ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

渋谷天外コミュの「花嫁の父」「八人の幽霊」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今秋の新喜劇は茂林寺文福(十吾さんですね)作「八人の幽霊」とニール・サイモンの「プラザスイート」第3話”フォレストヒルズの客”を去年の「影の男」に引き続きふっこさんが料理した「花嫁の父」。
特に「花嫁…」の方では伝統劇にも新劇にもない新生松竹新喜劇と天外さん自身の魅力が溢れていました。

コメント(4)

確かに花嫁の父の天外さん魅力満載でしたね〜。あんなお父さん欲しいわって思いました。
袴の後ろ半分取れちゃってるところとか、「泣き落としは通用しません」って言われた後の身代わりの早さとか、とてもコミカルでステキでした〜♪
母「説明する前に、怒らないと約束してくれる?」
父「魚屋行って”今日は魚おまへん。これから魚釣って来ますから金払ってくれ”言われて金払う奴がおるか?」

原作にはない名台詞です。
「花嫁の父」って見たことないなぁ。。。ふらふら

俺的に「花嫁の父」って言ったら、いとしこいし先生の名作漫才ですハート達(複数ハート)


「八人の幽霊」ゎ知ってますよぉ電球

四条栄美さんが無理やり幽霊にされて爆笑を取る話でしょあっかんべー
あの話でゎ、四条さんの上手さが光ってました衝撃
去年の公演でゎ、この役、誰がしはったんやろ?
千草さんあたりかなぁ? あの役こなせる女優といえば。。。( ̄o ̄;)ボソッ
「花嫁の父」はニール・サイモン原作「プラザ・スイート」の中の一話を翻案した新作です。
ユダヤ人実業家を大阪の商人に置き換えて、松竹新喜劇としては新しい試みですが成功だと思います。
「八人の幽霊」は茂林寺文福、つまり曾我廼家十吾さんの書いた作品。幽霊役は千草栄子さんが見事に演じておられました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

渋谷天外 更新情報

渋谷天外のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング