ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

恋愛概論コミュの「浮気の定義とは?」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「浮気」

愛の裏返しという位置にありながら、実際は本当の愛だという人もいる、もう一つの「愛」。

みなさんは「浮気」とはどのようなものだと思いますか?
また、どこからが「浮気」だと思いますか?

みなさんの「浮気」についての考え、そして、「経験」をまってます!

コメント(14)

初めまして〜!
浮気については、した経験とされた経験両方ありますです。。。
1回にまとめて話書くと長くなりそう(^^;
弥夢さん
はじめまして!書き込みありがとうございます。
「した経験」と「された経験」ですか!!できれば、長くてもいいのでその経緯を知りたいです。
もしよろしければ、何回かに分けてもいいので教えてくれませんか?
じゃあまず、先行だった「した経験」から。
最初に浮気してしまったのは、元彼が仕事の事で精神的に落ち込んでた時に1度だけホテルに行ってしまいました。
もちろん、この時私には彼氏が居ました(^^;
この浮気の事は隠せなくて、正直に話しました。
それでも、色々話し合った結果、別れない事になったのですが・・・

この最初の浮気から1ヶ月後・・・我が家に家庭崩壊の危機が。
父親の長年に渡る不倫、母親の浮気。
離婚するしない。私や弟はどっちが引き取る。で言い争いになり家庭内メチャクチャで私は仕事もうまくいってなくて、母親と喧嘩になって殴りあいの末に父親からの提案で家を飛び出して、しばらく彼氏のとこに居ました。
でもそんな家出が1ヶ月経った頃、自分家に帰るのも彼氏の家に帰るのも嫌になってきて、毎日遅くまで外でフラフラしてまして。
本当は自分家に帰るはずだった日に、弟から「まだ帰ってこない方がいい」と言われ、途方に暮れながら街をブラブラしてて、たまたまその場所から言家が近かった職場の社員さんと飲みに行く事に。
これが2度目の浮気です。
関係ない話かもしれないけど社員さんの犬が可愛くて、私の心情を分かったのか私から離れなくて、そのまま家に誘われて朝帰り。
2度目は彼氏には1週間内緒にして、会ってました。
そのうち、気持ちがその社員さんに移ってしまって彼氏とは別れました。
別れた原因は私の心変わりだけど、彼氏には付き合ってる時に2度手を挙げられた事もあって、別れるとゆう選択を取りました。

その後は社員さんと2年付き合いましたが、付き合って1年が過ぎた頃にはマンネリしてきちゃって、寄った勢いとかも含めて2人と浮気。1度限りですが・・・。
去年の話になりますが、春に私は職場など、環境の変化で胃を壊してドクターストップで仕事を辞めました。
でも胃からくる鬱になって、仕事が全く出来ない状態に・・・。
そのせいか彼氏から色々言われるようになって、最終的には彼氏と4ヶ月音信不通になりました。
その間にまた2人と浮気。


と、ここまでが私の「した経験」ですね。
「された経験」はこの音信不通の続きになるので、一回ここで切ります!
そして、ちょっと時間がないので、今書けないです(>_<)
なかなか、濃い「浮気」をしていらっしゃいますね・・・。

弥夢さんからわかる「浮気」っていうのは、やっぱり、辛いときとか、なにか助けがほしいときとか、そんなときに起こりやすいのでしょうね。

きっと「浮気」っていうのは、その言葉のように「浮ついた気持ち」が起こすものなのですから、弥夢さんのような、つらいとき、精神的につらいときに起こるんだと思います。

あとは「マンネリ」。その「マンネリ」つまり「倦怠期」に起こりやすいのかも・・・弥夢さんは本当におつらい恋を多くなさってきているんでしょうね。

つらい恋、それが浮気であろうとなかろうと、身体や心には奥の負担がかかると思います。どうかお体にはお気をつけください。

そして、家庭内のごたごたが収まって、健康をはやく取り戻してほしいと思っています。

もし、「された経験」について書いてもらいたいのは山々ですが、それを書くことが本当につらいことでしたら、お書きにならなくても大丈夫です。

まずは、弥夢さんにいい恋人が出来ることを願っています。
全然大丈夫ですよ!
むしろこんな男も居るって事を知ってもらいたいですね!
私の自己満かもしれませんが(^^;

4ヶ月音信不通だった彼と最初に連絡が取れた時に
「お前の事が必要なのかどうか分からないから考えさせて欲しい。その上でまた連絡する」
とか言われたのですが3ヶ月待っても連絡なし。
12月に入っていい加減我慢が限界を超えて、必死で連絡取って会って話をするとゆう事にまで持っていきました。
2人で犬を飼ってたからどうしても会って話しがしたかったんですよね。1匹は元々彼が飼ってた犬だから私には何も言う権利はないけど、もう1匹は2人で出しあって飼った子だから、もし別れるんなら絶対に引き取りたくて。
んで、家に言ったら犬の散歩で留守で、部屋で待ってたら何か違和感を感じて・・・何気なくテレビの上を見たら1枚のメモを見つけたんです。内容は・・・
「よく眠ってるみたいだから起こさないで帰るね。○○」
もうこれで浮気確定ですよね。
この後すぐ違和感を感じた理由も分かりました。
私が部屋に置いていった香水とか服とか、とにかく女物と分かる物は全て処分したのか分からないけど無くなってました。
散歩から戻ってしばらく関係ない話をした後にメモの事を問い詰めたら
「他に好きな人が出来た」
って言われて、その瞬間に悲しみではなく怒りが込み上げてきて蹴りましたね。手加減なしで本気で蹴りました。
と同時にある言葉を聞いて一気に彼に対する信頼が消えうせました。
私が「連絡取らないまま、何も言わないまま勝手に別れたつもりで居る気だったの?」と聞いたら
「そのつもりだった」
って。つまりは自然消滅狙いだったって事ですよね。
28にもなって中途半端なことばっか言ってケジメもつけられないのか╬と思ったんですよね。
一言「別れたい」って言えば済むことなのに。
「考えたい」って言ってたし、歳もいい歳だからケジメくらいつけられるだろうと思ってたからこそ余計に頭にきちゃって・・・。
会う前に来たメールもまず言われたのが
「貸した金返して」
「じゃあお金返すから空(2人で飼った犬の事です)返して」って言ったら
「やっぱ金返さなくていいから空は渡せない」
最後は犬の事で喧嘩して最終的に私が
「ちゃんと2匹を病院にも連れて行かずに女に手を出してるような人に任せたくない!ってゆうか新しい女に空を可愛がられてるってゆうのが嫌なんだよ!」
って言ったらめんどくさくなったのか空をアッサリ手放したんで、そのまま別れてきました。

「俺が優柔不断だった」とか「全て俺が悪い」とか言ってたけど本当に悪いと思ってるんなら他に気持ちが移ったんなら、せめてケジメくらいはつけて欲しかったですね。

他にも私を責めるような事も言ってましたが・・・
でも別れたら精神的に軽くなったのか別れた直後に新しいバイトも決まって、ずっと通ってた病院にも「もう通わなくても大丈夫だよ」と医者に言われる程、体の調子も精神的な調子も良くなって、今は元気にバイトしてるし、専門学校の入試も受けてきました!
なので受かれば4月から専門学生です(^^)

新しい趣味も出来たし今は楽しい毎日です♬

置いてきたもう1匹の犬が心配だけど、別れて良かったと思いますね。
あそこで私から話し合いをしに行かずに中途半端に終わってたら、あんな人の為に体壊してきっと今も仕事出来ない状態だったと思うし。
嫌な思い出ばかりではなかったけど、少しずつ整理していつか思い出して笑えるようにしたいと思ってます^^
弥夢さん
ものすごく遅くなってしまい申し訳ありません。
「自然消滅」を狙うなんて・・・もちろん、彼にとっては「自然消滅」という形が一番良かったかも知れませんが、それでは、本当にあんまりですよね。犬に関しても、あまりにも自分勝手すぎますね!!・・・ただ、犬を手放したくなって言うのは少し彼の弥夢さんへの思いが感じ取れる気もします・・・気のせいかもしれませんが。

浮気という厳しい環境も終わって、新しい環境。専門学校や新しいバイト・・・『新しい旅立ち』を心のそこから応援しています!きっと、弥夢さんにもっと合う素敵な彼氏が見つかりますよ!

嫌な思い出も、新しい環境で出来る、新しい楽しい思い出に浄化されて、きっと笑えるようになりますよ♪

頑張っている弥夢さんに良い出会いが訪れますように・・・。
はじめまして。
浮気の定義、ちょうど考えている最中です。
旦那に浮気?されているみたいで。
男の人って、みんな浮気(みたいの)するのかな〜?
私は何も無くても気持ちが入ってたら浮気だと思うのですが。
考えが人それぞれなので、あからさまに怒ることもできません。
ふくちゃこさん
初めまして。初めての書き込みありがとうございました。
「浮気」って、「気持ちが浮つく」と書きますので、厳密にはわかりませんが、精神論的には「何もなくても気持ちが入っていたら浮気」というのは正しいと思います。
ちょっと視点を変えて、このような考えもで来ます。
『当事者でなく、恋人が「浮気」と感じたら、それは「浮気」である』
浮気をされている人(今回の場合はふくちゃこさんですが)が浮気と感じてしまったらそれはもう「浮気」とよんでもいいのではないでしょうか?
ふくちゃこさんが不快に思っているのでいらっしゃるのであるならば、怒ってもいいと、私個人の考えでは思います。
あ、男という人種みんなが決して浮気(みたいの)をするわけではないと思います(><;)誠実な人も案外多いもんですよ!!
ご意見、ありがとうございました。
だったら、浮気だ!!
実は昨夜、決定的な証拠をいけないと分かりつつ見てしまいました。つまり携帯。見てもいいことなんてないって充分分かってた。でも、もう我慢の限界だったんだと思う。
話し合いになりましたが、終着点は見つからず。気まずい日曜日です。
うちの旦那さんは本当に誠実な人間だと信じていました。
議論の場なのに個人的な悩み相談にしてしまって、ごめんなさい。
ふくちゃこさん
個人のお話をきいて考えていくということも大事なことですし、少しでもふくちゃこさんの気持ちが楽になれば嬉しいです。
話し合いになったが、終着点が見つからずに気まずい日曜日に・・・本当にお疲れ様です。「誠実」と信じていたからこそショックも大きいのでしょうね・・・。心中お察しいたします。しかし、旦那さんとずっとけんかをしたままでは、本当にこれからが、本当の意味で「辛い」ものとなってしまいます・・・それだけは避けてほしいです。もちろん、妥協しろというわけではありません、しかし、話し合いだけでも続けて、なるたけいい方向に終着できるようにしてもらいたいです。「浮気」を経験して痛い目をみた夫婦(当事者も加害者も)というのは、それを乗り越えられれば、もっと強い絆が手に入る場所にいるという言い方も出来ます。頑張ってください。この苦境を未来への糧に出来るように、私も祈っております。
Naoki in Japanさん、ありがとうございました。
子供がまだ小さくて悶々とすることが多かったので、誰かに打ち明けることができて、それだけでも楽になりました。
あれから、また話し合いをしまして。お互いの気持ちを言い合えたので、本当に良かったです。考えや価値観は人それぞれだから、ぶつかったとき、お互いの歩み寄りが大切なんだと気づかされました。
うん、乗り越えられれば、もっと強い絆が生まれるのだろうと私も思います。あなたは人の気持ちのわかる素敵な人なのでしょうね。
ふくちゃこさん
お返事遅くなりました。お互いに話し合いを始めることができ、新しい「絆」が生まれましたか?ふくちゃこさんの書き込みを見ると、きっと新しい一歩がふみだせたんだろうなあと思います。お互いの歩み寄り、価値観の相違の受容・・・それさえ出来れば、夫婦間に怖いものなんかないと思います。子供もきっと喜んでいますよ。また何かありましたら書き込んでください。ふくちゃこさんの家庭の幸せが末長く続きますように・・・。
浮気について、一般的によくないことだとされてますね。

でも浮気したいとかじゃなくて、たくさんの子と遊びたい時期とか状況ってないですか?

高校のころ発情期真っ盛りだったもんで、毎日遊ぶため、結果浮気ちっくになってたもんで。

たぶん今とは恋愛観とか立場が違ってたからだと自分には言い聞かせてるけど、遊べるもんなら遊びたいってのが人の本質な気がします。
スズシン先生
恋愛概論にコメントくださってありがとうございます!
確かにそんな時期ってあるのかもしれません・・・遊べるもんなら遊びたい、人間の本質なんでしょうね。
でも、「立場」というもの、つまり、「相手がいる」という状況においては、その本質を如何にして理性でストップをかけるのか。これがとても大事なことだと思います。
もし、「浮気」というものが肯定される場合、本気で、全てを捨てでも、どんなことがこの先にあったとしても、どんなに辛い後ろ指を差されたとしても、その浮気が本当の愛なのか確信できなくても、その場にある「愛」を捨てなくてはいけません。
本気で、浮気をすること・・・・きっと本当は、本当に難しいことで、相手がいるならば(いなきゃ浮気じゃないですが)、するべきではない、と、個人的にはやはり思ってしまう次第です。

・・・した後の悲惨な末路ってのも、見たことがありますので・・。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

恋愛概論 更新情報

恋愛概論のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。