ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ナマズ好き!『Red Tail cat』コミュの病気?体調不良?相談トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピが乱立していてどれを使っていいのかわからなかったので、立ててしまいました;;
不要でしたら消去して下さいませ。

コメント(6)

45cmぐらいのレッドテールキャットなのですが、ここ何日か前から元気がなくなり、餌を食べなくなってしまいました。
そればかりか、2〜3日前からはひっくり返ってしまい…、泳いで元に戻ったり、添付画像の様に、海老ゾリの様な形で底に居ます…。
息もしているのですが、長かった髭もチリチリになってしまいましたし、ヒレもスレて傷ついてしまった様です…。
もう何年も飼育している子なのですが…こんな事始めてて…とても困惑しています…。
もう助からないのでしょうか……?
ヒレや尾は、バッサバサにはなっておらず、少しすれた様な感じです。
髭はかなり痛んでいるようで、短くなったりしています。

同居の同サイズのナイフは綺麗な状態で、餌も食べ、元気です。


90水槽外部式濾過、水温25前後。
底面に大磯が敷いてあり、センターからパーテーションで区切って飼育していました。(ナイフと喧嘩をするため)

※餌はキャットを中心に、小魚を極たまに。
調節してあげていましたので、盆栽にはなっていませんし、近々大型水槽を導入予定でした…


今はとりあえず水温を少しあげ、様子を見ていますが……何か他に方法ありますでしょうか…?(水質悪化が考えられるので、水替えしてみるつもりです…)
アドバイス宜しく御願い致します…

心配ですね。最近飼育環境を変えたとかでなければ
水質くらいしか思いつきませんが、pHなどチェックされてはいかがでしょうか。
レス有り難う御座います!
急いでメンテをしまして、今は写真の様な感じで落ち着いてくれています…。
このまま安定してくれるといいのですが…
レッドテールキャットベビーを友人がら譲り受けたのですが、
目が白い澄んでないのです。普通 ベビーでもスイスイ水槽を泳ぐのでしょうか

流木に隠れてばかりいます。

なにがおかしいのかわかりません。どなたか教えをお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ナマズ好き!『Red Tail cat』 更新情報

ナマズ好き!『Red Tail cat』のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング