ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

トヨタが作った欧州車 AVENSISコミュのアベちゃん紹介コーナー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんの愛車のアベンシスを紹介するトピです。
僕の家のアベンシスは、平成19年式 2.4Li セダン シルバーメタリックです。

ドシドシどうぞ!

コメント(40)

はじめまして、出始めの頃のXIが愛車です

24000?、3年半くらい乗ってます

調子いいですよ

今度写真貼り付けます
>>みゆひさん
 いいっすね〜、ここに買えない男が一人orz
ようこそ!みゆひさん。
初期型は、大人ぽいマスクが魅力的ですね。
トヨタマークが似合います。

写真お待ちしています。
お初です.

所有車は昨年11月に買ったセダン Xiです.
まだ5千kmぐらいしか走っていません.ようやく車に慣れてきたというところでしょうか.

高速道路では車のよさが感じられますが,一般道では車の重さが感じられるし,燃費もよくないですね.とはいってもXi以上の金額は掛けられません.
>>keinomさん
 自分のミクシィを見て頂いてると思ったら、アベンシスユーザーでいらしたのですね。 
 Xiでも充分現在の日本車では良い方ですよ!
本当は今回Liを買おうと思っていたのですが、家族の体調が悪く車高の低いスライドドア車を望んだためラウムとあいなりましたorz
 まぁ仕方ありません、次の機会に中古市場でのアベンシスに照準を合わせております。
keinomさん初めまして。

確かにアベンシスは、アリオン以上、マークX以下の絶妙な価格帯で、同じ価格同士で比べると、カムリよりも装備が悪いですし、とても迷いますよね。アベンシスXiに、アルミホイールと、本革巻きステアリング&シフトノブが装備されていれば、いいのかも知れません。

Liは急に高くなりますからね。それに、2.0と2.4のスペックを比べてみると、そうたいした差もないです。(性格は全く異なりますが)

それでも、ドイツの2000cc中型セダンだと、同じ値段では絶対に買えませんし、日本車ならではの馴染みやすさと、トヨタの安心感を兼ね備えたいいクルマだと思いますよ。初期型は、2.0の上級グレード「2.0QI」があり、そちらは現行Liと同価格で、18インチアルミや、ポップアップEMVが装備されていましたから、お得感があります。

とにかく、アベンシスライフエンジョイしましょう♪当コミュニティを、よろしくお願いします。
はじめまして。
中古ですが我が家にもアベちゃん来ましたw
父が購入しましたが、年配のひと向きな落ち着いたデザインでたいへん気にいったようです。
車両型式が
アベンシス:AZT250(2L),AZT251(2.4L)
プレミオ:AZT240
となっています.本当に微妙.シャシがプレミオ・アリオンをベースにしているのはわかっていましたが.

車検証に載っている車両名は「TMUK」となっています.
TMUKって,トヨタの英国の工場名です.なんでこんな名前で登録されたのでしょう.普通にアベンシスってしてもらいたいものです.

どんどん人が増えていくといいですね.
>KOZYさん
初めまして。入会ありがとうございます。
うちのアベンシスも、父のクルマなのですが(自分はヴィッツ)なかなかいいクルマですよ。僕の親父も購入時に散々迷っていました。マークX、カムリ、アコード、スカイラインなどなど…。

どれも、ヨーロッパ車的ではありますが、やはり日本の高級車ということで、良く見せようとしている所が、気に食わなかったみたいです。たとえば、マークXの内装は、古典的なスナックのインテリアみたいだ、、と言っておりました。

casualにも、formalにも、似合う高級車(高級とは違いますが)アベンシスは、なかなか貴重ですよ♪

今後ともよろしくお願いします。

>keinomさん
アベンシスは、アリオンベースなのですが、これ元を返せばカローラなんですよ。

アリオンのプラットフォームは、WISHや、カルディナに使用されていますが、このアリオン自体、カローラのプラットフォームを改良(大型化)したものなので、基本は一緒だったりします。

300万円もするアベンシスが、150万円のカローラと基本シャシーを共有している、と言っては聞こえが悪いですが(笑)

英国生産のアベンシスに新車で乗れるのは、あとわずかだと言いますし、最後のチャンスに、オーナー増えて欲しいですね。
こんばんみ。阪神萌え蔵です。
私も一昨年アベンシスワゴンを購入しました。
ネッツ店で見て一目惚れ状態。いい出会いをしました。
お金は、妻の貯金をこっそり使わせてもらい、そのまま妻は
今も気付かない状態(笑)
けど、アベンシスに乗っていると、アウディやワーゲンを見てもひけをとらないくらい足回りがきっちり作りこまれている。
デザインもかっこいいし、言うことなし。
アベンシス大好き人間です。
また、色々情報交換しましょう。
アベンシス雑感----オート○○について

Goodなもの → インナーミラー
自動防眩は非常にGood.
昨今眩しいヘッドライトをつけた車が多いのでこの調整機能は大当たり.

Badなもの → ワイパー
雨滴感知のオートワイパーは全くもって使い物にならない.
フロントガラスに雨滴がいっぱいになっても作動しなかったり,ちょっとした雨で高速作動になったりと,困ったもの.
以前の車についていたマニュアル時間調整式間欠ワイパーの方がよっぽど役立つ.
1ヶ月点検のときにディーラーでオートを落として,マニュアルで間欠時間を調整できるようにならないかと聞いたが,できないとの答えだった.
初めまして。
初期型H16.3月購入、Xi-4WDワゴンです。色はマイカブルー。

今まではプレリュード>アコードとHONDA車に乗ってきたのですが、縁あってアベンシスにしました。今までTOYOTA車は足元がふわふわで乗り心地はいいけど不安定な感覚を持っていましたが、この車は足回りがしっかりしていて気に入りました。

欲を言うと4WDにLiの設定がほしかったです。HIDをオプションでもつけられないというのはちょっと残念でした。
私も自動防眩のルームミラーは重宝しています(*゚▽゚*)
はじめまして、1月に中古ですがXiワゴンに乗ってます。
とても気に入ってます。
純正のオーディオの音の良さにびっくりしてます。

運転席側のドアミラーがワイドビュー付なのが気に入らず、
ターンシグナル付ドアミラー(ワイドビュー無)を後付しました。

間欠ワイパー化は可能です。
インナリアビューミラーの付け根にレインセンサが入ってますので
そのコネクタをはずすと4段階切替時間調節式間欠ワイパーになります。
ツメのはずしにコツがいるかと思うのでぜひDで。

メーカーの修理書にはレインセンサ異常の場合、間欠ワイパーになると書かれています。
コネクタをはずして「異常」にさせるわけです。
カルさん,初めまして.

間欠ワイパーの情報ありがとうございます.
丁度今月に6ヶ月の無料点検があるので,ディーラーにお願いしてみます.(ディーラーにやり方が伝わっているかな?)
無段ではなく4段階切替というのが若干気になりますが,それでも今よりはましなんでしょうね.嫁さんの軽四なんて,間欠1段階と連続しかないし,それでもある意味問題ないし.


ワイドビューって,そんなに使いにくいですか?
私は全く気にならず,そのまま使っています.
はじめましてkeinomさん
ワイドビューはなんか気になってしまって。
気にならなければ余計な出費はおさえられたかな〜(笑)
まあ、ワタシのXiは現行ひとつ前の05年11月式なのでターンシグナル付でもいいかな〜と思いまして(^^)v

申し遅れましたがワタシのアベは
05年11月式の2.0Xiワゴンです。
これからもよろしくです。
>萌えちゃん
初めまして。アベンシスは知る人ぞ知る濃い味の車ですね。何気にネッツ店の看板には、一番上に「アベンシス」の文字があることが多いです。だからもっと売れてもいい気がしますww

あの足回りのスッキリ感は、アベンシスの最大の特徴だと思います。マークXあたりと比べると、全然出来が違います。(あちらは、V6の強みがありますが)

大切にしたいですね♪

>きっかさん
トヨタ車の弱点は足とも言いますね(^_^;)
車種によってはまちまちですが、一部のトヨタ車は、本当にゲロ吐きそうなくらいフワフワでしたから、他が良くても、他社の車を選びたくなりますね。2世代前のクラウンなんて、走りを外から見てるだけで気持ち悪くなりますから…orz

アベンシスは、メーカーオプションのバリエーションが少ないですね。本当は、2000ccのパフォーマンスで十分だとも思っていましたから、部分的にLiに付いてる欲しいオプションを、Xiにチョイスして取り付けれれば良かったかなと思います。

とは言っても、良く出来ていて、かつ貴重なトヨタ車ですので、お互い大切に乗りたいですね♪

>カルさん
初めまして。僕は、現行ヴィッツに乗っていて、アベンシスは親父の車なのですが、中古でアベンシスも実は考えておりました。新車で買うマイナー車は、乗り潰さないと損ですが、中古で買うと、これが驚くほど安いんですよね。諸経費込み180万円のアベンシスも探せばありそうな感じでした。

間欠ワイパーの情報ありがとうございます。確かに使いにくいと思っていたんですよ。天気によっては使えるシーンもありますが、たいていおかしい動きをしますからね。今度試してみようと思います。
今日6ヶ月点検に持っていったついでに,カルさんが教えてくれた通りにディーラーで間欠ワイパーにしてもらいました.
ディーラーでセンサから外すということはなかなか理解してもらえませんでした.(ディーラーとしてすべきことではないのかも知れません) 単なる6ヶ月点検なら30分程度で済むのが,1時間ほど余分に掛かりました.

さて,点検が終わって,ちょっと買い物によって帰宅する途中に,早速雨が降ってきました.間欠ワイパーを試しているようでした.
確かに4段階の間欠ワイパーに見事に変身していました.オートワイパーよりはるかに使い勝手がよさそうです.

あらためて御礼です.
竹薮さん
ワタシは某オクで個人から125万円で買いました(^^)v
車検が20年11月と残ってるので名義変更時の取得税だけで済みました。
あとから純正アルミ(これもオクで)とカーナビ、バックカメラ、ミラーをつけたくらい。
20万弱であがったのでいい買い物でした。


keinomさん
やはり雨滴検知式より4段階間欠の方が使いやすいですね。
>keinomさん
間欠ワイパー便利そうですね!これは素手で出来そうでしょうか。検討中です!

>カルさん
なんと!125万円とはかなりお安いですね!いい買い物ですね!中古車販売業者が儲ける部分が安くなったら、そんな感じですね。
車買ってから、「いろんな選択肢があったな〜」ってまた考えてしまうんですよね(笑)
竹薮さん,今晩は.

オートワイパーのセンサを外す作業ですが,実際のところディーラーのメカニックさんに作業をやってもらったのでどの程度の技術が必要かわかりません.
ただ天井の内装は外しての作業になるのは間違いないと思います.無料の6ヶ月点検なのにかなりの時間を掛けてやってくれました.(一度はオートポジションを殺すのなら可能だと言われましたが,経験者がセンサからケーブルを外せば間欠ワイパー化は可能だと言っていたと粘り強くお願いしました)

少なくとも私には,このような技量は全くないです.ディーラーで断られたらやっていないでしょう.

オートワイパーだけはかなりのストレスを感じていたので,これでアベンシスの運転がずいぶんと楽になると期待しています.(雨が降ってほしいわけではないですが)
> 桐乃涼奈さん
いらっしゃいませ。よく僕が分かりましたね(笑)
楽しくやっていきましょー!

>keinomさん
見てみましたが、外からカチっと外すような簡単なものではないようです。点検に出す時に、機会があれば頼んでみようと思います。

それにしても不便なワイパーですよね〜。他に金かけてくれればいいのにって思いますw
間欠ワイパー化ですが、
インナリアビューミラーの付け根のカバーを2つはずすだけで
割りと簡単にレインセンサのコネクタははずせますよ。
はずすのに10分もかからない作業です。

保護テープを巻いたマイナスドライバとモールリムーバがあれば
おそらく誰でもできる簡単な作業かと思いますが
ツメのかん合をはずし方にちょっとしたコツがいるので個人でやるなら慎重に。
先週金曜日,雨降りの一日で通勤の往復でワイパーのお世話になりました.

オートでない間欠ワイパー,十分役立ちました.オートだといつワイパーが動くか分からず,自分の感覚とずれることが最大の問題でした.

4段階の間欠の間隔があまり違わなさ過ぎるかもしれませんが.

あとは,耐久性の問題がないことを祈ります.
新しいアリオン・プレミオが発売されましたね.
まだHPで見ただけで,その印象だけですがいわゆる「5」ナンバー枠にこだわった車のようです.シャシーは変わっていないように思えます.

http://car.nikkei.co.jp/news/business/index2.cfm?i=20070604c0000c0


今回は1500ccと1800ccの2種類しかエンジンが設定されていなく,2000ccは年末ぐらいに追加されるようで,このあたりの戦略がよくわかりません.
2000ccに対応するCVTがないわけでもないだろうし,何があるのか少々引っ掛かるものがありますね.


スタイリングは,小回りができるようにフロントの左右が大きくカットされていて,カローラのイメージがかぶる感じがします.アベンシスの購入を検討していたときに,今頃この車が出るという情報があったので,悩んだところもありました.


結論としては,今回のプレミオはアベンシスの対抗車にはならない気が
します.
アベンシスは、他のどのトヨタ車にも似ていませんが、プレ/アリは、何かに似せて作ったのが、ただ分かりますね。アリオンの、エグいマスクは、悪くないですが、全体的な落ち着きと、釣り合わないのでは、と思います。プレミオは、クラウンのオモチャぽい雰囲気…。

室内からは、ドアサッシュがボディ同色になり、質感が低下しました。アベンシスと差が出来ました。インパネは結構頑張ってる感じがしますが、すぐ飽きそうな気がしました。(個人的な感想ではありますが…)

アリオン2.0バルブマチックが出たら、アベンシス2.0は、危うくなるかも知れませんね…。というか、冬にアリオン2.0が追加されるようなので、同じ時期にアベンシスが消える可能性は、無きにしも非ずでしょうか。

興味深い車が登場しましたね。
たくさんの車種でサービスキャンペーンやってます.1AZのエンジンの問題とのことです.
http://toyota.jp/recall/campaign/070530.html


昨年7月という結構新しい車まで対象に入っていますので,オーナーさんはご注意を.
アベンシスは英国生産だから対策品が遅れたのかもしれませんね.
先月18日に納車された、うちのアベちゃんです。

アベンシスワゴン LI 2000cc H16年式 17000キロ

購入の際に、
ウインカーアドミラー
シフトレバー(ウッドへ交換)
ウッドパネルへ変更
ナビソフト最新版に更新

↑を含め、その他細々した傷をサービスでなおしてもらって
購入を決めました。(旦那の趣味がほとんどですが・・)


H8式のシビックフェリオからの乗り換えなので、
何から何まで、申し分ございません。


はやく遠出がしたい今日このごろです。
いい味出てる前期型ですね〜。
3年前の車両で17000キロとは、かなりいい状態のものを購入されましたね^^

2000ccも良く走るようですので、大切にしてあげてくださいね。
うちのアベちゃんには、ナビ付いてないので、考えているのですが、社外となると付けにくいインパネで…。(笑)

普通の日本車よりも1段階速い速度域で非常に安定しますよ☆
竹薮さん,すごい(内部)情報網ですね.
6月12日に発表された「バルブマチック」を既に6月5日にここに書いてありますね.
私は2日遅れでふとしたきっかけで知ったのがやっとです.

それ以前のプラットフォームの話とかもかなりの内部情報だと思えます.

しばらく新車を買うことはないとは思うのですが,色々と情報は知っておきたいのでよろしくお願いします.


ところでこのバルブマチック,名前は違っていますがBMWが2002年にすでに実用化しているそうです.これを含めてどう評価するかですね.

口悪く言えば,二番煎じ.

しかし新しい技術を特殊な車にのみ搭載するのではなく,普通の車にまでさっさと普及させることはコストも含めて簡単ではないはす.しかしそれをやるのがトヨタとも言えるんですよね.

シザーズギアを使ったツインカムエンジン
可変バルブタイミング(直打 →ロッカアーム)
ハイブリッド車
CVTもスタートは遅かったが,どんどん拡大中.
インターネットでも、ある掲示板ではそれなりに新しい情報が流れていますが、やっぱり一番速いのは雑誌だと思います。たいてい、雑誌を見たユーザーが、その情報を掲示板等に書き込んでいますので。

こういう話は、噂混じりなので、時には「違った!」という事もありますけどね・・・。

BMWは、バルブトロニックという技術をかなり前から投入しているのも記憶に残っています。トヨタのバルブマチック自体は、去年あたりから噂されていました。(トヨタが、BMのバルブトロニックのような技術を採用した新エンジンを出す…と)

トヨタは、自社開発のCVTを作ろうとしているらしいですね。噂ですが…。最近では、ダイハツが自社製の無名CVT出しましたが、評判は…微妙みたいです。

結局は、BMWが先にやっても、”当たり前”にするのは、トヨタが先なんでしょう…。
一昨昨日の日曜日にVOXYを見にディーラーに行って来ました.
前のモデルに較べるとずいぶんと大人っぽいマスクになっていました.
ネッツ店ではヴィッツに次ぐ量販車種になるので期待が大きいモデルチェンジでしょう.

このVOXYにバルブマチックのエンジン設定がされています.パワーが上がって燃費がよくなるという,ある意味魔法のような技術ですね.
上級グレードと抱き合わせになっているので,エンジンだけの価格差は分からなくなっています.

そのときに1AZのサービスキャンペーンの事を聞いたのですが,作業できるのは一日2台ぐらいだそうです.
時間が掛かるので結構大変みたいです.私の車は対象になっていなくてよかったです.
信頼性とはいえ,BMWの3シリーズと同じ評価とはアベンシスも大した車です.オーナーとして嬉しい.


◆英国の消費者団体Which?のオーナー調査、信頼性トップはホンダ

 ホンダは5つのカテゴリーで最高の評価を獲得。ブランド別でも「信頼度」86%でトップに立った。ただ新型「シビック」は燃料システムやステアリング、サスペンションに問題が報告されており、中型車のカテゴリーで「シトロエン C4」「プジョー 307」「ルノー メガーヌ」と並ぶ最低の82%にとどまった。ブランド別2位はトヨタ(レクサスを除く)の85%。
 ダイハツ、現代、レクサス、マツダ、スバル、スズキがいずれも82%。

 小型車部門の「ホンダ・ジャズ(フィット)」が信頼度トップの96%に。
 中型車部門は「ホンダ・シビック(旧型)」と「マツダ3」が94%でトップ。
 大型車部門は「BMW 3シリーズ」「ホンダ・アコード」「トヨタ・アベンシス」がいずれも最高評価(94%)。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070704-00000011-nna-int


日頃見ることの少ないアベンシス.
ところがどっこい,道路を挟んだ直ぐ近くの家にアベンシスが駐車しています.
自分と全く同じXiのグレーメタリックの4ドアセダン.まあ新車であることは
間違いないと思います.
気づいたのが土曜日だったのですが,その前の休日はノアかボクシーだったので先週のどこかで車が入れ替わったようです.

貧乏庶民の感覚で,その車がQiとかLiとか上のグレードでなくてよかったというのが本音のところです.

私の車の走行距離がこの前帰省した時に1万kmを超えました.登録して10ヶ月足らずで到達ということで,ほぼ毎月1000km走行していることになります.
以前のプレミオは,アベンシスに交替する直前は年に8000kmぐらいでしたから1.5倍ほど多く走っている計算です.
昨日,初の12ヶ月点検に行ってきました.
1年間の走行距離は11,000km余りと,ごく平均的な自家用車の走行距離でした.
このアベンシスの前に乗っていたプレミオの年間走行距離はは8000〜9000km程度だったので新車の分だけ嬉しくてよく走ったようです.
それにしてもガソリンは上がる一方で,厳しいです.

乗っていて特段の不具合もなく,点検の結果も問題になるようなところはありませんでした.
羨ましいあっかんべー
今買えば当分アヴェと一緒にいられますねーハート達(複数ハート)車(RV)
私はシルバーなんですが最近黒、気になります目

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

トヨタが作った欧州車 AVENSIS 更新情報

トヨタが作った欧州車 AVENSISのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング