ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

我愛香菜!コミュの育て方

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
食べ方のトピックに栽培についての話が多かったので、
新たにトピックを作成しました。

秋植えらしいので、私も種を探して栽培してみようかなと
思います。

コメント(44)

コリアンダーの苗を夏中探していたのですが、
見つからなかったので種をゲットしてきました。
プランターに蒔く予定です。

大さんの詳しい説明、大変心強いです!

うちのベランダ、日当たりの悪いのが痛いです…。
私も過去に2回ほど買ってきた苗を枯らしてしまいましたが…
その時はベランダがなく日当たりの良い窓際だったので
枯れてしまったのかな、と…パクチーに限らず枯らしまくってたので…汗
今回は引っ越して日当たりの良いベランダもあるし、
バジルや他の植物も順調に育ってるので
気合充分で種を購入し、今日で植えて3日目です。

パクチー栽培が夢だったので
今度こそ頑張ります!!
芽が出てくるのが今から楽しみです♪
私も種まいてみました。
種から何かを育てるのは初めてです。

アブラムシ怖いので部屋中においてあるのですが、外で日にあてたほうがいいのでしょうか。
うちのベランダはエアコンの排気が当たってしまうのです。
種をまく前に、ポットで売られていた苗(と思ったら花が出てきたので夏越しのものでした)を買って来て植え替えていたのですが、今日気付いたらアブラムシが〜〜(;´д⊂)。

種をまいた方は今日一つ二つ発芽していました!
アブラムシはプランターなら十分手で取れますよ。
刺激を与えると、手を離す習性があるので、
プランターごと傾けて、手でぺしぺしすれば地面にぱらぱら落ちます。あとは、ふんずけるだけ。
落ちなかったやつは古い絵筆なんかで払えばよろしです。
いばびとばさん、
おお、ほんとだ!落ちますねアブラムシ!ありがとうございますー。

写真はうちの植木鉢の発芽です。
芽が出るのは嬉しいですね〜〜。
発芽してしばらく経ちますが、どうも成長が遅いような・・・
どのくらいのペースで育つものなんでしょう。
あと、この写真からわかるかわかりませんが、どうも
茎の部分が白くて弱く感じております。
上へスクスク伸びるのではなく、「これ根っこじゃねぇの!?」
みたいな白い部分が、土の上で横に(?)伸び続けておりますw
なんか芽によっては既に葉っぱが枯れかけてるのもあるし・・・
不安です。
プランターに種を蒔きました。

以前は発芽して葉っぱが4枚くらい出たところで枯らしたので(早っ!)、
今回は、

「芽が出る!根が伸びる!ヒミツはキレート鉄パワー!
発芽・発根しやすい土が決め手」

といううたい文句の「さし芽・種まきの土」というのを買って来ました。
バーミキュライトとかパーライトとか入ってるからか、とっても軽い土で、
袋からプランターにあけた瞬間、折からの風にもうもうと舞い上がってえらいことにっっ。
大急ぎで種を蒔いて水を撒いたら土ぼこりは落ち着きましたが、
今後ご近所の洗濯物に被害をおよぼしたらどうしようかとどきどきしています。

土の効果に期待しつつ発芽を待ちます。
苗で買ってきたパクチーが、枯れたのでほおっておいたら、
いつのまにか芽がでてました。

まだちいさいのでよくわからないのだけど
コレって前に花が咲いたときの種が発芽したのかな?
それとも雑草かな・・
種子からの発芽に見えます。
パクチーです。
発芽してしばらくたつんですが、いつまでたっても双葉のまま、
次の葉っぱが出てきません〜。
タケコプターみたいな形のまま、ひょろひょろと伸びていってます(5cmくらい)。
ベランダの日当たりが悪いからかな…このままじゃモヤシになっちゃう(泣)。
植木鉢に撒いたものが、葉っぱは4,5枚は出ているのですが、どうにもひょろひょろとしてシャンとしません。
液肥はニ度与えました。
何が悪いのでしょうか?

第二段で撒いたプランターの方は双葉の次の葉くらいまで育っていて、まだ立ってはいるのですが更に伸びたらやはりへたれそうな予感がします。

ところで液肥をやるときにはどのくらいの分量をやるものでしょうか?
割合分に溶かしたものを、普通の水遣りくらいの量与えればいいのでしょうか。
栽培といったものが初めてなもので、よろしくお願いします。
10月頭か9月末頃プランターに種を植えました。
もさもさと生えたのですがなんか丈が短いです。
あと、なんといっても、香が弱いんです!!!!(T-T)
何がいけなかったんでしょう。
植えた時期でしょうか?
栄養分でしょうか?
はじめての栽培なのでコツが全くわかりません。
知っていらっしゃる方いらっしゃいましたら教えて下さい<(_ _)>
お願いします。

ちなみに、私の会社の人は何人も香菜の栽培に挑戦していますがなかなか上手く育てられていません。
管理人です。
まだ香菜を育てたことがないので、栽培についてのご質問にお答えできません。
栽培方法の参考になりそうなサイトを探してみました。

東京プチ自給自足
http://self.rongo.org/cul/shan.html
Life with Berry
http://www3.loops.jp/~lwb/herb/grow/corian/corian01.html

栽培について詳しい方がいらっしゃいましたら、
アドバイスいただけますようよろしくお願いしますm(__)m
プーアル@上海 サマ
サイトご紹介いただきありがとうございますm(_ _)m
プーアルさん、ありがとうございます。
参考にして奮闘してみます。
同名のトピックが立っていますが、こちらでお聞きしていたのでご報告にー。

うちのパクチーちゃんは、おかげさまでちょっと前からご開花あそばしてます。
葉っぱはずっと10cmくらいと背丈の低いままだったのですが、花芽はにょきにょきと伸び、30〜40cmくらいで咲きました。
清楚でかわいらしいお花ですね。

花芽がつき始めた頃に、つきそうにないものはどんどん食べてしまいました。
開花したものは、これから種とりまでがんばってみようと思います。
でも、開花したくらいからアブラムシがつき始めて、やっぱりイヤーン。

そして別の鉢には春蒔きもしてみました。楽しみです。
こんにちは。
こんな感じになりました。
います、アブラムシ!頑張って退治しなくては。
うちの春蒔きはこんな感じです。
まだアブラムシは見当たらないのですが、秋蒔きの方についてるので気をつけなきゃ。

秋蒔きの方は、種がぷっくりとしてきましたー。
4月に種をまいてなかなか大きくならないのでヤキモキしてたのですが、少し雨が続いたあとグンと大きくなりました。
ここ最近ちょこちょこつまんでは使ってます♪
アブラムシ対策に木酢液を葉裏にスプレーして洗ってます。
あーぴやさん>
お住まいの地域にも寄りますが、ちょうど今頃がまきどきですよ。
これからの時期は虫も付きにくいし、来春花が咲くまでたっぷり収穫できます。
よそのコミュの転載です。
栽培の参考に。

☆土
コリアンダーの草丈は根張りの深さと比例すると言われているので、フカフカした柔らかい土を選んで下さい。
パラパラと撒いて上から少し土をかぶせます。

☆水遣り
土が乾きすぎたと思ったら水を遣って下さい。(遣り過ぎると腐るので注意)

☆肥料
肥料は野菜用のものを2週間間隔くらいで少量やってください。

☆種蒔き
一度に全部蒔かないで1週間置き5回くらいに分けて蒔くと成長時期がずれるので少しづつ葉を利用する場合好都合です。

☆種蒔き時期
秋蒔き(関東地方で9月下旬が最適、早く蒔きすぎると開花してしまう)をお勧めします。
春蒔きは成長期の夏の暑さにやられて上手く育たないのでお奨めできません。

☆収穫、開花、種取り
秋蒔きの場合、11月下旬頃まで普通に成長します。
冬場は赤茶けて成長が止まってしまいますが、枯れているのではありません。
凍っても枯れませんが、霜柱が立つところでは霜柱に引っ張られて根が浮き、切れて枯れてしまうことがあります。
見映えは良くありませんがこの赤茶けたコリアンダーは通好みの非常に強い香りがします。
3月頃に再び成長を始め4下旬頃から花が咲きます。葉が縮れ出したら開花のサインです。
開花して1ヵ月半くらいで実、茎、葉が変色しだしたら、引き抜いて逆さ吊りにして2週間くらい乾燥させます。(スーパーの袋に入れて逆さ吊りにすると実が落ちても大丈夫です。この場合いきなり入れると湿気でカビが生えるので、外気で3、4日乾燥させてからにして下さい。)
こうして収穫した種は次のシーズン用あるいはスパイスとして利用できます
虫がついてしまったときには、ミルク水がオススメです、

霧吹きで、薄めた牛乳スプレーするだけですが、
アブラムシには効果がありました。

口に入れるものなので、ミルクでしたら安心です。
難点は、白い斑点がついてしまい、
見た目に余計痛んでいるように見えてしまうことでしょうか。

小腹がすいたときの麺類にちょっと入れられるところが、
栽培のよいところですよね。
はじめまして!!
このごろ ベトナム料理とサルサが無性に食べたくなるので
なぜかと 考えると
パクチーでしたほっとした顔
まさか 自分がパクチーにはまるとは!!!と
思いながら 我慢できずに
パクチーを買ってきてしまいました。
今日から育てます。
もう 10センチほどに伸びたものを買ってきたのですが

ナント!!夏に弱いと書いてあったのですが
どの程度大丈夫なのですか??

実はハワイ在住で年中夏ですが いまから本格的な
夏に入ります。
どうしましょうか?
初めてなので どこまで暑さに弱いのかわからないので
アドバイスお願いします。
ちなみに 今 夜で涼しいほうですが24度あります。
はじめまして!
質問させていただいてよろしいでしょうか?

今香菜を種から育てています。現在丈が6〜8センチほどなんですが、葉に白い虫食いみたいなのが一部でているんです(画像2枚目)!ちょっと透けているようなかんじなんですが、これはやっぱり虫食いなんでしょうか?

なにか対処法はありますでしょうか?
>りっちゃんさん
虫というよりは、急に晴れたりした時の生理障害のような感じかと。
虫だとしたら穴が空いてもっと全体的に広がると思います。
ちょっと色が淡く肥料が不足気味のようにも見えます。

とりあえず気になる葉っぱは取っちゃって半日陰ぐらいの管理がいいかと思います。
はじめまして!
苗を買って育ててみたらファサファサの細いパクチーとは
似ても似つかない葉っぱに…

そのままぐんぐん育ち、花が咲き、五ミリくらいのミニトマトみたいな実?がなり、枯れていきました。この実はなんでしょうかexclamation & question
よろしくお願いします!
> ますさん

私が冬に買った死にかけ(?)の香草も、今そんな状態です。

五ミリくらいの実は、枯れたら種として植えられますよ〜わーい(嬉しい顔)

お互いおいしく育てたいですね芽
初コメントです。
香菜、大好きなので初めて栽培にチャレンジしました。

秋蒔きがベストとは知らず5月に蒔きましたが、無事に生長しました!

これからモリモリ食べられるかと思うとにやけてしまいます…。
> PEEPALさん
やっぱり種ですかふらふら
葉が枯れだしたのにまだまだみずみずしくてなんだろ〜と思ってましたウッシッシ
うまく種になってくれるといいです(^o^)ありがとうございます!

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

我愛香菜! 更新情報

我愛香菜!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング