ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

宗教が苦手ですコミュの愛と憎しみの脳科学 −人間の親密性と攻撃性を神経科学から考える−

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

右斜め上上記、動画を観て、宗教の心を包み込むようなマインドコントロールを論点に考察します。
 マインドコントロールは、脳科学では、まだまだ解明されていないようです。

危険・警告人間は、排他的な連帯を作る群居性の哺乳動物と同様、よく知っている同僚に対してだけ攻撃性が抑制される性質を持つ。
⇒ 宗教間戦争、部族間闘争などでは残酷になりうる。衝撃

 宗教思想を、心に植え付けるのに、
「神様の御技は人間には理解できないのも当たり前ですから、信じて受け容れましょうぴかぴか(新しい)」などの、
抽象的な誇大妄想で覆われた環境に浸っていますと、理屈云々よりも感情が心地よさを覚え、その身を委ねてもいいような気分に酔わされていきます。
 そして、集う仲間との一体感を重視するような心境に変わり、宗教思想への抵抗感が失われて妥協するようになり、そのため寛容に受け容れてしまう状況が考えられます。バッド(下向き矢印)

 説教や会話で諭し、宗教音楽で陶酔する。ムード

 それに、宗教指導者や信徒達は、
教祖が掲げた宗教思想や教典に対して、
恰も現実に起こったように見せ掛ける解釈を加えたり、
正当性を主張するためにもっともらしい解釈を考えています。

 “神”という最大級の抽象的な言葉は、偉大さを演出して、他をへりくだらせる作用があります。王冠

 そして、その抽象さから物事を曖昧にさせ、催眠効果をもたらします。眠い(睡眠)
 例えば、
「貴女は、太陽のようにキラキラと輝いていて晴れ、月のようにお淑やかで美しいやや欠け月」などの、
言葉をたくさん浴びることにより、人は、トランス状態へと誘われます。

 「神による啓示」という教えを信じることにより、戒律や祈りなどを極自然なものとして受け止める慣習づけがなされます。

 このような、慣習づけや作法を毎日毎週、日課になるように繰り返し行うことによって習慣が身につき、
その常同行動によって、思考も感情も恍惚となって、離れられない依存症に陥るようになります。げっそり
右斜め下人格障害(パーソナリティー障害)の種類・症状・原因
http://www.skincare-univ.com/article/008856/

 人間というのは、
感情を司る古い脳が「心地よい」と感じて、
思考を司る新しい脳が心地よさを弁護する言い訳で満たされれば、それで満足して続けるものなのです。リサイクル

 語弊はありますが、
喫煙者にタバコを辞めさせたり、喫煙
糖尿病患者に甘い物や美味しい料理を全面カットしようとしても、ビール
なかなか言うことを聞き入れないのと同じです。 禁止
右斜め下快楽と中毒に対する神経生物学的理解の探求
http://www.brain.riken.go.jp/bsi-news/bsinews31/no31/special.html

 人間も感情に左右されやすい動物と言えるでしょう。遊園地
 そのような環境に何年も浸っていますと、脳の回路が思考も感情も変わっていきます。NG失恋
 宗教と関わるときには、ぐれぐれも気を付けましょうexclamation

 チャペル催眠誘導する宗教よりも、アニメや科学の方がズッと面白いexclamation ×2ハート達(複数ハート)

ゲーム幻想に身を投じたいのなら、アニメやゲームがいいでしょうるんるんわーい(嬉しい顔)OK

夜神の御心に近づきたければ、宇宙や素粒子に関する学術論文で、観測や実験結果によって立証されたところを信じた方が近道です。soonウインクOK

コメント(12)

【バングラデシュ人質事件 武装グループは高学歴の若者か】

 バングラデシュの首都ダッカで武装グループが飲食店を襲撃して日本人7人が死亡したテロ事件で、バングラデシュ政府の閣僚は、武装グループのメンバーは、高学歴で裕福な家庭の出身の若者だったと明らかにし、捜査当局はなぜ、こうした若者が今回の犯行に及んだのかなど、事件の捜査を進めています。
 バングラデシュの首都ダッカで1日の夜、武装グループが飲食店を襲撃したテロ事件では、現場から20人の遺体が見つかり、日本人の男女7人の死亡が確認されました。
 また日本人のほかにもイタリア人9人、アメリカ人1人、インド人1人の死亡が確認されました。
 飲食店を襲撃した武装グループは治安部隊に6人が射殺され、1人が拘束されました。
 今回の事件を巡っては、過激派組織IS=イスラミックステートのバングラデシュ支部を名乗る組織がインターネット上に犯行を認める声明を出していますが、信ぴょう性は確認されていません。
 これについて、バングラデシュのカーン内相は3日、武装グループについて、ISとのつながりを否定したうえで、「全員がバングラデシュ人で、裕福な家庭の出身だった。大学に通うなど高度な教育を受けた若者だった」と明らかにしました。
 捜査当局は最貧国のバングラデシュでは比較的恵まれた環境にある、こうした若者がなぜ今回の犯行に及んだのか、拘束した容疑者を取り調べるとともに、国際的なイスラム過激派組織とのつながりがなかったかなど、事件の捜査を慎重に進めています。
 グループのうち5人は過激派の名簿に、現地のメディアは、警察の話として武装グループのうち5人は過激派の名簿に登録されていて、警察が行方を追っていたと伝えています。
 バングラデシュのカーン内相は、武装グループはいずれもバングラデシュ人だとしたうえで、「彼らはみな、高度な教育を受けていて大学にも通っていた。イスラム教の神学校、マドラサの出身者は1人もいない」と述べ、武装グループの多くは裕福な家庭の出身だという見方を示しました。一方でカーン内相は、犯行を認める声明を出したISとの関わりについては否定しました。
 また、現地のメデイアも、同級生の話やフェイスブックなどインターネット上で集めた情報を基に、武装グループのうち3人はダッカ市内の大学や、裕福な家庭の子どもたちが集まる学校に通っていたとみられると伝えています。
 このうちの1人は、3月のテストの前から行方が分からなくなっていたということです。

【バングラデシュ人質事件 武装グループは高学歴の若者か】
 バグダディ容疑者は、黒のターバンを巻いてローブを身にまとい、背後に扇風機を置いた壇上で、翻訳によれば次のように語った。
 「長年にわたるジハード(聖戦)と忍耐を経て、神は、ムジャーヒディーンの兄弟たちに勝利をもたらした。そこで彼らはカリフの統治を宣言し、指導者たるカリフを置いた」
 「これは、何世紀にもわたって失われていた、イスラム教徒に課せられた義務だ」
 「私は、あなたがたを取りまとめるワリ(指導者)だが、この中で最も優れた人物というわけではない」
 「私が正しいときには、私を支えてほしい。私が間違っていたら、助言をして、正しい道に導いてほしい。そして、私があなたがたの中の神に従う限りにおいて、私に従ってほしい」
 「このイスラム国家に移住できる者は移住するべきだ。イスラムの地(House of Islam)への移住は義務なのだから」と、バグダディ容疑者は書面で述べている。
 「イスラム教徒よ、自らの国家へ急げ。これはあなたがたの国家だ。シリアはシリア人のものではなく、イラクはイラク人のものではない。この地はイスラム教徒、すべてのイスラム教徒のものだ」
 「これは私からあなたがたへの助言だ。屈することなく貫き通せば、ローマを征服し、世界を手に入れることができるだろう。インシャラー(アッラーの御心のままに)」
http://www.huffingtonpost.jp/2014/07/07/isis-leader-abu-bakr-al-baghdadi_n_5562501.html
【貧官汚吏】
一、地位を利用して私利をはかり、職権を笠に着て人々を虐待し、上のものは誤魔化し、下のものには傲慢で、政治を腐敗させ、無能化させる。
一、法令を尊重せず、ただ法権をもてあそぶだけで、善をだまし悪を恐れ、重罪のものは見逃すが、軽罪ないし無罪のものには厳罰を加えて、その生命財産を奪いさえする。冤罪で死なせたものも少なくない。
一、もっぱら天理に背くようなことをやり、ときには証拠湮滅のために、悪辣な手段を使って告発者を殺害、暗殺する。
一、上司をだまし、長官の権利を侵害して私的に利用し、勝手に命令を出して尊大ぶり、親戚朋友には利益と便宜を与えるが、自分にとって不利なものは徹底的に痛めつける。法令など眼中になく、巧みに名目をつけて勝手なことをやり放題。税金の徴収は過酷を極めるが、徴収した税金は自分のふところに入れる。
一、目前の功績と利益に目が眩み、賞罰は不公平、商売や建築に介入して利益をとり、公共のことは重視せず、よく行政事務を管理しないため、失業者は多くなり、怨嗟の声がたえない。
【京都の大学教師がテロ容疑者、バングラ政府が最重要手配】
 邦人7人が犠牲になった1日夜のダッカの飲食店襲撃テロに関連し、バングラデシュ当局は10人に上る最重要容疑者を手配したが、その中に京都の大学の教師として教鞭を取っていたバングラデシュ人が含まれていたことが判明した。
 これが事実とすれば、日本にも現実問題としてテロの脅威が忍び寄っていたことになり、政府、警察庁も重大な関心を寄せている。(Wedge)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160721-00010002-wedge-int
【ダッカ・テロに関与か 京都の大学元准教授が捜査対象】
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000079646.html
 宗教や政治は、人々にアピールするために、説得の研究が盛んに行われています。

 何にも知らずに流されるように、気安く同調するのは芳しくありません。
 今置かれている状況を踏まえて、道理に適った善し悪しを咀嚼するようによく考えてみて、その上で適切に判断や行動をするのが望ましいでしょう。

TVNHKフランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿
右斜め下「人が悪魔に変わる時 史上最悪の心理学実験」
http://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2016071306SC000/?capid=nte001
>>[11]
信念と思考停止…この表裏一体は 物理、数学好きな私からすると常に頭から離れず面倒な課題です(^^;常に自分の思考の正しさを疑いながら半歩ずつ進みあっという間に百歩もどされる日々なので(^^;宗教を頭から信じる事が出来る人を羨ましく思いつつ、理解しかねますが(^^;不信心者個人の弱点を突いてそこを一点突破で不安感を煽り、それを赦す文言使って引きずり込む…所謂有名所の宗教もこれは教典の中に必ず含んでいるのが見てとれます(--;)宗教の崇高な倫理観の中に詐偽や鼠講と同様の手法が採られている(詐偽師達が参考にしたんでしょうが(^^;))これは良く出来た心理操作システムだと思います。どんな宗教の信者の方にも言いたいのは「私は不完全だ!」という考えと共におそらく口に出すのも憚られるでしょうが…「信ずる神は完全か?」と自問してみてほしいと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

宗教が苦手です 更新情報

宗教が苦手ですのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング