ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > 憂国 > トピック一覧 > 働き方改悪!有給休暇の義務化で...

憂国コミュの働き方改悪!有給休暇の義務化でサービス残業増加でも取らないと処罰

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

働き方改悪!有給休暇の義務化でサービス残業増加でも取らないと処罰

働き方改悪
https://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/353df6309f2e384a5beb87946972a1c5

【働き方改革】来春から実施される「有給休暇の取得義務化」。スムーズに取れるのか。人員やりくり、業務量増…。中小企業に懸念
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539821836/

働き方改革関連法が順次施行されるのに伴い、来年4月1日、年次有給休暇の取得義務化が始まる。
職場への配慮やためらいなどで有休取得率は低迷し、厚生労働省の全国調査では、2016年の群馬県は全国平均(49.4%)を下回る45.7%にとどまっている。義務化で大幅改善が期待される一方、人手不足に悩む業界や小規模の事業所は対応に追われそうだ。

◎専門家は義務化機に意識改革促す

義務化は改正労働基準法に規定され、年10日以上の有休を付与されている労働者(管理職を含む)が対象。
現行法では労働者の申し出による取得のみだったが、5日分については本人の希望を踏まえ、事前に時季を指定して与えられる。
違反した企業は30万円以下の罰金の対象になる。

人手不足と高齢化が課題の運送業界。県トラック協会は932事業者のうち保有車両20台以下の中小零細事業者が76%を占め、経営者自らが運転に従事するケースも少なくないという。

高橋千明専務理事は「会員は厳しい環境の中で働き方改革に取り組んでいかなくてはならない。確実に守ってもらうため、協会として浸透を図りたい」と話し、本格実施を前にセミナーや講演会を開いて会員に周知している。

介護業界も深刻で、高崎市で有料老人ホームを運営する男性(33)は「ぎりぎりの人員でやりくりしている。職員に有休を取らせる分、私や管理職が身を削る場面が増えるかもしれない」と懸念する。

労働者の受け止めはさまざまだ。ハウスメーカー営業の男性(25)=前橋市=は「今は人員が少ないので週休1日。
義務化が始まったら仕事に支障の出ない範囲で有休を取りたい」と話す。

同市の男性(28)が勤務する金融機関は取得を促進しており、毎年10日間の有休を消化している。
ただ、「人員が減り、休みを取るのがだんだん難しくなっている」。職場に気兼ねなく休めるよう「業務量を見直していくべきだ」と指摘した。

働き方改革全般の相談に応じるため、県社会保険労務士会は今年4月、群馬労働局から委託を受けて県働き方改革推進支援センターを開設。
9月までに社労士の派遣やセミナー開催などの活動が66件に上った。

富岡政明会長は「中小企業では、有休取得により1人当たりの業務量が増えることや、取得に消極的な風土が根強く残っている。
義務化を機に、経営者も労働者も意識を変えていく必要がある」と話している。

◎取得率 業種で差…群馬県中小企業団体中央会が調査

群馬県中小企業団体中央会の労働事情実態調査によると、2016年度の労働者1人平均の年次有給休暇は15.71日で、このうち取得したのは7.68日、取得率は48.9%だった。

取得率を産業別に見ると、製造業は50.5%と半数を超えたが、非製造業は47.1%だった。
化学工業品製造が61.8%と最も高かった一方、最も低い卸売業は35.8%と26ポイントの開きがあった。

従業員数別では、30〜99人の規模が50.3%と最高で、100〜300人規模が44.2%で最低だった。

調査は県内に事業所のある従業員300人以下の中小企業1300社を対象に実施し、480社が回答した。

《年次有給休暇》

仕事を休んでも賃金が支払われる休暇。労働基準法は勤続年数に応じて企業が最低限付与すべき日数を定めている。
取得目的は自由で、休んだ人への不利益な扱いは禁止されている。半年継続して雇用されている場合、10日間の有休が与えられる。
正社員か非正規かは問わないが、短日勤務(週の労働日数が4日以下で30時間未満)の場合は日数が少なくなる。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
お役所ってバカだな
………………………………

('A`) というより庶民を愚弄しているワケデス。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
有給与えられないような受注の仕方がおかしいだけだろ
中小の経営者は安請け合いをやめて被害者面すんな
………………………………

('A`) 私はいつでも米国様に安請け合いなワケデス。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
余力が全く無い状態がまず可笑しいんだがな
人で有る以上風邪などで体調を崩す事もある
それ分の人員はどのようにしてるんだ?

………………………………

('A`) 移民なワケデス。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
この日は休んだ事にしとくから、零細企業じゃそれが常態化するだけ。
本当に休んだかどうか精査出来ないだろ、労基署とか機能してたら現制度でこんな低い取得率の訳がない。
………………………………

('A`) 私も妻も関わらなかったことにしているワケデス。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
有給より週休3日にしてくれや
………………………………

('A`) 休日サービス出勤が増えるだけなワケデス。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
有給は会社が日程決めていい権限があるって
最近知ったわ。
例はTOYOTAが10日とって下請けが5日の休みなら
仕事ないから下請けの有給5日を割り振られるのは違法性がないって話ね。
労働組合の長が元請けと合意でサインしてるから
下請けの文句は労働組合に言えって話らしい。
………………………………

('A`) 中小の分際で有給を決めるのは生意気なワケデス。

(TдT) 巷間の意見>>
………………………………
俺の会社は有給付与された時に有給使った事にされている
会社の言い分ではこうしないと有給使わない人がいるかららしい
じゃあ休みますと言うと休んでもいいけどその日の仕事はその日にでかしてから休めと言われた
………………………………

('A`) 政府は会社内の事情には立ち入らないワケデス。書類がそろっていればOKなワケデス。

(。_。) 巷間の意見>>
………………………………
【国内】派遣社員の4割、正社員希望 実態は狭き門 厚労省調査
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539816714/
………………………………

('A`) 愚民どもはどんどん派遣に墜とワケデス。

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
「働き方改革」「休み方改革」の次は… バイト確保へ「報い方改革」 ファミマが家電6割引きで買える制度導入
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539128317/
………………………………

('A`) 中国製家電を優待してやるから最低賃金で働くワケデス。


( ゚д゚)、 巷間の意見>>
………………………………
【働き方改革】裁量労働制 拡大目指す政府 労働側の反発必至
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1537761879/
………………………………

('A`) 社畜奴隷はご主人様のに服従して働けばいいワケデス。

<丶x_x> 巷間の意見>>
………………………………
残業の賃金不払い446億円 1年で319億円の異常な急増、「働き方改革」影響?
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1533935129/
………………………………

('A`) 払う方が間抜けなワケデス。

ヾ(^ω^) 巷間の意見>>
………………………………
自民党、省庁再々編で甘利 行政改革推進本部長らが提言へ 厚生労働省分割を念頭 働き方改革法をめぐりミスが続出
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1533226824/
………………………………

('A`) 自分の事務所の収益管理もできない奴だけどお友達なワケデス。

(*・ω・)ノ 巷間の意見>>
………………………………
【足りない!】人員減で労災認定遅れも 労基署に配転計画 企業の「働き方」監督部署増員
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1532784733/
………………………………

('A`) 労基署職員はきっちり有給休暇を消化するワケデス。

*****************************************::

野生のクルミ71個を盗んだ疑い 容疑者「何が悪い」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181018-00000002-asahi-soci

他人が所有する雑木林から野生のクルミを盗んだとして、神奈川県警津久井署は17日、相模原市中央区の無職の男(38)を窃盗容疑で現行犯逮捕した。「地球に生えているものを採って何が悪い」と容疑を否認しているという。

署によると、男は17日午前10時20分ごろ、同市緑区中野にある農協職員所有の雑木林で、クルミ71個(時価1200円相当)を盗んだ疑いがある。近所の人から「見知らぬ男が雑木林に入って何か採っている」と通報があり、駆けつけた署員が声をかけたところ逃げたため現行犯逮捕した。地域ではこの時期、野生のクルミが旬で、採りにくる人が散見されるという。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
野生のくるみの木で私有地じゃないところに生えてるのも探せばあるよ。
年齢いってるわりにむちゃくちゃな理論だな
………………………………

(´・Д・`) 私有地じゃないところは公有地で、やっぱりアウトだろ。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
「何が悪い」って思うなら警察官が来ても逃げずに堂々としてればいいのに・・・
悪いことだと分かってんじゃん?
………………………………

(´・Д・`) そこまで勇気はなかった。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
うーん。現実問題として、子供が雑木林でどんぐりを拾ったりはするよね。くるみも拾ってくるかもしれない。あらゆる林は、誰かの土地であるから、こういうのも厳密には違法なんだろうね。

子供に限らず、たまに遭難してニュースに出てくる山菜取りの男性・山菜取りの女性ってのは、あれは全て自分の土地なのかね? そんなことないと思うんだけど。

たぶんこの人、逃げなければ逮捕されなかったんじゃないかな。
………………………………

(´・Д・`) 小学生なら無罪。親が賠償することに…。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
実家所有の畑の一角に植えてある栗の木でも、収穫時期に赤の他人が入り込んで、近くに落ちていた棒でまだ枝に付いているモノまで叩き落として採ろうとしてた事があるので、他人事とは思えない。

日本の土地は山林含めて国などの公共団体所有か固定資産税を納めている私有地で、地権者が明確にある。

なので、例えば山でキノコや山菜採りしたり、っていうのも、実は所有者が成長確認してて収穫楽しみにしていたのに、見に行ったら盗られて無くなってた、なんて話も聞くしね。
………………………………

(´・Д・`) 栗が公道上に落下したのを拾えば、拾得物だからな。
交番に届ける義務が発生する。一定期間内に紛失届が出なければ、所有権を得ます。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
毎年散歩に行って栗拾いし
茹でて栗ご飯にして90歳の祖父に持って行ってた夫婦がいたが
ある日『栗を食べるよりも栗拾いがしたい』と
不満げに呟いてた姿を思い出す
確かに拾うほうが楽しい
栗の時期になると思い出すひと言だが
その栗が拾える場所は私有地だったのかも?と思うと
拾ってはいけなかったのでは?と今更思う
………………………………

(´・Д・`) 認知症無罪。親族に賠償義務が発生します。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

憂国 更新情報

憂国のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。