ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

オリーブオイルが美味しい!コミュのお薦めのオリーブオイル

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私はやっぱりこれがそのひとつです
パンに、これだけでしあわせです。

コメント(71)

はじめまして、Doraともうします。

オリーブオイルにはまりまくりです。

一番のお気に入りはイタリアのシチリア産テヌータ・デュカーレがトマト風味で大好きですが、なかなか手に入らないのと、250mlで確か3000円〜4000円近くしてちょっとお高い。。。手が出ませんあせあせ(飛び散る汗)

最近のお気に入りは2008年ウンブリア産のオリーブオイルを絞ったヌーボーでバルトリーニのものがすごく好き。10本買いだめしました。250mlで980円。

香りのよいものを探しています。よろしくお願いします。
オーストラリア産のオリーブオイルですが、とってもオススメです。レモンフレーバーでサラダやパスタにぴったりです!
http://natural-oz.com/naturalfood.html
スペイン産のオリーブオイルです。
フルーティーで、クセが強すぎないので
どんなお料理にも合います♪
http://www.aburaya-oil.com/
イタリアのプーリア州の無能薬のエキストラバージンオイル ビートゥリーマーケットと言う店で輸入販売してます 伯爵のオイルが最高 そのまま飲んでも良いフレッシュなオイルです
ラツィマス社(ギリシャ クレタ島)のオリーブオイルをご紹介します。
価格は2,100円(500ml)で、エキストラバージンです。

受賞歴は以下のとおりで、欧州で高く評価されています。

2006年度:ロンドンテイストアワーズ入賞(ロンドン) 
2007年度:スーペリアテイストアワーズ入賞(ブリュッセル)
2008年度:スーペリアテイストアワーズ入賞(ブリュッセル)
2008年度:フーズ アンド ドリンクエキスポ 優勝(ロンドン)
2008年度:第2回オリーブオイルフェスティバル 金賞(アテネ)

有機JAS認証はもとより、ヨーロッパオーガニック認証、
P.D.O認証、農業規格2.1項および2.2項に基づく総合マネジメントシステム認証
なども取得している商品です。

国内ではまだほとんど出回っていませんので、
ご興味があればぜひご賞味ください。

サラダ、マリネにとても合います。
ギリシャのカラマタ産のコロネイキ種という種類で、収穫後24時間以内に圧搾したというだっけったあってこの風味はすばらしい、しかも安価
http://www.oliveshop.jp/

あまりよく知りませんでしたが、オリーブオイルはイタリア産より本当はギリシャ産の方が良いらしいですね。
http://www.o-1.jp/
このオリーブオイルおにぎりに付けてもおい美味しかった。

もう嵌りまくりです。。
はじめまして!私もオリーブオイルが大好きです!!
日本で買える美味しいオイルを知りたくて参加させて頂きました。

ドレッシング代わりや、何にでもかけますが、
やはりパンにつけるのが一番好きです。

ポルトガル産のGALLOも割とよかったですよ。
まぁ、安価で、普段の料理用に使いやすいかな〜って感じデス。
ビンではなくカワイイ缶に入っています。
ブラジル食材が売っているスーパーで買いました。

あと、最近 某百貨店で買って美味しかったのは、
イタリア・プーリア州産のサンテラモ EXTRA VIRGIN OLIVE OIL
グリーンラベルです。
手摘みで石臼搾りだけあって、青草のような味と香りが楽しめます。
確か250mlで1500円ほどだったかと。手頃。

フランス人の年配の方が、ギリシャ産のオリーブオイルは最高!
と言ってました。一度試してみたいです。
小豆島のオリーブオイルはとても有名で、前から知っていましたよウインク

近年栽培を始めたばかりというわけでもなく、そのむかし日本各地で
栽培を試して、唯一 小豆島が栽培に適していて、以後長年オリーブ栽培
されてると聞きましたチューリップ
さぞかし美味しいだろうとネットで検索しましたが・・・パソコン
高いっげっそり!!!
確かに、手摘みで手間もかかり、扱いの難しい実だというのは
知っています。でも それにしても高すぎます・・・
ということで、欲しいけど手が出ず、、、のままです泣き顔

もし、おすすめのお店等あれば、教えてくださいほっとした顔
私も高いと思いましたがく〜(落胆した顔)

せっかく日本産があっても、高いのは沢山買えない。小豆島に行けば少しは安く買えるところがあるかもと、期待しましたが見つからずがく〜(落胆した顔)
少しでも手頃に買えるお店があったら教えてほしいですexclamation
> Vincereさん

そうでした。
安いオリーブオイルを紹介するトピじゃないですね冷や汗すいません冷や汗
最近オリーブオイルの魅力を知りまして、めっちゃハマってしまいましたぴかぴか(新しい)

僕のおすすめオリーブオイルはこれですクローバー
http://www.indaloliva.net/

味も香りも素晴らしいけど、
ヒドい手荒れがキレイに治ってふらふら
オリーブって肌にもいいんですねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
このイタリアのキャンティDOPのオリーブオイルも
青みがあって、くせになる味です。

http://www.cdr.co.jp/category/corsini
フランス、プロヴァンス地方のMoulin du Calanquet
が美味しいです。

日本ではほとんど手に入らないのですが、
夏には恵比寿のジョエル・ロブションで販売されていました。

http://www.la-maison-d-ex.com/calanquet/index2.html

サンジュリアーノ、EXバージンオリーブオイルをずっと使ってます。

いろんなオイルを使ってみましたが、結局僕はこのオイルに戻ってしまいます。

トスカーナ州フィレンツェのEXバージンオイル「サンレオ」を買いました。

日本でここだけしか売っていない(なんか嬉しいあせあせ)オイルなので自分用と友達にプレゼントしました。イタリアでもほとんどが国内消費されてしまうとのことです。

とても柔らかいオイルで香りも高くて友達も喜んでくれて良かったですわーい(嬉しい顔)

http://www.cuore-di-italia.jp/
イタリアの鑑定士でもある僕からして、誇れるのはこれ!
>>[59]
最初のはエヴォっていってカニネーゼって言う中部イタリアの実が小さめの品種を使ってます。
かなりフラグランスで緑を連想させてくれます。
二番目はローマから1時間ほど南に行った所で作っているオイルでコラティーナって言うすっきりとした苦味のある品種です。オーナーがアメリーコっていってすごいいいやつです!
三番目はフィレンツェとローマの中間でオルヴィエートのオイルでこの地区では珍しい初期に搾油すると大変香りがいいイトラーナって品種とギリシャのカラマータっていうの使ってます。大変強烈な香りを持つオイルです。
もちろん、これらのオイルは悪臭がしないのが前提ですけど、こんなオイルが消費者のもとにいくといいですね。
>>[61]

おっしゃるとおりですね。
シチリアではマンドラノーバがお勧めです。
日本で入手可能だと思いますが、全品種はいってないと思うのでこの農園のアイテム探してみてください。チェラスオーラやビアンコリッラなんか面白いと思います。
日本にも良質のオイルがどんどん入るといいですね。
今度速水もこみちプロデュースのオリーブオイル発売されるみたいですね

説明見ると私の好みっぽい気がしますが約500ml5000円で少しお高いです

皆さん買ってみたりされそうですか?
ようやく届きましたのでお味見。
香りはとてもフルーティです。オリーブのジュースっていう感じ。
それから、味はとてもやわらかいのですが、軽い苦味と、後味のピリッと感を感じます。
私の好きなオラベに似た感じですがそれよりほんの少しだけ苦味ある程度でしょうか
値段は倍ですけどね
シチリアのレティツィアというオリーブオイルお薦めです。
香りもしっかり☆
味全体がしっかり、苦みも辛みもしっかり☆

http://www.arcocielo.com/SHOP/evo0012.html
トンダ・イブレア種を使っている様。かなりハマリ^^

人気のイタリア・シチリア。
アルベルトさんのオリーブオイルの新作です。
http://rakuten.co.jp/perlavita/
イタリア、プーリアのラクロポーリディプーリアのオリーブオイルがおすすめです。
面白いのは、コラティナ種というオリーブだけを使ったところです。
もちろんコールドプレスですが、モスト(濾過無し)とヴィヴァーチェ(濾過あり)とアマービレ(熟成もの)の三種類があって味が全然違います。
モストは味がしっかりしているので、生野菜になど、アマービレはお刺身なんかによくあいます〜。かなりハマってます。
http://shop.saporeitaliajp.com
私は井上誠耕園の柑橘系オイルが好きです♡

ログインすると、残り46件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

オリーブオイルが美味しい! 更新情報

オリーブオイルが美味しい!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。