループ“嵐”の大ファンです。韓日の往来が盛んな今日、互いの国の芸能人のファンも増え、好感度も増しているはず。それなのに、両国は今でも「近くて遠い国」と言われています。それは韓日両国民にとって不幸なことです。

●40代男性/仏教関係者
 選挙にしても、慰安婦など日本を巡る歴史問題にしても、そして経済問題にしても、偏った考え方や主張を鵜呑みにする人が、どの年代にもいます。いまの韓国社会は人々がギスギスしていて分裂が激しい。もっと互いに配慮する社会になるべきです。

●30代女性/主婦
 私は文大統領には投票しませんでした。理由は……何となく信頼できないイメージがあったから。中国と友好関係を築くことは良いことですが、PM2.5など中国を巡る諸問題について、子を育てる親としてなし崩しにされることは絶対に許せません。

●60代男性/失業者
 私はタバコの値下げを公約した保守系の洪準杓候補に投票しました。私たち失業者は月70万ウォンの失業手当を1年限定で受け取るが、タバコすら高くて買えず、楽しみもない。文大統領はホームレスや困窮者にも目を配る政策を実行すべきです。

●30代男性/セウォル号事件の活動家
 国民から甘い汁を吸い取る既得権益者たちを一掃する必要があります。彼らが起こした悲劇の最たるものがセウォル号事件でした。文大統領はセウォル号事件の解決を約束しましたが、政治の舞台から既得権益者を排除することはそう簡単ではありません。

●20代女性/大学院準備生
 文大統領に投票した人はイメージ優先で入れたのでは? 様々な公約を掲げていますが、本当に実現できるかは怪しい。韓国企業は経験者だけを求めるため。未経験で何年も就職できず、どんどん年をとってしまう人が多い。就職難の解決が急務です。

●20代男性/学生
 この国には生活に困窮する若者がたくさんいます。アルバイトの最低賃金が低すぎて、苦学しながら就職難に耐えている若者も多い。そうした状況を打破するためには、青年問題を専門的に扱う新省庁の設立が必要。それが文大統領の責任です。

※SAPIO2017年7月号

https://news.nifty.com/article/world/worldall/12180-562006/


ウリは道徳性志向性をもってナムをうつ。

過去の業績を讃えることよりナムをうつことが優先しています。

日韓友好より免税目的の対馬の韓国人観光客と同じ

@@@@

朴正煕の銅像は建たず、慰安婦像ばかり建つのが韓国の歴史認識の実態だ 
ソウルからヨボセヨ2017.11.18 11:00

バスから降ろされソウルの日本大使館前に勢揃いした慰安婦像(名村隆寛撮影)1/1枚
 韓国の歴代大統領で人気が最も高いのは朴正煕(パク・チョンヒ)(1917〜79年)だ。60、70年代に18年間の長期政権下で韓国の経済発展と近代化を実現した指導者だからだ。韓国はこの時代に国力で宿敵・北朝鮮を上回り貧乏国でなくなった。

 今年はその生誕100年ということで、当初は各種の記念行事が計画されていたが、娘の朴槿恵(クネ)大統領が弾劾・罷免されるという政治的事態で多くが中止になった。生誕記念の14日、ソウルにある「朴正煕大統領記念図書館」で予定されていた保守系団体による銅像建立も、これに反対する左翼系団体とのもみ合いでお流れになった。

 朴正煕の功績に対する評価は今も分かれている。経済発展優先で、政治的安定を理由に野党など反政府勢力を弾圧したからだ。現在の文在寅(ムン・ジェイン)政権はそのときの野党・反政府勢力の後を継ぐもので、娘追放は父・朴正煕への“報復”でもあった。

 朴正煕否定の背景にはもう一つ、彼が統治時代に日本陸軍士官学校を卒業した旧満州国軍将校だったという“親日派”経歴がある。彼らは「親日派が国を豊かにして北に勝った」という現実を認めたくないのだ。朴正煕の銅像は建たず元慰安婦の銅像ばかり建てられるのが韓国社会の歴史認識の実態だ。これじゃ日韓の歴史認識の一致などあり得ません。(黒田勝弘)
http://www.sankei.com/world/news/171118/wor1711180024-n1.html

ログインすると、残り32件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

対馬は日本の領土です。 更新情報

対馬は日本の領土です。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済