ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本犬保存会コミュのはじめまして。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
柴犬大好きなさくらです。
いまは3頭と暮らしています。
冬は寒いので朝夕の散歩つらいですが、
可愛い愛犬のためと思って頑張っています。

いろいろ情報交換ができたらと思っています。
まだ始めたばかりですがよろしくお願いします。

コメント(16)

わーい(嬉しい顔)はじめましてexclamation "としくん" と申します。
本日から本コミュニティに参加させて頂く事になりました。
ぴかぴか(新しい)mixiぴかぴか(新しい)初心者クローバー日保クローバー初心者なので、不手際あったらお許しくださいあせあせ
今年7才になる柴犬♂の "コロ" です。
はじめましてるんるん

柴犬の女の子を飼っています。
今年出産を控えています。
今年は日本犬保存会のお世話になりますわーい(嬉しい顔)

いろいろ情報交換させてください。
よろしくお願いします。

初めましてわーい(嬉しい顔)
今月生後半年を迎える柴犬かなハート達(複数ハート)の同居人ですわーい(嬉しい顔)

前の犬も、柴犬でしたが、血統書は日本ケンネルでしたわーい(嬉しい顔)

どう違うのでしょうわーい(嬉しい顔)


愛くるしく、たまらなく愛おしい素敵な柴犬ですわーい(嬉しい顔)

よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
初めましてm(__)m

縁あってぴかぴか(新しい)

今日から参加させていただきますほっとした顔

保存会 初心者です

紀州犬と
甲斐犬の

男の子 家族に迎えてますうれしい顔

毎日 楽しいです(-^▽^-)
賑やかですムード


宜しくお願いします
初めまして

9ヶ月の北海道犬のミナ♀です.

宜しくお願いします.

展覧会は一度だけ帯広支部展に参加させて頂きましたが
ドンケツでした(笑)

我が家の可愛い穴堀名人です
初めましてウッシッシ
現在6頭の柴犬飼ってます犬
今年は参加できていませんが、去年までは何とか毎年入賞してました。
今は黒毛2頭を展覧会用にカラカってます手(パー)
はじめまして

茨城で4頭の柴犬と暮らしております。

去年の春の栃木展では一席をいただきました。

今年は参加できませんでしたが来年は参加出来るよう努力いたします。

どこかでお会いした際はよろしくお願いします
山歩きが大好きなのですが、熊が怖いので若い頃は北海道犬を連れて奥山に入り山菜&キノコを取りまくっていました。しかし、その犬が、高齢で死去してからしばらくは無犬状態が続いておりました。

その後、ちょっとした機会に柴犬のお世話をして頂き、数年になります。
日本犬審査会等には余り熱意がありませんでしたが、成り行きで、日保県支部の役員をやる羽目になってしまいました。

組織上の情報収集などを得られればとお仲間に入れさせて頂きました。
よろしくお願いします。

kumainkさん
 私も三多摩支部の役員やらされてます。お互い日本犬の保存につくしましょうね!
としくんさん

書き込みありがとうございます。
今年古稀を迎えた高齢者の1人ですが、パソコンだけは独学で30年程勉強してきました。

退職後、知人から展覧会の目録書作成を依頼され、小遣い稼ぎにと気楽に引き受けたのですが、その会場で県支部長から子犬の世話をして頂いたのが運の尽きで、あっという間に首まで深い泥沼へ浸かってしまいました。今は、審査会案内&目録書作成、その他に、数々の会議が控えており、こんなはずではなかったと深〜く? 後悔しています。

おまけに世話して頂いた柴犬は、歯のかみ合わせが悪いため審査会には出陳できません。なおかつ、猟能研究会時、熊のオリに近づいても全く反応なしという状態で、山菜・キノコ採取時に熊にあっても多分、何の役にも立たないことを確信しています。でも、室内犬として老夫婦の心を癒してくれる家族の一員の役割はしっかり果たしています。

心配の種は、我々夫婦とこの犬とどちらが長生きするかということで、もし、この犬のみが生き残ったらどうしようかと、気に病んでいます(笑)。

よろしくお願いします。
kumainkさん
 今から、保存会の方達に言っておけば大丈夫ですよ!心配は皆同じです。その為の保存会であるとも思います。ただ単に「お金」とか「名誉」とか「目立ち」とかそんなものだけじゃやなくて、お互いに助け合う、お互いの犬を尊重し合う「心」が大切と思います。日保は「勝負の世界」だけではないと思っています。
としくんさん

 書き込みありがとうございます。
心の奥で人知れず密かに悩んでいたのが、すーっと解消された気持ちです。
普段お世話になっている犬仲間に相談すれば良かったんですね。

 現在日保会員数は確実に、右下がりになっています。要因は不景気、人口減、洋犬に押されての日本犬離れ・・・等です。
  
 本来、日保は優秀な日本犬を作り出すことを目標に発足したと聞いております。しかし、その日保を支えている会員は、意外と私みたいに家族の一員として一緒に暮らすのを目的に飼っている方が大部分なのかもしれません。

 そうなると、子犬の世話をして日本犬普及をはかるだけでなく、将来の?私みたいに諸事情で飼えなくなった犬の里子の世話するのも保存会の大事な仕事なのかもしれません。

1つ教えられました。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本犬保存会 更新情報

日本犬保存会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング